« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »

2015.07.16

麺屋 ちゅらり@上田

上田の「麺屋 ちゅらり」におじゃましました。

Img_3541

ちゅらりは、上田駅近くに新規オープンしたラーメン店です。同じ上田にある人気イタリアン「坊乃家」の姉妹店になるんだそうです。以前ラーメン屋さんの「邦心」や「睡蓮」があった場所となります。店内は綺麗に改装されており、まるでオシャレなカフェのようです。テーブル席を中心にカウンター席も用意されています。

ちゅらりのメニューはこのようになっています。レギュラーメニュー以外にも、壁に限定メニューなどが貼ってありました。

Img_3542

Img_3543

Img_3544

ラーメンが運ばれてくる前に、キャベツのドレッシング和えが運ばれてきます。そのまま食べるのも良し、ラーメンの箸休めに食べるのもいいですね。こういった心遣いはうれしいです。

この日は「海老ワンタン」(972円)をいただきました。

「海老ワンタン」(972円)
Img_3545

初訪のお店だったので、メニュー筆頭のお店オススメのラーメンをいただいてみることにしました。スープは醤油と塩から選べますが、醤油でお願いしました。またこってりとあっさりが選べるので、こってりでオーダーしました。

スープのベースは豚骨と、煮干しや鰹から採った魚介が合わされています。豚骨といっても白濁した濃厚豚骨では無く、透明感のあるあっさり豚骨となっています。背脂の浮いた琥珀色のスープを一口いただくと、動物系の旨みとともに、魚介の柔らかな味わいがじんわりと効いてきます。醤油だれは角が無くまろやかで、背脂がこってり感を演出しています。動物系と魚介系のバランスが良い、美味しいスープに仕上がっています。

Img_3547

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、二種類のネギ、海老ワンタンなどです。チャーシューはバラチャーシューで、小ぶりながら柔らかくて味が染みていました。海老ワンタンは3つトッピングされており、大きな海老がプリプリでとても美味しいです。

Img_3546

麺は細めのストレート麺が使われています。信州産100%の小麦が使用されているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、スルスルとリズミカルに入っていきます。スープとの相性も良いですね。麺大盛りが無料なので大盛でいただきましたが、満腹になりました。麺大盛り無料なのはうれしいですよね。

新規オープンのラーメン店ですが、完成度の高い一杯をいただくことができました。スープのバランスが良く、ツルツル細麺がとても美味しかったです。ラーメンの感じとしては、松本の人気店「麺肴 ひづき」の看板メニューである「醤油麺コクにごり」に雰囲気が似ているように思いました。上田駅前ということで、飲んだ後の〆の一杯としても利用できそうなので、ぜひまたうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 ちゅらり (めんや ちゅらり)
住所 : 長野県上田市中央1-3-1
電話番号 : 0268-25-2666
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:30(金土 19:00~24:00)
駐車場 : 無し
アクセス : 上田駅より徒歩2分 中央1丁目交差点近く (地図
メニュー : ラーメン 756円、海老ワンタン 972円、トロ玉子ラーメン 864円、全部入り 1069円 他

|

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/61896210

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 ちゅらり@上田:

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »