« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016.03.30

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_5014

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久市内に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの本店となります。オープンして10年以上が経ちますが、変わらぬ人気があります。お店はこぢんまりしていて、カウンター席を中心にテーブル席が用意されています。こちらのお店は食券制となっています。

この日は「王様中華そば」(730円)をいただきました。

「王様中華そば」(730円)
Img_5015

豚骨ラーメンがメインの文蔵ですが、こちらの王様中華そばが唯一あっさりのラーメンとなっています。王様中華そばはみなさんもご存じの通り、長野県のご当地ラーメンとして売り出し中のラーメンです。あっさりスープに大ぶりのネギとコショウを効かせた一杯となっています。

スープのベースは鶏ガラなどのあっさりスープとなっています。スープを一口いただくと、鶏の甘みとともにコショウがピリッと効いてきます。コショウは効き過ぎということはなく、他店の王様中華そばに比べて抑えめになっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などです。チャーシューはレギュラーメニューと同じバラロールチャーシューが使われています。大ぶりに切られたネギのシャキシャキ感がいいですね~

Img_5016

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は標準的に感じました。

文蔵本店の王様中華そばをいただきましたが、コショウが抑えめで食べやすい一杯に仕上がっていました。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.28

おぎのや 軽井沢駅売店@軽井沢

軽井沢の「おぎのや 軽井沢駅売店」におじゃましました。

Img_5003

軽井沢駅内に、おぎのやの駅そばのお店があります。ここは駅そばの発祥のお店なんだそうです。駅そばでは珍しい生そばを使った本格的なかけそばをいただくことができます。カウンターは狭くて3人も立つと満杯になるくらいです。

メニューはこのようになっています。おそばとうどんのラインナップですが、他におにぎりなども用意されています。

Img_5004

この日は「かけそば」(370円)をいただきました。

「かけそば」(370円)
Img_5005

こちらのかけそばですが、おそばは茹で置きではなく本格的な生そばが使われています。生そばを3分ほど茹でた後冷水で〆て、その後お湯で温め直してそばつゆをかけます。コシがしっかりとしており喉越しも良く、そば本来の香りも強くて本当に美味しいです。

駅そばとは思えないくらいクオリティの高いかけそばをいただくことができました。改札の外にあるので、どなたでも自由に利用できるのがうれしい限りです。ぜひみなさんも利用してみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おぎのや 軽井沢駅売店 (おぎのや かるいざわえきばいてん)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢駅内
電話番号 : 0267-42-8048
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~19:00
駐車場 : 無し(駅周辺の有料駐車場を利用)
アクセス : 軽井沢駅内 (地図
メニュー : かけそば 370円、天ぷらそば 470円 他
ホームページ : http://www.oginoya.co.jp/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.03.26

らーめん 食事処 ひまわり@佐久

佐久の「らーめん 食事処 ひまわり」におじゃましました。

Img_4984

ひまわりは、佐久・新子田の長野牧場からほど近い住宅街に新規オープンしたラーメンと食事ができるお店です。以前ここには中華料理店が入っていたと思うのですが、最近になってこのお店がオープンしました。夜は居酒屋としての営業となるようですが、昼夜問わずラーメンがいただけます。

ひまわりのメニューはこのようになっています。醤油・味噌・塩などの各種ラーメンにセットメニュー、定食類などが用意されています。夜には居酒屋メニューもいただけます。

Img_4985

Img_4986

Img_4987

Img_4990

この日は「中華そば」(648円)をいただきました。

「中華そば」(648円)
Img_4993

メニューがたくさんあって何をオーダーしようか悩みましたが、メニュー筆頭のこちらをいただきました。スープは鶏ガラに煮干しを効かせたあっさり醤油です。スープを一口いただくと、鶏の甘みとともに煮干しがじんわりと感じられます。油浮きも少なくてかなりあっさりしているので、グイグイ飲み進める事ができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギなどとシンプルです。チャーシューは薄切りのチャーシューが3枚トッピングされています。

Img_4994

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの口当たりが最高です。麺量は標準的に感じました。

昔懐かしいあっさり醤油ラーメンでしたが、毎日食べても食べ飽きないラーメンとなっています。メニューが多いので何をオーダーしようか本当に悩んでしまいますよね。定食類も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 食事処 ひまわり (らーめん しょくじどころ ひまわり)
住所 : 長野県佐久市新子田1964-1
電話番号 : 0267-77-7556
定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 家畜改良センター前交差点より北へ300m (地図
メニュー : 中華そば 648円、野菜とんこつ麺 810円、味噌野菜らーめん 756円、五目あん焼そば 1080円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/1684124365199994/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.24

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Img_4973

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。この辺りでは珍しい豚骨魚介のつけ麺が評判で、地元でも人気があります。お店は清潔感にあふれており、気持ち良く食事をすることができます。カウンター席、テーブル席の他に小上がり席も用意されています。

めんめんのメニューはこのようになっています。つけ麺の他にラーメンメニューもあります。

Img_4977

Img_4976

この日は「ぶしもり」(830円)をいただきました。

「ぶしもり」(830円)
Img_4978

ぶしもりは、めんめんのつけ麺メニューの中で一番基本となる看板メニューです。麺量は300gから600gまで同料金となっており、この日は大盛の600gを冷や盛りでいただきました。

Img_4980

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。麺を付けていただくと、豚骨と魚介がバランス良く効いてきます。ドロドロとしていますが、濃すぎることは無く食べやすいです。食後にはあっさり割りスープを入れて〆ます。

つけだれの中には角切りチャーシューとメンマが投入されています。麺の上に乗せられている九条ネギがシャキシャキで美味しいです。

Img_4979

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で時間は10分以上という太さがあります。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力がいいですね~ 茹で上げで600gですが、あっという間に完食しました。

めんめんのぶしもりは何度もいただいていますが、いつ食べても美味しいですね。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休(臨時休業あり)
営業時間 : 11:30~14:00(土日祝 ~15:00) 17:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 830円、たまぶし 930円、ネギぶし 980円、めんめんスペシャル 1210円、イタリアン 900円、印度 900円、辛ぶし(2辛) 900円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.20

とんちき麺@佐久

佐久の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_4968

とんちき麺は、上信越道・佐久IC近くのアミューズメント施設「アムアムビレッジ」内にお店を構えるラーメン店です。昨年の11月までは東御市で営業していましたが、昨年12月に現在の場所に移転してきました。お店も広くて駐車場の心配も無いので、使いやすいお店ですよね。

とんちき麺のメニューはこのようになっています。豚骨と鶏白湯のWスープの「とんちき麺」をはじめとして、様々なタイプのラーメンをいただけます。

Img_4969

この日は「醤油麺」(700円)をいただきました。

「醤油麺」(700円)
Img_4970

豚骨と鶏のWスープを使ったラーメンが看板メニューのとんちき麺ですが、この日はあっさりメニューよりこちらをいただきました。スープのベースは鶏ガラで、そこに生醤油が合わされています。スープを一口いただくと、鶏の旨みと甘みがじんわりと感じられます。生醤油を使っているとのことで、芳潤な醤油が立っていて美味しいです、

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などです。チャーシューは2種類のチャーシューが使われており、低温真空調理されたチャーシューに、鶏のチャーシューがトッピングされています。両方ともすごく美味しいです。

Img_4971

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。とんちき麺は自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシと弾力が楽しめます。ツルツルの喉越しも良く、スープとの相性もバッチリです。

あっさり鶏ガラ醤油ラーメンをいただきましたが、王道の中華そばといった感じの一杯でとても美味しかったです。限定ラーメンも登場しているようなので、ぜひまたうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ 1F
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台(共用)
アクセス : 上信越自動車道 佐久ICから約200m (地図
メニュー : とんちき麺 しろ 720円、とんちき麺 あか 750円、とんちき麺 くろ 750円、雷電麺 830円、醤油麺 700円、つけ麺 780円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/zion0268632111/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.17

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Img_4951

七代目 助屋は、佐久・中込の佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。県内に何店舗か展開する助屋グループの系列店となります。博多系豚骨ラーメンなどをメインとして、お店オリジナルのご当地ラーメン「安養寺らーめん」などに人気があります。お店も駐車場も広いので、使いやすいラーメン店となっています。

現在の限定はこちらが提供されています。

Img_4953

この日は限定の「豚骨醤油らぅめん 家系仕立て」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らぅめん 家系仕立て」(780円)+「味玉」(100円)
Img_4954

こちらの限定ラーメンですが、地元情報誌「長野Komachi」の企画、ご当地ラーメンインスパイアのイベントで提供されているものです。七代目 助屋では、横浜家系の豚骨醤油ラーメンが期間限定で提供されています。スープのベースは助屋お得意の濃厚な豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨がずっしりとやって来ます。濃度がありながら臭みはまったく無く、とても飲みやすいです。醤油だれも立っていて、とても美味しいです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、ほうれん草、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。家系豚骨醤油の王道のラインナップですよね。チャーシューはしっかりと炙られており、カリカリとした食感がいいですね。ほうれん草や海苔、生キャベツなどは豚骨醤油によく合いますよね。

Img_4955

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力と、ツルツル入っていく滑らかな喉越しと口当たりが最高です。麺量は標準的に感じました。

豚骨を得意としている助屋だけあって、このようなラーメンも得意としているのがよく分かる一杯でした。3月末までの期間限定なので、お早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 安養寺らぅめん 780円、安養寺BLACK 830円、安養寺野菜 730円、つけめん 780円、豚骨らぅめん 730円、助屋JUNK 730円、中華そば 680円、王様中華そば 730円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.14

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Img_4948

ブタドラゴンは、上田のショッピングモール「アリオ上田」のフードコートにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られる塚田兼司さんのグループの系列店になります。フードコートにありながら、本格的なラーメンがいただけます。土日を中心に多くのお客さんでにぎわっています。

この日は「ドラ次郎」(780円)をいただきました。

「ドラ次郎」(780円)
Img_4949

ブタドラゴンといったら「豚玉ラーメン」が看板メニューですが、二郎系インスパイアのこちらも人気があります。スープは豚・鶏・牛の三種類を使った三獣スープとなっており、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の旨みがしっかりと感じられます。醤油だれは濃いめですが、クセになる美味しさです。

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューとなっており、脂がのっており柔らかくて美味しいです。野菜増しにしなくてもかなりのモヤシの量ですが、しっかりと茹でられているので食べやすく、すんなりと胃に収まります。ブラックペッパーがキリッと効いてきます。

Img_4950

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。こちらは看板メニューの豚玉ラーメンの太麺と同一だと思われます。茹で加減は少々柔らかめに感じましたが、モチモチの弾力とツルッと入っていく喉越しが良いです。スープとの相性もバッチリです。

二郎系インスパイアの一杯ですが、ボリュームがあってとても美味しいです。特に三獣スープと平打ち太麺に特徴がありますよね。次回は看板メニューの豚玉ラーメンをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 720円、ドラ次郎 780円、あんかけヤキソバ 620円、昭和中華そば 620円、豚玉つけ麺 830円、ちびっこらーめん 310円、山賊丼 830円、スタミナ丼 670円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.11

博多長浜らーめん 晴家@東御

東御の「博多長浜らーめん 晴家」におじゃましました。

Img_4942

晴家は、東御の浅間サンライン沿い、東部湯の丸IC近くにお店を構えるラーメン店です。火付盗賊や夢我夢中、喜三郎など居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループのお店となります。今年の1月に晴家という名前でラーメン店として業態転換しました。この日はお昼時の訪店でしたが、結構お客さんが入っていました。

晴家のメニューはこのようになっています。博多系豚骨ラーメンをはじめ、様々なタイプのラーメンが取り揃えられています。

Img_4943

この日は「信州味噌らーめん」(864円)をいただきました。

「信州味噌らーめん」(864円)
Img_4944

こちらの味噌ラーメンですが、信州麺友会で新ご当地ラーメンとして推している「信州味噌ラーメン」に準拠したラーメンとなっています。味噌は信州味噌を使い、味噌だれにすり下ろしたリンゴが使われ、トッピングに大ぶりのネギが乗せられています。

なみなみと注がれたスープですが、ベースは鶏ガラなどのあっさり動物系で、そこに信州味噌を使った味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、味噌がしっかりと効いてきます。スープ自体はあっさりしているので、グイグイ飲み進める事ができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、コーン、ネギ、そしてLINEの公式アカウント登録クーポンの味玉などです。チャーシューは赤身が主体となっており、噛み応えがあります。コーンが味噌によく合うのは言うまでもありません。ネギは大ぶりに切られており、シャキシャキの食感が美味しいです。

Img_4945

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はやや柔らかめに感じましたが、パツパツの弾力がいいですね。ただ個人的には味噌にはやはり太麺の方が合うのではないかと感じました。

あっさり味噌でしたが、味噌がしっかりと味わえる美味しいラーメンでした。他にもオーダーしているお客さんがいたので、人気メニューなのかもしれません。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多長浜らーめん 晴家 (はかたながはまらーめん はれるや)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : らーめん 734円、チャーシュー麺 950円、中華そば 756円、王様中華そば 810円、信州味噌らーめん 864円、濃厚中華そば 788円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.08

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Img_4930

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」の系列店となります。看板メニューの豚骨醤油をはじめ、様々なラーメンをいただけます。お店のメインはカウンター席で、小上がり席も用意されています。

はちのメニューはこのようになっています。限定ラーメンも用意されています。

Img_4934

Img_4933

Img_4932

この日は「豚骨醤油らあめん(並)」(756円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(756円)
Img_4935

こちらがはちで一番人気の看板メニューとなります。長時間炊き出した豚骨に、甘露醤油を使った醤油だれが合わされています。いつもはややライト目な感じの豚骨ですが、この日はかなりの濃度が出ており豚骨がしっかりと感じられました。味の濃さは普通でお願いしましたが、塩分濃度も豚骨醤油としてはちょうど良かったです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、ネギ、海苔などです。チャーシューは大きくてかなりの厚みがあります。まるでかぶりつくようにいただけます。ほうれん草は豚骨醤油によく合いますよね。海苔が3枚もトッピングされるのは、うれしい限りです。

Img_4936

麺は太めのストレート麺が使われています。麺の硬さは普通でお願いしましたが、しっかりとしたコシと弾力が楽しめます。ツルツルと入っていく喉越しも最高です。麺量は並なので標準的でしたが、中盛(1.5玉)や大盛(2玉)もあります。

はちにはいろいろなラーメンが取り揃えられていますが、いつも豚骨醤油をオーダーしてしまいます。上田方面ではこういった豚骨醤油の王道のようなラーメンをいただけるお店が少ないので、本当に貴重です。陽気が暖かくなったら、つけ麺もいただいてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がり500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん(並) 756円、支那そば(並) 756円、味噌らあめん(並) 810円、つけ麺(250g) 918円、油そば(並) 648円、肉胡椒ごはん 270円、はち丼 486円 他



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.03.05

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_4926

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店で、岩村田駅や佐久長聖高校の近くにあります。佐久方面に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの本店になります。こぢんまりとしたお店ですが、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

この日は「らぁめん」(730円)をいただきました。

「らぁめん」(730円)
Img_4927

こちらが文蔵で一番基本となる豚骨醤油のラーメンです。スープは丁寧に長時間炊き出した豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、相変わらず安定して濃度が高いですね~ この日はいつにも増してとろみさえ感じる豚骨感が素晴らしかったです。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前に炙られるので、とても芳ばしいです。ほうれん草は豚骨醤油のスープに無くてはならないアイテムですよね。

Img_4928

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とツルッと入っていく喉越しが最高です。麺量は他の文蔵グループ(文蔵BLACK、ぶんぶん)が200gに対して、文蔵本店は160gとなっています。

この日も濃度の高い豚骨醤油をいただくことができました。安定してこの豚骨を提供するのは毎日大変だと思いますが、ぜひ頑張って欲しいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.03

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_4780

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として、2013年7月にオープンしました。二郎系インスパイアのラーメンをはじめとして、様々なジャンルのラーメンをいただくことができます。この日はお昼時の時間帯に訪店しました。

この日は一日限りで、次のような限定が提供されていました。

Img_4781

この日は限定の「鶏白湯」(750円)をいただきました。

「鶏白湯」(750円)
Img_4782

文蔵グループは豚骨ラーメンを看板メニューとしていますが、こちらの鶏白湯は佐久・猿久保の「らーめん 力丸」のご主人から手ほどきを受けたそうです。鶏を100%使った鶏白湯ですが、白濁したスープを一口いただくと天下一品のようなドロドロ系ではなくて、さらりとしたタイプとなっています。しかしながら鶏の旨みが十分に抽出されており、臭みも無くてとても美味しいです。

トッピングはチャーシューに味玉、白髪ねぎ、水菜、糸唐辛子などです。チャーシューはレギュラーラーメンと同じチャーシューが使われています。白髪ねぎと水菜のシャキシャキ感がいいですね。

Img_4921

麺は細めのストレート麺が使われていますが、こちらの鶏白湯ラーメン用の特注の麺なんだそうです。全粒粉を使ったような濃い色をしていますが、ツルツルと入っていく喉越しが心地良いです。スープとの絡みも抜群ですね。麺量はやや少なめに感じました。

前回の鶏白湯は食べ損ねたので、今回食べられてラッキーでした。濃度はそれ程高くありませんが、しっかりと鶏を感じることができます。鶏白湯はこれからも不定期で提供していくようなので、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.01

麺賊 喜三郎@上田

上田の「麺賊 喜三郎」におじゃましました。

Img_4774

喜三郎は、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。火付盗賊や夢我夢中、晴家などの居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店になります。こちらでは二郎インスパイアである「豚基本」を看板メニューとして、様々なタイプのラーメンをいただけます。お店も広く、小上がり席も用意されています。

この日は限定の「燕三条背脂中華そば」(800円)をいただきました。

「燕三条背脂中華そば」(800円)
Img_4775

こちらの限定ですが、情報誌「長野Komachi」の企画として全国のご当地ラーメンを、信州麺友会の各店がインスパイアするというイベントで提供されているものです。喜三郎では、新潟のご当地ラーメンである燕三条系のラーメンをインスパイアした一杯が、期間限定で提供されています。

スープは鶏ガラなどの動物系に煮干しから採ったスープが合わされ、背脂がびっしりと振られた燕三条系の基本のスタイルを踏襲しています。背脂が浮いたスープを一口いただくと、あっさりな中にも煮干しがきっちりと効いてきます。煮干しはやり過ぎ感が無く、えぐみも抑えめでバランスが良いです。背脂の甘みが美味しいですね。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ゆで卵、刻み玉ねぎ、岩海苔などと豪華です。チャーシューは小ぶりながら、脂ものっていて美味しいです。こういった燕三条系には刻み玉ねぎと岩海苔が必ず乗っていますが、無くてはならないアイテムですよね。

Img_4776

麺は平打ちの極太麺が使われていますが、こちらも燕三条系ではおなじみですよね。レギュラーの豚基本の平打ち麺をさらに平らにしたような平打ち太麺となっています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力が素晴らしいです。スープとの相性も良いです。

燕三条系ラーメンは個人的にかなり好きですが、こちらの一杯は再現度も高くとても美味しかったです。今月末までの提供のようですが、機会があれば終了までにもう一度は食べてみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 喜三郎 (めんぞく きさぶろう)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、焦し基本 800円、味噌豚基本 780円、中華そば 700円、あっさり味噌ラーメン 750円、豚骨醤油 750円、まぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »