« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2016.02.18

とんちき麺@佐久

佐久の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_4734

とんちき麺は、佐久・アムアムビレッジ内にお店を構えるラーメン店です。以前は東御で営業していましたが、昨年の12月にこちらに移転してきました。豚と鶏のWスープを使ったラーメンが評判で人気があります。アミューズメント施設内なので席数も多く、ゆったりとラーメンがいただけます。こちらは食券制でセルフサービスとなっています。

Img_4730

2月13日(土)14日(日)の2日間にわたって、同じアムアムビレッジ内にある焼き肉店「アムハウス」とのコラボラーメンが2日間で70食限定で提供されました。

この日は限定の「サーロインステーキらーめん」(1000円)をいただきました。

「サーロインステーキらーめん」(1000円)
Img_4731

こちらのラーメンですが、スープには牛骨から採ったスープを使い、トッピングには何と上質なサーロインステーキを乗せたスペシャルな一杯となっています。サーロインステーキは焼き肉屋さんのアムハウスから提供されており、原価はびっくりするほど高いそうです。こちらには半ライスとドリンクバーが付いてきます。

牛骨は長時間にわたって丁寧に炊き出されており、透明感のあるスープを一口いただくと旨みが口いっぱいに広がります。まるで洋風のスープを飲んでいるようです。塩分濃度もちょうど良く、とても美味しいスープに仕上がっています。

Img_4732

サーロインステーキは、ど~んと1枚がトッピングされています。丁寧に焼かれており、柔らかくてジューシーですごく美味しいです。ブラックペッパーがピリッと効いてきます。他にトッピングとして、モヤシやキャベツなどの野菜やニンジン、刻み玉ねぎ、味玉、海苔などが乗せられています。

Img_4733

麺は中太のストレート麺が使われています。こちらは自家製麺ですが、おそらくレギュラーのとんちき麺などと同じ麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が素晴らしいです。スープとの相性も良いですね。

サーロインステーキが乗った豪華なラーメンでしたが、さすがは美味しかったです。ステーキもさることながら、牛骨スープが素晴らしい出来でした。1000円とちょっと高めですが、半ライスやドリンクバーも付くこともあり、この内容でしたら納得です。またこういった限定を楽しみに待ちたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ 1F
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台(共用)
アクセス : 上信越自動車道 佐久ICから約200m (地図
メニュー : とんちき麺 しろ 720円、とんちき麺 あか 750円、とんちき麺 くろ 750円、雷電麺 830円、醤油麺 700円、つけ麺 780円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/zion0268632111/



|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/63230704

この記事へのトラックバック一覧です: とんちき麺@佐久:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »