« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014.09.30

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_2225

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王の一人として知られる真山久貴さんが率いる文蔵グループの2番目のお店となります。豚骨をメインとしたバラエティに富んだラーメンが評判を呼び、とても人気があります。女性店長以下スタッフの接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「黒マー油豚骨らーめん」(730円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「黒マー油豚骨らーめん」(730円)+「味玉」(100円)
Img_2227

こちらのラーメンですが、文蔵BLACKのオープン以来提供され続けている人気メニューです。スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、そこにマー油が加えられています。茶褐色のスープを一口いただくと、超濃度の豚骨とともにマー油がガツンとやってきます。以前よりもマー油が濃く感じられ、人によっては独特の苦味を感じるかもしれないほど強烈です。個人的にはもう少しマー油を抑えている方が好みです。

トッピングはチャーシューに、モヤシ、刻みネギ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは柔らかいバラチャーシューが使われており、トッピングされる前にバーナーで炙られるのでとても芳ばしいです。モヤシが濃厚なスープによく合っています。

Img_2228

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。茹で加減は指定しませんでしたが、少々柔らかめに感じました。パツパツの弾力がいいですね~ すすった時の口当たりも良く、スープがよく絡んできます。

マー油がガツンと効いたインパクトのある一杯ですが、マー油好きの方にはたまらないラーメンだと思います。最近はお店の豚骨も超濃度を保っているので、安心していただくことができます。次回は何を食べようか、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.28

かつや@佐久

佐久の「かつや」におじゃましました。

Dsc04622

かつやはとんかつとカツ丼の全国チェーンでおなじみですよね。長野県内にもお店が増えており、佐久にも先日新規オープンしました。あの辺りは外食激戦区なのですが、かつやには多くのお客さんが入っています。手軽に美味しいとんかつやカツ丼をサッと食べられるのがうれしいですよね。

この日は「カツ丼(梅)」(529円)に、「とん汁(小)」(108円)を付けていただきました。

「カツ丼(梅)」(529円)+「とん汁(小)」(108円)
Dsc04624

かつやでとんかつと並んで人気メニューなのがこのカツ丼です。お肉の量で梅・竹・松とありますが、この日は一番基本の梅をいただきました。カツ丼だけでは物足りないので、おすすめの豚汁もいただきました。

Dsc04625

衣はサクサク、お肉はジューシーでとても美味しいです。お肉の量は80gとのことですが、物足りなさはありません。おつゆのダシがよく効いていますね。卵の半熟具合も絶妙です。

かつやにはいろんなメニューがあるので、飽きずにいろいろ楽しめるのがうれしいですよね。次回はソースカツ丼やカツカレーなどもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かつや 長野佐久店 (かつや ながのさくてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南18-5
電話番号 : 0267-78-5547
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:30~25:00(LO 24:30)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い 元気寿司と吉野家の間 (地図
メニュー : ロースカツ定食 745円、ヒレカツ定食 853円、カツカレー(梅) 637円、カツ丼(梅) 529円、ソースカツ丼(梅) 529円 他
ホームページ : http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.26

iPhone 6 Plus

Dsc04627

3年ほど使用していたiPhone 4Sに別れを告げて、この度「iPhone 6 Plus」に機種変更しました。以前はSoftBankでしたが、今回はMNPでauに乗り換えました。他社に乗り換えたことにより、キャッシュバックや特典、下取りなどで、月々安く済みそうです。

iPhoneは通常の機種と、こちらの大画面の機種の2種類となりました。特に5.5インチのPlusは、本当にビックリするほど大きいですね。これなら細かい文字もハッキリと読めそうです。4Sに比べたらサクサクと動作して本当に快適です。

カメラもかなり進化しているので、これからはブログの写真もiPhoneで撮っても十分使えそうです。しばらくiPhoneで写真を撮ってみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.21

ラーメン 来来亭@上田

上田の「ラーメン 来来亭」におじゃましました。

Dsc04604

来来亭は、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。全国に約220店舗、長野県内にも4店舗が営業しているので、行かれた方もいるかと思います。「京都風醤油ラーメン」を看板メニューとして様々なラーメンや定食を展開しています。夜遅くまで営業しているのもうれしいですよね。この日は上田の来来亭に訪店しました。

来来亭のメニューはこのようになっています。各種ラーメンに定食が用意されています。

Dsc04605

Dsc04606

この日は「ラーメン」(670円)をいただきました。

「ラーメン」(670円)
Dsc04608

こちらが来来亭の基本となる看板メニューです。来来亭では様々な好みを聞かれるのですが、この日は「背脂多め」「ネギ多め」でお願いしました。平日ランチ時はライスが無料で付けられるとのことでしたので、ライスもお願いしました。

Dsc04607

スープは鶏ガラを中心としたあっさりスープで、そこに背脂がびっしりと振られています。琥珀色のスープを一口いただくと、あっさりの中にも動物系の旨みとコクが感じられます。背脂の甘みが印象的です。また一味唐辛子が投入されており、ピリッとした辛さが食欲をそそります。

トッピングは、チャーシューにメンマ、ネギなどです。チャーシューは薄いものが2枚トッピングされていますが、赤身主体で噛み応えがあります。ネギは多めでお願いしましたが、シャキシャキのネギがスープによく合います。

Dsc04609

麺は細麺と太麺から選ぶことができます。デフォルトは細麺なのですが、この日は太麺でお願いしました。太麺といっても中太麺くらいの太さで、しっかりとしたコシと弾力が堪能できます。麺量は標準的に感じました。

久々に来来亭のラーメンをいただきましたが、鶏ガラあっさりスープに背脂が効いたラーメン、なかなか美味しかったです。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で好感が持てます。他のラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 来来亭 上田店 (らーめん らいらいてい うえだてん)
住所 : 長野県上田市中央西1-14-22
電話番号 : 0268-22-7335
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い 長野地方裁判所上田支部向かい (地図
メニュー : ラーメン 670円、味噌ラーメン 745円、こってりラーメン 745円、チャーシュー麺 832円、ギョーザ定食 907円、チャーハン定食 907円 他
ホームページ : http://www.rairaitei.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.19

上田らあめん とりはち@上田

上田の「上田らあめん とりはち」におじゃましました。

Dsc04596

とりはちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。みなさん聞き慣れない店名だと思いますが、実は「上田らあめん はち」が、木曜日限定で鶏を使ったラーメンを提供するイベントがあるんですよね。それで店名が「とりはち」となっています。このとりはちの日に訪店するのは久々になります。

とりはちのメニューはこのようになっています。鶏を使ったスープのラーメンが提供されています。

Dsc04597

Dsc04598

この日は「とりぱいたん(並)」(756円)をいただきました。

「とりぱいたん(並)」(756円)
Dsc04600

スープのベースは鶏を長時間炊き出した鶏白湯で、そこに醤油だれが合わされています。白濁したスープを一口いただくと、鶏の甘みと旨みがしっかりとやってきます。超濃度というわけではありませんが、そこそこの濃度が出ておりバランスがすごく良いです。臭みやしつこさもなく、すんなりと飲むことができる鶏白湯に仕上がってます。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは大きくて食べ応えがあり、とても柔らかいのが特徴です。

Dsc04603

麺は細めのストレート麺です。白い色をした麺となっており、加水は低めです。茹で加減は少々柔らかめに感じましたが、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープもよく持ち上げる麺となっています。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「肉こしょうごはん」(270円)をいただきました。

「肉こしょうごはん」(270円)
Dsc04601

寸八グループの看板サイドメニューといったら、この肉こしょうごはんですよね。ご飯の上に角切りチャーシューが乗せられて、たっぷりのブラックペッパーがかけられています。ボリュームのあるチャーシューに、ピリッと効いたコショウの組み合わせ、本当に美味しいです。ちなみにこちらは小・中・大と同料金です。

久々にとりはちの鶏白湯をいただきましたが、バランス重視でありながら濃厚な鶏白湯に満足度は高いです。豚骨がメインのお店ですが、鶏白湯もなかなかです。木曜日のみとハードルは高いですが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : とりぱいたん(並) 756円、とりそば(並) 756円、とりみそ(並) 810円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.17

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc04576

めんめんは、上田・中之条の県道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。「ぶしもり」と呼ばれている豚骨魚介の濃厚なつけ麺が評判を呼び、いつも多くのお客さんでにぎわっています。女性店主以下、スタッフが全員女性なのも珍しいですよね。女性ならではの清潔感のある店作りに丁寧な接客が好印象です。

この日は「ネギぶし」(980円)をいただきました。

「ネギぶし」(980円)
Dsc04578

こちらのネギぶしですが、看板メニューのぶりもりに九条ネギがたっぷりとトッピングされたつけ麺になります。めんめんでも人気があり、食べているお客さんも多いです。

Dsc04579

つけだれは、豚骨に魚介などを合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。とろみもある濃厚な豚骨に鰹などを中心とした魚介の組み合わせですが、麺を付けていただくと豚骨の旨みともとに魚介がしっかりと効いてきます。どちらも主張し過ぎることなく、とてもバランスが良いです。最後には清湯スープでスープ割りをしました。

つけだれの中には、チャーシューやメンマなどが投入されています。チャーシューは角切りのチャーシューがゴロゴロと入っていて、食べ応えがあります。

Dsc04581

麺の上には、これでもかっていうくらいたっぷりの九条ネギが乗せられています。本場の京都から取り寄せているということですが、シャキシャキの食感が美味しいです。食後は口の中がネギ臭くなってしまうのは、致し方ないところです(笑)

麺は太めのストレート麺が使われています。麺量は茹で上げで300g~600gで自由に選べます。この日は大盛の600gでお願いしました。冷や盛りと熱盛りから選べますが、冷や盛りでのオーダーです。しっかりと〆られており、モチモチの弾力にツルッと入っていく喉越しが素晴らしいですね。600gということで、かなり満腹になりました。

久々のめんめんのつけ麺でしたが、バランスの良い豚骨魚介のつけだれに太麺の組み合わせ、本当に満足度が高いです。イタリアンや辛ぶし、印度などいろいろなバリエーションがあるのも面白いですよね。これから陽気的に寒くなってきますが、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 830円、たまぶし 930円、ネギぶし 980円、めんめんスペシャル 1210円、イタリアン 900円、印度 900円、辛ぶし(2辛) 900円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.15

ラーメン祭 秋の陣

白樺湖・池の平ファミリーランドで開催された「ラーメン祭 秋の陣」に行ってきました。

Dsc04591

こちらのラーメンイベントですが、池の平ファミリーランドで毎年恒例のおなじみのイベントとして、この三連休に開催されました。長野県内の有名・人気ラーメン店が勢揃いしてコラボし、三日間限定のスペシャルラーメンが食べられるというものです。連日天気が良かったので、多くのお客さんがラーメンを味わっていました。

三種類すべてのラーメンをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

「松本ラーメン団」(凌駕IDEA / らあめん 寸八 / きまぐれ八兵衛 / 麺肴 ひづき / おおぼし)

まず一杯目は、中信地方を中心とした人気店がコラボしたラーメンをいただきました。こちらは唯一あっさりラーメンで勝負してきました。

「無化調 煮干し醤油ラーメン」
Dsc04584

スープは鶏や豚などの動物系に、煮干しを中心とした魚介系が合わされた、あっさりスープとなっています。スープを一口いただくと、煮干しが優しくふわっと香ってきます。まさに凌駕の遺伝子を受け継いだスープに仕上がっています。トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギ、海苔などです。チャーシューには赤身主体のもも肉が使われており、しっかりとした歯応えが印象的です。

Dsc04585

麺は中細の縮れ麺が使われています。黄色い色をした麺ですが、縮れているのですすった時の口当たりが心地良いです。また縮れによりスープを良く持ち上げてきますね。

「東信とんこつ係」(あってりめん こうじ / 麺匠 文蔵 / 麺賊 夢我夢中 / とんちきめん)

次に二杯目は、東信の人気店がコラボしたラーメンをいただきました。各店とも得意としている豚骨ラーメンで勝負してきました。

「みんなのとんこつ醤油らーめん」
Dsc04587

スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、4店舗の豚骨がブレンドされているんだそうです。スープを一口いただくと、豚骨がガツンとやってきます。個人的にはかなり好みです。トッピングはチャーシューに海苔、ネギなどですが、追加トッピングとしてキクラゲ、辛もやし、コーン、紅ショウガ、にんにくチップが好みで入れられます。ニンニクが濃厚なスープによくマッチしていました。

Dsc04589

麺はイベント用では珍しく、太麺が使われています。モチモチの弾力とパツっとした歯応えがいいですね~ 濃厚なスープとの相性もバッチリです。

「NRC(長野らーめん CLUB)」(ラッキー食堂 まとや / 麺屋 蕪村 / らぅめん 助屋 / 極味噌 吟屋 / ゆいが 総本店)

最後の三杯目は、北信の人気店5店舗がコラボしたラーメンをいただきました。長野県民にはおなじみの味噌ラーメンが提供されていました。

「海老味噌らーめん」
Dsc04592

こちらのラーメンですが動物系に、オマール海老を使ったスープがプラスされ、味噌だれが合わされています。ドロドロのスープを一口いたただくと、味噌の深い味わいとともに、海老のほんのりとした香りが効いてきます。海老は効き過ぎずバランスが良いです。トッピングはチャーシューにほうれん草、ネギ、メンマ、桜えびなどです。

Dsc04594

麺は中細のストレート麺が使われています。パツパツとした弾力が素晴らしいですね。スープに濃度があるので、麺にスープが絡みまくります。

この日は提供されている三杯のラーメンをいただきましたが、どれも特徴があってとても美味しかったです。イベントだからといって手を抜くことは無く、かなり満足度は高いです。ぜひ来年も開催して欲しいですね~!ヘ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン祭 秋の陣

※イベントは終了しました

Ramenfes2014

白樺湖畔にある池の平ファミリーランドで毎年恒例となっているラーメンイベントが、今年も開催されます。その名も「ラーメン祭 秋の陣」です。県内の有名・人気ラーメン店がコラボして、3日間限定のスペシャルラーメンを提供します。

日時 : 2014年9月13日(土曜日)~15日(月曜日) 10:00~15:00
場所 : 池の平ファミリーランド イベント広場
料金 : ラーメン一杯 700円(入場券も必要になります)

今回は以下の3杯のラーメンがコラボで提供されます。

「みんなのとんこつ醤油らーめん」
チーム名「東信とんこつ係」(あってりめん こうじ / 麺匠 文蔵 / 麺賊 夢我夢中 / とんちきめん)

「海老味噌らーめん」
チーム名「NRC(長野らーめん CLUB)」(ラッキー食堂 まとや / 麺屋 蕪村 / らぅめん 助屋 / 極味噌 吟屋 / ゆいが 総本店)

「無化調 煮干し醤油ラーメン」
チーム名「松本ラーメン団」(凌駕IDEA / らあめん 寸八 / きまぐれ八兵衛 / 麺肴 ひづき / おおぼし)

上記ラインナップを見るだけで、魅力的ですよね。池の平ファミリーランドのホームページには、ラーメンと入場券がセットになったお得な割引券も用意されています。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

池の平ファミリーランド ラーメン祭 秋の陣 告知ページ
http://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/info/2014/08/3-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.13

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc04569

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの2店舗目のお店となります。バラエティーに富んだラーメンがいただけるので、僕もたまに通っています。女性店長ならではの丁寧な接客ぶりが目を引きます。

この日は火曜日限定の「醤油つけめん」(830円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「醤油つけめん」(830円)+「味玉」(100円)
Dsc04575

火曜日は、レギュラーメニューのつけ麺とは異なる特別なつけ麺を提供する曜日となっています。味は醤油・梅塩・辛みそ・カレーから選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Dsc04573

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。ドロドロとした超濃度のつけだれで、レギュラーの豚骨醤油にも似ています。麺を付けていただくと、魚介よりも豚骨の方が前面に出てきます。豚骨感がしっかりと感じられますね。海苔の上に乗せられた節粉を溶くことにより、魚介がしっかりと効いてきます。塩分濃度は高めで、ややしょっぱく感じました。最後はスープ割りで〆ました。

つけだれの中には、角切りチャーシューやメンマ、刻みネギ、なるとなどが投入されています。チャーシューは脂がのっており、柔らかく美味しいです。ネギはシャキシャキ感がいいですね。

Dsc04574

麺は極太のストレート麺が使われています。それにしても太く、まるでうどんのようです。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。モチモチの弾力がたまりません。麺量も多めでガッツリいただけます。

火曜日限定のつけ麺、濃厚なつけだれも極太麺も特徴があり、満足度が高いです。お店の方によると火曜日限定のつけ麺は9月末で終了するとのことなので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.11

かつや@佐久

佐久の「かつや」におじゃましました。

Dsc04568

かつやは、とんかつとかつ丼の全国チェーンです。全国に250店舗も展開しているようですが、長野市と松本市に続いて、東信地方には初出店となります。佐久のお店は8月29日にオープンしましたが、客入りがようやく落ち着いてきたので訪れることにしました。店内はカウンター席を中心にテーブル席も用意されており、牛丼チェーンのような店作りになっています。

かつやのメニューはこのようになっています。とんかつを中心にかつ丼などがラインナップされています。

Dsc04563

Dsc04564

この日は「ロースカツ定食」(745円)をいただきました。

「ロースカツ定食」(745円)
Dsc04565

こちらがかつやの看板メニューとなる、ロース肉を使ったとんかつ定食です。メインのとんかつの他に、ご飯と豚汁が付いてきます。

Dsc04567

ロースかつは120gあります。揚げ立てのかつは衣がサクサク、お肉はジューシーでなかなか美味しかったです。

これだけのとんかつがこのお値段でいただけるのはうれしいですよね。入りやすい店内も好印象です。かつ丼なども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かつや 長野佐久店 (かつや ながのさくてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南18-5
電話番号 : 0267-78-5547
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:30~25:00(LO 24:30)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い 元気寿司と吉野家の間 (地図
メニュー : ロースカツ定食 745円、ヒレカツ定食 853円、カツカレー(梅) 637円、カツ丼(梅) 529円、海鮮・ヒレ・メンチ ソースカツ丼 637円 他
ホームページ : http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.09

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Dsc04547

えびすは、佐久・岩村田の天神商店街にお店を構えるラーメン店です。佐久の有名ラーメン店で店長をされていた方が独立して、今年の3月にオープンしました。地味な感じのするこぢんまりとしてお店ですが、こだわりのラーメンがいただけると評判を呼び、人気店となりつつあります。店主お一人で切り盛りされています。

この日は「豚骨醤油ラーメン」(680円)をいただきました。

「豚骨醤油ラーメン」(680円)
Dsc04550

こちらがえびすの一番人気となる看板メニューです。長時間炊き出した豚骨に醤油だれが合わされています。この辺りでは一番濃度が高いんじゃないかと思われるくらいの超濃度で、クリーミーでなおかつ臭みが無いのが特徴です。とろみのあるスープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいやってきます。醤油だれも角が無くまろやかで飲みやすいスープとなっています。

トッピングはチャーシューにキャベツ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかいです。キャベツは茹でキャベツとなっているので、柔らかくて食べやすく、濃厚な豚骨スープによく合っています。

Dsc04552

麺は極太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチした独特の弾力と歯応えが印象的です。思いっ切りすすると跳ね返ってくるように暴れてきます。超濃度のスープとの相性もバッチリです。

出身店に負けないくらい超濃厚な豚骨、個人的には本当に好きなスープに仕上がっています。長時間丁寧に採った豚骨スープ、佐久方面では一番の濃度ではないかと思います。派手さこそありませんが、680円という価格も相まって満足度が高い一杯となっています。ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 日曜日夜、月曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 680円、とんこつラーメン 650円、とんこつラーメン(黒) 680円、味噌とんこつラーメン 700円、中華そば 650円、和風中華そば 650円、つけ麺 800円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.07

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04275

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人、真山久貴さん率いる文蔵グループの本店として、9年近く営業しています。僕も好きなお店で、ちょくちょく通っています。カウンター席が6席とテーブル席が3卓だけとこぢんまりした店内ですが、いつもお客さんでいっぱいです。

この日は「らぁめん」(730円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らぁめん」(730円)+「味玉」(100円)
Dsc04544

本来月曜日は定休日なのですが、不定でいつもより濃厚な豚骨を提供する「原点の味」として営業することがあります。この日は月曜日ということでこの「原点の味」としての営業でした。この日はオーナーの真山さん自ら厨房に立ちます。

スープのベースはもちろん長時間炊き出した豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。豚骨はいつもより多めに使われており、超濃度の豚骨を楽しめます。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに、独特の豚骨臭も感じられます。この臭さがクセになりますよね。さすがはいつもより濃度が濃いですね~ 味濃いめでお願いしましたが、醤油がしっかりと際立っています。

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。バーナーで炙られているので、芳ばしい香りが食欲をそそります。ほうれん草は濃度の高いスープによく合っています。追加トッピングした味玉も美味しいです。

Dsc04546

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減は普通でお願いしましたが、しっかりとしたコシと弾力が堪能できます。ツルツルと入っていく喉越しと口当たりも良いです。麺量も160gと多めで、食べ応えがあります。

文蔵の創業当時のスープを再現した「原点の味」ですが、かなり僕好みのスープに仕上がっていました。意識的に残している豚骨臭が本当に美味しいスープとなっています。月曜日だけの提供とハードルが高いですが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね。「原点の味」の営業情報は、お店のブログ真山さんのツイッターをご覧下さい!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.05

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Dsc04540

スシローは、108円均一の回転寿司チェーンとしておなじみですよね。とても人気のある回転寿司で、全国に350店舗以上を展開しています。僕も好きな回転寿司の一つで、ちょくちょく通っています。この日は平日ながら夕食時ということもあって、待ちが出るほどの盛況ぶりでした。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

あじ
Dsc04528

青魚は好きなネタの一つです。あじならではの風味が美味しいです。

めばち鮪 赤身
Dsc04529

こちらは期間限定のお寿司になります。赤身ならではのしっとりとした舌触りがいいですね。

とろサーモン
Dsc04530

サーモンのとろの部分を使ったお寿司です。脂がのっていて美味しいです。

炙りサーモンバジルチーズ
Dsc04532

サーモンの上にチーズとバジルの乗せ炙ったお寿司です。チーズの味わいとバジルの香りが食欲をそそります。

えび天にぎり
Dsc04533

海老天のお寿司です。揚げ立てで、熱々・サクサクの海老天をいただくことができます。

焼豚ねぎまみれ
Dsc04534

スシローオリジナルの創作寿司です。チャーシューの上にたっぷりの九条ネギで、食べ応え十分です。

生さんま
Dsc04535

こちらは期間限定のお寿司です。今が旬のさんまを使っていますが、脂がのって美味しいです。

漬けびん長鮪たたき
Dsc04538

びん長まぐろの漬けを使ったお寿司です。しっかりと染みたたれが、なかなか美味しかったです。

シーサラダ
Dsc04539

海鮮の味わいがギュッと凝縮された軍艦巻きです。かっぱ寿司のサラダよりも薄味です。

この日も美味しいお寿司をいただくことができました。スシローはバラエティに富んだ新ネタを続々と投入しているので、飽きずにいただけるのがいいですよね。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品108円 (一部194円のお寿司あり/メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.03

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「JENGA」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢473-1
情報提供者 : ななし さん (男性)

昼は鶏白湯の濃厚ラーメンを出しています。
味は3種類のみ。
骨付きの鶏チャーシューなどこだわりを感じるラーメンです。
夜はBarとして営業しているようです。

Imag0381

みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.01

はなまるうどん@佐久

佐久の「はなまるうどん」におじゃましました。

Dsc04525

はなまるうどんは、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。全国に330店舗、長野県内に10店舗が展開しているので、みなさんも一度は訪れたことがあるかと思います。最近はうどんというと丸亀製麺ばかりで、はなまるうどんに訪店するのは久々になります。佐久には2店舗のはなまるうどんがありますが、この日訪れたのは野沢にあるお店です。

この日は「カレーうどん(中)」(500円)をいただきました。

「カレーうどん(中)」(500円)
Dsc04523

はなまるうどんにはいろいろなうどんが取り揃えられていますが、個人的に好きなのはこのカレーうどんです。日本的ながらスパイシーなカレーに具材がゴロゴロ入っており、とても食べ応えがあります。うどんもコシと弾力があって、美味しいです。

はなまるうどんでは、美味しいうどんをリーズナブルにいただけます。みなさんのお好きなうどんは何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道254号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »