« 中華食堂 尽者@上田 | トップページ | ごはん処 大戸屋@佐久 »

2014.03.22

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc03961

あってりめんは、軽井沢のしなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。あってり麺という唯一無二のこだわりラーメンが評判で、多くのお客さんに支持されています。僕も好きなラーメンの一つで、一番最初に軽井沢に出店している時代から通っています。その後県内外の各地を転々としていましたが、現在の場所での営業が3年となりました。この日はあってりめん開業12周年ということで出かけました。

この日は「あってり麺(しお)」(750円)をいただきました。

「あってり麺(しお)」(750円)
Dsc03969

店名にもあるように、あってり麺がこちらのお店の看板メニューとなっています。醤油・塩・味噌から選べますが、この日は塩でお願いしました。スープは鶏・豚などの動物系に、昆布や鰹などの魚介系を合わせたWスープとなっています。スープには数え切れないくらいの材料が入っているんだそうです。スープを一口いただくと、動物系の後に魚介の香りが口いっぱいに広がります。あっさり過ぎず、こってり過ぎず、とてもバランスの良いスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにゴボウ、海苔、味玉、青菜などが乗せられています。チャーシューは小ぶりながら厚みがあって食べ応え十分です。上にかけられているブラックペッパーがいい仕事をしています。ゴボウのコリコリ感がたまらないですよね。いい箸休めになっています。味玉もとても美味しいです。青菜が彩りを添えています。

Dsc03972

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力にツルツルの喉越しがとても良い麺です。麺量は140gと標準的ですが、大盛(210g)が無料なのはうれしいですよね。この日は大盛でいただきしたが、ボリューム満点でした。

他にサイドメニューとして「やわらげ盛り」(480円)と、「焼きぎょうざ(6個)」(350円)をいただきました。

「やわらげ盛り」(480円)
Dsc03966

こちらのサイドメニューですが、若鶏のから揚げとなっています。びっくりするほど柔らかくてジューシーな鶏から揚げです。いろいろなサイズが用意されているのはうれしいですよね。かなりオススメのサイドメニューです。

「焼きぎょうざ(6個)」(350円)
Dsc03975

あってりめんの餃子も定評があります。とても丁寧に焼かれており、皮は厚くてモチモチ、餡は野菜が多めでぎっしり詰まっています。個数もいろいろ用意されており、こちらもオススメです。

久々のあってりめんでしたが、美味しいラーメンにサイドメニューと堪能することができました。小諸からは車で30分もかからないのですが、なかなかうかがえずにいました。これからはもっと訪店頻度を上げていこうかなって思っています!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日、第3水曜日
営業時間 : 11:00~22:30(LO 22:00)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 730円、あってり麺(しお) 750円、あってり麺(みそ) 780円、さいしこみあってり麺 830円、昭和55年 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

|

« 中華食堂 尽者@上田 | トップページ | ごはん処 大戸屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/59337443

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@軽井沢:

« 中華食堂 尽者@上田 | トップページ | ごはん処 大戸屋@佐久 »