« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015.07.31

Windows 10

Img_3613

我が家のノートPCに、Windows 10を導入しました。

アップグレード予約をしていたのになかなか通知が来ないと思っていたら、急に通知が来てビックリ。昨日の夜、Windows 10にアップグレードしました。僕の環境で約1時間半かかりましたが、何の問題も無くアップグレード完了。

以前にWindows 8.1を使っていたので、スタートメニューの復活などを除けば違和感は無く、ほとんど使用感は変わらないです。以前はWebブラウザとして「Google Chrome」を使っていましたが、Windows 10より提供開始になった新ブラウザ「Microsoft Edge」を使ってみています。メモリは結構食うものの動作が軽く気持ち良く使えます。ただATOKとの相性が良くなくたまに変な動作をしますが、こればかりはATOKの対応を待ちたいと思います。

使っているのは2年前のノートPCとはいえ、第4世代Core i5プロセッサーでメモリも8GB積んでいるので、Windows 10でも軽快に使えます。アプリケーションも今のところ、問題無く使えています。Windws 10のこれからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.28

げんこつ屋@佐久

佐久の「げんこつ屋」におじゃましました。

Img_3594

げんこつ屋は、佐久・猿久保の駒場公園近くにお店を構えるラーメン店です。手切り麺を使ったラーメンなどで有名ですよね。セットメニューが充実しており、ラーメンとご飯もののセットでいただくお客さんも多いです。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

久々にげんこつ屋に訪れたのですが、このような新メニューが登場していました。

Img_3595

この日は新メニューの「つけめん」(790円)を、「大盛」(110円)でいただきました。

「つけめん」(790円)+「大盛」(110円)
Img_3596

今までつけ麺の提供が無かったげんこつ屋ですが、今夏になって満を持しての登場となりました。げんこつ屋でおなじみの手切り麺ではなく、全粒粉を使った特注の麺となっています。

Img_3597

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。豚骨はあっさり目となっており、魚介とのバランスが良いです。麺を付けていただくと、豚骨の後に魚介がしっかりと効いてきます。酸味もあって、暑い日でもさっぱりといただけます。塩分濃度は少々濃いめです。

Img_3598

トッピングは、麺の上に乗せられています。チャーシューに味玉、野菜、海苔などです。チャーシューは細長い形をしており、柔らかく美味しいです。たっぷりの野菜でボリュームがあり、物足りなさはありません。

Img_3599

このつけ麺の一番の特徴は、この全粒粉を使った太麺です。殻まで一緒に挽いた挽きぐるみの小麦が使われています。モチモチの弾力が楽しめ、小麦本来の香りもしっかりとしてとても美味しい麺です。大盛ということで350gくらいはあろうかという麺量で、ガッツリといただけました。

げんこつ屋で初めてのつけ麺でしたが、豚骨と魚介のバランスが良く、全粒粉を使った麺がかなり美味しかったです。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 660円、げんこつチャーシュー 910円、ネギラーメン 790円、胡麻だれ四川ラーメン 890円、とんこつラーメン 660円、とんこつチャーシュー 910円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.24

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_3570

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として10年近く営業していますが、人気があります。

定休日に不定期で「気まぐれラーメン」として、一日限りの限定ラーメンを提供することがあります。この日は気まぐれラーメンの第三弾ということで、このような限定ラーメンが提供されました。

Img_3571

この日は限定の「特濃海老塩らーめん」(800円)をいただきました。

「特濃海老塩らーめん」(800円)
Img_3572

こちらのラーメンですが、文蔵の気まぐれ限定ラーメンの第三弾となります。文蔵でおなじみの濃厚な豚骨に、海老から採ったスープを合わせています。運ばれてくるなり、海老のいい香りがただよってきます。濃厚なスープを一口いただくと、豚骨とともに海老がガツンとやってきます。海老がかなり効いているのですが、やり過ぎ感は無くバランスが良いです。

トッピングはチャーシューに鶏海老だんご、水菜、岩海苔などです。鶏海老だんごはこの限定のために特別に作られたもので、食感も良く海老を十分に味わうことができます。水菜や岩海苔も、スープによく合っています。

Img_3573

麺は極細のストレート麺が使われています。九州博多系豚骨ラーメンでよく使われている低加水の極細麺に似ています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えが美味しいです。スープが濃厚なので、スープが麺によく絡んできます。

他に同行者が「特濃海老塩つけめん」(800円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「特濃海老塩つけめん」(800円)
Img_3574

いつも楽しみな気まぐれラーメンですが、この日の海老を使った濃厚ラーメンもなかなか美味しかったです。次回の気まぐれ限定ラーメンも楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

珈琲所 コメダ珈琲店@佐久

佐久の「珈琲所 コメダ珈琲店」におじゃましました。

Img_3575

コメダ珈琲は、日本各地にに展開する喫茶店の全国チェーンです。コーヒーをはじめとした様々なドリンクの他に、バラエティーに富んだ軽食がいただけます。

この日は「たっぷりアイスコーヒー」(520円)をいただきました。

「たっぷりアイスコーヒー」(520円)
Img_3576

こう暑い日が続くと、やっぱり冷たいアイスコーヒーが飲みたくなりますよね。通常サイズのアイスコーヒーに100円増しで1.5倍の量に増量できるのがうれしいですよね。こちらのアイスコーヒーには最初からガムシロップが投入されていますが、抜くこともできます。ちょっとした豆菓子も付いてきて、たっぷりと美味しくいただきました。

この日は喫茶で訪れましたが、機会があれば美味しそうな軽食もいただいてみたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 珈琲所 コメダ珈琲店 ベイシア佐久平店 (こーひーどころ こめだこーひーてん べいしあさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南17-5
電話番号 : 0267-78-3828
定休日 : 年中無休
営業時間 : 7:00~23:00
駐車場 ; 1200台 (共用)
アクセス : スーパーモール佐久平内 (地図
メニュー : ブレンドコーヒー 420円、アイスコーヒー 420円、シロノワール 590円、ミックスサンド 560円、フィッシュフライバーガー 420円、みそカツサンド 780円 他
ホームページ : http://www.komeda.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.07.20

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_3561

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの2番目のお店として人気があります。先日訪れたばかりの文蔵BLACKですが、再び訪店しました。

この日はレギュラーメニューより「豚骨醤油らーめん」(730円)をいただきました。

「豚骨醤油らーめん」(730円)
Img_3563

最近は限定ラーメンばかりいただいていましたが、久々に看板のレギュラーラーメンをいただくことにしました。こちらのラーメンは豚骨を使った一番オーソドックスなラーメンとなります。スープには文蔵BLACKお得意の濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。最近の文蔵BLACKの豚骨は濃度がハンパなく、意図的に臭みも残してあるくらい超濃度です。とろみのあるスープを一口いただくと、豚骨がガツンとやってきます。薄口醤油を使った醤油だれということで、角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、刻みネギ、そしてサービスの味玉などです。チャーシューは厚みがあって食べ応え十分です。トッピングされる前にバーナーで炙られるのがいいですよね。生キャベツは濃厚な豚骨醤油によく合います。

Img_3565

麺は太めのストレート麺が使われています。開店当初に比べると、さらに太くなったように感じます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力が印象的です。麺量も200gと多めです。

他にサイドメニューとして「肉マヨめし(中)」(200円)をいただきました。

「肉マヨめし(中)」(200円)
Img_3564

肉マヨめしは、文蔵BLACKでも人気のサイドーメニューです。ご飯の上にほぐしのチャーシューとネギがトッピングされていて、マヨネーズがたっぷりとかけられています。ボリュームがあって、とても美味しいです。量的にも中でちょうど良い感じです。

久々に文蔵BLACKの看板メニューである豚骨醤油をいただきましたが、相変わらずの超濃度の一杯に大満足です!この濃度を安定させるのは大変だと思いますが、これからも頑張って欲しいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.18

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Img_3533

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩5分くらいのところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られる塚田兼司さんのお店としてもおなじみですよね。フードコート内にありながら、本格的なラーメンが気軽に食べられると人気があります。

この日は「豚玉ラーメン」(720円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(720円)
Img_3534

こちらのラーメンですが、いわゆる「肉そば」と言われるジャンルのラーメンとなります。ご飯が進むラーメンということで、ライス一杯が無料で付いてきます。スープは、豚・鶏・牛の三種類の動物系を使った三獣スープとなっており、そこに醤油だれが合わされています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、動物系の旨みがしっかりと伝わってきます。濃いめの醤油だれで、ご飯が進みます。

トッピングは豚バラ肉に、メンマ、九条ネギ、卵黄、なるとなどです。豚バラ肉はニラや玉ねぎなどと一緒にしっかりと炒められており、ボリュームがあってとても美味しいです。たっぷりの九条ネギがうれしいですよね。肉を卵黄に絡めながらいただくと、味付けがまろやかに変化します。

Img_3536

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能できます。スープにとろみがあるので、スープが麺によく絡んできます。麺量も多めでガッツリといただけます。

他では味わえないブタドラゴンの豚玉ラーメン、たまに無性に食べたくなりますよね。それだけ中毒性のあるラーメンだと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 720円、ドラ次郎 780円、あんかけヤキソバ 620円、昭和中華そば 620円、豚玉つけ麺 830円、ちびっこらーめん 310円、山賊丼 830円、スタミナ丼 670円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.16

麺屋 ちゅらり@上田

上田の「麺屋 ちゅらり」におじゃましました。

Img_3541

ちゅらりは、上田駅近くに新規オープンしたラーメン店です。同じ上田にある人気イタリアン「坊乃家」の姉妹店になるんだそうです。以前ラーメン屋さんの「邦心」や「睡蓮」があった場所となります。店内は綺麗に改装されており、まるでオシャレなカフェのようです。テーブル席を中心にカウンター席も用意されています。

ちゅらりのメニューはこのようになっています。レギュラーメニュー以外にも、壁に限定メニューなどが貼ってありました。

Img_3542

Img_3543

Img_3544

ラーメンが運ばれてくる前に、キャベツのドレッシング和えが運ばれてきます。そのまま食べるのも良し、ラーメンの箸休めに食べるのもいいですね。こういった心遣いはうれしいです。

この日は「海老ワンタン」(972円)をいただきました。

「海老ワンタン」(972円)
Img_3545

初訪のお店だったので、メニュー筆頭のお店オススメのラーメンをいただいてみることにしました。スープは醤油と塩から選べますが、醤油でお願いしました。またこってりとあっさりが選べるので、こってりでオーダーしました。

スープのベースは豚骨と、煮干しや鰹から採った魚介が合わされています。豚骨といっても白濁した濃厚豚骨では無く、透明感のあるあっさり豚骨となっています。背脂の浮いた琥珀色のスープを一口いただくと、動物系の旨みとともに、魚介の柔らかな味わいがじんわりと効いてきます。醤油だれは角が無くまろやかで、背脂がこってり感を演出しています。動物系と魚介系のバランスが良い、美味しいスープに仕上がっています。

Img_3547

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、二種類のネギ、海老ワンタンなどです。チャーシューはバラチャーシューで、小ぶりながら柔らかくて味が染みていました。海老ワンタンは3つトッピングされており、大きな海老がプリプリでとても美味しいです。

Img_3546

麺は細めのストレート麺が使われています。信州産100%の小麦が使用されているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、スルスルとリズミカルに入っていきます。スープとの相性も良いですね。麺大盛りが無料なので大盛でいただきましたが、満腹になりました。麺大盛り無料なのはうれしいですよね。

新規オープンのラーメン店ですが、完成度の高い一杯をいただくことができました。スープのバランスが良く、ツルツル細麺がとても美味しかったです。ラーメンの感じとしては、松本の人気店「麺肴 ひづき」の看板メニューである「醤油麺コクにごり」に雰囲気が似ているように思いました。上田駅前ということで、飲んだ後の〆の一杯としても利用できそうなので、ぜひまたうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 ちゅらり (めんや ちゅらり)
住所 : 長野県上田市中央1-3-1
電話番号 : 0268-25-2666
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:30(金土 19:00~24:00)
駐車場 : 無し
アクセス : 上田駅より徒歩2分 中央1丁目交差点近く (地図
メニュー : ラーメン 756円、海老ワンタン 972円、トロ玉子ラーメン 864円、全部入り 1069円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.14

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_3514

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループのお店として2年前にオープンしましたが、ボリュームのある二郎系ラーメンが評判です。小諸からは少々遠いですが、たまに通っています。

文蔵グループの3店舗で開催されているイベント「文蔵グループ夏の陣2015」ですが、ぶんぶんではこのような冷やし麺が提供されています。

Img_3515

この日は限定冷やしの「ビビンバ キムラ君」(850円)をいただきました。

「ビビンバ キムラ君」(850円)
Img_3516

面白いネーミングの冷やし麺ですが、キムチとラー油が使われているのでこの名前になったそうです。その名の通り、韓国料理のビビンバ風に仕上げられています。特製のたれはラー油やコチュジャンなどが使われており結構辛めです。僕は辛い物が少々苦手なので辛さ控えめにしていただいましたが、ピリッとした辛さが引き立ちちょうど良い辛さでした。

トッピングは豊富で、キムチにモヤシ、キュウリ、韓国海苔、食べるラー油、温泉玉子などです。これらをよく混ぜていただきます。肉っ気はありませんが物足りなさは無く、最後まで飽きずにいただくことができました。

Img_3517

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。レギュラーのノーマルラーメンと同じ麺だと思われますが、モチモチの弾力がたまらないです。たれもよく絡んできます。麺量は後述する〆のご飯もあるので、少々少なめです。

Img_3518

麺を食べ終わったらスタッフに「〆をお願いします」と言うといったん丼が下げられ、温かい鶏ガラスープとご飯が入れられます。まるでキムチチゲのようにいただけ、最後まで具材を余すこと無く食べられるアイデアは素晴らしいですよね。

ぶんぶんは韓国風の冷やし麺でしたが、物足りなさは無く最後の〆のアイデアも面白く、美味しくいただきました。今月末で終了の冷やし麺、こちらはぜひもう一度食べてみたいですね!ヘ(^o^)/

Img_3532

これで3店舗の冷やし麺をいただいたので、全制覇のプレゼントとして文蔵オリジナルのタンブラーをいただきました!このタンブラーは先着50名限りですが、まだ在庫があるようなので欲しい方はお早めにどうぞ。


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.12

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_3501

文蔵は、佐久・岩村田にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として、とても人気があります。僕も好きなお店の一つで、よく通っています。

文蔵グループの3店舗で開催されているイベント「文蔵グループ夏の陣2015」ですが、文蔵本店ではこのような冷やし麺が提供されています。

Img_3502

この日は「冷製ミートソースラーメン ~青空~」(780円)をいただきました。

「冷製ミートソースラーメン ~青空~」(780円)
Img_3504

こちらのラーメンですが、ラーメンとしては珍しい「ミートソース」を使った冷やし麺となっています。スープは鶏ガラや、海老・ホタテなどの魚介から採ったあっさりスープです。冷たいスープを一口いただくと、優しい味わいが癒やされるように効いてきます。暑い夏にはピッタリのスープですね。

トッピングは、ミートソースに、鶏ささみ、かいわれ大根などとシンプルです。ミートソースは自家製となっており、甘めの味付けが印象的です。バジルやレモンなどと漬け込んだ鶏ささみは柔らかくて美味しいです。ただ全体的に具材が寂しく感じました。

Img_3505

麺は平打ちのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりと〆られています。ツルツルの喉越しと口当たりが心地良い麺です。麺量は標準的に感じました。

ミートソースを使った珍しい冷やし麺でしたが、あっさりのスープに自家製のミートソースがよく合い美味しかったです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.10

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_3494

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの中で二番目にオープンしたお店で、こってりからあっさりまでバラエティーに富んだラーメンがいただけると評判で、人気があります。女性店長以下、スタッフの接客も心地良いです。

7月に入って「文蔵グループ夏の陣2015」という、限定の冷やし麺が提供されています。文蔵グループの3店舗で食べると先着でプレゼントがいただけ、お客さんの投票で人気を決めるというイベントです。文蔵BLACKでは、このような冷やし麺が提供されています。

Img_3495

この日は限定の「濃厚 冷やし担担麺」(850円)をいただきました。

「濃厚 冷やし担担麺」(850円)
Img_3496

文蔵BLACKの冷やし麺は、冷やし中華の担々麺バージョンののようなメニューで勝負してきました。濃厚なごまダレは辛味はありませんが、添えられているコチュジャンを混ぜることにより、辛さが増してきます。また添えられているレモンを絞ると、酸味が効いてさっぱりといただけます。クルミのコリコリ感がたまりません。

トッピングは肉味噌にレタス、キュウリ、白髪ねぎ、ミニトマト、かいわれ大根などと豊富です。肉味噌は甘めの味付けになっており、ごまダレとの相性も良いです。野菜がたっぷりなので、とてもヘルシーにいただけます。

Img_3497

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。独特のモチモチ感が美味しいです。ごまダレに濃度があるので、麺にたれがよく絡んできます。

暑くなってくると熱いラーメンは遠慮しがちになりますが、そういう時にこういうメニューはピッタリですよね。コチュジャンやレモンで味を変化させながらいただけるのが、面白いです。今月いっぱいで終了とのことなので、もう一度はいただいてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.08

鳥忠食堂@佐久

佐久の「鳥忠食堂」におじゃましました。

Img_3474

Img_3478

鳥忠食堂は、佐久・臼田にお店を構えるラーメンと鶏料理の専門店です。地元の老舗食堂として根強い人気があります。この日はお昼時に訪店しましたが、満席で待ちが出るほどの盛況ぶりでした。お店は結構広く、テーブル席に小上がり席があります。家族で切り盛りされています。

鳥忠食堂のメニューはこのようになっています。ラーメンをはじめ、各種料理がいただけます。

Img_3475

この日は丼物より「ささみかつ丼」(750円)をいただきました。

「ささみかつ丼」(750円)
Img_3476

こちらですが、ラーメンと並んで鳥忠食堂でも人気のあるメニューで、多くのお客さんがいただいていました。メインのささみかつ丼の他にスープと漬物が付いてきます。

Img_3477

ささみかつは、大きな物が3本も乗せられています。それにしても食べ応えがありますね~!甘めのソースが絶品で、ご飯が進みます。美味しいので、あっという間に完食しました。

鳥忠食堂といえば、固い鶏チャーシューのラーメンが有名ですが、こちらもオススメです。ささみかつ丼があまりにも美味しいので他のメニューがなかなかオーダーできませんが、次回訪店時は他にもいろいろ楽しんでみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鳥忠食堂 (とりちゅうしょくどう)
住所 : 長野県佐久市臼田91-4
電話番号 : 0267-82-2330
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土日祝 12:30~) 夜不定
駐車場 : 12台
アクセス : 臼田中央交差点より南へ150m (地図
メニュー : 醤油ラーメン 550円、チャーシューメン 700円、ささみかつ丼 750円 他

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.07.06

麺賊 喜三郎@上田

上田の「麺賊 喜三郎」におじゃましました。

Img_3453

喜三郎は、上田・古里の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や上田、東御でラーメン店や居酒屋を4店舗展開する火付盗賊グループのお店となります。小諸の夢我夢中で提供されていて評判の二郎系ラーメンが、上田でももいただけます。二郎系以外でも様々なラーメンが提供されています。

喜三郎ではつけ麺が一時休止されていましたが、、夏限定でつけ麺が提供再開になりました。

Img_3454

この日は限定の「魚介つけそば」(800円)をいただきました。

「魚介つけそば」(800円)
Img_3457

以前はレギュラーメニューで提供されていた喜三郎のつけ麺ですが、昨年末から一時休止されていました。そして今回は満を持して復活しました。

Img_3458

つけだれは喜三郎が得意としている豚骨に魚介を合わせた、豚骨魚介のつけだれとなっています。豚骨といっても超濃度のドロドロ系ではなく、意外にもさらりとしています。つけだれに麺を付けていただくと、豚骨の後に魚介がバランス良く効いてきます。やり過ぎ感は無く、柚子と酸味が効いてすっきりといただくことができます。つけだれの中には、角切りチャーシューにメンマ、刻みネギなどが投入されていますが、具材が少々寂しく感じました。

Img_3459

麺は極太のストレート麺となっています。こちらは自家製麺となっており、つけ麺の麺は全粒粉入りとなっているので濃い色をしています。茹で加減は極太麺としては少々柔らかめに感じましたが、それでもモチモチの弾力と小麦の香りが美味しいです。麺大盛りが無料なので大盛でいただきましたが、ガッツリと食べられました。

喜三郎でつけ麺が復活しましたが、今風な豚骨魚介ながらバランスが良く、とても食べやすかったです。二郎系の「豚基本」のつけ麺バージョンである「つけJIRO」も気になりますね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 喜三郎 (めんぞく きさぶろう)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、焦し基本 800円、味噌豚基本 780円、中華そば 700円、あっさり味噌ラーメン 750円、豚骨醤油 750円、まぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.04

拉麺 阿吽@長野

長野の「拉麺 阿吽」におじゃましました。

Img_3440

阿吽は、長野市・若里にお店を構えるラーメン店です。ラーメン激戦区の長野市のラーメン店でも人気があるお店で、いつも満席になるほど混んでいます。あっさりからこってりまでこだわりのラーメンがいただけると評判です。お店は思ったよりも結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。3年ぶりの訪店になります。

阿吽のメニューはこのようになっています。あっさりからこってりまで、バラエティーに富んだラーメンをいただけます。

Img_3442

Img_3443

この日は「塩甘海老拉麺」(730円)をいただきました。

「塩甘海老拉麺」(730円)
Img_3445

こちらはラーメンとしては珍しい甘海老を使ったスープが使われています。スープのベースは鶏ガラなどのあっさりスープですが、そこに甘海老の頭と殻を炒めたものから採った海老油が加えられています。ラーメンが運ばれてくるなり、海老の香りがしっかりとただよってきます。透明感のあるスープを一口いただくと、これでもかっていうくらい海老の芳ばしい香りが口いっぱいに広がります。塩だれも優しく癒やされるように効いてきます。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、ネギなどとシンプルです。チャーシューは赤身が主体のしっかりとした歯応えが特徴です。青菜がいい箸休めになっています。

Img_3446

麺は細めのストレート麺が使われています。阿吽の細麺は自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの心地良い喉越しが最高です。海老のあっさりスープとの相性も良いです。麺量は標準的に感じました。

他に同行者が「秋刀魚拉麺」(790円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「秋刀魚拉麺」(790円)
Img_3444

久々に阿吽のラーメンをいただきましたが、海老のスープと麺のバランスがすごく良い一杯に大満足です!海老好きの方にはたまらないラーメンだと思います。他にも気になるラーメンが勢揃いしているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺 阿吽 (らーめん あうん)
住所 : 長野県長野市若里4-15-18
電話番号 : 026-225-7781
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:45) 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : お店の前に3台、お店の裏手に7台
アクセス : 国道117号線 荒木交差点を東に250m (地図
メニュー : 塩拉麺 750円、塩豚骨拉麺 780円、塩甘海老拉麺 730円、醤油拉麺 750円、秋刀魚拉麺 790円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

中華そば・つけそば さくら木@長野

長野の「中華そば・つけそば さくら木」におじゃましました。

Img_3431

さくら木は、長野・東和田の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前、店主夫婦で別々に「ガチヤ」と「誉れ」という2つのラーメン店を営業していましたが、今年の3月に一つにお店をまとめるような形として新規オープンしました。こだわりのラーメンがいただけると評判で、とても人気があります。この日は日曜日でしたが、開店前には15人以上の行列ができるほどでした。

店舗は以前「ガチヤ」として営業されていたお店です。店内はそれ程広くなく、カウンター席に小上がり席が用意されています。お店の奥は製麺室となっています。店内のBGMは桜に関連した曲ばかり流されてたのが、面白いです。

さくら木のメニューはこのようになってます。レギュラーメニューの他に、期間限定のメニューも用意されています。

Img_3432

この日は「中華そば」(750円)をいただきました。

「中華そば」(750円)
Img_3436

こちらはさくら木の看板メニューとなるあっさり醤油ラーメンです。スープは信州産の鶏を使った鶏ガラなどに、羅臼昆布から採ったスープなどが合わされています。醤油だれの醤油も信州産を使っているんだそうです。スープを一口いただくと、昆布の芳潤な旨みが口いっぱいに広がります。醤油だれはコクがあって甘みも感じ、とても美味しいです。油浮きも少なく、あっさりしています。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、ネギ、柚子などです。チャーシューは長細い形の物が2枚トッピングされています。柔らかくてとても美味しいです。青菜がいい箸休めになっています。メンマは白っぽい色をしており、普通のメンマとは異なる味わいが面白いです。柚子のほのかな香りがいいですね。

Img_3438

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。さくら木は信州産小麦を使った自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの口当たりと喉越しが心地良い美味しい麺です。麺量は標準的に感じましたが、大盛が無料なのはうれしいですよね。

Img_3437

サービスとして無料で「麺大盛」か「ミニみるくプリン」が選べますが、この日はミニみるくプリンをいただきました。サイズは小さめですが、美味しかったです。

初めて訪店したお店でしたが、素材を信州産にこだわったこだわりのラーメンをいただくことができました。塩やつけ麺も気になるので、遠いですがぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば・つけそば さくら木 (ちゅうかそば・つけそば さくらぎ)
住所 : 長野県長野市東和田766-10
電話番号 : 026-262-1571
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:00 (スープ・食材が無くなり次第完売)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線 東和田交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 750円、濃厚つけそば 880円、鶏と昆布の塩そば 800円、たまり醤油の中華そば 800円 他

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »