« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014.11.30

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Img_2427

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩5分のところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとしておなじみの塚田兼司さんが展開するお店の一つとなります。フードコート内にありながら本格的なラーメンがいただけると評判で、多くのお客さんに支持されています。

この日は「豚玉ラーメン」(720円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(720円)
Img_2428

こちらのラーメンですが、いわゆる「肉そば」と呼ばれるジャンルのラーメンとなり、ブタドラゴンの看板メニューにもなっています。日本一ご飯の進むラーメンというキャッチフレーズがあり、ライス一杯が無料で付いてきます。

Img_2429

スープは動物系がメインで、豚・鶏・牛から採ったいわゆる「三獣スープ」となっています。わずかにとろみも感じられるスープを一口いただくと、動物系の旨みが口の中を襲ってきます。ちょっと濃いめの醤油だれがよくマッチしていて美味しいですね。好みでニンニクを入れると、パンチの効いたスープに変化していきます。

トッピングは、豚バラ肉にメンマ、なると、九条ネギ、卵黄などです。一番の売りはこの豚バラ肉で、ニラや玉ねぎと一緒にしっかりと炒められています。濃いめの味付けで、ご飯が進みます。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね。卵黄を溶くことにより、スープや豚バラ肉がまろやかになります。

Img_2430

麺は少々平打ちっぽい太ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とツルッとした心地良い喉越しが楽しめます。麺量も多めでガッツリいただけます。

ブタドラゴンの豚玉ラーメン、本当に中毒性がありますよね。長い間食べないでいると、無性に食べたくなってきちゃいます。フードコートにあるので、席数が多くゆっくりいただけるのもうれしい限りです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 720円、ドラ次郎 780円、あんかけヤキソバ 620円、昭和中華そば 620円、豚玉つけ麺 830円、ちびっこらーめん 310円、山賊丼 830円、スタミナ丼 670円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

とんちき麺@東御

東御の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_2418

とんちき麺は、東御の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前は「麺心 ざいおん」という名前のラーメン店で営業していましたが、今年の2月よりスープを一新し現在の名前で再出発しました。若い店主が作るこだわりのラーメンが評判で、人気があります。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は「とんちき麺(しろ)」(720円)をいただきました。

「とんちき麺(しろ)」(720円)
Img_2419

こちらのラーメンですが、店名が付いていることからも分かるように看板メニューとなっています。マー油のかかった「くろ」や、ラー油のかかった「あか」などもありますが、こちらは一番基本となるとんちき麺です。スープは長時間炊き出した豚骨と鶏白湯のWスープとなっています。豚骨と鶏白湯の比率は50:50だそうですが、スープを一口いただくと豚骨が前面に出てきます。臭みはほとんど無く、豚骨の旨みと鶏白湯の甘みがしっかりと伝わってくる美味しいスープです。スープ表面には背脂もあり、こってり感を感じられます。

トッピングはチャーシューにメンマ、水菜、挽肉、海苔、刻み玉ネギなどです。チャーシューは脂がのっておりとても柔らかいです。ブラックペッパーで一味違ったチャーシューを楽しめます。挽肉が珍しいですがショウガの香りがして、いい箸休めになります。刻み玉ネギのシャキシャキ感がいいですね。

Img_2420

麺は中太のストレート麺が使われています。最近になって自家製麺になったんだそうです。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力が印象的です。スープとの相性も良いですね。麺量は標準的に感じました。

久々にとんちき麺におじゃましましたが、豚骨と鶏白湯のWスープという他ではなかなか味わえないスープ、本当に美味しいですよね。麺も自家製麺に変更になったりと、これからの進化が楽しみなお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県東御市滋野乙2948-1
電話番号 : 0268-63-2111
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:00~15:00 17:30~22:00 土日祝 11:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 滋野小学区向かい (地図
メニュー : とんちき麺(しろ)720円、中華麺(醤油) 680円、味噌麺 780円、雷電麺 780円、つけ麺 830円 他
ホームページ : http://tonchikimen.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.24

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_2410

えびすは、佐久・岩村田の天神商店街にお店を構えるラーメン店です。有名店出身のご主人が独立し、今年3月にオープンしたばかりですが、こだわりの豚骨ラーメンがいただけると評判で、とても人気があります。こぢんまりしたお店ですが小上がり席もあるので、家族連れでも利用できるようになっています。

えびすのメニューはこのようになっています。豚骨をメインにあっさり中華そばも用意されています。

Img_2406

Img_2407

この日は「豚骨醤油ラーメン」(680円)をいただきました。

「豚骨醤油ラーメン」(680円)
Img_2408

えびすにはいろいろなラーメンが用意されていますが、こちらの豚骨醤油ラーメンが一番人気となっています。スープのベースは長時間炊き出した濃厚な豚骨です。とろみも感じられる超濃度のスープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。臭みはあまりありませんが、豚骨感がガツンと感じられます。醤油だれはちょうど良い塩分濃度です。

トッピングはチャーシューに刻みネギ、キャベツ、海苔などです。チャーシューは細長い形をしており、箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかいです。味付けもしっかりしておりとても美味しいチャーシューですね。キャベツは茹でられているので柔らかくて食べやすく、濃厚なスープによく合っています。

Img_2409

麺はウェーブのかかった太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチ感がたまりません。ウェーブがかかっているので、スープをよく持ち上げます。麺量は標準的に感じました。

えびすの超濃度の豚骨、この辺りでは一番濃度が高いんじゃないかと思われます。これだけ濃い豚骨はなかなか味わえないので、つい訪店してしまいます。味噌なども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Img_2405

11月より定休日と営業時間が変更になりました。以前は日曜日の夜はお休みでしたが、営業するようになりました。また、お昼の終了時間が13:30から14:30に延長されたのはうれしい限りです。


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 680円、とんこつラーメン 650円、とんこつラーメン(黒) 680円、味噌とんこつラーメン 700円、中華そば 650円、和風中華そば 650円、つけ麺 800円 他

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.11.21

自家製麺 らあめん 寸八@千曲

千曲の「自家製麺 らあめん 寸八」におじゃましました。

Img_2402

自家製麺 らあめん 寸八は、千曲・戸倉の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」の支店として、今年の5月にオープンしました。こだわりの豚骨が自家製麺でいただけると評判で、オープンから時間が経ったもののとても人気があります。お昼時には待ちが出るほど混み合います。この日はお昼の遅めの時間帯だったので、ゆっくりいただけました。

この日は「豚骨醤油らあめん(並)」(756円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(756円)
Img_2403

こちらのラーメンですが寸八の看板メニューとなっており、半分以上のお客さんがこちらの豚骨醤油らあめんをオーダーします。スープのベースは長時間炊き出した濃厚な豚骨でそこに醤油だれが合わされた、豚骨醤油ラーメンとなっています。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。濃厚ながらも臭みなどは無く、とても飲みやすくなっています。醤油だれは角が無く、まろやかですね。鶏油がこってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにほうれん草、キャベツ、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。柔らかくてとても美味しいです。ほうれん草はこってりスープによく合いますよね。キャベツは生キャベツなのですが、油を吸ってしんなりとしたところがまた美味しいです。海苔が3枚トッピングされるのは、うれしいですよね。

Img_2404

麺は中太のストレート麺が使われています。店名にもあるように、寸八は自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力とツルッとした喉越しが堪能できます。スープとの相性も良く、とても美味しい麺となっています。

寸八ではバラエティーに富んだいろいろなラーメンが用意されていますが、いつも思わず豚骨醤油らあめんをオーダーしてしまいます。そのくらい個人的には寸八の豚骨醤油が好きなんですよね。次回訪店時は、ぜひ別のラーメンもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 自家製麺 らあめん 寸八 (じかせいめん らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県千曲市戸倉603-1
電話番号 : 026-214-3708
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 柏王交差点近く (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん(並) 756円、あっさり支那そば(並) 702円、みそらあめん(並) 810円、油そば(並) 648円、つけ麺 918円、肉胡椒ごはん 324円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.18

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Img_2364

スシローは、108円均一の回転寿司チェーンとしておなじみですよね。全国各地に出店を進めており、最近では業界一の売上げを誇るようになりました。かっぱ寿司と並んで好きな回転寿司で、僕もよく出かけます。

この日は次のような8皿のお寿司をいただきました。

Img_2356

Img_2357

Img_2358

Img_2359

Img_2360

Img_2361

Img_2362

Img_2363

この日は定番のネタが中心で新ネタや創作ネタが少なかったのは少々残念でしたが、美味しいお寿司をいただくことができました。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品108円 (一部194円のお寿司あり/メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.14

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_2345

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの2店舗目のお店としておなじみですよね。濃厚な豚骨をメインとして様々なラーメンが楽しめます。女性店長以下、スタッフの接客も心地良いです。

この日は「豚骨醤油らーめん」(730円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らーめん」(730円)+「味玉」(100円)
Img_2348

こちらのラーメンですが、文蔵BLACKの数あるラーメンの中で一番人気があります。長時間炊き出した濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油のラーメンとなっています。豚骨は本当に濃度が高く、豚骨感をしっかりと味わえます。スープを一口いただくと豚骨の旨みがこれでもかっていうくらいしっかりとやってきます。食後には唇がペタペタするほどの超濃度です。醤油だれは角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、キャベツ、海苔そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはトッピングされる前にバーナーで炙られるので、とても芳ばしいです。厚みもあって食べ応え十分です。キャベツは生キャベツなのですが、スープの油を適度に吸って美味しいです。味玉は黄身の半熟具合が絶妙です。

Img_2349

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺です。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力が印象的です。麺量も200gと多めで満足感が高いです。

他にサイドメニューとして「肉マヨめし(小)」(150円)をいただきました。

「肉マヨめし(小)」(150円)
Img_2346

こちらのサイドメニューですが、人気が高くオーダーしているお客さんも多いです。ご飯にたれをかけ、上にチャーシューとマヨネーズを乗せたご飯ものです。小でも食べ応えがあり、かなり美味しいです。ご飯がどんどん進んじゃいますね。

文蔵BLACKではいつもこの豚骨醤油らーめんばかりオーダーしてしまいますが、それだけこのラーメンが好きなんですよね。それでも他のメニューも美味しそうなので、他のもぜひいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.10

和風とんこつらーめん 武蓮 上田原店@上田

上田の「和風とんこつらーめん 武蓮 上田原店」におじゃましました。

Img_2372

武蓮は、上田・神畑の国道143号線沿いに11/1に新規オープンしたラーメン店です。新潟県内で30店舗以上を展開しているグループのお店だそうで、今回が長野県初進出となります。お店は清潔感があり、店内は結構広くカウンター席にテーブル席があります。丁寧な接客が印象的です。

武蓮のメニューはこのようになっています。まだオープン直後ということでメニュー数は絞られています。これからだんだんメニュー数が増えていくものと思われます。

Img_2374

この日は「武蓮らーめん」(734円)をいただきました。

「武蓮らーめん」(734円)
Img_2376

こちらがメニュー筆頭にあることからも分かるように、武蓮の基本ラーメンとなります。ベースは豚骨でそこに魚介をプラスし醤油だれを合わせたスープになります。背脂がびっしり振られたスープを一口いただくと、豚骨感はやや抑えられていてライト目に感じます。その後煮干しがじんわりと効いてきます。煮干しのおかげで後味がさっぱりといただけます。たっぷりの背脂で、こってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューに海苔、モヤシ、刻みネギなどです。チャーシューは薄いながら2枚トッピングされています。とても柔らかく味付けもちょうど良いです。モヤシがたっぷりで、こってりスープによく合います。

Img_2377

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。白い色をした麺ですが茹で加減はちょうど良く、パツっとした心地良い弾力とツルツルの喉越しが美味しいです。スープとの相性も良いですね。

他にセットメニューとして「半チャーハン」(216円)をいただきました。

「半チャーハン」(216円)
Img_2378

こちらのサイドメニューですが、麺類をオーダーすると216円でいただくことができます。具は卵とチャーシューだけとシンプルですが、パラパラに炒められておりとても美味しいです。半チャーハンでも量が多めで、ラーメンと一緒にいただくとお腹いっぱいになります。

あっさり豚骨はどなたにもオススメできるスープに仕上がっており、煮干しが和風を感じさせます。毛色は違いますが、燕三条系のスープを飲みやすくした感じと言えば分かりやすいでしょうか。これから続々とメニューが増えるようなので、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 和風とんこつらーめん 武蓮 上田原店 (わふうとんこつらーめん ぶれん うえだはらてん)
住所 : 長野県上田市神畑226-2
電話番号 : 0268-25-0701
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30) スープが無くなり次第終了
駐車場 : 20台
アクセス : 国道143号線沿い 元祖ニュータンタンメン本舗 上田店近く (地図
メニュー : 武蓮らーめん 714円、ちゃーしゅうめん 950円、味噌らーめん 799円 他

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014.11.06

らーめん 力丸@佐久

佐久の「らーめん 力丸」におじゃましました。

Img_2333

力丸は、佐久・猿久保の旧道沿いにお店を構えるラーメン店です。濃度の高い豚骨が評判を呼び、豚骨好きの方から高い評判を得ています。カウンター席とテーブル席だけのこぢんまりしたお店ですが、いつも多くのお客さんでにぎわっています。僕自身は本当に久々の訪店となり、6年ぶりに訪れました。

力丸のメニューはこのようになっています。味のバリエーションはありますが、基本的に豚骨一本です。他に前は無かったあっさりも提供されるようになりました。

Img_2336

Img_2335

この日は「豚醤油」(700円)をいただきました。

「豚醤油」(700円)
Img_2337

力丸では味噌が人気のようですが、この日は基本の醤油をいただきました。こちらのラーメンですが、豚骨に醤油を合わせた豚骨醤油のラーメンとなっています。長時間炊き出した濃度のある豚骨を一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらい押し寄せてきます。豚骨独特の臭みもあって、個人的にはかなり好きなタイプです。醤油だれの塩分濃度もちょうど良いです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、刻み玉ねぎ、刻みネギなどがのせられています。チャーシューは小ぶりながら2枚トッピングされており、独特の味付けが美味しいです。キャベツが濃厚なスープによく合って、いい箸休めになります。玉ねぎのシャキシャキ感がいいですね。

Img_2338

麺は中太の縮れ麺が使われています。加水が高めで黄色い色をした麺ですが、プリプリの食感と歯応えがいいですね~ スープもよく持ち上げてきます。麺量は標準的に感じました。

豚骨臭の残るクセのあるスープですが、本当に病み付きになりますよね。こういう豚骨は好き嫌いがはっきりと分かれると思いますが、このようなクセのある豚骨もあってもいいのではないでしょうか。個人的にはかなり好きなので、これから訪店頻度を上げていこうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸 (らーめん りきまる)
住所 : 長野県佐久市猿久保785-1
電話番号 : 0267-67-5480
定休日 : 日曜日・祝日の夜、月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
駐車場 : 6台
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図
メニュー : 豚と魚介の味噌 750円、背脂の魚介味噌 750円、豚と魚介の醤油 700円、豚醤油 700円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.03

懐古園@小諸

小諸の「懐古園」に紅葉を見に行ってきました。今がちょうど見頃のようで、本当に綺麗な紅葉を見ることができました。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_9143

Img_9158

Img_9154

Img_9135

Img_9180

Img_9164

Img_9162

Img_9190

Img_9138

Img_9173

Img_9184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »