« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の記事

2016.02.27

中村屋@上田

上田の「中村屋」におじゃましました。

Img_4771

中村屋は、上田駅近くにお店を構える老舗の食堂で、昔から上田市民に愛されています。駅の近くにありながら駐車場も完備されているので、うかがいやすいお店です。お昼時には満席になるほど混み合います。

中村屋のメニューはこのようになっています。

Img_4761

この日は「馬肉うどん」(580円)をいただきました。

「馬肉うどん」(580円)
Img_4763

こちらが中村屋の看板メニューで、ほとんどのお客さんがこちらをオーダーします。濃いめのつゆにうどんが入れられ、上には煮込んだ馬肉が乗せられています。この馬肉は甘しょっぱく煮込まれており、臭みも無くて美味しいんですよね。うどんは少々柔らかめですが、モチモチの弾力は健在です。うどんの量も多めでお腹いっぱいになります。

昔から上田市民に愛されている中村屋の馬肉うどん、何度食べても本当に美味しいですよね。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中村屋 (なかむらや)
住所 : 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 : 0268-22-2014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 17台
アクセス : JR上田駅より徒歩2分 (地図
メニュー : 馬肉うどん 580円、天ぷらうどん 600円、月見うどん 600円、セット(馬肉うどん+ミニ天丼) 1000円、さくら丼 800円、馬刺定食 1300円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.24

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_4757

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目になります。二郎系インスパイアをはじめとして様々なラーメンがいただけます。文蔵グループの中でも一番席数があり、カウンター席、テーブル席の他に小上がり席も用意されています。

この日は「豚つけ」(790円)をいただきました。

「豚つけ」(790円)
Img_4758

季節は冬ですがこの日は陽気が暖かかったので、つけ麺をオーダーしました。つけ麺も含め全メニュー太麺と細麺から選べますが、この日はつけ麺のデフォルトである太麺でお願いしました。

Img_4759

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。意外にさらりとした感じのつけだれですが、麺を付けていただくと豚骨と魚介がしっかりとやってきて、両者のバランスがとても良いです。つけだれの中にはメンマやネギ、モヤシなどが投入されています。スープ割りは温め直してくれるので、熱々をいただけます。一緒にゆずも入れられ、さっぱりとした割りスープになります。

Img_4760

麺は不規則に縮れた極太麺が使われています。硬めに茹でられた麺はしっかりとしたコシと弾力があり、すすった時の口当たりが面白いです。麺量は250gくらいかと思いますが、つけ麺としては少々少なめに感じました。次回は大盛でいただきたいですね。

久々にぶんぶんのつけ麺をいただきましたが、ゴワゴワした食感の極太麺が美味しいですね~ 新メニューも登場しているので、次回の訪店が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

三ツ矢堂製麺@佐久

佐久の「三ツ矢堂製麺」におじゃましました。

Img_4744

三ツ矢堂製麺は、佐久平の中心地にお店を構えるつけ麺の専門店です。関東方面を中心に20店舗を展開しています。長野県内には佐久の他に、長野市に2店舗があります。美味しいつけ麺をリーズナブルにいただけると評判で、佐久平のお店もいつも混んでいます。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。スタッフの接客もとても丁寧です。

この日は「つけめん」(810円)をいただきました。

「つけめん」(810円)
Img_4745

こちらが三ツ矢堂製麺で一番基本となるつけ麺です。麺量は小盛(200g)から大盛(600g)まで同料金なので、この日は大盛でお願いしました。

Img_4746

つけだれは豚骨魚介で、そこに酸味とゆずがプラスされています。豚骨魚介ながらあっさりしていて、酸味も効いているのでさっぱりといただけます。ゆずの香りがして、食欲をそそります。つけだれの中には角切りのチャーシューやメンマ、ネギ、なるとなどが投入されています。食べ終わる頃合いを見計らってスタッフが割りスープの入ったポットを持ってきてくれるのは、うれしい配慮ですよね。

Img_4747

麺は極太のストレート麺が使われています。この日は陽気が寒かったので、熱盛りでお願いしました。熱盛りと言ってもいったん冷水で〆てから湯通ししているので麺がくっつくことなく、滑らかな喉越しとモチモチの弾力を楽しめます。太くても心地良くすすることができます。麺量は大盛で茹で上げ600gでかなりボリュームがありますが、美味しいのであっという間に完食しました。

三ツ矢堂製麺のつけ麺は、特にあの極太麺が美味しいですよね。コシと弾力、喉越しが最高です。麺量を自由に選べるのもうれしい限りです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 三ツ矢堂製麺 佐久平店 (みつやどうせいめん さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-88-7718
定休日 : 年中無休
営業時間 : 日~木 11:00~21:30(LO 21:00) 金・土・祝前日 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : 県道44号沿い 浅間中学西交差点近く 吉野家隣り (地図
メニュー : つけめん 810円、マル得つけめん 1020円、辛しつけめん 920円、らーめん 810円 他
ホームページ : http://idc-inc.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.20

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_4739

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久市内に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループのお店となります。豚骨醤油ラーメンをはじめとして、いろいろなジャンルのラーメンをいただくことができます。カウンター席がメインですが、テーブル席も用意されています。

この日は限定の「晴家インスパイア」(730円)をいただきました。

「晴家インスパイア」(730円)
Img_4740

こちらのラーメンですが、店主の真山さんが気まぐれで一日限りで提供する限定ラーメンです。店内には告知がありませんが、真山さんのブログやツイッターのみで告知されます。この日は東御の新店「博多長浜らーめん 晴家」の豚骨ラーメンをインスパイアした博多系豚骨の一杯が限定として提供されました。

スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われています。白濁したスープを一口いただくと豚骨がどっしりとやってきます。本家の晴家よりも濃度が高めに感じられ、豚骨独特の臭みもわずかに残っています。これだけ濃度の高い豚骨はなかなか味わえないと思います。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギ、海苔、そして別皿で紅ショウガと辛子高菜が添えられます。チャーシューはレギュラーラーメンと同じ炙りチャーシューです。キクラゲのコリコリ感がいいですね~ 紅ショウガや辛子高菜も、こういった博多系のラーメンによく合います。

Img_4741

麺はもちろん低加水の極細麺が使われています。硬め指定した麺はしっかりとしたコシがあり、スルスルと気持ち良く入っていきます。スープに濃度があるので、スープもよく持ち上げます。

Img_4742

こちらの限定には博多系ではおなじみの替え玉が1玉無料で付いてきます。

晴家インスパイアの一杯でしたが、本家に負けず劣らず濃度の高い豚骨を味わうことができました。またこういった気まぐれ限定を楽しみにしたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.18

とんちき麺@佐久

佐久の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_4734

とんちき麺は、佐久・アムアムビレッジ内にお店を構えるラーメン店です。以前は東御で営業していましたが、昨年の12月にこちらに移転してきました。豚と鶏のWスープを使ったラーメンが評判で人気があります。アミューズメント施設内なので席数も多く、ゆったりとラーメンがいただけます。こちらは食券制でセルフサービスとなっています。

Img_4730

2月13日(土)14日(日)の2日間にわたって、同じアムアムビレッジ内にある焼き肉店「アムハウス」とのコラボラーメンが2日間で70食限定で提供されました。

この日は限定の「サーロインステーキらーめん」(1000円)をいただきました。

「サーロインステーキらーめん」(1000円)
Img_4731

こちらのラーメンですが、スープには牛骨から採ったスープを使い、トッピングには何と上質なサーロインステーキを乗せたスペシャルな一杯となっています。サーロインステーキは焼き肉屋さんのアムハウスから提供されており、原価はびっくりするほど高いそうです。こちらには半ライスとドリンクバーが付いてきます。

牛骨は長時間にわたって丁寧に炊き出されており、透明感のあるスープを一口いただくと旨みが口いっぱいに広がります。まるで洋風のスープを飲んでいるようです。塩分濃度もちょうど良く、とても美味しいスープに仕上がっています。

Img_4732

サーロインステーキは、ど~んと1枚がトッピングされています。丁寧に焼かれており、柔らかくてジューシーですごく美味しいです。ブラックペッパーがピリッと効いてきます。他にトッピングとして、モヤシやキャベツなどの野菜やニンジン、刻み玉ねぎ、味玉、海苔などが乗せられています。

Img_4733

麺は中太のストレート麺が使われています。こちらは自家製麺ですが、おそらくレギュラーのとんちき麺などと同じ麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が素晴らしいです。スープとの相性も良いですね。

サーロインステーキが乗った豪華なラーメンでしたが、さすがは美味しかったです。ステーキもさることながら、牛骨スープが素晴らしい出来でした。1000円とちょっと高めですが、半ライスやドリンクバーも付くこともあり、この内容でしたら納得です。またこういった限定を楽しみに待ちたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ 1F
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台(共用)
アクセス : 上信越自動車道 佐久ICから約200m (地図
メニュー : とんちき麺 しろ 720円、とんちき麺 あか 750円、とんちき麺 くろ 750円、雷電麺 830円、醤油麺 700円、つけ麺 780円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/zion0268632111/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.16

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_4721

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として10年間にわたって営業しています。濃厚な豚骨醤油ラーメンが評判で、いろいろな客層の方から支持されています。この日は平日にもかかわらず、満席になるほどの盛況ぶりでした。

この日は一日限りの限定ラーメンが提供されていました。

Img_4722

この日は限定の「煮干し92.5%醤油らーめん」(780円)をいただきました。

「煮干し92.5%醤油らーめん」(780円)
Img_4723

こちらのラーメンですが、この日一日限りの限定で30杯のみが提供されました。ラーメンの名前にもあるようにほぼ煮干しが使われており、他にあじ干しやあさりなどがわずかに使われているんだそうです。スープを一口いただくと、煮干しのいい香りが口の中を襲ってきます。ただえぐみや苦みなどは無く、やり過ぎ感が無いのがいいですね。煮干しがしっかりと効いているので、スープに物足りなさはありません。

トッピングはチャーシューに刻み玉ねぎ、かいわれ大根、海苔などです。チャーシューはレギュラーメニューと同じバラロールチャーシューが使われており、芳ばしくて美味しいです。やはり煮干しのスープには刻み玉ねぎがよく合いますよね。

Img_4724

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの心地良い喉越しがいいですね。麺量は標準的に感じました。

動物系は使わずほぼ煮干しだけを使用したスープでしたが、バランスが良く美味しかったです。こういったスープは繊細で難しいと思いますが、見事に作られていて一日限りではもったないくらいの出来でした。次回の限定も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

らぁめん 繁心@佐久

佐久の「らぁめん 繁心」におじゃましました。

Img_4699

繁心は、佐久・佐久平の近くにお店を構えるラーメン店です。小諸にある「拉麺伝家 宝刀」の姉妹店になります。一昨年12月にオープンしたばかりの新しいお店です。肉味噌ラーメンを中心に、いろいろなラーメンを楽しめます。店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

繁心のメニューはこのようになっています。限定ラーメンも用意されています。

Img_4700

Img_4701

Img_4702

Img_4703

Img_4704

この日は「煮干しラーメン」(790円)をいただきました。

「煮干しラーメン」(790円)
Img_4705

こちらのラーメンですが、以前系列の「宝刀」で提供されてたラーメンが復活して再登場しました。スープのベースは鶏ガラでそこに煮干しから採ったスープが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の方が前面に出てきており、煮干しはほんのりと優しく効いてきます。背脂がこってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などとシンプルです。チャーシューは小さめな物が1枚トッピングされています。

Img_4707

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかなら喉越しと口当たりが良いです。麺量は標準的に感じました。

Img_4706

繁心では、ライスと生卵がセルフで食べ放題となっています。このサービスはうれしいですよね。

煮干しを効かせたあっさり醤油ラーメンですが、癒やされるように優しい一杯でした。ただ個人的にはもう少し煮干しを効かせた方がより好みです。サイドメニューも豊富なので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/

Img_4709

Img_4708

繁心では、今年の1月よりお昼だけの営業となったようです。夜営業は行っていないようなので、ご注意下さい。


【お店データ】
店名 : らぁめん 繁心 (らぁめん しげしん)
住所 : 長野県佐久市塚原488-1
電話番号 : 0267-77-7440
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:30~14:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道44号線沿い 諏訪倉庫向かい エッソ隣り (地図
メニュー : 味噌らぁめん 650円、肉味噌らぁめん 820円、野菜味噌らぁめん 820円、中華そば 650円、王様中華そば 750円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/1500569453600520/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.12

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_4691

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの系列店です。二郎系インスパイアのボリュームのあるラーメンをはじめとして、いろいろなタイプのラーメンがいただけます。カウンター席もありますが、メインはテーブル席と小上がり席となっているので、小さなお子さん連れでも気兼ねなく利用できます。

この日は「豚醤油」(750円)をいただきました。

「豚醤油」(750円)
Img_4692

ぶんぶんの二郎系インスパイアのラーメン中で一番基本となるのが、この豚醤油です。長時間炊き出した濃厚な豚骨に醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。豚骨はちょっと前はかなりの濃度でしたが、最近はやや濃度を抑えて旨みを重視したようなスープとなっています。したがってどなたでも飲みやすいかと思います。テーブル上に置いてあるニンニクやショウガで、味の変化を楽しめます。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューが1枚トッピングされており、柔らかくて美味しいです。この日は野菜増しでのオーダーだったので、これでもかっていうくらい野菜がどっさりとトッピングされています。しっかりと茹でられているので食べやすく、量が多くても完食できました。

Img_4693

麺は少々幅広の極太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾けるような弾力が素晴らしいです。不規則にねじれているので、すすった時の口当たりが面白いです。麺量も200gでボリュームがあります。

久々にぶんぶんの豚醤油をいただきましたが、ボリュームのある一杯に大満足です!東信方面でも二郎系を出すお店は多いですが、個人的にはぶんぶんの二郎系はかなり好きです。次回訪店時は、また違ったラーメンもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.02.09

レストラン アルペンローズ@佐久穂

佐久穂の「レストラン アルペンローズ」におじゃましました。

Img_4678

アルペンローズは、佐久穂町ショッピングパーク・ラーチの近くにお店を構えるパスタをメインとする洋食屋さんです。昔から地元で愛されており、アットホームな感じがいいお店です。この日はお昼時の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

アルペンローズはパスタをメインとして、グラタンやカレーなど様々なメニューが取り揃えられています。以下はクリーム系パスタの一例です。

Img_4680

この日は「カルボナーラ」(920円)をいただきました。

「カルボナーラ」(920円)
Img_4681

いろいろなバリエーションのあるパスタの中でも、個人的にカルボナーラが好きなんですよね。アルペンローズのカルボナーラは、どちらかというとスープパスタに近い感じとなっています。クリームソースはコクがあって美味しいです。ベーコンは柔らかいタイプです。パスタは細めで、アルデンテに茹でられており美味しいです。量は少なめに感じたので、もっと食べたい方は大盛でオーダーすると良いでしょう。

久々のアルペンローズでしたが、大好きなカルボナーラなかなか美味しかったです。メニューが豊富で何をオーダーしようか悩みますが、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : レストラン アルペンローズ (れすとらん あるぺんろーず)
住所 : 長野県南佐久郡佐久穂町高野町464-2
電話番号 : 0267-86-5810
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久穂町ショッピングパーク・ラーチ近く (地図
メニュー : ボロネーズソーズのスパゲティ 800円、明太子とイカのクリームスパゲティ 890円、白玉あんみつパフェ 600円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.05

とんちき麺@佐久

佐久の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_4669

とんちき麺は、佐久インターチェンジ近くのアミューズメント施設「アムアムビレッジ」内にお店を構えるラーメン店です。以前は東御で営業していたとんちき麺ですが、昨年の12月に今の場所に移転してきました。豚骨と鶏白湯のWスープを使ったラーメンが評判です。こちらは食券制でセルフサービスとなっています。

とんちき麺のメニューはこのようになっています。

Img_4670

この日は「雷電麺」(830円)をいただきました。

「雷電麺」(830円)
Img_4671

こちらのラーメンスですが、いわゆる二郎系と言われるラーメンになっています。江戸時代に活躍した東御出身の関取「雷電爲右エ門」からネーミングされています。こちらは野菜増しが無料なので、野菜増しでオーダーしました。

スープは、豚骨と鶏白湯を合わせたWスープとなっており、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、超濃度というわけではありませんが、動物系の旨みがしっかりと効いてきます。野菜が多いので、醤油だれも味付けが濃いめになっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシやキャベツなどの野菜、海苔などです。チャーシューは低温真空調理されたチャーシューとなっており、レア感がたまりません。モヤシだけでなくキャベツが多めなのがうれしいですよね。見た目でひるんでしまいそうな野菜の量ですが、美味しいので難なく完食できました。

Img_4672

麺は中太のストレート麺が使われています。厨房の隣りに製麺室が完備されていることからも分かるように、とんちき麺は自家製麺となっています。パツパツの弾けるような弾力とコシがいいですね~ 麺量は標準的に感じました。

Img_4673

ニンニクとショウガは、自分の好きな量だけ入れられるようなシステムになっているのが、うれしいですよね。

東御時代も含めてとんちき麺で初めて雷電麺をいただきましたが、とても美味しかったです。野菜はキャベツが多めで、自家製麺も秀逸です。つけ麺やあっさり醤油麺も気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ 1F
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台(共用)
アクセス : 上信越自動車道 佐久ICから約200m (地図
メニュー : とんちき麺 しろ 720円、とんちき麺 あか 750円、とんちき麺 くろ 750円、雷電麺 830円、醤油麺 700円、つけ麺 780円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/zion0268632111/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.02

麺匠 佐蔵 FUBUKI@上田

上田の「麺匠 佐蔵 FUBUKI」におじゃましました。

Img_4668

佐蔵 FUBUKIは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐蔵は、佐久にある「七代目 助屋」のセカンドブランドとして、長野市や松本市、そして上田市に展開しています。味噌豚骨をメインとして様々なラーメンがいただけます。上田のお店はカウンター席を中心にテーブル席も設けられており、黒を基調としたシックな店構えになっています。こちらは食券制となっています。

佐蔵 FUBUKIのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、限定ラーメンも用意されています。

Img_4663

Img_4665

Img_4662

この日は限定の「豚骨醤油らぅめん 家系仕立て」(780円)をいただきました。

「豚骨醤油らぅめん 家系仕立て」(780円)
Img_4666

こちらの限定ですが、長野市の人気店「長野土鍋ラーメン たけさん」とのコラボ限定ラーメンになります。たけさんのメインは土鍋を使った味噌ラーメンですが、家系の豚骨醤油ラーメンも得意としているので、今回のコラボとなりました。佐蔵 FUBUKIでは、平日ランチ時はライスが無料で付いてきます。

スープのベースはもちろん豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、意外にもライトな感じの豚骨となっています。ライト目ながら動物系の旨みはしっかりと感じられます。醤油だれは角が無くまろやかです。鶏油の甘みがいいですね。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔などです。チャーシューはソテーされており、ジューシーで美味しいです。ほうれん草や海苔は豚骨醤油との相性が良いですね。海苔をスープに浸し、ライスを巻いて食べると美味しいです。

Img_4667

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな喉越しと口当たりが最高です。麺量はやや少なめに感じました。

ややライトな感じの豚骨醤油でしたが、食べやすくて美味しかったです。特に滑らかな中太麺が気に入りました。もう一つの限定の、新潟・長岡流の生姜ラーメンも気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 佐蔵 FUBUKI (めんしょう さくら ふぶき)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-27-5677
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : FUBUKI味噌 780円、FUBUKI黒味噌 830円、FUBUKI野菜味噌 750円、FUBUKI魚介味噌 800円、FUBUKI豚骨 730円、FUBUKI JUNK 730円、FUBUKIつけめん(しょうゆ・味噌) 780円、王様中華そば 750円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »