« ちゃーしゅーらーめん 梅の家 本家@上田 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

2014.12.13

ラーメン アムアム麺@佐久

佐久の「アムアムビレッジ」で開催されているラーメンイベント「ラーメン アムアム麺」におじゃましました。

Img_2516

アムアムビレッジは、佐久IC近くにあるアミューズメント施設です。映画館やパチンコ店、その他いろいろな施設が入っており、いつも多くのお客さんでにぎわっています。そのアムアムビレッジのイベント会場で、一か月間にわたってラーメンイベントが開催されています。

12月13日(日曜日)から1月18日(日曜日)にわたって、佐久・小諸・東御の人気ラーメン店「麺匠 文蔵」「麺賊 夢我夢中」「とんちき麺」の3店がタッグを組んで、コラボラーメンを提供するというものです。今回初めて企画されたのですが、人気店同士のコラボラーメンということで、期待が高まります。

場所は以前「アムクルーズ」というレストランが入っていたイベント会場で開催されています。前金制となっており、あらかじめ食べるラーメンを決めて支払います。しばらくすると番号で呼ばれるので、セルフでラーメンを受け取りに行くシステムとなっています。

今回のラーメン アムアム麺のメニューはこのようになっています。お子様ラーメンも含めて3種類のラーメンが提供されます。

Amammen

この日は「背脂煮干そば」(810円)をいただきました。

「背脂煮干そば」(810円)
Img_2517

この日はイベント初日ということで、特別に半ライスか味玉がサービスになるということだったので、半ライスを付けていただきました。スープのベースは豚骨などの動物系で、そこに煮干しが合わされており、背脂が振られています。スープを一口いただくと意外にもあっさり目ですが、動物系の旨みをしっかりと感じられます。その後に煮干しが追いかけてきますが、やり過ぎ感は無くとても飲みやすいです。たっぷりの背脂がこってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、海苔、刻みネギなどです。チャーシューはバラロールチャーシューとなっており、柔らかく美味しいです。海苔がでかくてビックリします。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。

Img_2519

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はわずかに柔らかめに感じましたが、パツパツの弾力が印象的です。ツルッと入っていく喉越しも良いです。麺量は標準的に感じました。

煮干しを使い背脂を振ったラーメンでしたが、クセが無くバランスが良いラーメンだと思います。個人的にはもう少し煮干しをガッツリ効かせた方が好みですが、一般的にはこの位の方がちょうど良いのでしょうね。映画やパチンコを楽しんだ後に気軽に食べられるので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン アムアム麺 (らーめん あむあむめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ内
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台
アクセス : 上信越自動車道 佐久IC近く (地図
メニュー : 背脂煮干そば 810円、信州王様中華そば 810円 他
ホームページ : https://www.amenities.co.jp/amam/

|

« ちゃーしゅーらーめん 梅の家 本家@上田 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/60804286

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン アムアム麺@佐久:

« ちゃーしゅーらーめん 梅の家 本家@上田 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »