« おおぼし 上田本店@上田 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

2014.10.07

あってりめん こうじ 中軽井沢店@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ 中軽井沢店」におじゃましました。

Img_2246

あってりめん こうじは、しなの鉄道の中軽井沢駅前にお店を構えるラーメンです。10数年前同じ軽井沢に「ロコ」として営業した後各地を転々とし、3年前から現在の場所で営業をしています。お店はこぢんまりとしていますが、こだわりのラーメンがいただけると評判で、多くのお客さんに支持されています。こちらが本店となりますが、群馬県安中市にあってりめんの2号店があります。

あってりめんのメニューはこのようになっています。この他にもサイドメニューやドリンクメニューが豊富に取り揃えられています。

Img_2247

Img_2248

この日は「さいしこみあってり麺」(890円)をいただきました。

「さいしこみあってり麺」(890円)
Img_2249

看板メニューのあってり麺は数々ありますが、こちらもその一つとなります。通常の醤油のあってり麺と異なり、有田屋という醸造所の「再仕込み醤油」が使われています。スープは鶏ガラや豚骨から採った動物系のスープに、鰹、煮干し、昆布などから採った魚介系のスープが合わされたWスープとなっています。褐色のスープを一口いただくと、動物系と魚介系がバランス良く効いてきます。再仕込み醤油ということで、醤油の奥深い香りが印象的です。スープの下の方にはわずかにニンニクが入っており、一度で二度楽めます。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、刻みネギ、ゴボウ、味玉、海苔などと豊富です。チャーシューは柔らかく味がしっかりと染みています。ブラックペッパーも効いて美味しいです。青菜がスープによく合います。ゴボウが意外ですが、これが美味しいんですよね。半分ながら味玉が乗っているのもうれしい限りです。

Img_2251

麺は中太のストレート麺が使われています。写真でも見て分かるように、全粒粉が使われています。茹で加減はちょうど良く、小麦の芳潤な香りが食欲をそそります。独特のモチモチ感もたまりません。なおあってり麺は全品大盛無料となっているので大盛でいただきましたが、お腹いっぱいになりました。

「あっさり」と「こってり」が両方味わえるとのことで「あってり」というネーミングになっていますが、本当にその通りでとてもバランスの良いスープに仕上がっています。再仕込み醤油や全粒粉を使った麺とも相まって、素晴らしい一杯に感じました。他のあってり麺も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ 中軽井沢店 (あってりめん こうじ なかかるいざわてん)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30(LO)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 750円、あってり麺(しお) 810円、あってり麺(みそ) 890円、さいしこみあってり麺 890円、昭和55年(並) 590円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

|

« おおぼし 上田本店@上田 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/60438903

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ 中軽井沢店@軽井沢:

« おおぼし 上田本店@上田 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »