« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014.08.29

信州そば処 治助@佐久

佐久の「信州そば処 治助」におじゃましました。

Dsc04520

治助は、佐久・長土呂の国道141号線近くにお店を構えるおそば屋さんです。地味なお店ながら美味しいおそばをリーズナブルにいただけると評判で、地元のお客さんでにぎわっています。この日も駐車場が満杯になるほど混み合っていました。

治助のメニューはこのようになっています。消費増税でもお値段は据え置きのようです。

Dsc04511

Dsc04512

Dsc04513

この日は「もりそば」(650円)をいただきました。

「もりそば」(650円)
Dsc04516

Dsc04517

こちらのもりそばですが、治助の中でも一番基本となるおそばです。少々平打ちっぽく細めに打たれたおそばですが、しっかりとしたコシを堪能できます。ツルツルと入っていく喉越しが良いですね。おそばの香りもしっかりとして、美味しいおそばです。おそばの量もたっぷりで、満足感が高いです。そばつゆは、通常の冷たいつゆの他に、温かいつゆも付いてくるのが面白いですよね。一度で二度楽しめます。

地味ながらも、リーズナブルに美味しいおそばをいただくことができました。佐久平の中でも穴場のおそば屋さんなので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 治助 (しんしゅうそばどころ じすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂268
電話番号 : 0267-67-9618
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図
メニュー : もりそば 650円、天もりそば 1050円、おろしそば 750円、天ぷらそば 850円、山菜そば 550円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.27

幸楽苑@佐久

佐久の「幸楽苑」におじゃましました。

Dsc04510

幸楽苑はラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。全国に500店舗以上を展開しているので、みなさんのお住まいの地域にも幸楽苑はあるかと思います。リーズナブルに美味しいラーメンをいただけるので、お昼時には多くのお客さんでにぎわっています。この日は国道141号線沿いにある佐久の幸楽苑に訪店しました。

この日は「中華そば」(313円)をいただきました。

「中華そば」(313円)
Dsc04507

幸楽苑で一番リーズナブルなラーメンが、こちらの中華そばです。鶏ガラや豚ガラなどの動物系が使われたあっさりスープです。スープを一口いただくと動物系の旨みがじんわり感じられます。醤油だれも角が無くまろやかです。油浮きも少なく、とてもあっさりしています。

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔などです。薄いチャーシューながら2枚トッピングされているのがうれしいですよね。

Dsc04508

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、多加水なのでプリプリの弾力が美味しいです。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「海老ギョーザ」(302円)をいただきました。

「海老ギョーザ」(302円)
Dsc04504

最近サイドメニューに追加された海老を使った餃子です。小さいながらもプリプリの海老が美味しいです。

この日は一番リーズナブルな中華そばをいただきましたが、これだけしっかりしたラーメンがこのお値段でいただけるのは、本当にうれしい限りです。この中華そばだけが特別に安いのでなかなか他のメニューはオーダーできませんが、また訪店してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 幸楽苑 佐久平店 (こうらくえん さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1749-1
電話番号 : 0267-66-7768
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:45~26:00(LO 25:30)
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い 浅間病院西交差点脇 (地図
メニュー : 中華そば 313円、味噌らーめん 421円、塩らーめん 421円 他
ホームページ : http://www.kourakuen.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.24

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc04494

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの3店舗目のお店になります。豚骨を使ったボリュームのあるラーメンが評判を呼び、地元でも人気店となっています。約1年前にオープンし、先日一周年を迎えました。

ぶんぶんのメニューはこのようになっています。4月の消費増税で少々値上げされました。

Dsc04496

Dsc04497

Dsc04498

この日は「豚醤油」(750円)をいただきました。

「豚醤油」(750円)
Dsc04501

こちらの豚醤油は、ぶんぶんのメニューの中で一番基本となるラーメンです。豚骨に野菜がどっさりとトッピングされた、いわゆる「二郎インスパイア」の一杯となっています。以前食べた時と比べて一番変化のあったのがスープです。長時間炊き出された豚骨に醤油だれが合わされていますが、スープを一口いただくと豚骨がガツンとやってきます。以前はライト目な感じでしたが、かなり濃度が高くなっていました。この超濃厚なスープへの変化には、大変驚きました。

トッピングは、チャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜などです。チャーシューはバラロールチャーシューが使われており、箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかくて美味しいです。モヤシを中心とした野菜がどっさりでボリュームがあります。スープの塩分濃度が高いので、大量の野菜も最後まで美味しくいただけます。今回の野菜は普通の量ですが、もちろん野菜増しにも気軽に応じてくれます。

Dsc04502

麺は極太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減は少々硬めで、独特のモチモチ感がたまりません。濃度の高い豚骨スープとの相性もバッチリです。麺量は200gと多めで、ガッツリいただけます。

ぶんぶんでは久々の豚醤油でしたが、豚骨の濃度がかなり上がっていて驚きました。これだけ濃ければ豚骨好きの方は納得すると思います。まるで文蔵本店の月曜限定「ネオ豚骨文蔵」に匹敵するほどです。他の味も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

自家製麺 らあめん 寸八@千曲

千曲の「自家製麺 らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc04487

自家製麺 らあめん 寸八は、千曲市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」の支店として今年の5月にオープンしました。こだわりの自家製麺を使ったラーメンがいただけると評判で、早くも地元の人気店となっています。この日はお盆休みのお昼時にうかがいましたが、待ちが出るほどの盛況ぶりでした。オープン以来、2度目の訪店になります。

この日は「つけ麺」(918円)をいただきました。

「つけ麺」(918円)
Dsc04488

陽気が暑くなってくると、つけ麺が食べたくなりますよね~ 寸八のつけ麺をいただくのは本当に久しぶりになります。1.5玉と2玉は同料金なのですが、この日は2玉でお願いしました。

Dsc04491

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。濃厚なつけだれに麺を付けていただくと、豚骨の旨みの後に鰹を中心とした魚介がやってきます。どちらかかというと、魚介は控えめで豚骨の方が前面に出てくるようなつけだれに仕上がっています。わずかな酸味があり、さっぱりといただけます。最後には豚骨スープでスープ割りをしてもらい、〆ました。

つけだれの中には、チャーシューにメンマ、ネギ、ゴマなどが投入されています。チャーシューは小間切れのチャーシューがたくさん投入されており、脂がのってとても美味しいです。

Dsc04492

麺は太めのストレート麺が使われています。もちろんこちらも自家製麺となっています。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力が素晴らしいです。麺の表面が滑らかなので、ツルツルの喉越しも良いですね。麺量は2玉分ということで350gくらいあるかと思われますが、美味しいのでペロッと食べられました。

久々の寸八のつけ麺でしたが、豚骨がしっかりと効いたつけだれにモチモチの自家製麺の組み合わせ、本当に美味しかったです。こちらの寸八は他にもいろいろなラーメンが用意されているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 自家製麺 らあめん 寸八 (じかせいめん らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県千曲市戸倉603-1
電話番号 : 026-214-3708
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 柏王交差点近く (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん(並) 756円、あっさり支那そば(並) 702円、みそらあめん(並) 810円、油そば(並) 648円、つけ麺 918円、肉胡椒ごはん 324円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.20

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc04481

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩5分のところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコートにお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗も展開しているボンドオブハーツグループのお店で、塚田兼司さんのお店としても有名ですよね。フードコートにありながら本格的なラーメンがいただけると評判で、老若男女多くのお客さんから支持されています。この日はお盆休みということで、かなり混み合っていました。

この日は「豚玉ラーメン」(720円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(720円)
Dsc04483

この日は夏限定の冷やし麺をいただこうかと訪店したのですが、夏にしては涼しい陽気だったので看板メニューの豚玉ラーメンをいただきました。もちろん無料のライスもお願いしました。

Dsc04484

こちらはいわゆる「肉そば」と言われるジャンルのラーメンとなります。スープは、鶏・豚・牛から取った「三獣スープ」となっており、そこに濃いめの醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系のどっしりとした旨みと甘みが伝わってきます。濃いめの味付けなので、無料のご飯が進みます。個人的には結構クセになるスープに仕上がっています。好みでニンニクを乗せますが、ニンニクがすごく合うのは言うまでもありません。

トッピングは豚バラ肉にメンマ、九条ネギ、卵黄、なるとなどです。豚バラ肉は玉ねぎやニラなどと一緒にしっかりと炒められており、濃いめの味付けとも相まって本当に美味しいです。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね~ 豚バラ肉を卵黄に絡めていただくと、マイルドな味に変化します。

Dsc04485

麺は平打ちの太麺ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特の弾力とコシが堪能できます。スープが濃厚なので、麺によく絡んできて美味しいです。麺量も多めでガッツリいただけます。

もう何度もいただいている豚玉ラーメンですが、本当に中毒性がありますよね~!長い間食べずにいると、無性に食べたくなる魅力的な一杯に仕上がっていると思います。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 720円、ドラ次郎 780円、あんかけヤキソバ 620円、昭和中華そば 620円、豚玉つけ麺 830円、ちびっこらーめん 310円、山賊丼 830円、スタミナ丼 670円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.18

山番@小諸

小諸の「山番」におじゃましました。

Dsc04479

山番は、小諸の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。老舗のラーメン店として、地元では昔から絶大な人気を誇っているお店です。僕も好きなお店の一つで、たまに通っています。この日は日曜日ということで、待ちが出る程の混み具合でした。

山番のメニューはこのようになっています。消費増税で少々値上げになったようです。

Dsc04472

Dsc04473

この日は「ラーメン」(600円)をいただきました。

「ラーメン」(600円)
Dsc04474

昔ながらの中華そばといったようなフォルムですが、スープのベースは鶏ガラなどが使われており、そこに醤油だれが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の優しい味わいがじんわりと感じられます。鶏油の甘みが印象的ですね。とてもすっきりしており、美味しいスープです。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、刻みネギなどです。チャーシューは赤身が主体のものと脂身が多めのものが1枚ずつトッピングされており、どちらも美味しいです。なるとが昔ながらの中華そばを演出しています。

Dsc04478

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。縮れているのでスープを良く持ち上げますね。麺量も多めで満足度は高いです。

山番のラーメン、いつ食べてもホッとさせられる一杯に大満足です!この一杯を食べれば、昔から地元のお客さんに愛される理由も分かる気がします。あっさりラーメンに本当に癒やされました。まだ山番に行かれた事の無い方は、ぜひうかがってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 山番 (やまばん)
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(11月~2月は 17:00~20:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 600円、 チャーシューメン 870円、わかめラーメン 760円、ねぎラーメン 820円、さむらいラーメン 1150円、みそラーメン 700円、みそチャーシュー 920円、みそコーン 840円、ねぎみそ 920円、ギョーザ 430円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 770円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.16

佐久の草笛@佐久

佐久の「佐久の草笛」におじゃましました。

Dsc04468

佐久の草笛は、佐久平の中心地にお店を構えるおそば屋さんです。小諸や佐久、上田に何店舗も展開する草笛の支店となります。立地条件の良さもあり、いつも多くのお客さんでにぎわっています。地元のお客さんだけでなく、観光客や出張のビジネスマンなども多く利用しています。僕は久々の訪店となり、3年ぶりにうかがいました。

佐久の草笛のメニューはこのようになっています。消費増税などもあり、前回訪店時に比べて少々値上げされていました。

Dsc04462

Dsc04463

この日は「もり蕎麦」(610円)をいただきました。

「もり蕎麦」(610円)
Dsc04465

こちらのもり蕎麦は、草笛のメニューの中で一番基本となるおそばです。いわゆる「二八そば」よりもつなぎの割合が多く、そば7つなぎ3の割合で打たれているんだそうです。細めに打たれたおそばですが、ツルッとした喉越しが最高ですね。細いながらもコシがあって食べ応え十分です。おそばの量も多めで、ガッツリいただけます。

久々に佐久の草笛におじゃましましたが、いつもながらに美味しい草笛のおそばをいただくことができました。中心街にありながらお店も広いので、多人数のお客さんにも対応できるのがうれしいですよね。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 佐久の草笛 (さくのくさぶえ)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00 (月曜日は昼のみの営業)
駐車場 : 20台 (隣の魚民の駐車場も利用可)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 国道141号線沿い 佐久平駅東交差点近く (地図
メニュー : もり蕎麦 610円、とろろ蕎麦 880円、くるみそば920円、野菜天ざる蕎麦 1100円、海老天ざるそば 並 1350円、かけそば 610円、かき揚げ天そば 780円、月見そば 760円、海老天ぷらそば 980円、にしんそば 970円、くるみおはぎ 710円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.14

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc04454

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。最近あちこちに出店しているので、街中でもよくお店を見かけます。サッと手軽に美味しいうどんをいただけるのがありがたいですよね。この日は日曜日ということもあってか、かなり行列していました。

この日は「かけうどん(並)」(280円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「かけうどん(並)」(280円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc04453

この日はシンプルにかけうどんをいただきました。通常は温かいつゆなのですが、夏限定で冷や盛りにもできるとのことで、冷たいつゆでお願いしました。うどんだけでは物足りないので、かき揚げもいただきました。

Dsc04451

冷たいつゆなので、のびることが無く最後までしっかりとしたコシと弾力を堪能できます。つゆは薄味であっさりといただけます。ネギと天かすがかけ放題なのもうれしい限りです。また冷たいうどんにはおろしショウガがよく合います。

Dsc04452

かき揚げは、独特の丸い形をしています。揚げ立てでサクサクの軽い食感が美味しいです。大きくて食べ応え十分です。

暑い夏には、やっぱり冷たいうどんが美味しいですね。他にもぶっかけやざるうどんなど冷たいうどんが勢揃いしているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円、カレーうどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc04443

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。人気ラーメン店を展開する文蔵グループの3店舗目のお店となります。ボリュームのある豚骨ラーメンが評判で、地元でも人気店となっています。テーブル席や小上がり席もあるので、家族連れのお客さんにも優しいお店となっています。丁寧な接客が印象的です。

この日は新メニューの「手もみしょうゆらーめん」(680円)をいただきました。

「手もみしょうゆらーめん」(680円)
Dsc04445

ぶんぶんは豚骨ラーメンがメインで、あっさりラーメンは王様中華そばのみとなっていました。一周年を機にもう一つあっさりラーメンを新開発したいと思い提供開始されたのがこちらのラーメンです。スープは鶏をベースに魚介を合わせたあっさりスープになっています。スープを一口いただくと、癒やされるような優しい味わいが口いっぱいに広がります。いろいろな素材が使われており、特に魚介系の複雑な味が楽しめます。塩分濃度も低めなので、スープ本来の旨みを十分堪能できます。思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューに岩海苔、刻みネギなどとシンプルです。大きなバラロールチャーシューが目を引きますが、トロトロに柔らかくて美味しいです。岩海苔で磯の香りがプラスされ、とてもいい仕事をしています。

Dsc04448

麺は平打ちの縮れ麺が使われています。茹で加減は少々柔らかめですが、手もみ麺ならではのピロピロの食感とすすり心地が気持ち良いですね。あっさりスープとの相性もバッチリです。麺量は標準的に感じました。

豚骨がメインの文蔵が放つあっさりラーメンですが、素材の旨みを十分引き出すスープに本当に癒やされました。これでしたら、どんな年齢層の方にも人気が出そうな気がします。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 720円、豚味噌 760円、豚塩 760円、豚こがし 760円、豚まぜ 700円、豚つけ 760円、王様中華そば 680円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

かっぱ寿司@佐久

佐久の「かっぱ寿司」におじゃましました。

Dsc04442

かっぱ寿司は、108円均一の回転寿司チェーンとしておなじみですよね。県内にも20店舗以上も展開しているので、みなさんのお住まいのところにもかっぱ寿司があるかと思います。この日は佐久にあるかっぱ寿司に家族で訪れました。

この日は8皿のお寿司をいただきました。

サーモンマヨ炙り
Dsc04430

サーモンにマヨネーズを乗せ炙ったお寿司です。芳ばしい香りが食欲をそそります。

生海老
Dsc04431

蒸していない生の海老を使ったお寿司です。生ならではのプリプリした歯応えが美味しいです。

サーモンねぎラー油
Dsc04432

サーモンの上にネギを乗せラー油をかけた創作寿司です。ラー油のピリッとした辛さがアクセントになっています。

うなぎ
Dsc04433

うなぎのお寿司もいただくことができます。身はふっくらしており、美味しいです。

絶品かっぱのオリジナルサラダロール
Dsc04435

オリジナルのサラダ太巻きです。具材がたっぷりで食べ応え十分です。

いわし
Dsc04437

光り物も好きなお寿司の一つです。青魚独得の風味がいいですね~ しっとりとした食感も抜群です。

海老天巻
Dsc04438

海老天を使った太巻きです。揚げ立ての海老天なので熱々がいただけ、サクサクとした歯応えが美味しいです。

海老サラダ
Dsc04440

小海老を使ったサラダ軍艦です。プリプリの海老が美味しいです。

108円均一回転寿司といったらスシローに行くことが多いのですが、かっぱ寿司もいいものですね。かっぱ寿司でもオリジナルな新作を続々と提供してきています。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店 (かっぱずし さくなかごみてん)
住所 : 長野県佐久市中込3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 40台
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
メニュー : 全皿108円 (ホームページを参照してください)
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.09

第3回 美味だれの宴

【イベントは終了しました】

Oidare2014

毎年恒例となったイベントが今年も開催されます。上田駅前の旧イトーヨーカドー跡地で開催される「第3回 美味だれの宴」です。一日限りの屋外ビアガーデンで、美味しい生ビールと、上田のご当地名物の美味だれ焼き鳥を味わうことができます。

日時 : 2014年8月9日(土曜日) 15:00~21:00
場所 : 上田駅お城口 旧イトーヨーカドー跡地

Img_0690

当日は美味だれ焼き鳥だけでなく、埼玉県東松山市のご当地焼き鳥である「みそだれやきとり」も参戦するとのことで、楽しみですよね。毎日暑い日が続いていますが、美味しい生ビールと美味だれ焼き鳥で暑さを吹っ飛ばしましょう~!ヘ(^o^)/

美味だれで委員会 オフィシャルサイト
http://www.oidareyakitori.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04424

麺匠 文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として根強い人気があります。こぢんまりしたお店は、いつも多くのお客さんでにぎわっています。文蔵グループ全店に言えることなのですが、接客が丁寧で気持ち良くラーメンをいただくことができます。

この日は「つけそば」(780円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「つけそば」(780円)+「大盛」(100円)
Dsc04425

暑い日が続いていますが、こう陽気が暑いと食べたくなるのがつけ麺です。文蔵のつけそばは、いろんなお店で食べられるつけ麺の中でも個人的にとても好きです。

Dsc04427

つけだれは豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。濃厚な豚骨に鰹などを中心とした魚介なのですが、麺を付けていただくと豚骨の後に魚介がガツンと効いてきます。決してやり過ぎ感は無くバランスが良いです。油多めでお願いしたので、つけだれの乗りがとても良いです。最後には豚骨スープでスープ割りをしてもらいました。

つけだれの中には角切りチャーシューや玉ねぎ、長ねぎなどが投入されています。チャーシューは脂がのっておりとても美味しいです。玉ねぎは以前よりもかなり少なめになっており、辛くなることがないのがうれしいですよね。

Dsc04428

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で時間が10分もかかるくらい太い麺となっています。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力とツルッとした心地良い喉越しが堪能できます。極太麺なので、食べ応えもあって満足度は高いです。この日は大盛でお願いしたので、ガッツリいただけました。

文蔵のつけそばはもう何度もいただいていますが、相変わらず完成度が高く美味しくいただきました。バランスの良い豚骨魚介に極太麺の組み合わせ、本当に好きです。まだまだ暑い日が続くので、つけそばをいただく頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.06

豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田

上田の「豚骨商店 ゆい六助 上田」におじゃましました。

Dsc04416

ゆい六助は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市を中心に何店舗も展開しているゆいがグループのお店となります。以前はゆいがのラーメンがいただけましたが、1年ほど前にリニューアルし、博多系豚骨ラーメンをメインとしたお店に生まれ変わりました。店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。とても丁寧な接客が印象的です。僕自身は久々の訪店になります。

ゆい六助のメニューはこのようになっています。博多系豚骨ラーメンを中心にあっさりラーメンや限定メニューがあります。消費増税で少々値上げされたようです。

Dsc04417

この日は「豚骨ラーメン」(702円)をいただきました。

「豚骨ラーメン」(702円)
Dsc04421

こちらがゆい六助の看板メニューとなる豚骨ラーメンです。長時間炊き出した濃厚な豚骨に極細麺を組み合わせた、博多系豚骨ラーメンとなっています。上田最強とうたわれるスープですが、濃厚であるものの以前よりはマイルドで飲みやすくなったような印象を受けました。といいつつも、しっかりと豚骨感を味わうことができます。塩分濃度はやや高めに感じました。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは小ぶりながら2枚もトッピングされているのはうれしいですよね。メンマはゆいがグループに共通の濃い茶色をしており、コリコリの歯応えたまりません。テーブル上にはニンニクチップと辛子高菜が常備されており、味の変化を楽しめます。

Dsc04422

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。茹で加減の好みは「バリカタ」でお願いしました。バリカタということでパツンパツンの弾力と歯応えが楽しめます。極細麺ながら最後までコシがしっかりと残っているのがうれしいですよね。麺量は少なめなので、ガッツリ食べたい方は替え玉をお願いすると良いでしょう。

この日は「替え玉」(129円)もいただきました。

「替え玉」(129円)
Dsc04423

替え玉もバリカタでいただきました。博多系豚骨ラーメンをガッツリ食べるには替え玉は必須ですよね。今回はノーマルの替え玉をいただきましたが、ゆい六助にはマー油や節を効かせた替え玉も用意されているのが面白いですよね。

以前は攻撃的だった濃厚な豚骨でしたが、豚骨独特の臭みなども無くとても食べやすい豚骨に生まれ変わっていました。豚骨マニアの方には物足りないかもしれませんが、多くのみなさんに受け入れられると思います。限定なども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚骨商店 ゆい六助 上田店 (とんこつしょうてん ゆいろくすけ うえだてん)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 豚骨ラーメン 720円、味噌豚骨 756円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Dsc04379

えびすは、佐久・岩村田天神商店街にお店を構えるラーメン店です。人気店のスタッフだった店主が独立して今年の3月にオープンしました。こだわりの豚骨ラーメンが評判で、地味ながら地元では人気があります。この日は夜の訪店でしたが、結構お客さんが入っていました。

えびすではオープン以来レギュラーメニューは温かいラーメンばかりでしたが、いよいよつけ麺が登場しました。

Dsc04380

この日は新登場の「つけ麺」(800円)をいただきました。

「つけ麺」(800円)
Dsc04382

満を持してつけ麺の登場です。見た目はオーソドックなつけ麺ですが、いったいどのように仕上がっているのでしょうか?

Dsc04383

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。長時間炊き出した濃厚な豚骨に、鰹や煮干しなどを中心とした魚介なのですが、麺を付けていただくと豚骨の後に魚介がしっかりとやってきます。魚介はやり過ぎ感が無くとてもバランスが良いです。ほのかにゆずが香り、食欲をそそります。最後はあっさりの煮干しスープでスープ割りをしてもらい〆ました。

つけだれの中には、チャーシューに玉ねぎ、長ネギ、なるとなどが投入されています。チャーシューは大きくて脂がのっており美味しいです。2種類のネギがいいアクセントになっています。

Dsc04384

麺は極太麺が使われています。四角い断面の太麺ですが、しっかりと〆られておりモチモチの弾力がたまりません。麺量は250gで、つけ麺としては標準的です。

えびすで待望のつけ麺でしたが、豚骨と魚介のバランスが良く、太麺も美味しいつけ麺に仕上がっていました。豚骨魚介のつけ麺がお好きであれば、絶対ハマるつけ麺だと思います。まだまだ暑い日が続くので、、こちらのつけ麺をいただく頻度が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 日曜日夜、月曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 680円、とんこつラーメン 650円、とんこつラーメン(黒) 680円、味噌とんこつラーメン 700円、中華そば 650円、和風中華そば 650円、つけ麺 800円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.02

大衆食堂&沖縄料理 KUSABUE@佐久

佐久の「大衆食堂&沖縄料理 KUSABUE」におじゃましました。

Dsc04351

KUSABUEは、佐久・岩村田の飲食商業施設「つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね」内にお店を構える沖縄料理の専門店です。佐久方面で沖縄料理がいただけるお店は、珍しいですよね。素材が沖縄から直送されているとのことで、本格的な沖縄料理を堪能することができます。お店はカウンター席を中心にテーブル席が一卓用意されています。お若い店主が切り盛りされています。

KUSABUEのメニューはこのようになっています。数々の沖縄料理をいただくことができます。もちろんオリオンビールや泡盛も用意されています。この他に佐久の地酒も数多く取り揃えてあります。

Dsc04354

Dsc04355

Dsc04356

Dsc04357

この日はオリオンビールや泡盛を飲みながら、沖縄料理に舌鼓を打ちました。最後には〆にソーキそばをいただきました。

「オリオンビール」(600円)

Dsc04352

佐久方面でオリオンビールが飲めるお店は、なかなか無いですよね。あっさりしておりとても飲みやすいですね。美味しいので、3杯も飲んでしまいました。

Dsc04367

オリオンビールに付いていたナッツのおつまみです。オリオンビールの酵母を使っているんだそうで、なかなか美味しかったです。

「翠古」(600円)
Dsc04374

沖縄料理専門店ということで、もちろん泡盛もいただきました。クセがあるかと思いきや、飲みやすかったです。

「島やっこ」(400円)

Dsc04358

沖縄の豆腐です。豆の味が感じられるくらい、とても濃厚なのが印象的です。

「ゴーヤチャンプル」(680円)
Dsc04364

沖縄の代表的な郷土料理といったら、このゴーヤチャンプルですよね。荒削りの鰹節がいいアクセントになっています。

「イチャがらす」(350円)
Dsc04365

真っ黒ですが、イカ墨を使った塩辛なんだそうです。独特の風味が美味しくて、お酒が進みます。

「若鶏の唐揚げ」(750円)
Dsc04368

見た目は普通の鶏から揚げですが、シークァーサーの胡椒がかけらており、メチャ美味しかったです。

「ラフティー」(780円)
Dsc04369

沖縄料理といったら、このラフティーも有名ですよね。豚の角煮なのですが、すごく柔らかく煮込まれていました。

「島豆腐4種の塩辛のせ」(500円)
Dsc04372

島豆腐に、イチャ、タク、ワタ、スクガラスという4種類の塩辛を乗せたおつまみです。

「グルクンの唐揚げ」(780円)
Dsc04375

沖縄県の県魚にもなっているグルクンのから揚げです。身はほっくり、衣はサクサクで美味しいです。

「ソーキソバ」(800円)
Dsc04376

そして最後に、沖縄の麺料理の代表格であるソーキソバをいただきました。あっさりの中にも複雑な味わいがして、美味しかったです。

美味しいビールや泡盛に数々の沖縄料理、堪能することがでいました。長野県にいながら、カウンター席が中心のお店で気軽に本格的な沖縄料理が食べられるのは、本当にうれしい限りです。これからちょくちょく利用させてもらおうかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc04359

【お店データ】
店名 : 大衆食堂&沖縄料理 KUSABUE (たいしゅうしょくどう&おきなわえりょうり くさぶえ)
住所 : 長野県佐久市岩村田741 「つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね」内
電話番号 : 0267-78-5279
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:30) 18:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 : 15台(共用)
アクセス : 岩村田本町交差点近く (地図
メニュー : ゴーヤチャンプル 680円、島豆腐4種の塩辛のせ 500円、グルクンの唐揚げ 780円、ソーキソバ 800円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »