« とんかつ 松乃家@上田 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

2014.04.03

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04003

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として長年営業していますが、変わらぬ人気を誇っています。こぢんまりした店内はお昼時には満席になるほどです。この日は2か月ぶりの訪店となりました。

この日はがちの会の限定の「煮干し香る豚骨らぁめん根菜バージョン」(800円)をいただきました。

「煮干し香る豚骨らぁめん根菜バージョン」(800円)
Dsc04000

こちらの限定ですが、がちの会の今回のテーマ「根菜類」を取り入れた、1日10食の限定ラーメンとなっています。スープのベースは文蔵お得意の豚骨で、そこに煮干しから採ったスープが合わされている、豚骨煮干しのスープです。スープを一口いただくと、豚骨の後に煮干しがこれでもかっていうくらいやって来ます。濃厚な豚骨にニボニボがプラスされ、かなりインパクトのあるスープに仕上がっています。味濃いめでお願いしましたが、ややしょっぱかったです。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、そしてレンコンやゴボウ、人参などの根菜類が乗っています。チャーシューはバーナーで炙ってあり、芳ばしくて美味しいです。根菜類がたっぷりとトッピングされており、いい箸休めになります。

Dsc04002

麺はレギュラーのらぁめんでも使われている、太めのストレート麺です。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力を楽しむことができます。こってり濃厚スープにもよく合っています。

今回の限定は、以前にも限定で提供されていた豚骨煮干しのブラッシュアップ版ということで、かなり人気があるようです。1日限定10杯ですが、早い時間に品切れしてしまうそうです。煮干し好きの方にはたまらない一杯となっているので、ぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« とんかつ 松乃家@上田 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん(^-^)こんにちは!

限定の「煮干し香る豚骨らぁめん根菜バージョン」美味しそうですね!
開店早々に売り切れになってしまうとの事なので、私の実食はかなり難しそうです。。。(T_T)
根菜の中でも、特にごぼうから出るダシ!?ってすごく美味しいじゃないですか!
それと文蔵の豚骨スープが合わさるなんて想像するだけでワクワクします♪

以前の限定、煮干し豚骨も超・美味しかったのでレギュラーメニューに昇格希望です。

・・・根菜バージョン、食べられるチャンス来るかなぁ~(^^ゞ

投稿: Junたん | 2014.04.04 12:41

Junたんさん、こんばんは~
こちらの限定一日10食限定ですが、平日でしたら2時くらいまではあるようです。
土日は難しいかもしれませんが、ぜひ平日狙いでうかがってみて下さいね。

投稿: まちゃ | 2014.04.04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/59404304

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« とんかつ 松乃家@上田 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »