« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015.01.31

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_2715

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として10年近く営業していますが、変わらぬ人気があります。土日はもちろんのこと、平日でもお昼時には満席で待つこともあるくらいです。こぢんまりしたお店で、カウンター席とテーブル席が用意されています。文蔵グループ全般に言えますが、接客が丁寧で気持ち良いです。

この日は「らぁめん」(730円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らぁめん」(730円)+「味玉」(100円)
Img_2713

こちらのラーメンですが、文蔵の数あるラーメンの中で一番基本となる看板メニューです。長時間に渡って丁寧に炊き出した濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた、豚骨醤油となっています。3か月ほど前よりスープを一新して、さらに濃度が上がっています。スープを一口いただくと豚骨がしっかりとやってきます。臭みも残っていて、豚骨好きの方にはたまらないスープとなっています。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、海苔、ネギ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはバラチャーシューですが、大きくて柔らかく食べ応えがあります。ほうれん草は豚骨醤油のスープによく合いますね。

Img_2714

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減の指定は普通でお願いしましたが、しっかりとしたコシと弾力が楽しめます。ツルツルの喉越しと口当たりも良いです。麺量も160gと多めでガッツリいただけます。

文蔵本店のスープはリニューアルで濃度がかなり高くなり、より僕好みになりました。豚骨をしっかりと味わうのなら、看板メニューのらぁめんが一番適していると思います。ぜひみなさんも濃くなった豚骨を召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.29

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Img_2705

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。小諸や東御、上田で居酒屋とラーメン店を展開する火付盗賊グループのお店となります。こぢんまりしたお店ですが、ボリュームのある二郎系をメインとして人気があります。自宅と同じ小諸なのですが、なかなかうかがえずにいました。かなり久々の訪店になります。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。二郎系を中心にいろいろなバリエーションのラーメンが勢揃いしています。限定メニューもあります。

Img_2707

Img_2708

Img_2709

この日は限定の「塩豚骨」(720円)をいただきました。

「塩豚骨」(720円)
Img_2710

こちらの限定ですが、1月の月替わりの限定となります。夢我夢中のオープン当初にあった人気メニューを復活させました。夢我夢中の濃厚な豚骨に、塩だれを合わせています。白濁したスープを一口いただくと、超濃度というわけではありませんが、しっかりと豚骨が感じられます。豚骨の甘みとともに、塩だれが優しく効いてきます。角が無くまろやかなスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔、ネギなどです。チャーシューはバラチャーシューで柔らかく美味しいです。ほうれん草は豚骨スープによく合いますよね。

Img_2711

麺は中細のストレート麺が使われています。夢我夢中の二郎系で使われている太い平打ち麺とは異なります。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を楽しむことができます。中細麺ということですが、スープとの相性もなかなか良いです。麺量は標準的に感じました。

塩だれを使った豚骨をいただきましたが、優しい感じの塩豚骨に癒やされました。豚骨独特のクセや臭みなども無く、とても飲みやすいスープだと思います。今月末までの提供なので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00(金土のみ22:00まで)
駐車場 : 10台(火付盗賊と共用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、豚骨醤油 750円、 魚介つけそば 800円、まぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.27

ラッキー食堂 まとや@長野

長野の「ラッキー食堂 まとや」におじゃましました。

Img_2697

まとやは、長野駅からほど近い繁華街にお店を構えるラーメンと定食のお店です。以前は通常のラーメン店でしたが、ガッツリ系のラーメンと定食のお店に衣替えしました。繁華街の立地条件のいい場所にあるので、とても人気があります。千曲市にも同店名のお店がありますが、長野のお店のフランチャイズ店です。お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席があります。

この日は「海鮮あんかけ焼きそば」(980円)をいただきました。

「海鮮あんかけ焼きそば」(980円)
Img_2701

それにしてもボリューム感のあるあんかけ焼そばですね~ 濃いめの味付けのあんかけに、魚介類や野菜の具がたっぷりと入っています。スープも付いてくるのがうれしいですよね。からしが付いてきますが、酢で溶いてかけるとまた一味違った味わいを楽しめます。

Img_2702

麺はカタとヤワから選べますが、この日はヤワ麺でお願いしました。しっかりと炒められおり、餡がよく絡んで美味しいです。麺大盛りが無料なのもうれしいですよね。

他にサイドメニューとして「ラッキー餃子」(350円)をいただきました。

「ラッキー餃子」(350円)
Img_2699

餡はもちろんのこと、皮まで手作りなんだそうです。パリパリに焼かれ餃子、本当に美味しいです。

連れの方が「ゴリラー麺」(750円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「ゴリラー麺」(750円)
Img_2700

まとやはボリューム系のメニューが多いので、ガッツリお腹いっぱいになることができます。メニュー数も豊富なので、何をオーダーしようか本当に悩んでしまいますよね。次回の訪店も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラッキー食堂 まとや (らっきーしょくどう まとや)
住所 : 長野県長野市鶴賀南千歳町876-13
電話番号 : 026-228-8485
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~27:00
駐車場 : 無し (裏のポエムパーキング30分サービス券あり)
アクセス : 長野駅より徒歩10分 しまんりょ小路沿い (地図
メニュー : ゴリラー麺 750円、豚ゴリラー麺 930円、スーパーゴリラー麺 1100円、ラッキーつけ麺 830円、中華そば 680円、とんこつ 750円、焼肉パンチ定食 1080円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.25

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_2692

えびすは、佐久・岩村田の天神商店街にお店を構えるラーメン店です。同じ佐久市内の有名店の店長だった方が独立してオープンさせました。こだわりの豚骨が人気で、隠れた人気があります。お店はこぢんまりしており、カウンター席に小上がり席が用意されています。

この日は「味噌とんこつラーメン」(700円)をいただきました。

「味噌とんこつラーメン」(700円)
Img_2693

こちらのラーメンですが、豚骨に味噌だれを合わせた豚骨味噌のスープとなっています。長時間炊き出した濃厚な豚骨スープを一口いただくと、豚骨とともに味噌がしっかりと効いてきます。3種類の信州味噌をブレンドして使っているそうで、味噌のコクと旨みがとても美味しく、濃厚な豚骨スープによく合っています。

トッピングはチャーシューに辛挽肉、モヤシ、ネギなどです。チャーシューは脂がのっていて柔らかく美味しいです。挽肉はラー油で和えられており、スープに溶くことにより辛味がだんだんプラスされていきます。モヤシは味噌によく合っています。味玉は、型崩れの物をサービスで付けていただきました。

Img_2694

麺はウェーブのかかった太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。ウェーブがかかっているので、豪快にいただくことができます。スープとの相性もバッチリです。

えびすで初めて豚骨味噌をいただきましたが、味噌本来の旨みが生かされた美味しい一杯に仕上がっていました。豚骨醤油が一番人気ですが、味噌もなかなかいいものですね。辛味がプラスされ、体が温まりました。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 680円、とんこつラーメン 650円、とんこつラーメン(黒) 680円、味噌とんこつラーメン 700円、中華そば 650円、和風中華そば 650円、つけ麺 800円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

鶏節白湯らーめん つけめん ガチヤ@長野

長野の「鶏節白湯らーめん つけめん ガチヤ」におじゃましました。

Img_2673

ガチヤは、長野・東和田の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前別の場所で豚骨ラーメンのお店を営業していた店主が、今の場所で新たな業態で新規オープンさせました。ラーメンでは珍しい「鶏節」を使ったラーメンが評判を呼び、人気があります。店内はカウンター席に小上がり席が用意されています。

ガチヤのメニューはこのようになっています。鶏節を使ったラーメンとつけ麺が展開されています。

Img_2674

この日は初訪ということで、メニュー筆頭の「鶏節白湯らーめん」(864円)を、「大盛」(54円)でいただきました。

「鶏節白湯らーめん」(864円)+「大盛」(54円)
Img_2675

こちらがガチヤの看板メニューとなる鶏節を使ったラーメンです。鶏節から採った鶏のスープが使われていますが、白濁したスープを一口いただくと、見た目よりもあっさり目に感じます。あっさりながらも鶏の旨みがしっかりと感じられます。鶏の臭みなどは一切無く、とても美味しいスープです。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、ネギ、鶏節などです。チャーシューは豚チャーシューに鶏チャーシューが1枚ずつトッピングされているのがうれしいですよね。どちらもすごく美味しいです。鶏節がトッピングとしても乗せられており、鶏をさらに感じることができます。

Img_2676

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。国産小麦を使った丸い断面をした麺ですが、茹で加減はちょうど良く、パツパツ&モチモチの弾力が心地良いです。通常は麺大盛は100円増しというお店が多いですが、ガチヤでは50円(税抜)増しというのはうれしいですよね。

鶏節を使ったラーメンは長野県内では珍しいですが、鶏白湯よりもマイルドにじんわりと鶏が感じられ、濃厚な鶏白湯が苦手な方でもすんなりといただけると思います。鶏節を使ったつけ麺も気になるので、またうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鶏節白湯らーめん つけめん ガチヤ (とりぶしぱいたんらーめん つけめん がちや)
住所 : 長野県長野市東和田南沖766-10
電話番号 : 不明
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30(LO)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線 東和田交差点近く (地図
メニュー : 鶏節白湯らーめん 864円、鶏と煮干しがちそば 864円、濃厚鶏節つけめん 918円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.21

ラーメン とりたま@佐久

佐久の「ラーメン とりたま」におじゃましました。

Img_2680

とりたまは、佐久のヤマダ電機にほど近いところに新規オープンしたラーメン店です。同じ佐久市内に「とりやたまや」や「うっかり八兵衛」などの居酒屋を展開するグループの姉妹店として、1月5日に堂々オープンしました。鶏料理専門店が始めたということで、鶏をメインとしたラーメンを提供しています。店舗は「うっかり八兵衛」と同じ敷地内に新規に建てられ、店内はカウンター席にテーブル席が用意されています。

とりたまのメニューはこのようになっています。鶏白湯に鶏清湯、魚介系と様々なタイプのラーメンが取り揃えられています。

Img_2686

Img_2687

Img_2684

Img_2685

初訪のお店なので何をオーダーしようか悩みましたが、この日はメニュー筆頭の「濃熟鶏白湯塩ラーメン」(864円)をいただきました。

「濃熟鶏白湯塩ラーメン」(864円)
Img_2690

こちらのラーメンですが、鶏ガラを長時間炊き出した鶏白湯100%のスープとなっており、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくとライト目ながらもクリーミーで上品な鶏の甘みと旨みを感じることができます。鶏独特の臭みもまったく無く、とても美味しいスープに仕上がっています。隠し味で入れられている柚子胡椒がいい仕事をしています。

トッピングはとても豊富で、チャーシューにメンマ、ヤングコーン、白髪ねぎ、アスパラガス、キクラゲ、焦がしネギなどがのせられています。チャーシューは鶏チャーシューが使われており、クセが無く食べやすいです。ヤングコーンやアスパラガスが珍しいですが、鶏白湯のスープによく合っています。キクラゲのコリコリ感がたまりません。焦がしネギがスープに変化を与えています。

Img_2691

麺は中細の平打ち麺が使われています。こちらでは「春よ恋」という北海道産の小麦が100%使われているんだそうです。茹で加減は少々柔らかめに感じましたが、ツルッと入っていく滑らかな喉越しが心地良いです。多加水麺ということで、柔めながらもモチモチの弾力もあります。麺量は標準的に感じました。

鶏料理専門店が始めたラーメン店ですが、麺もスープもこだわっており美味しい一杯をいただくことができました。クリーミーな鶏白湯に滑らかな平打ち麺の組み合わせ、本当に完成度が高いです。あっさりのラーメンも気になるので、近いうちに再訪してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン とりたま (らーめん とりたま)
住所 : 長野県佐久市岩村田2328-1
電話番号 : 0267-67-8629(うっかり八兵衛)
定休日 : 月曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 信州短大入口交差点を東に100m (地図
メニュー : 濃熟鶏白湯塩ラーメン 864円、極みトロ肉チャーシューメン しょうゆ 972円、極み鶏ガラしょうゆラーメン 810円、あっさり魚だし魚ラーメン しょうゆ 864円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.19

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野の「土鍋味噌豚骨 たけさん」におじゃましました。

Img_2666

たけさんは、長野市の東和田にお店を構えるラーメン店です。店名からも分かるように、土鍋を使った豚骨味噌ラーメンで有名なお店で、地元でも人気があります。この寒い時期に熱々の土鍋ラーメンをいただきにうかがいました。お店はこぢんまりしていますが、カウンター席に小上がり席が用意されています。レトロ調な店内が印象的です。

この日は「土鍋味噌豚骨 こってり」(750円)をいただきました。

「土鍋味噌豚骨 こってり」(750円)
Img_2669

看板メニューの土鍋味噌豚骨ですが、こってりとあっさりが用意されています。この日はこってりでお願いしました。スープのベースは濃厚な豚骨などで、そこに味噌だれが合わされています。とろみさえ感じる熱々のスープを一口いただくと、超濃度の豚骨がしっかりとやってきます。味噌の奥深い風味と味わいが美味しく、かなりクセになるスープですね。土鍋なので、最後まで熱々でいただけるのがうれしいです。

トッピングはチャーシューに肉味噌、モヤシ、キャベツ、ネギなどです。チャーシューは小ぶりながら柔らかくて美味しいです。肉味噌をスープに溶きながらいただくと、スープにコクを与えます。モヤシやキャベツもスープとの相性はバッチリです。

Img_2670

麺は太めのストレート麺が使われています。写真でも見て分かるように、麺にゴマが練り込まれています。茹で加減はちょうど良く、熱々のスープでも最後までのびることはありません。モチモチの弾力が美味しいです。麺量は標準的に感じました。

超久々にたけさんに訪店しましたが、土鍋を使った味噌ラーメンで体がポカポカ温まりました。この時期にはこういったラーメンが無性に食べたくなりますよね。メニューも豊富に取り揃えられているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨(こってり/あっさり) 750円、醤油豚骨 700円、つけ麺 790円 他
ホームページ : http://www.takesan-donabe.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_2661

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。真山久貴さんが率いる文蔵グループの3店舗目のお店となります。豚骨ラーメンをメインにバラエティーに富んだラーメンが評判で、人気があります。この日も待ちが出るほどの盛況ぶりでした。

この日は「安養寺みそらーめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「安養寺みそらーめん」(780円)+「味玉」(100円)
Img_2662

安養寺らーめんといったら、佐久のご当地ラーメンとしておなじみですよね。文蔵BLACKで味噌ラーメンをいただくのは、本当に久々になります。こちらのスープは、長時間炊き出した濃厚な豚骨に、安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。とろみさえ感じる超濃度のスープを一口いただくと、豚骨とともに味噌の芳ばしい香りが口いっぱいに広がってきます。味噌感がしっかりと感じられ、味噌のコクと旨みが本当に美味しいです。

トッピングは、チャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは大きくて食べ応え十分です。二郎系のようにモヤシやキャベツがたっぷりを乗せられており、ボリュームがあります。キャベツが多めなのがうれしいですよね。

Img_2663

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力としっかりとしたコシが楽しめます。豚骨に濃度があるので、スープをよく持ち上げます。麺量も200gと多めで、ガッツリいただけます。

久々に文蔵BLACKの安養寺味噌らーめんをいただきましたが、安養寺味噌の美味しさを十分に引き出した一杯だと思います。数ある安養寺らーめんの中でも、一番こってりしているので、個人的にはかなり好みです。寒い時期にピッタリのラーメン、みなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.13

らーめん 尽者@東御

東御の「らーめん 尽者」におじゃましました。

Img_2656

尽者は、東御の浅間サンライン沿い、東部湯の丸IC近くにお店を構えるラーメン店です。小諸や上田でお店を展開する火付盗賊グループのラーメン店として昨年の12月にオープンしました。こだわりの豚骨ラーメンがいただけると評判で、この日も満席で待ちが出るほど混雑していました。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は「とんこつ醤油」(720円)をいただきました。

「とんこつ醤油」(720円)
Img_2657

尽者は、豚骨+極細麺という組み合わせの博多系豚骨ラーメンが看板メニューですが、こちらは太麺を使ったいわゆる「家系」チックなラーメンとなっています。スープは長時間炊き出した豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。豚骨は一度炊き出した豚骨にさらに重ねて豚骨を炊いているんだそうです。スープを一口いただくと、以前新規オープン時にいただいた豚骨よりもややライト目に感じましたが、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。醤油だれの塩分濃度もちょうど良く、鶏油の甘みも印象的です。

トッピングはチャーシューにほうれん草、ネギ、海苔などです。チャーシューは赤身主体のしっかりとした歯応えのチャーシューが2枚トッピングされています。ほうれん草や海苔は、豚骨醤油のスープによく合っています。

Img_2659

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力としっかりとしたコシが楽しめます。スープとの相性も良いですね。麺量は標準的に感じました。

王道の豚骨醤油といった感じのラーメンでしたが、濃厚なスープにモチモチの太麺、美味しかったです。豚骨醤油好きの方はぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 尽者 (らーめん じんじゃ)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : とんこつらーめん 白味 650円、中華そば 690円、とんこつ醤油 720円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久

佐久の「長崎ちゃんぽん リンガーハット」におじゃましました。

Img_2648

リンガーハットは、長崎ちゃんぽんと皿うどんがいただける全国チェーンでおなじみですよね。全国各地に出店していますが、長野県内には東信地方の上田市に2店舗、佐久市に1店舗のみで、すべてショッピングモールのフードコートに入っています。この日訪れた佐久のリンガーハットも、イオンモール佐久平のフードコートで営業しています。通し営業なので、お昼の中途半端な時間でも食べられるのはうれしいですよね。

この日は「長崎ちゃんぽん」(583円)をいただきました。

「長崎ちゃんぽん」(583円)
Img_2649

長崎ちゃんぽんは、長崎県のご当地麺グルメとしておなじみですよね。そんなちゃんぽんが気軽に食べられるのはうれしい限りです。ベースのスープは豚骨や野菜で、白濁した豚骨を一口いただくと豚骨の旨みとともに野菜の甘みがじんわりと感じられます。豚骨を使っていても意外にもさらりとしており、飲みやすいです。好みで酢を回しかけると、また一味違ったスープを楽しめます。

トッピングは魚介類や野菜を炒めたものがどっさりと乗せられています。野菜だけでも255gも使われているそうで、ボリューム感満点です。小海老などの魚介もたっぷりで、食べ応え十分です。

Img_2650

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツっとした心地良い歯応えとツルツルの喉越しが美味しいです。麺量は普通盛で200gですが、1.5倍盛の300g、2倍盛の400gも同料金です。この日は2倍盛でいただきましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

長崎ご当地のちゃんぽんが、フードコートで気軽にそしてリーズナブルにいただけるのは、うれしい限りです。皿うどんも美味しいので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール佐久平店 (ながさきちゃんぽん りんがーはっと いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県仕久市佐久平駅南11-10 イオンモール佐久平 2Fフードコート
電話番号 : 0267-66-3378
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~22:00(土日祝と感謝デーは9:00~)
駐車場 : 2200台(イオンモール佐久平駐車場を利用)
アクセス : 佐久平駅より徒歩3分 イオンモール佐久平内 (地図
メニュー : 長崎ちゃんぽん 583円、野菜たっぷりちゃんぽん 734円、長崎皿うどん 626円 他
ホームページ : http://www.ringerhut.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

響家@佐久

佐久の「響家」におじゃましました。

Img_2639

響家は、佐久の国道141号線沿いにお店を構えるラーメンと洋食のお店です。ラーメンと洋食という珍しい組み合わせですが、ご主人が以前違う場所で洋食屋を営んでいて、現在の場所に移転後はその当時の洋食とともに、息子さんがラーメンを提供するという形態になりました。お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。かなり久々の訪店になりました。

響家のメニューはこのようになっています。ラーメンメニューと洋食メニューが用意されています。

Img_2641

Img_2642

Img_2643

平日ランチ時にはセルフのサラダバーが無料でいただけます。この心遣いはうれしいですよね。

この日は「響家らーめん(自家製手打ち麺)」(750円)をいただきました。

「響家らーめん(自家製手打ち麺)」(750円)
Img_2644

響家にはいろいろなタイプのラーメンが用意されていますが、こちらはあっさり醤油のラーメンになります。スープのベースは鶏などの動物系に魚介系も合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の優しい甘みがじんわりと効いてきます。魚介も和風を演出しており、あっさりスープによく合っています。塩分濃度も低めなので、グイグイ飲み進められます。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、味玉、ネギなどです。チャーシューは脂身と赤身のバランスがとてもよく、柔らかくて美味しいです。青菜が彩りを添えていますよね。半分ながら味玉がトッピングされています。

Img_2645

醤油の響家らーめんでは、通常の麺と手打ちの自家製麺から選べますが、この日は手打ち麺でお願いしました。ほとんどのお客さんがこちらの手打ち麺でオーダーしています。手もみ風に縮れた中細麺は手打ち麺ということで少々柔らかめに感じますが、ツルッと気持ち良く入っていきます。小麦本来の香りもしっかりとして、とても美味しい麺です。

久々に響家の醤油ラーメンをいただきましたが、優しく癒やされるようなラーメンにホッとさせられました。これでしたら老若男女、どなたにもすんなりと受け入れられるラーメンだと思います。他のラーメンやオムライスなどの洋食メニューも気になるので、これから訪店頻度を上げていきたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 響家 (ひびきや)
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:00(またはスープ終了まで)
駐車場 : 17台
アクセス : 国道141号線 三河田工業団地南交差点近く ローソン隣り (地図
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 750円、鴨らーめん 800円、味噌らーめん 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー(中辛) 890円、ハヤシライス 890円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.06

かっぱ寿司@佐久

佐久の「かっぱ寿司」におじゃましました。

Img_2638

かっぱ寿司は、回転寿司の全国チェーンとしておなじみですよね。県内にも何店舗もあるので、みなさんも訪れたことがあるかと思います。佐久のかっぱ寿司はスシローなどと比べて立地条件はあまり良くないですが、それでも多くのお客さんがやってきています。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

Img_2628

Img_2629

Img_2630

Img_2631

Img_2632

Img_2633

Img_2634

Img_2635

Img_2636

Img_2637

最近のかっぱ寿司は定番のネタだけでなく、創作寿司なども豊富に取り揃えられるようになってきており、飽きずにいろいろ楽しめるようになりました。またうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店 (かっぱずし さくなかごみてん)
住所 : 長野県佐久市中込3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 40台
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
メニュー : ホームページを参照
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.04

らーめん 尽者@東御

東御の「らーめん 尽者」におじゃましました。

Img_2620

尽者は、東御の浅間サンライン沿い、東部湯の丸IC近くにお店を構えるラーメン店です。小諸や上田で居酒屋やラーメン店を展開する火付盗賊グループのお店で、以前は別の場所で営業していましたが復活オープンしました。こだわりの本格的な豚骨ラーメンがいただけると評判で、早くも人気店となっています。お店はカウンター席やテーブル席に加えて小上がり席も用意されているので、家族連れでも安心して利用できます。この日は今年の初ラーメンをいただきにうかがいました。

この日は「中華そば」(690円)をいただきました。

「中華そば」(690円)
Img_2621

尽者はこってり豚骨がメインのお店ですが、あっさり醤油ラーメンも用意されています。スープのベースは鶏などを中心に煮干しなども合わせたスープとなっています。茶色いスープを一口いただくと鶏の旨みとともに煮干しがふわっと香ってきます。ほのかなショウガの香りが食欲をそそります。油浮きも少なく、とてもあっさりしているのでグイグイ飲み進めることができるスープになっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは赤身が主体のしっかりとした歯応えのあるチャーシューで、2枚トッピングされるのがうれしいですよね。

Img_2622

麺は中太の手もみ麺が使われています。まるで喜多方ラーメンで使われるような麺ですが、茹で加減は少々柔らかめに感じました。チュルチュルの口当たりが最高ですね。スープとの相性もとても良いです。麺量は標準的に感じました。

尽者のあっさり醤油ラーメンをいただきましtがが、煮干しの効いたスープに中太手もみ麺の組み合わせ、美味しかったです。次回は未食の家系の豚骨醤油をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 尽者 (らーめん じんじゃ)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : とんこつらーめん 白味 650円、中華そば 690円、とんこつ醤油 720円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

謹賀新年

Nenga2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »