« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016.01.29

ブログ名変更のお知らせ

Bnner2016

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
この度ブログ名を「まちゃの信州グルメ日記」から「まちゃの信州麺活日記」へ変更させていただきました。
ラーメンを中心とする麺類の食べ歩き日記になりますが、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_4639

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループのお店になります。豚骨ラーメンをはじめとして様々なタイプのラーメンがいただけます。カウンター席を中心にテーブル席が用意されています。他の文蔵グループのお店と同じく、食券制になっています。

この日は「安養寺みそらーめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「安養寺みそらーめん」(780円)+「味玉」(100円)
Img_4640

佐久のご当地ラーメンとして知られている安養寺らーめんですが、文蔵BLACKでも提供されています。この日は寒かったので、思わず味噌をいただきました。スープのベースは文蔵BLACKお得意の濃度のある豚骨で、そこに佐久のご当地味噌である安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨とともに味噌の芳潤な香りと甘みが感じられます。辛味はありませんが、好みで辛味を追加してもらうこともできます。

トッピングはチャーシューにモヤシ、刻みネギ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューとなっており、炙られているのでとても美味しいです。モヤシは味噌のスープによく合いますね。味玉は黄身の半熟具合が絶妙で、味もしっかりと染みています。

Img_4644

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。看板メニューの豚骨醤油らーめんと同一の麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力と歯応えがたまりません。麺量も200gと多めで、ガッツリいただけます。

久々に安養寺らーめんをいただきましたが、味噌のコクと香りがしっかりと味わえ美味しかったです。文蔵BLACKはメニューが豊富なので何を食べようか悩んじゃいますが、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

博多長浜らーめん 晴家@東御

東御の「博多長浜らーめん 晴家」におじゃましました。

Img_4631

晴家は、東御の東部湯の丸インター近く浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。火付盗賊グループのお店として今年1月5日にオープンしたばかりです。博多系豚骨ラーメンを看板メニューとして、様々なタイプのラーメンがいただけます。お店は結構広いので、大人数のお客さんにも対応できます。丁寧な接客が印象的です。

晴家のメニューはこのようになっています。博多系豚骨ラーメンをはじめ、あっさりからこってりまで取り揃えられています。価格表記は税別表記となっています。

Img_4632

この日は「濃厚中華そば」(788円)をいただきました。

「濃厚中華そば」(788円)
Img_4633

こちらはメニュー表によると、正統派豚骨醤油ラーメンとなっています。スープは48時間も炊き出した濃厚なスープが使われています。一度炊いた豚骨を再度炊く「呼び戻し」という方法で炊かれています。鶏油の浮いたスープを一口いただくと、豚骨がしっかりと感じられます。以前博多系をいただいた時よりも濃度が上がっており、独特の豚骨臭も感じられ、個人的にはかなり好きなタイプです。醤油だれも立っていて、とても美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは赤身が主体のしっかりとした歯応えのあるタイプです。ほうれん草や海苔はこういった豚骨醤油のスープにはよく合いますね。

Img_4634

王道の豚骨醤油ということで麺は太麺かと思いきや、意外にも中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力がいいですね。麺量は標準的に感じました。

正統派豚骨醤油という一杯でしたが、超濃度のインパクトのあるスープに大満足です!ただ個人的にはこういったタイプのラーメンは、中細麺よりもやはり太麺が合うような感じがしました。あっさり系も評判が良いようなので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多長浜らーめん 晴家 (はかたながはまらーめん はれるや)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : らーめん 734円、チャーシュー麺 950円、中華そば 756円、王様中華そば 810円、信州味噌らーめん 864円、濃厚中華そば 788円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.23

麺賊 喜三郎@上田

上田の「麺賊 喜三郎」におじゃましました。

Img_4621

喜三郎は、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。小諸や東御、上田にラーメン店や居酒屋を展開する火付盗賊グループの系列店になります。小諸の夢我夢中で人気の「豚基本」を看板メニューとして、様々なタイプのラーメンがいただけます。カウンター席やテーブル席の他に小上がり席も用意されているので、小さなお子さん連れでも安心して利用できます。

この日は豚基本系より「焦し豚基本」(800円)をいただきました。

「焦し豚基本」(800円)
Img_4622

喜三郎の看板メニューである豚基本に、ニンニクの焦がし油である「マー油」を効かせた一杯になります。野菜増しや脂増し、ニンニク増し対応してくれるので、この日は「野菜増し」でお願いしました。

スープのベースは長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。背脂がびっしりと浮いたスープを一口いただくと、豚骨がしっかりと感じられます。豚骨感はあるもののしつこさは無く、とても飲みやすいです。背脂の甘みが印象的ですね。マー油も効いてきますが、やり過ぎ感は無くあくまでもマイルドです。こういったラーメンにニンニクが合うのは言うまでもありません。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜、糸唐辛子などです。チャーシューは小ぶりなものが1枚トッピングされています。しっかりとした歯応えのあるチャーシューです。野菜は適度に茹でられており、野菜増しでもどんどん箸が進み、簡単に完食しました。

Img_4626

麺は少々平打ちっぽい太ストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの歯切れの良い弾力が美味しいです。大盛無料ということで大盛(300g)でいただきましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

喜三郎で初めてマー油入りの豚基本をいただきましたが、マー油がマイルドに効いて美味しかったです。東信方面でも二郎系のラーメンを出すお店は多いですが、個人的には夢我夢中や喜三郎の二郎系が一番好きです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 喜三郎 (めんぞく きさぶろう)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、焦し基本 800円、味噌豚基本 780円、中華そば 700円、あっさり味噌ラーメン 750円、豚骨醤油 750円、まぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.18

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Img_4596

丸木屋は、上田の郊外にお店を構えるラーメン店です。自家製麺と無化調スープのこだわりのラーメンがいただけると評判で、地元でも人気があります。僕も好きなお店の一つで、たまにうかがいます。お店はこぢんまりしており、カウンター席のみとなっています。こちらは食券制となっており、ご夫婦お二人で切り盛りされています。

丸木屋では「きまぐれ」というラーメンがあり、不定期に限定ラーメンが提供されています。1月15日から提供されているきまぐれはこちらです。

Img_4597

この日はきまぐれ限定の「丸木屋ブラック黒中華そば」(850円)をいただきました。

「丸木屋ブラック黒中華そば」(850円)
Img_4598

今回の限定は、濃口醤油を使ったいわゆる「富山ブラック」風のラーメンとなっています。スープのベースは鶏ガラや魚介などで、そこに溜まり醤油を使った醤油だれが合わされています。黒褐色のスープを一口いただくと、見た目よりもしょっぱくはなく、醤油の芳潤な香りが口いっぱいに広がります。雰囲気はレギュラーメニューの中華そばの無化調あっさりスープを彷彿とさせます。ブラックペッパーが振られており、コショウの良い香りが食欲をそそります。わずかながらニンニクも感じられますが、揚げニンニクが入っているんだそうです。

トッピングはチャーシューにメンマ、白髪ねぎ、海苔、味玉などです。チャーシューは赤身が主体の歯応えのあるタイプで、肉の旨みがしっかりと感じられます。白髪ねぎが濃口醤油のスープによく合います。

Img_4599

麺はレギュラーの中華そばよりもやや太めの、ちょうど中くらいの太さの麺が使われています。丸木屋では自家製麺となっており、製粉から自ら行っているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな喉越しが心地良いです。麺量は標準的に感じました。

濃口醤油を使った富山ブラック風のラーメンでしたが、レギュラーメニューの雰囲気はそのままの美味しい一杯をいただくことができました。スープも美味しいですが、やはり丸木屋の自家製麺が秀逸です。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 火曜日の夜、水曜日(その他不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~20:00(売り切れ次第閉店)
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 680円、ちゃーしゅー麺 930円、つけ麺 850円、カレーつけ麺 950円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/marukiya.ueda/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.16

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Img_4591

ブタドラゴンは、上田のショッピングモール「アリオ上田」のフードコートにお店を構えるラーメン店です。フードコートにありながら、本格的なラーメンがいただけると評判です。信州ラーメン界をけん引している塚田兼司さんのお店でもあります。

この日は「豚玉ラーメン」(720円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(720円)
Img_4592

こちらのラーメンですが、いわゆる「肉そば」と呼ばれるジャンルのラーメンになります。チャーシューの代わりに、炒めた豚バラ肉がトッピングされているのが特徴です。日本一ご飯が進むラーメンというキャッチコピーもあり、ご飯一杯が無料で付いてきます。

スープは、豚・鶏・牛の三種類の動物系を使った三獣スープが使われています。スープを一口いただくと、以前いただいた時よりもややライトになった印象を受けました。ライトなので飲みやすいですが、動物系の旨みはしっかりとしており、濃いめの醤油だれがご飯によく合います。

トッピングは豚バラ肉に、メンマ、九条ネギ、卵黄、なるとなどです。豚バラ肉はニラや玉ねぎなどとしっかりと炒められいて、とても美味しいです。豚バラ肉を卵黄に絡めていただくと、味付けがマイルドに変化します。お肉をご飯の上に乗せて食べても美味しいです。

Img_4593

麺はやや平打ちの太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がいいですね。麺とスープの絡みも抜群です。麺量も多めで、ガッツリいただけます。

ブタドラゴンの豚玉ラーメン、たまに無性に食べたくなる時があるんですよね。とても中毒性の高い一杯だと思います。豚玉ラーメン以外も美味しいので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 720円、ドラ次郎 780円、あんかけヤキソバ 620円、昭和中華そば 620円、豚玉つけ麺 830円、ちびっこらーめん 310円、山賊丼 830円、スタミナ丼 670円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.13

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「にぼしらーめん 七の和」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県小諸市相生町1-2-12
情報提供者 : 小諸在住ラーメン好き さん (男性)

今日、小諸駅前を通ったら画像の店が工事中でした。
昔、勘助があった跡地です。

Image

【管理人より】

情報ありがとうございます。
小諸在住の僕でも、ノーチェックでした。
東御に本店がある「にぼしらーめん 七の和」の2号店のようですね。
七の和のFacebookページに2号店の情報がありましたが、小諸・相生町だったのですね。
昔はここに「勘助」や「座囲音」がありました。
お酒もいただけるラーメン店だそうで、オープンが楽しみです。


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

博多長浜らーめん 晴家@東御

東御の「博多長浜らーめん 晴家」におじゃましました。

Img_4572

Img_4573

晴家は、東御の浅間サンライン沿いに、今年1月5日に新規オープンしたラーメン店です。こちらのラーメン店は、小諸や東御、上田に居酒屋やラーメン店を展開する火付盗賊グループのお店となります。以前ここでは「竹幸商店」という居酒屋で営業していましたが、業態転換でラーメン専門店にリニューアルしました。以前好評だった「尽者」の豚骨ラーメンの復活となります。

晴家のメニューはこのようになっています。博多系豚骨ラーメンをメインに、あっさりからこってりまでいろいろなタイプのラーメンが取り揃えられています。

Img_4574

この日は「らーめん」(734円)をいただきました。

「らーめん」(734円)
Img_4576

こちらのラーメンが、晴家の看板メニューとなる博多系豚骨ラーメンです。豚骨を48時間も炊き出した豚骨スープが100%使われています。白濁したスープを一口いただくと、尽者時代よりもわずかながら濃度が抑えめに感じましたが、豚骨の旨みが押し寄せてきます。濃厚といってもクセが無くて飲みやすいです。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、九条ネギなどとシンプルです。チャーシューは赤身が主体のしっかりとした歯応えのチャーシューとなっています。デフォでも2枚トッピングされるのがうれしいですよね。コリコリのキクラゲは、博多系に無くてはならないアイテムです。テーブル上には、紅ショウガや辛子高菜、ニンニクなどが用意され、味の変化を楽しめます。

Img_4577

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。茹で加減の好みは「かため」でお願いしました。しっかりとしたコシがあり、スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめなので、もっと食べたい時は後述する替え玉で対応できます。

追加で「半替玉」(64円)をいただきました。

「半替玉」(64円)
Img_4578

108円で一玉分の替え玉もありますが、こちらは少しだけ追加で食べたい時の半玉の替え玉です。このような替え玉が用意されているのはうれしいですよね。替え玉でスープが薄くなった時のために、テーブル上にはラーメンのタレが置いてあります。

新規オープンのお店とはいえ尽者で培った豚骨、なかなか美味しかったです。業態の入れ替わりが激しいお店ですが、ぜひ長続きして欲しいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多長浜らーめん 晴家 (はかたながはまらーめん はれるや)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : らーめん 734円、チャーシュー麺 950円、中華そば 756円、王様中華そば 810円、信州味噌らーめん 864円、濃厚中華そば 788円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

エベレスト 佐久店@佐久

佐久の「エベレスト 佐久店」におじゃましました。

Img_4564

エベレストは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるネパール・インド料理専門店です。ネパール人のシェフが作る本格的なネパール・インド料理がリーズナブルにいただけます。中野市にある人気店「ヒマラヤンダイニング ランタンリルン」の姉妹店で、上田市にある「エベレスト 上田店」の2号店になるんだそうです。スタッフは全員ネパールの方ですが、日本語も普通に通じるので安心してオーダーできます。

エベレストのランチメニューはこのようになっています。それにしてもリーズナブルですよね。

Img_4565

Img_4566

この日はランチメニューより「日替わりセット」(780円)をいただきました。

「日替わりセット」(780円)
Img_4567

こちらのランチセットですが、日替わりのカレーに、ナンかライス、サラダ、アチャール(ネパール風漬物)がセットになっています。

Img_4568

この日の日替わりカレーは、キノコとチキンのカレーでした。辛さは甘口から激辛まで6段階から選べますが、普通でお願いしました。ネパールから取り寄せた本場のスパイスがふんだんに使われており、辛さは控えめながらスパイシーで美味しいです。具だくさんで物足りなさはありません。

Img_4569

石窯で焼かれたナンは焼きたてが食べられます。それにしても大きなナンですね。プレーンなナンですが、ボリュームがあってこちらも美味しいです。ランチ時はナンのお替わりができます。

エベレストでは、本格的なネパール・インド料理がリーズナブルな価格でいただけます。情報によるとここのチーズナンがすごく美味しいとのことなので、ぜひまたうかがって食べてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : エベレスト 佐久店 (えべれすと さくてん)
住所 : 長野県佐久市臼田1370-1
電話番号 : 0267-82-7088
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00(LO 14:30) 17:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道141号線沿い 自動車教習所近く 和食屋 要次郎隣り (地図
メニュー : 日替わりセット 780円、Aセット 830円、レディースセット 1030円、チーズナンセット 1050円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

響家@佐久

佐久の「響家」におじゃましました。

Img_4556

響家は、佐久の国道141号線沿いにお店を構えるラーメンと洋食のお店です。ラーメンと洋食が両方いただける珍しいお店ですが、先代の店主による洋食屋さんが発祥になっています。そして今の二代目の店主がラーメンを担当しています。店内はカウンター席にテーブル席が用意されています。ご家族で切り盛りされています。

響家ではレギュラーメニューの他に、このようなラーメンも提供されています。

Img_4558

この日は「担々麺」(890円)をいただきました。

「担々麺」(890円)
Img_4559

響家の担々麺ですが、秋から翌年の春にかけて提供されている季節限定のラーメンです。ちなみに夏は冷やし担々麺が提供されます。結構昔から提供されており、人気があります。

見た目は、担々麺の王道を行くようなフォルムですよね。赤褐色のスープを一口いただくと、意外にもさらりとしています。辛さはそれ程ではありませんが、ゴマの甘みとコクがしっかりと感じられます。

トッピングは、挽肉に青梗菜、ネギとシンプルです。挽肉はクルミなどと和えられており、甘めの味付けが印象的です。担々麺には青梗菜は無くてはならないアイテムですよね。

Img_4560

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな喉越しが最高です。縮れているので、スープもよく絡んできます。麺量は標準的に感じました。

少々高めの担々麺ですが、王道の担々麺なかなか美味しかったです。レギュラーラーメンも気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 響家 (ひびきや)
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:00(またはスープ終了まで)
駐車場 : 17台
アクセス : 国道141号線 三河田工業団地南交差点近く ローソン隣り (地図
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 750円、鴨らーめん 800円、味噌らーめん 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー(中辛) 890円、ハヤシライス 890円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/hibikiyabirdland/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.01

謹賀新年

Nenga2016



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »