« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 麺将 武士@上田 »

2014.12.17

らーめん 尽者@東御

東御の「らーめん 尽者」におじゃましました。

Img_2525

Img_2523

尽者は、東御の浅間サンライン沿い、東部湯の丸IC近くに新規オープンしたラーメン店です。以前一時期上田で豚骨ラーメンがいただける「麺賊 尽者」として営業していましたが、惜しまれつつ閉店してしまいました。その後場所を変えて12月17日に復活オープンしました。

Img_2527

お店は以前とんかつ屋さんなどが入っていたお店で、カウンター席にテーブル席が用意されています。以前の雰囲気を残したまま綺麗に改装されています。

尽者のメニューはこのようになっています。豚骨ラーメンをメインとして、あっさり中華そばや各種サイドメニューが用意されています。

Img_2528

この日は「とんこつらーめん 白味」(650円)をいただきました。

「とんこつらーめん 白味」(650円)
Img_2531

こちらのラーメンは、尽者の基本となる看板メニューで、極細麺を使った博多系豚骨ラーメンとなります。スープのベースは長時間炊き出した豚骨スープが使われています。白濁したスープを一口いただくと、豚骨がガツンとやってきます。豚骨本来の旨みを余すことなく味わえますね。テーブル上に置いてある生ニンニクをつぶして投入することにより、パンチの効いたスープに変化します。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは小ぶりながら2枚トッピングされており、しっかりとした食感ながらとても美味しいです。キクラゲは博多系豚骨ラーメンのトッピングに無くてはならないアイテムですよね。

Img_2532

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺が使われています。博多系豚骨ラーメンではおなじみの麺ですよね。バリカタでお願いした麺はしっかりとしたコシがあり、パツパツの弾力にスルッと入っていく喉越しがとても良いです。麺量は少なめなので、ガッツリ食べたい方は替え玉を頼むと良いでしょう。

「替玉」(120円)
Img_2533

デフォルトの麺量では物足りなかったので、替え玉をお願いしました。替え玉もバリカタでオーダーしましたが、スープの温度が低下していることもあり、個人的にはちょっと硬すぎに感じました。替え玉は「かた」ぐらいがちょうど良いのかもしれません。

他にサイドメニューとして「特製焼餃子」(450円)と、「高菜明太めし」(300円)をいただきました。

「特製焼餃子」(450円)
Img_2529

小ぶりな餃子ながら、皮がモチモチしています。餡もぎっしり入っており、とても美味しい餃子です。

「高菜明太めし」(300円)
Img_2530

ご飯の上に九州名物の明太子と高菜が乗せられています。サイドメニューとしてはちょうど良い量で、美味しいです。

惜しまれつつ閉店した尽者が、見事に復活オープンしました。以前と変わらぬ超濃度の豚骨が楽しめるなんて、本当にうれしい限りです。他のメニューも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 尽者 (らーめん じんじゃ)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 年内は22日休み、29日まで営業 来年当面は木曜日定休日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : とんこつらーめん 白味 650円、中華そば 690円、とんこつ醤油 720円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

|

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 麺将 武士@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/60824410

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 尽者@東御:

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 麺将 武士@上田 »