« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015.06.30

じらいや 佐久平浅間口店@佐久

佐久の「じらいや 佐久平浅間口店」におじゃましました。

Img_3413

Img_3412

じらいやは、佐久平駅の浅間口近くにお店を構えるとんかつと居酒屋のお店です。以前は岩村田の商店街にお店がありましたが、つい最近になって今の場所に移転してきました。以前のお店よりも駐車場が広く、店内もお座敷席の他にカウンター席もあるので、一人でも気軽に入店することができます。この日はランチでおじゃましました。

じらいやのランチメニューはこのようになってます。ランチでありながら、メニュー数は多いですよね。

Img_3407

Img_3409

Img_3408

この日は「ロースかつランチ」(920円)をいただきました。

「ロースかつランチ」(920円)
Img_3410

じらいやはとんかつが看板メニューということで、こちらのランチをいただきました。メインのロースかつの他にキャベツ、味噌汁、ご飯がセットになっています。

Img_3411

かつは揚げ立てで、衣はサクサクお肉はジューシーでとても美味しいです。ロースながら脂身がそんなに多くないので、さっぱりといただけます。

久々にとんかつをいただきましたが、さすがはとんかつ専門店ということで美味しいとんかつをいただくことができました。夜は居酒屋としても利用できるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : じらいや 佐久平浅間口店 (じらいや さくだいらあさまぐちてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅北27-6
電話番号 : 0267-67-6417
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:00(LO) 17:30~25:00(LO)
駐車場 : 24台
アクセス : 佐久平駅 浅間口近く (地図
メニュー : 海老ヒレランチ 1050円、ソースかつ丼 1050円、ロースかつランチ 920円、かつ丼(ロース or ヒレ) 980円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_3400

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの3店舗目のお店としておなじみですよね。二郎系ラーメンを看板メニューとしてボリュームのあるラーメンが評判で、人気があります。

この日は「豚醤油」(750円)をいただきました。

「豚醤油」(750円)
Img_3401

こちらのラーメンですが、ぶんぶんでも一番基本となる看板メニューです。豚骨スープにたっぷりの野菜がトッピングされ、太麺が使われているいわゆる「二郎インスパイア」のラーメンです。最近ぶんぶんでは限定ラーメンばかりいただいていましたが、久々にレギュラーメニューをオーダーしました。

スープは濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされた豚骨醤油のスープとなっています。豚骨はオープン当初こそライトな感じでいたが、現在は濃厚で豚骨感がかなり効いています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。臭みもわずかに残っており、豚骨好きにはたまらないスープとなっています。大量の野菜のトッピングもあって、スープは塩分濃度が高めです。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜などです。チャーシューは他の文蔵グループと同じく炙られており、とても芳ばしいです。柔らかくて、とても美味しいです。野菜はもやしが中心でキャベツが少なめなのが少々残念です。野菜増しにしたのでかなり山盛りに盛られていましたが、スープが濃いめなので最後まで美味しくいただきました。

Img_3404

麺は少々幅広の極太麺が使われています。茹で加減は少々硬めで、ごわごわした食感で迫力があります。思いっきりすするとスープが飛び散るので、注意が必要です。麺量も多めでガッツリいただけます。

最近どこのお店でも二郎系は遠慮しがちでしたが、久々に食べてみてやはり二郎系はこうでなければと思わせる一杯でした。超濃度の豚骨にたっぷりの野菜、モチモチ極太麺の組み合わせは最高ですね。ぶんぶんでは味のバリエーションもいろいろあるので、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/う


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.26

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_3387

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として10年近くこの場所で営業していますが、変わらぬ人気があります。

Img_3388

文蔵は月曜日は定休日ですが、この日は一日限りの限定が提供されるとのことで、特別に営業しました。

この日は「ド煮豚」(780円)をいただきました。

「ド煮豚」(780円)
Img_3389

こちらのラーメンですが、以前「信越麺戦記」というラーメンイベントでコラボで提供されたラーメンを再現したものです。サービスとして煮干しチャーシュー飯が付いてきました。

Img_3390

スープは文蔵お得意の濃厚な豚骨がベースで、そこにこれでもかっていうくらい煮干しを効かせています。ドロドロの超濃度のスープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに煮干しがガツンとやってきます。えぐみもあり、やり過ぎ感満載です(笑) 僕はこういう超煮干しのスープは大好きですが、苦手な方も多いかもしれませんね。

トッピングはチャーシューに刻み玉ねぎ、岩海苔などとシンプルです。チャーシューは炙られているので、芳ばしくて美味しいです。刻み玉ねぎのシャキシャキ感がいいですね。岩海苔も豚骨煮干しのスープによく合います。

Img_3391

麺は平打ちの手揉み風の麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しと口当たりがいいですね。スープに濃度があるので、麺にスープが絡みまくってきます。

Img_3392

サービスで煮干しを使ったチャーシュー飯も付いてきました。煮干しの香りが芳ばしく美味しいです。

一日限りの限定でしたが、煮干しがこれでもかっていうくらいガツンとくるマニアックな豚骨煮干しのスープでした。このようなスープだと食べ手を選ぶかもしれませんが、個人的にはかなり好きです。ぜひまたこういった限定を提供して欲しいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

バーミヤン@小諸

小諸の「バーミヤン」におじゃましました。

Img_3384

バーミヤンは、中華料理をいただける全国チェーンのレストランです。すかいらーくグループの一員で、各地に店舗を展開しています。東信地方には小諸と佐久にお店があります。この日は家族での食事でうかがいました。

この日は「五目麺」(754円)をいただきました。

「五目麺」(754円)
Img_3385

バーミヤンの麺類メニューの中でも人気があるのが、この五目麺です。ラーメンの上に魚介類や野菜などの餡がかけられています。熱々の餡はとてもボリュームがあり、食べ応えがあります。スープは、あっさり醤油味です。

Img_3386

麺は細めのストレート麺が使われています。ツルツルの喉越しが心地良いですね。

バーミヤンは、家族連れなどで気軽に中華料理をいただくにはピッタリのお店ですよね。特にランチ時にはリーズナブルにいただけます。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : バーミヤン 小諸東店 (ばーみやん こもろひがしてん)
住所 : 長野県小諸市甲字西唐松1512-1
電話番号 : 0267-26-5660
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~26:00
駐車場 : 262台(共用)
アクセス : 国道141号線沿い ツルヤ小諸東店隣り (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.skylark.co.jp/bamiyan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_3370

文蔵は、佐久・岩村田のJR岩村田駅近くにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として地元でも人気があります。僕も好きなお店の一つで、ちょくちょく通っています。こぢんまりしたお店ですが、接客も心地良く美味しくラーメンをいただけます。

文蔵グループでは、現在夏の限定として3店舗で冷やし中華が提供されています。文蔵本店でも提供されています。

Img_3371

この日は限定の「文蔵流 冷やし中華そば」(780円)をいただきました。

「文蔵流 冷やし中華そば」(780円)
Img_3372

文蔵グループの3店舗で冷やし中華が提供されていますが、ベースとなるたれは共通でトッピングが各店異なります。文蔵本店の冷やし中華はトッピングがすごく豪華です。たれは塩ベースとなっており、酸味も効いてさっぱりといただけます。

トッピングはチャーシューにモヤシ、ほうれん草、きゅうり、海苔、糸唐辛子などです。チャーシューは本店でおなじみの炙りチャーシューが細切りでトッピングされており、ボリューム感を演出しています。その他のトッピングも豪華で、マヨネーズとからしがよく合います。

Img_3373

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりと〆られています。ツルツルと入っていく喉越しが心地良いですね。

暑くなってくると食べたくなる冷やし中華ですが、最近は多くのラーメン店で提供されていますよね。文蔵の冷やし中華はボリュームがありますが、美味しいのでペロッと食べられると思います。みなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.21

10歳

Img_3355

Img_3351

我が家の愛犬「もも」ですが、6月21日で節目の10歳を迎えることができました!この10年間大きな病気もすることせず元気に過ごしてくれて、本当に良かったです。10歳ということで顔も白くなってきて見た目は老けてきましたが、まだまだ元気に長生きして欲しいものです。これからもよろしくね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.20

海山亭 いっちょう@佐久

佐久の「海山亭 いっちょう」におじゃましました。

Img_3360

Img_3369

いっちょうは、個室で和食をいただけるスタイルのお店です。北関東を中心に30店舗以上を展開しており、長野県内にも上田に2店舗、佐久に1店舗があります。今回訪れた佐久のお店は最近オープンしたばかりです。お店はかなり広く、全室和風の個室となっていて気兼ねなくゆっくりとくつろぐことができます。

Img_3368

注文ははすべてタブレット型の端末で、メニュー番号を入力してオーダーします。メニュー数が非常に多いので、このシステムだと間違いが無く安心ですよね。

この日は家族で食事をしましたが、数あるメニューの中から僕はランチメニューより「ミニ海鮮かき揚げ丼とミニサーモン丼トリオランチ(小うどん)」(1069円)をいただきました。

「ミニ海鮮かき揚げ丼とミニサーモン丼トリオランチ(小うどん)」(1069円)
Img_3367

こちらはミニ丼が2つと、うどんかそばがセットになったボリュームがあってお得なランチメニューです。海鮮かき揚げ丼とサーモン丼はどちらもミニサイズですが、量も結構あって美味しかったです。平打ちの幅広うどんが特に気に入りました。他に杏仁豆腐も付いて、ボリューム満点です。

他に家族が以下のようなランチメニューをいただきましたが、どれも美味しそうですね。

「寿司いろいろ盛りランチ」(1069円)
Img_3362

「天ぷら・呑竜いなり1本と小麺ランチ(小うどん)」(853円)
Img_3364

「ミニエビ3本天丼と小麺のペアランチ(小うどん)」(961円)
Img_3366

いっちょうは全室が個室なので、家族連れや友達連れなどの大人数でも気軽に利用できます。メニュー数もかなり豊富なので、いろいろ楽しめるかと思います。夜遅くまで営業しているので、飲み会での利用もいいかもしれませんね。気に入ったので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 海山亭 いっちょう 佐久店 (かいざんてい いっちょう さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-31-3
電話番号 : 0267-88-8178
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 107台
アクセス : 上信越道 佐久IC近く ファミリーマート佐久インター店隣り (地図
メニュー : ホームページを参照
ホームページ : http://www.fujitaweb.com/icho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.18

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Img_3345

桃太郎は、青木村の国道沿いにお店を構えるラーメン店です。青木村という市街地から離れた場所にありながら本格的な熊本ラーメンがいただけると評判で、地元の常連客を中心に支持されています。地元のお客さんだけでなく、県内外から遠くからもお客さんがやってくることでもおなじみです。以前はかなりの頻度で訪れていた桃太郎ですが、3年ぶりの訪店となりました。

桃太郎のメニューはこのようになっています。メニュー数は以前より絞られたような気がしますが、人気メニューはそのまま提供されています。

Img_3346

この日は「桃太郎ラーメン」(900円)をいただきました。

「桃太郎ラーメン」(900円)
Img_3348

こちらのラーメンですが、チャーシューと角煮を両方楽しめる全部入りのラーメンとなっています。スープは長時間炊き出した豚骨で、そこにニンニクの焦がし油であるマー油が加えられています。白濁したスープは意外にもさらりとしていますが、独特な豚骨がしっかりと味わえます。そこに芳ばしいマー油がガツンと効いてきます。マー油は焦げ臭さが無く、とてもまろやかです。

トッピングは豪華で、角煮にチャーシュー、メンマ、キャベツ、茎ワカメ、味玉、ネギなどです。角煮は大きいのが2つもトッピングされています。味がしっかりと染みており、脂ものって柔らかくすごく美味しいです。ランチ時に無料でいただけるライスにもよく合います。チャーシューは少々歯応えのあるタイプのチャーシューで、肉の旨みが美味しいです。茎ワカメのコリコリ感がたまらないですね。生キャベツもスープによく合います。

Img_3349

麺は中太のストレート麺が使われています。白い色をしているのが特徴です。少々柔らかめの茹で加減ですが、これが桃太郎らしいんですよね。スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量も多めでガッツリいただけます。

久々の桃太郎でしたが、ここでしか味わえない熊本ラーメンというオンリーワンのラーメンに大満足です!お店は少々古いですが、愛想の良い店主が温かく迎えてくれます。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 090-4158-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30(LO 20:00) スープが無くなり次第終了
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 650円、高菜ラーメン 780円、角煮ラーメン 900円、桃太郎ラーメン 900円、肉みそラーメン 700円、とんこつ焼そば 700円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.16

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_3339

えびすは、佐久・岩村田の岩村田天神商店街にお店を構えるラーメン店です。雰囲気は地味な感じのお店ですが、この辺りでは一番濃厚なこだわり豚骨が味わえると評判のお店です。僕も好きなお店でちょくちょく通っています。この日は夜の訪店となりました。

この日は「特製豚骨醤油ラーメン 黒」(980円)をいただきました。

「特製豚骨醤油ラーメン 黒」(980円)
Img_3341

こちらのラーメンは開店当初はメニュー二はありませんでしたが、最近になって新登場したラーメンです。ベースの豚骨はえびすお得意の濃厚な豚骨に醤油だれが合わされ、ニンニクの焦がし油であるマー油が追加されています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいしっかりと感じられ、マー油の芳ばしい香りがガツンと効いてきます。いや~それにしてもパンチのあるスープですね。かなり気に入りました。

トッピングは特製ということで豪華です。チャーシューが3枚に味玉、キャベツ、刻みネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。柔らかくてとても美味しいです。こんな美味しいチャーシューが3枚もトッピングされるのはうれしいですよね。味玉は半熟具合が絶妙で、味もしっかりと染みています。キャベツは茹でられているので、食べやすいです。

Img_3342

麺は豚骨醤油ラーメンではおなじみの太ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチ感がたまりません。濃厚な豚骨にもよく合っています。麺量は標準的に感じました。

この他にサイドメニューとして「焼きギョーザ」(320円)をいただきました。

「焼きギョーザ」(320円)
Img_3340

小ぶりな餃子ですが、皮はモチモチ餡はぎっしりで、美味しい餃子です。サイドメニューとしてピッタリです。

まだ開店してから1年ちょっとのお店ですが、マニアックで完成度の高い一杯に大満足です。これだけ濃厚な豚骨は佐久方面ではなかなか味わえないので、つい足を運んでしまいます。次回の訪店も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 700円、とんこつラーメン 680円、とんこつラーメン(黒) 700円、味噌とんこつラーメン 730円、中華そば 650円、和風中華そば 680円、つけ麺 800円 他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.14

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Img_3333

上田からあげセンターは、上田駅の駅ビル内にお店を構える鶏から揚げ専門店です。県内に様々なタイプのお店を展開する豚のさんぽグループのお店となります。こだわりの鶏から揚げがいただけると評判で、立地条件の良さもあって人気があります。店内は意外に広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は「山賊焼定食」(1058円)をいただきました。

「山賊焼定食」(1058円)
Img_3334

山賊焼とは、鶏の一枚肉をニンニク醤油のたれに漬け込んで片栗粉をまぶして揚げた、信州の名物料理です。松本や塩尻方面でおなじみですが、上田でもいただくことができます。メインの山賊焼の他に、キャベツ、味噌汁、ご飯、マカロニサラダが付いてきます。

Img_3335

揚げ立ての山賊焼は、衣がサクサクお肉はボリュームがあり、とても美味しいです。ニンニク醤油の味が付いているのでこのままでもいただけますが、好みでマヨネーズやからし酢、ポン酢などを付けていただくこともできます。

東信方面では本格的な山賊焼をいただけるお店はあまりありませんが、上田からあげセンターは山賊焼も食べられる貴重なお店となっています。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 842円、美味だれからあげ定食 896円、ジャンボからあげ定食 1296円、山賊焼定食 1058円、からあげカレー 1058円、鶏らーめん 734円 他
ホームページ : http://karacen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.12

ちゃたまや にわとり食堂@佐久

佐久の「ちゃたまや にわとり食堂」におじゃましました。

Img_3322

にわとり食堂は、佐久の郊外にお店を構えるレストランです。地元・佐久の鶏卵専門店として有名なブラウンエッグファームのちゃたまやが新規に始めたレストランです。ちゃたまやと同じ敷地内にオープンしました。お店は新築ということで清潔感にあふれており、テーブル席が用意されています。

にわとり食堂のメニューはこのようになっています。まだ新規店ということでメニュー数は絞られており、鶏白湯ラーメンとチキンカレー、そしてサイドメニューとなっています。

Img_3323

Img_3324

Img_3325

Img_3326

この日はラーメンメニューより「親鶏白湯ラーメン 塩」(864円)をいただきました。

「親鶏白湯ラーメン 塩」(864円)
Img_3327

こちらのラーメンですが、ブラウンエッグファームの親鶏を使った鶏白湯ラーメンとなっています。スープはもちろん鶏白湯で、こちらには塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、ドロドロの超濃厚というわけはなくややライト目ですが、鶏の芳潤な旨みがしっかりと感じられます。鶏独特の臭みが全く無く、飲みやすいスープに仕上がっています。

トッピングは、鶏チャーシューに鶏つくね、水菜、ネギ、味玉などです。鶏のチャーシューは柔らかくて美味しいです。鶏のつくねも味付けしっかりでふわふわの食感がたまりません。鶏専門店ということで味玉が丸々一個トッピングされています。半熟具合が絶妙で、味がよく染みています。

Img_3329

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。玉子麺となっており、黄色い色をしています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しと口当たりがたまりません。麺量は標準的に感じました。

Img_3328

こちらの塩の方には「ゆず酢」というものが添えられています。食べている途中でこれを少しスープに回し入れると、ゆずの香りがプラスされ、さっぱりといただくことができます。これは面白いアイデアですよね。

鶏のことを知り尽くしたちゃたまやが作るラーメンですが、あっさり目な鶏白湯ながら美味しかったです。ラーメンの他にはチキンカレーが用意されていますが、これからの展開として親子丼などもメニューに追加していくそうなので、楽しみですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃたまや にわとり食堂 (ちゃたまや にわとりしょくどう)
住所 : 長野県佐久市桑山102-1
電話番号 : 0267-51-5810
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~16:00(LO 15:30)
駐車場 : 20台
アクセス : 県道44号沿い (地図
メニュー : 親鶏白湯ラーメン 塩 864円、親鶏白湯ラーメン 醤油 864円、チキンカレー 810円、親鶏のそぼろ丼 410円 他
ホームページ : http://www.chatamaya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.09

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Img_3297

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。居酒屋やラーメン店を展開する火付盗賊グループのお店となります。二郎系インスパイアのボリュームのあるラーメンが評判を呼び、地元でも人気があります。こぢんまりしたお店ですが、レトロな雰囲気が好きです。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。以前訪店時と比べてメニューがリニューアルされて、つけ麺がメニュー落ちになったようです。

Img_3298

Img_3299

この日は「豚骨醤油」(750円)をいただきました。

「豚骨醤油」(750円)
Img_3300

夢我夢中と言えば「豚基本」などの二郎系が看板メニューですが、個人的に好きなのがこの豚骨醤油です。スープには濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされた王道の豚骨醤油となっています。スープを一口いただくと、ややライト目に感じながらも豚骨の旨みがしっかりとやってきます。醤油だれも角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、キャベツ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューはバラロールチャーシューで、大きく食べ応えがあります。ほうれん草やキャベツは豚骨醤油によく合いますよね。

Img_3301

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、跳ね返すような独特の弾力と歯応えが特徴的で美味しいです。麺量は標準的に感じました。

夢我夢中ではこの豚骨醤油ばかり食べていますが、それくらい好きなんですよね。僕も好きなつけ麺は残念ながらメニュー落ちしましたが、夏に限定で復活するとのことなので、楽しみに待ちたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00(金土のみ22:00まで)
駐車場 : 10台(火付盗賊と共用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、豚骨醤油 750円、 まぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.07

竹風堂@小布施

小布施の「竹風堂」におじゃましました。

Img_3291

竹風堂は、小布施町の中心街にお店を構える栗菓子専門店です。ここの小布施のお店が竹風堂の本店で、県内各地に支店があります。小布施と言ったら栗が有名で、竹風堂以外にも各お店がしのぎを削っています。お店の1階は売店となっており、2階がお食事処になっています。竹風堂は長野市にある支店はよく訪れているのですが、小布施の本店は久々の訪店になります。この日は昼食でおじゃましました。

竹風堂のメニューはこのようになっています。お食事メニューと甘味メニューが用意されています。

Img_3292

Img_3293

この日はお食事メニューより「山里定食」(1080円)をいただきました。

「山里定食」(1080円)
Img_3294

こちらは栗おこわを使った定食となっています。メインの栗おこわの他に、味噌汁、小鉢2つ、漬物などが付いてきます。小鉢もとても凝った物が付いてきます。

Img_3295

栗おこわは作りたてがいただけます。栗はホクホク、ご飯はモチモチでとても美味しいです。栗おこわの量はそれ程多くないので、もっといただきたい方は大盛でオーダーすると良いでしょう。

本場の小布施でいただく栗おこわ、本当に美味しかったです。小布施の街中を散策しながら、うかがってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 竹風堂 小布施本店 (ちくふうどう おぶせほんてん)
住所 : 長野県上高井郡小布施町小布施973
電話番号 : 026-247-2569
定休日 : 年中無休(1月1日と年3日の臨時休業あり)
営業時間 : 10:00~19:00(LO 18:30)(冬季11月~3月は18:00(LO 17:30)まで)
駐車場 : 90台(30分間無料、店舗利用で2時間無料)
アクセス : 上信越自動車道 小布施PAスマートICから車で8分 (地図
メニュー : 山里定食 1080円、山家定食 1566円、栗あんしるこ 573円、クリーム栗あんみつ 778円 他
ホームページ : http://chikufudo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.05

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_3282

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久方面に3店舗を展開する文蔵グループの2店舗目のお店となります。あっさりからこってりまでバラエティーに富んだラーメンをいただけると評判で、人気があります。店内はカウンター席を中心にテーブル席も用意されています。

この日は「つけめん」(780円)をいただきました。

「つけめん」(780円)
Img_3283

この日は陽気が暑かったので、思わずつけ麺をオーダーしました。文蔵BLACKのつけ麺のつけだれは醤油と塩から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Img_3284

つけだれは濃厚な豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。文蔵BLACKの開店当時はドロドロの超濃度の豚骨が使われていましたが、現在はその時よりも濃度が抑えられています。といっても豚骨と魚介がガツンとやってきます。塩分濃度もつけ麺のつけだれとしてはちょうど良いです。最後にはスープ割りをして〆ました。

つけだれの中には、角切りチャーシューに刻み玉ねぎなどが投入されています。チャーシューはゴロゴロとたくさん入っていて、食べ応えがあります。玉ねぎのシャキシャキ感がいいですね。

Img_3285

以前の文蔵BLACKのつけ麺はこれほど太くありませんでしたが、現在はさらに太い極太麺が使われています。茹で時間はおそらく10分を超えると思います。しっかりとした弾力と歯応えがたまらず、かなり迫力のある麺となっています。麺量は250gとのことで、つけ麺としては標準的です。

久々に文蔵BLACKのつけ麺をいただきましたが、つけだれは食べやすく麺は迫力の極太麺で、美味しかったです。これから暑い季節が続くので、つけ麺をいただく頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.02

一本木公園@中野

中野の「一本木公園」にバラを見に行ってきました。暖かい陽気もあって例年よりもかなり早い開花となり、現在がちょうど見頃となっています。色とりどりの素晴らしいバラを見ることができ、大満足です!ヘ(^o^)/

信州なかのバラまつり オフィシャルサイト
http://www.ipk-rose.com/fes/

Img_9382

Img_9387

Img_9391

Img_9394

Img_9396

Img_9399

Img_9402

Img_9406

Img_9411

Img_9415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »