« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | 関連SNSサイトのご紹介 »

2015.03.07

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_2869

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久にラーメン店を3店舗展開する文蔵グループの2店舗目のお店となります。豚骨ラーメンを中心にバラエティーに富んだラーメンがいただけ、地元でも評判のお店です。女性店長以下、スタッフの接客も丁寧で心地良いです。

Img_2870

この日は文蔵BLACK開店5周年のイベントが開催さfれました。人気の「豚骨醤油らーめん」と「二郎系らーめん」が500円でいただけるという内容です。

この日は「二郎系らーめん」(830円 → 500円)をいただきました。

「二郎系らーめん」(830円 → 500円)
Img_2872

こちらのラーメンですが、通常は830円のところこの日はイベントということで500円でいただけました。名前からも分かるように、二郎系インスパイアのラーメンとなります。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。とろみのあるスープを一口いただくと、豚骨がしっかりと感じられます。豚骨臭さも残っていて、豚骨好きにはたまらないスープに仕上がっています。テーブル上に置いてあるニンニクが合うのは言うまでもありません。

トッピングは、チャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。炙られているので、とても芳ばしいです。野菜の量は普通でお願いしましたが、それでもかなりの量でボリューム満点です。モヤシだけでなくキャベツが多めなのもうれしいです。

Img_2873

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、程よいパツパツの弾力と歯応えが美味しいです。スープとの相性も良いですね。麺量は普通盛りでも200gあって、食べ応え十分です。

他にサイドメニューとして「極みとんこつカレー(小)」(300円 → 0円)をいただきました。

「極みとんこつカレー(小)」(300円 → 0円)
Img_2871

この日はイベントということで、「極みとんこつカレー」か「肉マヨめし」か「ライス」が無料でいただけるとのことだったので、カレーをいただきました。文蔵BLACKのカレーは、豚骨スープが使われているんだそうです。コクのあるカレーで、結構辛めなのが特徴です。添えられる節粉を溶くことにより、和風なカレーに変化するのが面白いです。

この日は5周年記念イベントということで、終始大行列ができていました。開店当初はライト目だった豚骨も、最近はかなり濃度が高くなっており、個人的には好みのスープとなっています。これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | 関連SNSサイトのご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/61244566

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | 関連SNSサイトのご紹介 »