« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014.06.30

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04275

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として8年以上営業していますが、変わらぬ人気を誇っています。お昼時になると、こぢんまりしたお店は混み合います。

この日は「ネオ豚骨文蔵」(730円)をいただきました。

「ネオ豚骨文蔵」(730円)
Dsc04271

こちらのネオ豚骨ですが、文蔵で月曜日に不定期に提供される限定メニューです。通常の豚骨スープとは異なり、いつもより多くの豚骨を炊き出した超濃厚なスープとなっています。いつもより白濁しているクリーミーなスープを一口いただくと、豚骨がしっかりガツンとやってきます。濃度が高いながらクセが無く飲みやすいです。もちろんスープを完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはバーナーで炙られており、芳ばしくて美味しいです。ほうれん草は濃厚なスープによく合いますよね。

Dsc04273

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えが美味しいですね。麺量も多めでガッツリいただけます。

久々のネオ豚骨でしたが、ノーマルよりもすごく濃度が高く、個人的にはかなり好みです!これだけ濃い豚骨は、この辺りではなかなか味わえないと思います。これからも不定期に提供されるとのことなので、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.28

夢我夢中BLAND 麺賊 喜三郎 佐久岩村田店@佐久

佐久の「夢我夢中BLAND 麺賊 喜三郎 佐久岩村田店」におじゃましました。

Dsc04258

Dsc04264

喜三郎 佐久岩村田店は、佐久・岩村田商店街に新規オープンした「つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね」内にお店を構えるラーメン店です。こてさんねはしばらくプレオープン中でしたが、6/19にグランドオープンしました。施設内には7店舗のお店が入っていますが、その中でもラーメン店は喜三郎だけになります。カウンター席だけのこぢんまりした店内となっています。

この日はグランドオープン記念ということで、中軽井沢の人気ラーメン店「あってりめん こうじ」のご主人が来店し、一日限りであってり麺を食べられるというイベントが開催されていました。

Dsc04259

この日は「チキチキめん」(750円)をいただきました。

「チキチキめん」(750円)
Dsc04261

あってり麺と並んで人気なのが、こちらのチキチキ麺です。ネーミングからも分かるように鶏白湯のスープとなっています。真っ白でとろみのあるスープを一口いただくと、鶏の旨みがガツンとやってきます。それにしてもかなりの濃度で、コラーゲンがとても多そうですよね。あまりにも美味しいので、思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、ゴボウ、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは鶏チャーシューが使われており、柔らかくて美味しいです。ゴボウがコリコリで、いい仕事をしています。デカい海苔が印象的です。半分ながら味玉もトッピングされているのは、うれしいですよね。

Dsc04262

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ぱっつりとした心地良い歯応えがたまりません。大盛無料ということで大盛にしてもらいましたが、ガッツリいただけました。

中軽井沢のお店はかなりご無沙汰していますが、一日限りとはいえあのチキチキ麺がいただけるとは本当にうれしい限りです。鶏白湯を出すお店も多くなりましたが、その中でもかなりレベルが高い一杯となっています。久々に中軽井沢のあってりめんにもうかがいたくなりました!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 夢我夢中BLAND 麺賊 喜三郎 佐久岩村田店 (むがむちゅうぶらんど めんぞく きさぶろう さくいわむらだてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田741 「つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね」内
電話番号 : 無し
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場 : 15台(共用)
アクセス : 岩村田本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、焦し豚基本 850円、中華そば 700円 他
jホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.26

突然の別れ

Img_0390

6月25日8時、我が家の愛猫「ミー太」が、天国へと旅立ちました。まだ3歳9か月でした。

土曜日に突然嘔吐をし、日曜日に動物病院に連れて行ったら血液検査の結果が思わしくなく、そのまま緊急入院となりました。日に日に症状が重くなっていき、火曜日の夜には顔も上げずにぐったりした様子でした。最後に面会に行った時に「ミー太!」って声をかけたら、苦しみながらも「ニャー!」と鳴いてしっぽを振ってくれたのは、一生忘れません。先生からも覚悟しておいて下さいとの一言でしたが、翌朝眠るように亡くなりました。

原因は詳しくは分からなかったようですが、おそらく悪性のウィルスに罹患してしまったようです。黄疸も出て、赤血球が破壊されまくり、最終的には多臓器不全になってしまったようです。それにしても3歳9か月で亡くなってしまったのは、本当に残念です。まだまだ長く生きて欲しかったのですが、突然の病気には勝てませんでした。

ミー太と僕は毎晩一緒に寝るくらい仲が良かったので、本当にショックでしばらくは立ち直れそうにありません。遺体は自宅の庭に埋葬しましたが、いつでも我が家を見守ってくれているようです。三週間前に後輩ネコがやってきたばかりで、これから二匹仲良くなろうという時に、身代わりになるように旅立ってしまいました。

天国でもいつもの元気なミー太でいて欲しいです。短い間でしたが、幸せなミー太でした。今まで本当にありがとう。さようなら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.23

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc04254

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩5分のところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。フードコート内にありながら本格的なラーメンがいただけると評判で、老若男女多くのお客さんに支持されています。女性店長以下、女性スタッフがメイド服のコスチュームなのもおなじみですよね。

この日は「豚玉ラーメン」(720円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(720円)
Dsc04255

こちらのラーメンですが、いわゆる「肉そば」と呼ばれるジャンルのラーメンです。「日本一ご飯が進むラーメン」というキャッチフレーズがあり、ライスが一杯無料で付いてくるのがうれしいですよね。

Dsc04256

スープは、豚・牛・鶏の三種類の動物系スープが使われた三獣スープとなっています。そこに濃いめの醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の旨みがしっかりと伝わってきます。ちょっとしょっぱめに感じますが、それもスープの特徴の一つとなっており、キャッチコピー通りご飯が進みます。好みでニンニクを入れると、さらにパンチが増して美味しくなります。

トッピングは、豚バラ肉にメンマ、九条ネギ、卵黄、なるとなどです。豚バラ肉は玉ねぎやニラなどとともにしっかりと炒められており、しょっぱめの味付けがご飯によく合います。卵黄を絡めていただくと、マイルドな味に変化します。たっぷりの九条ネギがうれしいですよね。

Dsc04257

麺は平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とツルッと入っていく喉越しが秀逸です。麺量も多めでガッツリいただけます。スープが濃厚でとろみがあるので、スープを良く持ち上げるのも特徴です。

もう何度もブタドラゴンの豚玉ラーメンをいただいていますが、いつ食べても満足度が高いです。長い間食べていないと、無性に食べたくなるような中毒性のあるラーメンだと思います。無料のライスも合わせて、ガッツリいただけるのがうれしいですよね。近いうちに、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 720円、ドラ次郎 780円、あんかけヤキソバ 620円、昭和中華そば 620円、豚玉つけ麺 830円、ちびっこらーめん 310円、山賊丼 830円、スタミナ丼 670円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.21

新しい家族

Img_8754

我が家に新しい家族が増えました!

三週間ほど前、車がビュンビュン通る道をウロウロしていた子猫を見つけたので保護しました。クシャミをして目やにだらけで体調が非常に悪く、栄養状態も最悪でした。瀕死の状態で動物病院に連れて行き、幸いに何とか回復してきました。最初は250gだった体重も三週間経った現在は500gまで大きくなりました。

メスの子猫ちゃんで、毛色は先輩猫の「ミー太」と同じく真っ黒なネコです。家族で話し合い、名前は「くるみ」にすることにしました。犬が一匹、猫が二匹とにぎやかになりましたが、これから精一杯可愛がってあげよようと思います!ヘ(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.19

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc04247

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開している文蔵グループのお店となります。豚骨をメインにバリエーションのあるラーメンが評判を呼び、地元でも人気店となっています。女性店長以下スタッフの接客も丁寧で好感が持てます。この日はお昼の遅い時間帯におじゃましました。約3か月ぶりの訪店になります。

火曜日は、限定のつけ麺デーとなっています。火曜日限定のつけ麺の他にレギュラーメニューが提供されていましたが、この日は限定の「カレーつけめん」(830円)に、「味玉」(100円)を付けてをいただきました。

「カレーつけめん」(830円)+「味玉」(100円)
Dsc04250

火曜日限定のつけ麺は、醤油、辛味噌、梅塩、カレーから選べますが、この日はカレーのつけだれでお願いしました。

Dsc04251

つけだれには文蔵BLACKで提供されている豚骨を使ったカレーが使用されています。ドロドロで粘度のあるつけだれに麺を付けていただくと、スパイシーな味わいが口いっぱいに広がります。意外にも辛めで食べ応えがあります。ドロドロしているので、つけだれの絡みが抜群でどんどんつけだれが減っていきます。最後にはスープ割りをもらわずに完飲しました。

つけだれの中には豚肉や玉ねぎなど、カレーでおなじみの具材が投入されています。ゴロゴロ入っており、物足りなさはありません。節粉を溶くことにより、だんだん魚介味に変化していくのが面白いですね。たっぷりの九条ネギがうれしいです。麺の上にはパセリが振られています。味玉は黄身の半寿具合が絶妙で美味しいです。

Dsc04252

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりと冷水で〆られています。モチモチの弾力がたまりませんね~ すすり込みの口当たりも良く、とても美味しい麺となっています。麺量は250gで、つけ麺としては標準的です。

他にサイドメニューとして「ギョーザ」(350円)をいただきました。

「ギョーザ」(350円)
Dsc04248

久々に文蔵BLACKの餃子を食べてみることにしました。皮はモチモチ、具はぎっしりで美味しい餃子です。

曜日限定のつけ麺が始まった当初以来のカレーつけ麺ですが、食べ応えがありとても美味しかったです。豚骨を使ったスパイシーなカレー、クセになりますよね。他のつけ麺も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.17

つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね@佐久

Kotesanne

6月19日(木曜日)、佐久・岩村田商店街に「つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね」という施設がグランドオープンします。こちらの施設ですが、飲食店舗が7店舗入る多目的商業施設となっています。どのお店もカウンター席のみのこぢんまりとした作りになっており、ゆっくりと過ごす事ができます。

こてさんねには、以下の7つのお店が入っています。

・手打ちそば でめきん (そば)
・麺賊 喜三郎 (ラーメン)
・a meal eight-nine (ハンバーガー & パンケーキ & 本格カレー)
・LAPIN ラパン (オムライス & パスタ)
・HUG TAP ROOM (地ビール & イタリアン)
・KFスタイル (カフェ & ワイン)
・大衆食堂&沖縄料理 KUSABUE (沖縄料理)

中央にはイートインスペースがあり、各店の飲食や休憩に利用できます。またフリーテラスでは、打合せや休憩等、自由に利用できるようになっています。施設から少々離れた場所に、15台分の専用駐車場も完備しています。

グランドオープンを記念して、特別なイベントも開催されるようです。魅力的なお店が勢揃いしているので、ぜひ利用してみようかと思います!ヘ(^o^)/

つどいの館 中山道 岩村田宿 こてさんね グランドオープン チラシ
http://iwamurada.com/information/2014/06/kotesan.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.14

蕎麦処 ひぐち@千曲

千曲の「蕎麦処 ひぐち」におじゃましました。

Dsc04246

ひぐちは、千曲・上山田の住宅街にお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのするお店ですが、こだわりの美味しいおそばがいただけると隠れた人気があります。僕も好きなお店の一つでしたがなかなか訪れる機会が無く、ようやく訪店することができました。清潔感のあるお店はこぢんまりしており、テーブル席が3卓あるのみです。ご夫婦で切り盛りされています。

ひぐちのメニューはこのようになっています。おそばの他に一品料理も用意されています。

Dsc04234

Dsc04235

Dsc04243

Dsc04244

Dsc04233

おそばが運ばれてくるまでに、そば茶とちょっとしたお菓子が提供されます。この日はようかんでしたが、心遣いがうれしい限りです。

この日は「生粉と二八の二色もり」(750円)をいただきました。

「生粉と二八の二色もり」(750円)
Dsc04237

Dsc04238

こちらのおそばですが、生粉(十割)そばと二八そばの相盛りとなっています。両方が味わえるのはうれしいですよね。左側の濃い色の方が十割、右側の白い色の方が二八となります。かなり細めに打たれておるのも特徴です。他にふきの煮物も付いてきました。

Dsc04239

十割の方は、喉越しの心地よさはそれ程でもありませんでしたが、そばの風味と香りをしっかりと味わうことができます。

Dsc04240

二八の方は、そば粉の中心だけ利用した更級そばとなっており、そばの香りは弱めですがツルツルの喉越しが最高です。

他に家族が「かけ」(650円)と、「ぶっかけなめこおろしそば」(800円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「かけ」(650円)
Dsc04236

「ぶっかけなめこおろしそば」(800円)
Dsc04241

最後に「そばのデザート」(300円)をいただきました。

「そばのデザート」(300円)
Dsc04242

この日はそばプリンでした。そばを使った甘さ控えめのプリン、なかなか美味しかったです。

真面目な店主が作るこだわりのおそば、派手さはありませんが本当に美味しかったです。ちょっと分かりづらい場所で営業していますが、ぜひみなさんも訪れてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蕎麦処 ひぐち (そばどころ ひぐち)
住所 : 長野県千曲市上山田521-3
電話番号 : 026-276-1245
定休日 : 水曜日・木曜日
営業時間 : 11:30~17:00
駐車場 : 6台(店の前に3台、裏に3台)
アクセス : 県道77号線より細い路地を入ってすぐ (地図
メニュー : せいろ 650円、生粉打ちせいろ 800円、生粉と二八の二色もり 750円、ぶっかけなめこおおろしそば 800円、ぶっかけとろろそば 800円、鴨汁せいろ 1400円、かけ 650円、なめこおろしそば 800円、鴨南蛮 1400円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.12

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc04223

上田からあげセンターは、上田駅の駅ビル内にお店を構える鶏から揚げ専門店です。こだわりの鶏から揚げが手軽にいただけると評判のお店で、多くのみなさんから支持されています。60分飲み放題980円も好評で、ちょっと一杯飲むのにも最適なお店です。僕も好きなお店の一つで、ちょくちょく通っています。

上田からあげセンターのメニューはこのようになっています。これ以外にも日替わり定食なども用意されています。

Dsc04224

Dsc04225

Dsc04226

Dsc04227

Dsc04228

この日は「美味だれからあげ定食」(896円)をいただきました。

「美味だれからあげ定食」(896円)
Dsc04230

上田のご当地名物になりつつある、美味だれを使った鶏から揚げの定食です。メインのから揚げの他に、キャベツ、ご飯、味噌汁、マカロニサラダが付いてきます。またテーブル上に置いてあるガリもやしも自由にいただくことができます。

Dsc04231

上田からあげセンターのから揚げの衣は薄く、サクサクとした食感がとても良いです。鶏肉はもも肉とむね肉の二種類が使われており、違った味わいを楽しむことができます。揚げ立てジューシーで、とても美味しいから揚げです。それにしてもニンニクの効いた美味だれがよく合いますね~

この日も美味しい鶏から揚げに大満足です!何度食べてもからあげセンターの鶏から揚げは美味しいですよね。山賊焼なども美味しいので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 842円、美味だれからあげ定食 896円、ジャンボからあげ定食 1296円、山賊焼定食 1058円、からあげカレー 1058円、鶏らーめん 734円 他
ホームページ : http://karacen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.10

さかき千曲川バラ公園@坂城

坂城の「さかき千曲川バラ公園」にバラを見に行ってきました。中野の一本木公園ほどの規模はありませんが、それでも素晴らしいバラを数多く見ることができます。今がちょうど見頃なので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_8775

Img_8773

Img_8785

Img_8783

Img_8793

Img_8792

Img_8788

Img_8799

Img_8797

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.07

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Dsc04211

えびすは、佐久・岩村田天神商店街にお店を構えるラーメン店です。人気店の元店長だった店主が独立して3月にオープンさせたお店ですが、こだわりの豚骨がいただけると評判でじわじわと人気が出ています。こぢんまりしたお店ですが、店主が一人で切り盛りしています。

えびすのメニューはこのようになっています。豚骨がメインで、あっさりラーメンやおつまみメニューも用意されています。

Dsc04212

Dsc04213

この日は「とんこつラーメン」(650円)をいただきました。

「とんこつラーメン」(650円)
Dsc04217

えびすには極太麺の豚骨醤油ラーメンがありますが、こちらは極細麺を使用した博多系豚骨ラーメンとなっています。スープは長時間炊き出した豚骨スープが使われています。ドロドロで濃度の高いスープを一口いただくと、これでもかっていうくら豚骨がやってきます。いや~それにしても濃厚ですね~ これだけの超濃度だと食べ手を選ぶかもしれないくらいの出来ですが、個人的にはかなり好きです。

トッピングはチャーシューに、キクラゲ、ネギ、海苔などです。チャーシューは脂がのっておりとても柔らかく美味しいです。博多系豚骨ラーメンといったら、キクラゲは外せないですよね。コリコリの食感がたまりません。ネギも多めでスープによく合います。テーブル上に置いてある紅ショウガやニンニクで味を変えながら食べ進めます。

Dsc04218

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。麺の茹で加減を調整できますが、この日はかためでお願いしました。スルスルと気持ち良く入っていく喉越しが良いですね~ これでもしっかりとしたコシがあるのですが、個人的にはバリカタでもいいと感じました。スープが濃厚なのでスープをよく持ち上げます。替え玉前提ということで、麺量は少なめに感じました。

もう少し食べたいと思い、「替え玉」(100円)をかためでお願いしました。

「替え玉」(100円)
Dsc04219

博多系豚骨ラーメンといったら、替え玉はおなじみですよね。ネギが乗せられているのもうれしい限りです。しっかり1玉分あるので、これでお腹いっぱいになりました。100円という価格もうれしいですよね。

お店がオープンしてから2度目の訪店で今回は博多系豚骨ラーメンをいただきましたが、そのスープの濃度に圧倒されました!佐久方面でこれだけ濃厚な豚骨スープを出すお店はなかなか無いと思います。これからはもう少し訪店頻度を上げていきたいお店の一つです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 日曜日夜、月曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 680円、とんこつラーメン 650円、とんこつラーメン(黒) 680円、味噌とんこつラーメン 700円、中華そば 650円、和風中華そば 650円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.05

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04205

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として8年以上営業していますが、変わらぬ人気を誇っています。お昼時になると、こぢんまりしたお店はいつも満席です。丁寧な接客が印象的ですよね。

この日は限定の「濃厚煮干し文蔵其の2」(830円)をいただきました。

「濃厚煮干し文蔵其の2」(830円)
Dsc04206

現在文蔵で提供されている限定はこちらです。豚骨に煮干しを合わせたスープですが、以前限定として提供したものをブラッシュアップしています。スープを一口いただくと豚骨の後に煮干しがガツンとやってきます。以前の限定に比べて煮干しが前面に出てきていますがやり過ぎ感は無く、とてもバランスよく煮干しが効いてきます。美味しいので思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューに刻み玉ねぎ、ネギ、海苔などです。。チャーシューはレギュラーメニューでもおなじみの炙りチャーシューです。刻み玉ねぎのシャキシャキ感がいいですね~ 濃厚なスープにもよく合っています。

Dsc04209

麺はレギュラーメニューと同じ太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。モチモチの弾力も良く、濃厚なスープにも負けていません。

こちらの限定はかなり評判も良く、よく出ているということです。豚骨に煮干しがきっちりと効いていて、煮干し好きの方にはたまらない一杯に仕上がっています。一日20食の限定なので、みなさんもぜひどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.02

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「そば処 木鶏」 (そば)

お店の住所 : 長野県東筑摩郡山形村5511-7
情報提供者 : sunday さん (男性)

まちゃさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回は、4月11日に山形村アイシティ21の近くに開店した「そば処 木鶏」を紹介させていただきます。

店主さんは福島市の出身で高校生の頃から食べ歩きをする程のそば好きで、21歳の頃から地元の有名店で働き始めました。
その後、信州そばに興味を持ち2005年に長野県に移り住み会社勤めの傍らそば打ちの修業に励んでいました。
店を開く決意を固めたのは2011年の「東日本大震災」です。
「せっかく、生かされた命。今やらないといけない」と体調をくずして店を閉めていた師匠を訪ね、屋号を継ぐ承諾を得て今回の開店に至りました。
開店までの道のりと支えてくれた人々への感謝の気持ちは、そば打ちに懸ける熱い情熱と共に下のブログに書かれています。

[そば処 木鶏]店主さんのblog
http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/

また、店主さんは福島から長野県に避難している人達とつくる「信州福島県人会」の副会長も務め、被災地に出向いて炊き出しをする「支援部隊みらい」のメンバーとしても活躍しています。
さらに今後は店も県人会の会合などに使い、いずれは若者が夢などを語り合う場所にできればと考えているそうです。

場 所 長野県東筑摩郡山形村5511-7
T E L   0263-98-2099
営業時間 昼 11:30~14:30
    夕 17:30~21:30(金曜日.土曜日のみ)
休 日 月曜日
席 数 カウンター席 テーブル席
駐 車 場 有り

1


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »