« 山番@小諸 | トップページ | 海山亭 いっちょう@佐久 »

2015.09.18

自家製麺 らあめん 寸八@千曲

千曲の「自家製麺 らあめん 寸八」におじゃましました。

Img_4065

寸八 戸倉店は、千曲・戸倉の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。松本市の超人気ラーメン店「らあめん 寸八」の支店として昨年の5月にオープンしました。看板メニューの「豚骨醤油らあめん」をはじめ、バラエティーに富んだラーメンをいただけると評判です。お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されているので、どんな客層にも対応できます。この日はお昼時の訪店でしたが、待ちが出るほどの盛況ぶりでした。

寸八 戸倉店のメニューはこのようになっています。この日は水曜日でしたが、レギュラーメニューの他に水曜日限定の塩豚骨も用意されていました。

Img_4066

Img_4070

Img_4069

この日は限定の「豚骨塩らあめん(中)」(864円)をいただきました。

「豚骨塩らあめん(中)」(864円)
Img_4071

寸八では水曜日限定で、塩豚骨の限定ラーメンを提供しています。松本の寸八ではいただいたことのある塩豚骨ですが、戸倉の寸八では初めてオーダーします。スープのベースは濃度の高い豚骨スープが使われており、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、塩だれということもあり豚骨感がダイレクトに伝わってきます。豚骨はクリーミーで超濃度ながら臭みが無くて美味しいです。塩だれもまろやかです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、生キャベツ、海苔などです。チャーシューはかなりの厚みで食べ応え十分です。サクッとした独特の歯応えが美味しいです。濃厚な豚骨にはほうれん草や生キャベツがよく合いますね。海苔が3枚トッピングされるのもうれしいです。

Img_4072

麺は太めのストレート麺が使われています。店名にもあるように、こちらは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツっとした歯切れの良い弾力がいいですね~ すすった時のの喉越しも最高で美味しいです。麺量は「中」で普通のお店の大盛に当たる1.5玉分で、食べ応えがあります。

他にサイドメニューとして「肉胡椒ごはん」(324円)をいただきました。

「肉胡椒ごはん」(324円)
Img_4073

こちらのサイドメニューですが、ご飯の上に角切りチャーシューが乗せられ、たれとたっぷりの胡椒が振られた寸八でも人気のメニューです。胡椒がピリッと効いて、とても美味しいです。この日は大でオーダーしましたが、小中大と同じ価格なのもうれしい限りです。

久々に寸八の塩豚骨をいただきましたが、豚骨がよりダイレクトに感じられる満足度の高い一杯でした。肉胡椒ごはんとの相性もバッチリで、お腹いっぱいになりました。他のメニューも気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 自家製麺 らあめん 寸八 (じかせいめん らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県千曲市戸倉603-1
電話番号 : 026-214-3708
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 柏王交差点近く (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん(並) 756円、あっさり支那そば(並) 702円、信州味噌らあめん(並) 810円、油そば(並) 648円、つけ麺 918円、肉胡椒ごはん 324円 他

|

« 山番@小諸 | トップページ | 海山亭 いっちょう@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/62305414

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 らあめん 寸八@千曲:

« 山番@小諸 | トップページ | 海山亭 いっちょう@佐久 »