« 三ツ矢堂製麺@佐久 | トップページ | らーめん 力丸@佐久 »

2015.04.04

げんこつ屋@佐久

佐久の「げんこつ屋」におじゃましました。

Img_2969

げんこつ屋は、佐久・猿久保にお店を構えるラーメン店です。独特の「手切り麺」を使ったこだわりのラーメンが評判で、地元でも人気があります。お昼の開店と同時に満席になるほどの盛況ぶりです。外から見るとこぢんまりした建物ですが店内は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

げんこつ屋のメニューはこのようになっています。手切り麺を使ったラーメンが勢揃いしています。他にセットメニューも豊富です。

Img_2971

Img_2970

この日は「チャーハン・ラーメンセット」(1160円)をいただきました。

「チャーハン・ラーメンセット」(1160円)
Img_2973

こちらがげんこつ屋でも一番人気のセットメニューになります。チャーハンは単品とセットを含めても一日限定10食なのでかなり競争率が高く、早い時間帯に行かないと売り切れになるほどです。ラーメンはげんこつラーメンととんこつラーメンから選べますが、この日はげんこつラーメンでお願いしました。

Img_2974

こちらのラーメンが、げんこつ屋で一番基本となる看板ラーメンです。スープのベースは鶏ガラや豚ガラなどの動物系に野菜などから採ったスープなどが使われています。刻みネギがびっしり浮いたスープを一口いただくと、かなりあっさり目に感じます。あっさりの中にも動物系の旨みがじんわりと感じられます。臭い消しにハーブなども入っているんだそうです。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、キクラゲ、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら2枚トッピングされています。味付けも濃いめで美味しいです。このようなラーメンにキクラゲは珍しいですが、コリコリの食感がたまりません。

Img_2976

麺は少々平打ちっぽい麺が使われています。この麺に特徴があり、板状で仕入れた麺を包丁で手切りしているんだそうです。手切りということで麺の太さが不揃いで、様々な食感が楽しめます。まるでパスタのような喉越しが最高です。麺量は標準的に感じました。

Img_2975

チャーハンはセットにもかかわらず、単品と同じ量のチャーハンとなっています。1.5人前はあろうかというくらい、超ボリュームがあります。しっとり系のチャーハンですが、味付けにソースが使われておりとても美味しいです。角切りのチャーシューがたくさん入っていて、物足りなさはありません。

久々にチャーハンとげんこつラーメンのセットをいただきましたが、お腹がはち切れそうになるくらいのボリュームに大満足です!げんこつラーメンも美味しいですが、何といってもソース味のチャーハンがかなり美味しく単品でもオーダーしているお客さんも多いです。一日10食限定とハードルは高いですが、ぜひいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 660円、げんこつチャーシュー 910円、ネギラーメン 790円、胡麻だれ四川ラーメン 890円、とんこつラーメン 660円、とんこつチャーシュー 910円 他

|

« 三ツ矢堂製麺@佐久 | トップページ | らーめん 力丸@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/61387383

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

« 三ツ矢堂製麺@佐久 | トップページ | らーめん 力丸@佐久 »