« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 麺賊 喜三郎@上田 »

2015.10.08

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_4174

Img_4166

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。濃厚な豚骨醤油のラーメンが評判で、地元でもとても人気があります。今年の10月8日で、開店10周年を迎えました。それを記念して本日イベントが開催されました。

Img_4167

この日は300杯限定で、一杯10円という記念価格で、看板メニューで人気の「らぁめん」をいただくことができました。また特別クーポンも配られました。一杯10円ということで、終始50~100人くらいの長蛇の行列ができていました。

この日は「らぁめん」(730円 → 10円)をいただきました。

「らぁめん」(730円 → 10円)
Img_4172

この日はイベントの特別営業なので、追加トッピングはできず、好みなどはすべて「普通」でのオーダーとなりました。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープが使われています。一時期ライト目になったスープですが、少し前より開業当初に近づけた濃厚なスープに変身しました。スープを一口いただくと、、豚骨の旨みが口いっぱいに広がります。濃厚ながら臭みなどは無く、とても飲みやすいです。醤油だれも角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、ネギなどです。チャーシューはお店のブログ読者限定で燻製チャーシューが選べたのでお願いしました。燻製の良い香りが食欲をそそります。ほうれん草や海苔は濃厚な豚骨醤油によく合いますね。

Img_4173

麺は太めのストレート麺が使われています。いつもは製麺所から取り寄せた麺が使われていますが、この日は東御の人気店「とんちき麺」の自家製麺が使用されていました。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が素晴らしいです。製麺所の麺と同じく美味しくいただけ、違和感は全然ありませんでした。

10円という驚きのお値段の一杯でしたが、いつもと変わること無く美味しい豚骨醤油をいただくことができました。10周年を迎えた文蔵ですが、これからも足繁く通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 麺賊 喜三郎@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こん〇〇はー。
おいら11時頃張りきって行ったけど
長蛇の列&車がとめられず泣く泣く断念いたしました。
行列は我慢できるけど、こうなること
わかってんだから駐車場くらいちゃんと確保して
ほしいわなー。(あったのかなぁー?)

投稿: しんちゃん | 2015.10.08 22:02

しんちゃんさん、こんにちは~
あの行列は本当にすごかったですね。
一時は100人は並んでいましたからね。
駐車場の件ですが、個人のお店なので臨時の駐車場を設けるのは、なかなか難しいかと思います。

投稿: まちゃ | 2015.10.09 06:41

毎度いつもありがとうございますm(__)m駐車場の件すみません。次回は考えてイベントを行いたいと思います。11年目も宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 文蔵 | 2015.10.09 08:46

文蔵さん、こんばんは~
いつも美味しいラーメンをありがとうございます。
今回のイベントも、十分楽しめました。

駐車場の確保は難しいかもしれませんが、ご配慮いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2015.10.09 18:14

まちゃさん、こんばんは。僕も食べてきました。朝一で並び一番に頂くことができました。やはりいつもの麺と違ってたんですね!とても美味しかったです。帰る頃には長蛇の列で驚きました。

投稿: かず | 2015.10.09 22:02

かずさん、こんばんは~
一番乗りで訪店したとはさすがですね!
かなり朝早くに並ばれたのではないでしょうか?

麺ですが、このイベントを機にこれからとんちき麺の自家製麺に変更するそうです!
この麺はかなり好きなタイプなので、これは通わなければいけませんね~

投稿: まちゃ | 2015.10.10 18:55

さすがに10周年ということもあり文蔵さんも気合いが入ってますね。
仕事が押してしまい結局食べれませんでした。まちゃさんのレポートありがたいです。
麺もとんちきさんの麺に変わったということなので、明日食べに行こうかなと思ってます。

投稿: 佐久のコバ | 2015.10.11 19:19

佐久のコバさん、こんばんは~
10円ラーメンは夕方の4時くらいまではあったようですが、間に合わずに残念でしたね。
とんちき麺の麺はこの日限定かと思ったら、これから継続してこの麺でいくのが、朗報ですよね。
美味しかったので、ぜひ食べてみて下さい!

投稿: まちゃ | 2015.10.11 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/62436011

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 麺賊 喜三郎@上田 »