« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014.07.31

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc04344

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの2店舗目のお店として開店して数年経ちますが、バラエティーに富んだラーメンが評判で人気があります。カウンター席が中心ですが、テーブル席も用意されています。

この日はレギュラーメニューより「豚骨醤油らーめん」(730円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らーめん」(730円)+「味玉」(100円)
Dsc04349

最近は限定ばかりいただいていたので、文蔵BLACKでレギュラーメニューをいただくのは久々になります。こちらの豚骨醤油らーめんは、数あるメニューの中でも一番好きなラーメンで、今まで何度もいただいています。スープが進化したとのことでいただいてみることにしました。

スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、そこに薄口醤油を使った醤油だれが合わされています。久々だったのですが、一番の変化は豚骨が濃くなったことです!とろみがあるくらい超濃度のスープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいしっかりとやってきます。豚骨独特の臭みもあって、とてもマニアックなスープに進化していました。

トッピングは、チャーシューにメンマ、生キャベツ、海苔、ネギなどです。チャーシューは文蔵本店と同じように、トッピングされる前にバーナーで炙られるので、芳ばしくて美味しいです。生キャベツは豚骨醤油の濃厚なスープによく合いますよね。油を吸ってしんなりとしたキャベツがまた美味しいです。

Dsc04350

麺は太めのストレート麺が使われています。麺もリニューアルされており、以前よりも太くなり加水率を上げたそうです。茹で加減はちょうど良く、モチモチ&パツパツの歯切れの良い弾力がいいですね。濃厚なスープとの相性もバッチリで、麺量も200gあってガッツリいただけます。

他にサイドメニューとして「肉マヨめし(中)」(200円)をいただきました。

「肉マヨめし(中)」(200円)
Dsc04345

ご飯の上にたっぷりのロース肉をのせマヨネーズとネギをのせたサイドメニューです。肉とマヨネーズの相性は本当にいいですね。個人的に量的にもちょうど良い感じでした。

文蔵BLACKの豚骨、かなりマニアックなスープに進化しており、本当にビックリしました!個人的にはたまらないスープに仕上がっていました。これからこの豚骨醤油らーめんをいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.28

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc04336

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目のお店として1年前にオープンしました。ボリュームのあるラーメンが評判を呼び人気店となっています。この日はお昼の遅めの時間帯だったので、お客さんはまばらでした。

この日は限定の「冷やしサラダ麺」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「冷やしサラダ麺」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc04339

こちらの限定ですが、文蔵グループ3店舗で提供されている冷やし麺のぶんぶんバージョンになります。ぶんぶんでは、野菜をたっぷり使った油そば風の冷やし麺です。タレは味噌だれベースとなっており、そこに自家製ラー油が加えられています。麺をよく混ぜて絡めていただくと、味噌の芳ばしい香りの後にピリッとした辛さが伝わってきて食欲をそそります。

トッピングは、たっぷりの野菜に細切りチャーシューなどがのせられています。野菜はレタスを中心に人参や水菜、大根などがのせられており、マヨネーズがかけられています。野菜たっぷりで物足りなさは無く、ヘルシーですよね。食欲が減退する夏でもさっぱりといただけます。

Dsc04340

麺は細めのストレート麺が使われています。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルと気持ち良く入っていきます。味噌ベースのたれとの絡みも抜群です。麺量も多めでガッツリいただけました。

暑い夏で食欲が落ちる時でも、野菜をたっぷりっと使った冷やしサラダ麺はツルッといただけますよね。ピリッとした辛さもアクセントになっており、なかなか美味しかったです。みなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 720円、豚味噌 760円、豚塩 760円、豚こがし 760円、豚まぜ 700円、豚つけ 760円、王様中華そば 680円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.26

夢我夢中BLAND 麺賊 喜三郎 上田店@上田

上田の「夢我夢中BLAND 麺賊 喜三郎 上田店」におじゃましました。

Dsc04329

喜三郎は、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。小諸などに居酒屋やラーメン店を展開する火付盗賊グループのお店となります。以前は「尽者」として営業していましたが、小諸の夢我夢中のメニューを自家製麺で提供するお店へと変身しました。お店は相変わらず多くのお客さんで混み合っています。

この日は「豚骨醤油」(750円)をいただきました。

「豚骨醤油」(750円)
Dsc04331

喜三郎で「豚基本」と並んで人気のあるのが、こちらの豚骨醤油です。見た目はオーソドックスな豚骨醤油ラーメンのフォルムですよね。麺大盛り無料なので、大盛でお願いしました。また平日ランチ時はライスが無料なので、ライスも付けていただきました。

Dsc04334

スープには長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。しっかりと乳化したクリーミーなスープを一口いただくと、豚骨がどっしりとやってきます。醤油だれは濃いめですが角が無く美味しいです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、生キャベツ、海苔などとなっています。チャーシューはバラロールチャーシューが使われており、柔らかくて美味しいです。ほうれん草や生キャベツは、濃厚な豚骨醤油スープによく合います。

Dsc04335

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。もちろんこちらも自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力が印象的です。麺大盛無料で300gはありますが、美味しいのでペロッと平らげてしまいました。

この日は喜三郎の豚骨醤油をいただきましたが、濃厚な豚骨醤油にモチモチの太麺、とてもバランスが良い一杯をいただくことができました。全品大盛無料なのでガッツリといただくこtができるのもうれしい限りです。これから暑い時期はつけ麺なども気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 夢我夢中BLAND 麺賊 喜三郎 上田店 (むがむちゅうぶらんど めんぞく きさぶろう うえだてん)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、焦がし基本 800円、味噌基本 780円、中華そば 650円、味噌ラーメン 700円、豚骨醤油 750円、汁なしまぜ基本 780円、つけそば(魚介醤油) 800円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.23

スターバックス コーヒー@佐久

佐久の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc00031

スターバックスは、コーヒーの全国チェーンとしておなじみですよね。日本国内だけではなく、世界各国に展開しており、スタバを見ない街はないくらいです。我が家から一番近いのがこの佐久にあるスタバで、イオンモール佐久平の中にあります。

この日は期間限定の「ストロベリー ディライト フラペチーノ(Grande)」(680円)をいただきました。

「ストロベリー ディライト フラペチーノ(Grande)」(680円)

Dsc04328

こちらはイチゴをふんだんに使ったフラペチーノになっています。たっぷりのイチゴの果肉に、ホイップクリームgよく合いますよね。お値段は高めですが、満足度の高いフラペチーノです。

久々のスターバックスでしたが、ゆっくり落ち着ける雰囲気が大好きです。無料のWi-Fiポイントもあるのも見逃せないです。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオンモール佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~22:00
駐車場 : 2200台(共用)
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオンモール佐久平1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.21

すくすく

Img_1988

我が家の新入りの子猫「くるみ」がやって来てから、2か月になります。推定年齢としては3か月です。最初は250gしかなかった体重も1kgを超えて、すくすくと成長しています。最近は食欲も旺盛で、自分のエサばかりでなく人間の食べ物まで食べようとするくらい、メッチャ食いしん坊になってしまいました。

ジブリ映画で「魔女の宅急便」というアニメがありましたが、そこに出てくる黒猫の「ジジ」に似てきたかなって、勝手に思っています。お腹以外は全身真っ黒なので、これからどのように成長していくのか楽しみです。

最近は上の動画にもあるように、おもちゃで遊ぶのが大好きです。この動画中のねこじゃらしが大好きで疲れるまで遊びまくっていましたが、とうとう破壊しまいました(笑) 新しいおもちゃを探し中です。

先住猫のミー太が3歳9か月と早く亡くなってしまったので、くるみにはぜひ長生きして欲しいです!ヘ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.19

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04326

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの本店として、地元では根強い人気があります。お昼時にはこぢんまりとした店内が満席になるほどです。この日はお昼の遅い時間帯だったので、ゆっくりできました。

この日は限定の「しらす中華」(830円)をいただきました。

「しらす中華」(830円)
Dsc04323

こちらの限定ですが、文蔵グループ3店舗において夏限定で提供されている冷やし麺です。文蔵では、塩を使ったあっさりスープのラーメンとなっています。スープのベースは鶏などの冷たいあっさりスープで、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の旨みとともに塩だれが癒やされるように効いてきます。暑い夏にはピッタリのスープですよね。

トッピングはメニュー名にもあるようにしらすに、メンマ、イカ、水菜に味玉などです。しらすはさっぱりといただけます。イカが面白いですが、ピリ辛でいい箸休めになります。水菜のシャキシャキ感がいいですね。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしい限りです。

Dsc04325

あっさり塩スープなので麺は細麺かと思いきや、意外にも太ストレート麺が使われていました。おそらくレギュラーのらぁめんなどと同じ麺だと思われます。しっかりと冷水で〆られており、モチモチの弾力とツルッとした喉越しがたまりません。麺量は標準的に感じました。

しらすを存分に使ったあっさり冷やしラーメンでしたが、暑い夏にピッタリの冷やし麺に仕上がっていました。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.17

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc04317

上田からあげセンターは、上田駅の駅ビル内にお店を構える鶏から揚げ専門店です。から揚げを使った定食がメインのお店ですが、プレミアムモルツや角ハイボールなどが1時間1058円で飲み放題といううれしいサービスがあるんですよね。この日はこの飲み放題で利用させていただきました。

飲み放題のお供として、次のような料理をいただきました。

「とりわさ」(464円)
Dsc04319

新鮮な鶏肉でないといただけないのが、このとりわさです。ピリッとした辛さでビールが進みます。

「美味だれからあげ」(540円)
Dsc04318

上田名物の美味だれを使ったから揚げです。ニンニクの効いた醤油だれ、から揚げにピッタリとマッチして美味しいです。

「レッドホットからあげ」(518円)
Dsc04320

レッドホットソースをかけた辛いから揚げです。結構辛いのですが、後引く辛さでお酒が進みますね。

「ネギだれからあげ」(518円)
Dsc04321

ネギだれがかかったから揚げです。塩がベースのたれなので、さっぱりといただくことができます。

から揚げ3種類ととりわさをいただきましたが、どれも大変美味しかったです。から揚げは衣が薄くサクサクの食感がクセになる美味しさで、思わずビールやハイボールが進んでしまいました。たまにはこういった飲み会もいいものですね~ ぜひまた利用したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 842円、美味だれからあげ定食 896円、ジャンボからあげ定食 1296円、山賊焼定食 1058円、からあげカレー 1058円、鶏らーめん 734円 他
ホームページ : http://karacen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.15

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc04313

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。「ぶしもり」と呼ばれる豚骨魚介のつけ麺がメインのお店で、僕もちょくちょく通っています。この日はつけ麺ではなく、飲みとして利用させていただきました。

この日は「生ビールセット」(650円)をいただきました。

「生ビールセット」(650円)

Dsc04315

めんめんでは、サントリーの「プレミアムモルツ」がいただけます。プレモル、個人的には結構好きなビールなんですよね~ プラス100円でちょっとしたおつまみが付いてくるのはうれしい限りです。

他におつまみとして「豚軟骨」(450円)をいただきました。

「豚軟骨」(450円)
Dsc04316

こちらは豚軟骨をトロトロになるまで煮込んだものになります。とろけるくらい柔らかく、プルプルの食感がいいですね~ 味付けも濃いめでビールがすすみます。

いつもはつけ麺をいただくめんめんですが、たまにはプレミアムモルツを飲みに行くのもいいものですね。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 830円、たまぶし 930円、ネギぶし 980円、めんめんスペシャル 1210円、イタリアン 900円、印度 900円、辛ぶし(2辛) 900円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.13

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc04307

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの2店舗目のお店にあたります。豚骨をメインにバリエーションのあるラーメンが評判を呼び、地元でも人気店となっています。この日はお昼時を過ぎた時間帯での訪店だったので、ゆっくりとラーメンをいただくことができました。

この日は限定の「胡麻香る冷やし担々麺」(830円)をいただきました。

「胡麻香る冷やし担々麺」(830円)
Dsc04308

こちらの限定ですが、文蔵グループ全店で展開している今夏の冷やし麺となっています。文蔵BLACKでは、冷やし担々麺が提供されています。スープのベースはあっさりしていますが、ゴマがたっぷりと入れられておりゴマの甘さが引き立ちます。ラー油がピリッと効いて、食欲をそそります。辛いものが得意でない僕にとっては、ギリギリ食べ切れる辛さでした。

トッピングは、肉味噌に水菜などとシンプルです。肉味噌はピリ辛仕立てになっており、スープに溶かしながらいただくと、また一味違ったスープに変化していくのが面白いです。水菜のシャキシャキ感がいいですね~

Dsc04311

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われていますが、レギュラーメニューと同じ麺だと思われます。冷水でしっかりと〆られているので、ギュッギュッとしたコシと弾力を楽しむことができます。麺量は標準的に感じました。

ピリッと辛い冷やし担々麺、暑い夏にはピッタリのメニューですよね。他の2店舗も合わせて文蔵グループ3店舗で冷やし麺のスタンプラリーも開催されているので、ぜひみなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.10

鳥忠食堂@佐久

佐久の「鳥忠食堂」におじゃましました。

Dsc04306

鳥忠食堂は、佐久・臼田にお店を構える食堂です。昔ながらの食堂といった趣のお店ですが、鶏料理を中心にラーメンや丼物などが用意されています。ほとんどが地元のお客さんで、この日は1時過ぎの訪店でしたが待ちが出るほどの盛況ぶりです。店内は結構広く、テーブル席に小上がり席があります。僕は約4年ぶりの訪店になります。

鳥忠食堂のメニューはこのようになっています。看板メニューのラーメンの他に丼物などがあります。

Dsc04299

Dsc04300

この日は「ささみかつ丼」(750円)をいただきました。

「ささみかつ丼」(750円)
Dsc04303

ラーメンと並んで人気メニューなのが、こちらの鶏ささみを使った丼です。メインのささみかつ丼の他に、スープと漬物が付いてきます。

Dsc04304

いや~それにしてもボリュームがありますね~!大きなささみかつが3つもど~んと乗せられています。甘しょっぱいソースが食欲をそそります。ささみは柔らかくて、とても美味しいです。

初めて鳥忠食堂のささみかつ丼をいただきましたが、もっと早く食べておけばと後悔したのは言うまでもありません!そのくらい美味しく満足できる丼でした。他にも魅力的なメニューが勢揃いしているので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鳥忠食堂 (とりちゅうしょくどう)
住所 : 長野県佐久市臼田91-4
電話番号 : 0267-82-2330
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土日祝 12:30~) 夜不定
駐車場 : 12台
アクセス : 臼田中央交差点より南へ150m (地図
メニュー : 醤油ラーメン 550円、チャーシューメン 700円、ささみかつ丼 750円 他

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.07.05

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Dsc04286

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。居酒屋を展開する「火付盗賊」グループのラーメン店として4年前にオープンしました。ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、小諸でも一番人気のあるラーメン店となっています。この日はお昼時におじゃましましたが、結構お客さんが入っていました。僕は約7か月ぶりの訪店になります。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。二郎系インスパイアの「豚基本」を中心に、豚骨醤油やまぜ麺、つけ麺などが用意されています。

Dsc04288

この日は「つけそば 魚介醤油」(800円)をいただきました。

「つけそば 魚介醤油」(800円)
Dsc04290

この日はジメジメと蒸し暑かったので、つけ麺をいただくことにしました。夢我夢中のつけそばにはいろんなバリエーションがありますが、この日はオーソドックスな魚介醤油のオーダーです。

Dsc04293

つけだれですが、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。魚介は鰹などが中心です。意外にもさらりとしているつけだれに麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がしっかりとやってきます。どちらもやり過ぎ感は無く、バランスが良いです。つけだれには酸味が効いているので、暑い夏でもさっぱりといただけます。塩分濃度はそれ程高くなかったので、食後はスープ割りはもらわずそのまま飲みました。

つけだれの中には、角切りチャーシューにメンマ、刻み玉ねぎなどが投入されています。角切りチャーシューはたっぷり入っており、食べ応え十分です。刻み玉ねぎのシャキシャキ感がいいですね。

Dsc04294

麺は極太のストレート麺が使われています。つけそばの麺は自家製麺となっているそうです。茹で加減はちょうど良くしっかりと冷水で〆られており、モチモチの弾力がたまりません。濃い色をした麺なので全粒粉が使われていると思われ、小麦の香りをしっかりと堪能できます。麺量も300gあり、ボリューム満点です。

すごく久々に夢我夢中のつけそばをいただきましたが、つけだれも麺も大幅にパワーアップされていました!特に全粒粉を使った極太麺がいいですね~!かなり好きなタイプです。これから暑い日が続くので、夢我夢中のつけそばをいただく機会が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 10台(火付盗賊と共用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、豚骨醤油 750円、つけそば 魚介醤油 800円、汁なしまぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc04277

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの3店舗目として1年前にオープンしました。野菜がどっさりとトッピングされたボリュームのあるラーメンが看板メニューで、他につけ麺や油そば、そして文蔵グループの中では唯一「王様中華そば」が提供されています。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

現在、ぶんぶんではGW中に開催された熾熱麺戦記で提供された、小諸の人気店「麺賊 夢我夢中」とのコラボラーメンが限定で提供されています。

Dsc04278

この日は限定の「ド煮豚」(800円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「ド煮豚」(800円)+「味玉」(100円)
Dsc04279

こちらの限定は、豚骨に煮干しを効かせた豚骨煮干しのスープとなっています。雰囲気的には燕三条系のスープに似ていますよね。ドロドロで超濃度の豚骨に煮干しがしっかりと効かせてあります。スープを一口いただくと、豚骨の旨みの後に煮干しが追いかけてくるように味わえます。煮干しはやり過ぎ感は無く、バランスがすごく良いです。

トッピングはチャーシューに岩海苔、刻み玉ねぎ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはバラロールチャーシューですが、大きくて食べ応えがありますよね。柔らかくて美味しいです。燕三条系に無くてはならないのが、岩海苔と刻み玉ねぎです。磯の香りがふわっと香る岩海苔に、シャキシャキの食感の刻み玉ねぎ、どちらもいい仕事をしています。

Dsc04281

麺は平打ちの極太縮れ麺です。この限定メニュー専用の麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。縮れているので、すすった時の口当たりが心地良いです。麺量も多めで、まさに迫力のある麺となっています。

信越麺戦記で1000杯以上提供されたというだけあって、まさにガッツリいただける一杯となっています。ドロドロの煮干し豚骨に極太平打ち縮れ麺、本当に素晴らしい出来だと思います。限定にしておくのにはもったいないので、レギュラー化を希望します!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 720円、豚味噌 760円、豚塩 760円、豚こがし 760円、豚まぜ 700円、豚つけ 760円、王様中華そば 680円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »