« ラーメン祭 秋の陣 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2014.09.15

ラーメン祭 秋の陣

白樺湖・池の平ファミリーランドで開催された「ラーメン祭 秋の陣」に行ってきました。

Dsc04591

こちらのラーメンイベントですが、池の平ファミリーランドで毎年恒例のおなじみのイベントとして、この三連休に開催されました。長野県内の有名・人気ラーメン店が勢揃いしてコラボし、三日間限定のスペシャルラーメンが食べられるというものです。連日天気が良かったので、多くのお客さんがラーメンを味わっていました。

三種類すべてのラーメンをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

「松本ラーメン団」(凌駕IDEA / らあめん 寸八 / きまぐれ八兵衛 / 麺肴 ひづき / おおぼし)

まず一杯目は、中信地方を中心とした人気店がコラボしたラーメンをいただきました。こちらは唯一あっさりラーメンで勝負してきました。

「無化調 煮干し醤油ラーメン」
Dsc04584

スープは鶏や豚などの動物系に、煮干しを中心とした魚介系が合わされた、あっさりスープとなっています。スープを一口いただくと、煮干しが優しくふわっと香ってきます。まさに凌駕の遺伝子を受け継いだスープに仕上がっています。トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギ、海苔などです。チャーシューには赤身主体のもも肉が使われており、しっかりとした歯応えが印象的です。

Dsc04585

麺は中細の縮れ麺が使われています。黄色い色をした麺ですが、縮れているのですすった時の口当たりが心地良いです。また縮れによりスープを良く持ち上げてきますね。

「東信とんこつ係」(あってりめん こうじ / 麺匠 文蔵 / 麺賊 夢我夢中 / とんちきめん)

次に二杯目は、東信の人気店がコラボしたラーメンをいただきました。各店とも得意としている豚骨ラーメンで勝負してきました。

「みんなのとんこつ醤油らーめん」
Dsc04587

スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、4店舗の豚骨がブレンドされているんだそうです。スープを一口いただくと、豚骨がガツンとやってきます。個人的にはかなり好みです。トッピングはチャーシューに海苔、ネギなどですが、追加トッピングとしてキクラゲ、辛もやし、コーン、紅ショウガ、にんにくチップが好みで入れられます。ニンニクが濃厚なスープによくマッチしていました。

Dsc04589

麺はイベント用では珍しく、太麺が使われています。モチモチの弾力とパツっとした歯応えがいいですね~ 濃厚なスープとの相性もバッチリです。

「NRC(長野らーめん CLUB)」(ラッキー食堂 まとや / 麺屋 蕪村 / らぅめん 助屋 / 極味噌 吟屋 / ゆいが 総本店)

最後の三杯目は、北信の人気店5店舗がコラボしたラーメンをいただきました。長野県民にはおなじみの味噌ラーメンが提供されていました。

「海老味噌らーめん」
Dsc04592

こちらのラーメンですが動物系に、オマール海老を使ったスープがプラスされ、味噌だれが合わされています。ドロドロのスープを一口いたただくと、味噌の深い味わいとともに、海老のほんのりとした香りが効いてきます。海老は効き過ぎずバランスが良いです。トッピングはチャーシューにほうれん草、ネギ、メンマ、桜えびなどです。

Dsc04594

麺は中細のストレート麺が使われています。パツパツとした弾力が素晴らしいですね。スープに濃度があるので、麺にスープが絡みまくります。

この日は提供されている三杯のラーメンをいただきましたが、どれも特徴があってとても美味しかったです。イベントだからといって手を抜くことは無く、かなり満足度は高いです。ぜひ来年も開催して欲しいですね~!ヘ(^o^)/

|

« ラーメン祭 秋の陣 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/60320479

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン祭 秋の陣:

« ラーメン祭 秋の陣 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »