« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014.02.28

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc03862

ブタドラゴンは、上田のショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。気むずかし家などを展開するボンドオブハーツグループのお店となります。フードコート内にありながら本格的なラーメンがいただけると評判です。女性店主以下女性スタッフがメイドコスチュームなのも話題です。

この日は限定の「かーみーつデラックスつけめん」(1000円)をいただきました。

「かーみーつデラックスつけめん」(1000円)
Dsc03864

こちらの限定ですが、同じ上田市にお店を構える「ぶしもりや めんめん」と「肉食女子コラボ」ということで2月28日まで提供されています。それにしてもボリュームのあるつけ麺ですね~ もちろん無料のライスも付けていただきました。

Dsc03865

つけだは、ブタドラゴンで使われている豚・牛・鶏の三獣スープに、鰹などを中心とする魚介を合わせたつけだれとなっています。麺を付けていただくと、動物系の旨みとともに魚介がしっかりとやってきます。動物系と魚介系のバランスがすごく良いですね。塩分濃度は高めに感じました。

Dsc03866

トッピングはすべて麺の上に乗せられています。ブタドラゴンでおなじみの豚バラ肉に角煮、チャーシューがど~んとトッピングされています。豚バラ肉はしっかりと炒められており、ご飯に合うのは言うまでもありません。大きな角煮が3つもトッピングされており、柔らかくて美味しいです。チャーシューはドラ次郎でおなじみのデカチャーシューで、こちらも美味しいです。他に味玉、海苔、メンマ、九条ネギなどが乗せられています。

Dsc03867

麺はブタドラゴンの豚玉ラーメンなどでもおなじみの、少々平打ちっぽい太麺が使われています。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルとした心地良い喉越しを楽しめます、麺量はつけ麺としては少なめに感じました。

いや~それにしてもすごい肉のボリュームに圧倒されました!さすがは肉食女子コラボですね~ またこういったコラボを開催していくようなので、楽しみです!ヘ(^o^)/

Dsc03878

今回の肉食女子コラボで4杯すべてのラーメンを食べましたが、スタンプラリーのプレゼントとしてオリジナルタンブラーをいただきました!


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけ麺 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.02.26

とんちき麺@東御

東御の「とんちき麺」におじゃましました。

Dsc03861

Dsc03852

とんちき麺は、東御・滋野の国道18号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。以前は「麺心 ざいおん」として営業していましたが、店名も新たにリニューアルオープンしました。店内の雰囲気は以前と変わりないですが、提供されるラーメンはガラッと変えてきました。豪雪の中オープンしましたが、雪が融けてようやく訪店することができました。

とんちき麺のメニューはこのようになっています。こってりからあっさりと各種ラーメンが取り揃えられています。お得なセットメニューもあります。

Dsc03853

Dsc03854

Dsc03855

この日は「とんちき麺(しろ)」(720円)をいただきました。

「とんちき麺(しろ)」(720円)
Dsc03858

こちらのラーメンですが、店名を名乗っているようにとんちき麺の看板メニューになります。しろ、あか、くろの3種類から選べますが、この日は基本のしろをいただきました。スープは豚骨と鶏のWスープというスタイルとなっています。濁った色がするスープですが、一口いただくと豚と鶏の動物系の旨みが口いっぱいに広がります。豚と鶏は50:50の割合だそうですが、豚骨の方が前面に出てくる感じがしました。こってり感もあって、かなり好みのスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、水菜、海苔、挽肉、刻み玉ねぎなどです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けが印象的です。メンマは太めでコリコリ感がたまりません。挽肉が乗っているの珍しいですよね。ほのかなショウガの香りもして、ショウガの影響かこってりスープながらしつこく感じませんでした。

Dsc03859

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減は少々硬めに茹でられており、モチモチとした独特の弾力が、今まで味わったことのない感じでかなり美味しいです。こってりしたスープにもよく合っています。麺量は標準的に感じました。

ざいおんからリニュ-アルしましたが、豚骨と鶏のWスープはとてもバランスが良く美味しくいただきました。スープも良かったですが、モチモチの太麺がかなり気に入りました。これからのさらなる進化が楽しみです。他のラーメンも気になるので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県東御市滋野乙2948-1
電話番号 : 0268-63-2111
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:00~15:00 17:30~22:00 土日祝 11:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 滋野小学区向かい (地図
メニュー : とんちき麺(しろ)720円、中華麺(醤油) 680円、味噌麺 780円、雷電麺 780円、つけ麺 830円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.24

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc03850

めんめんは、上田・中之条の県道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。女性店主のつけ麺専門店としてすっかりおなじみですよね。豚骨魚介のボリュームのあるつけ麺が人気を呼び、多くのお客さんから支持されています。お店の雰囲気も良いので、僕もちょくちょく通っています。

現在めんめんでは「肉食女子コラボ」ということで、同じ上田の人気店「みんなのラーメン ブタドラゴン」とのコラボラーメンを提供しています。

Dsc03845

この日は限定の「メイド次郎」(930円)をいただきました。

「メイド次郎」(930円)
Dsc03847

こちらのラーメンですが、ブタドラゴンの二郎系ラーメンである「ドラ次郎」をインスパイアしたラーメンとなります。豚骨スープにたっぷりの野菜といったスタイルはおなじみですよね。

スープは豚骨をベースにしてありますが、こってりというよりかは意外にもあっさり目に感じます。スープを一口いただくと、動物系の旨みがすんなりと入っていきます。背脂がこってり感を演出しています。添えられるニンニクを投入すると、パンチのあるスープに変化します。味が薄めに感じたら、添えられてくるニンニク醤油をかけます。

トッピングは豪華で、チャーシューに野菜、味玉、海苔、なるとなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。野菜はモヤシが主体ですが、キャベツも多めに入っていてうれしい限りです。なるとはソーセージにくるまれており、なかなか良いアイデアです。

Dsc03849

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力が美味しいです。麺量も多めでガッツリいただけます。

めんめんでは珍しい二郎系のラーメンですが、二郎系のツボをしっかりと押さえたラーメンに仕上がっていました。何と言ってもやっぱり二郎系はボリューム感とジャンク感が重要ですが、どちらも楽しめる一杯となっています。28日までの限定なので、召し上がりたい方はお急ぎ下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.18

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc03834

ブタドラゴンは、上田駅からほど近いショッピングモール「アリオ上田」のフードコートにお店を構えるラーメン店です。フードーコートにありながら、本格的なラーメンがいただけると評判で多くのお客さんに支持されています。女性店長以下、女性スタッフが全員メイド服のコスチュームなのもおなじみですよね。

この日は2月14日まで提供されていた限定「カレーラーメン」(800円)をいただきました。

「カレーラーメン」(800円)
Dsc03835

こちらの限定ラーメンですが、上田・中之条にある女性店主のつけ麺専門店「ぶしもりや めんめん」とのバレンタイン限定のコラボで提供されていたラーメンです。ライスが無料で付いてくるのはうれしいですよね。バレンタインということで、チョコレートのおまけも付いていました。

Dsc03837

スープのベースは豚骨や鶏、牛骨などのおなじみの三獣スープが使われており、そこにカレーが合わされています。スープを一口いただくと、カレーのスパイシーな香りが口いっぱいに広がります。コクととろみのあるカレー、なかなか美味しいです。もちろんご飯と合うのは言うまでもありません。

トッピングは鶏チャーシューにチーズ、ブロッコリー、人参、じゃがいも、レタスなどです。鶏チャーシューは大きくて食べ応えがあり、ジューシーで美味しいです。人参やじゃがいもがハート型になっているのが面白いですよね。野菜がたっぷりで食べ応え十分です。

Dsc03840

麺はお店の看板メニューの豚玉ラーメンと同様の、少々平打ちっぽい太麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ カレースープにとろみがあるので、麺にスープが絡みまくります。麺量も多めでガッツリいただけます。

ブタドラゴンの限定ラーメンをいただきましたが、とても食べ応えのあるラーメンに仕上がっていました。スパイしなーカレーが食欲をそそりますよね。2月15日からの後半戦のコラボ限定も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけ麺 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.15

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc03828

めんめんは、上田・中之条の県道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。この辺りでは珍しい豚骨魚介のつけ麺がいただけ、ボリュームもあるのでとても人気があります。女性店主以下スタッフが全員女性なので、女性客でも気兼ねなく入れるお店となっています。

2月1日~14日までバレンタイン限定のつけ麺が提供されていました。

Dsc03829

この日は限定の「LOVEらぶMENめん」(950円)をいただきました。

「LOVEらぶMENめん」(950円)
Dsc03830

こちらの限定ですが、こちらも女性店長でおなじみの「みんなのラーメン ブタドラゴン」とコラボしたイベントとして提供されています。バレンタイン限定ということでチョコレートが使われているんだそうです。

Dsc03832

衝撃的なピンク色をしたつけだれですが、あさりのクラムチャウダーをベースにしたつけだれとなっています。そこに隠し味としてチョコレートが合わされています。麺を付けていただくと、クラムチャウダーの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。チョコレートの甘みがコクを与えています。今までに食べた事の無い不思議な感覚に襲われました。

Dsc03833

麺の上には色とりどりのトッピングが盛られています。ソーセージにレタス、人参、ブロッコリー、絹さやなどとてもバラエティーに富んでいます。野菜がしっかり摂れてとてもヘルシーなつけ麺となっています。

麺はめんめんで通常のぶしもりで使われている麺とは異なり、ぶしもりよりも少々細めの麺が使われています。しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが最高です。ぶしもりは麺量を選べますが、こちらの限定は普通盛りのみです。

クラムチャウダーを使った斬新なつけ麺でしたが、なかなか美味しかったです。イタリアン出身の店主ということで、こういった洋風なつけ麺も得意としているんですよね。2月後半もまた新たな限定を提供するとのことで、とても楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.12

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc03824

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループのお店としてオープンして数年経ちますが、バリエーションのあるラーメンが評判を呼びいつも多くのお客さんで混み合っています。この日は祝日の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日は「豚骨醤油らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc03826

こちらですが、文蔵BLACKの数あるラーメンの中でも一番人気のメニューとなります。スープのベースは文蔵BLACKお得意の豚骨で、そこに醤油だれが合わされたオーソドックスな豚骨醤油です。スープを一口いただくと、豚骨の旨みが程よく感じられます。この日はいつにも増して豚骨が濃厚でした。薄口醤油を使っているということで、角が無くマイルドな醤油だれになっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、海苔、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。キャベツは生キャベツなのですが、スープの油を吸ってとても美味しくいただけます。味玉は黄身の半熟具合がちょうど良いです。

Dsc03827

麺は中くらいよりも少々細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力を堪能できます。麺量も200gと多めでガッツリいただけます。

文蔵BLACKには本当にたくさんの種類のラーメンがありますが、個人的にはこちらの豚骨醤油らーめんが一番好きです。純粋に豚骨を味わいたいという方にとってはピッタリのラーメンかと思います。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 700円、安養寺味噌らーめん 750円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.08

ビストロ レノン@上田

上田の「ビストロ レノン」におじゃましました。

Dsc03818

レノンは上田駅から徒歩5分くらいの裏通りにひっそりとお店を構える洋風居酒屋です。こぢんまりしたお店ですが、美味しいお料理とお酒がいただけると評判のお店です。僕も5年くらい前に利用させてもらってかなり気に入り、今回の訪店となりました。

この日は飲み放題4500円のコースでお願いしました。

Dsc03819

Dsc03820

Dsc03821

Dsc03822

Dsc03823

この日は4人で利用させていただきましたが、美味しいお料理にお酒と、楽しいひとときを過ごすことができました。雰囲気もなかなか良かったので、ぜひまた利用させてもらおうと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ビストロ レノン (びすとろ れのん)
住所 : 長野県上田市大手1-2-18
電話番号 : 0268-24-2709
定休日 : 日曜日、祝日
営業時間 : 18:00~23:00(LO 22:00)
駐車場 : 6台
アクセス : 上田駅より徒歩5分 三井住友銀行上田支店近く (地図
メニュー : 宴会プラン(飲み放題付き) 4000円~、おまかせ料理コース 2300円~ 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.05

中華食堂 尽者@上田

上田の「中華食堂 尽者」におじゃましました。

Dsc03816

尽者は、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメンと定食のお店です。小諸で2店舗を展開する火付盗賊グループの3店舗目として昨年オープンしました。オープンしてしばらくは「麺賊 尽者」として営業していましたが、3か月前くらいより現在の「中華食堂 尽者」としてリニューアルしました。

この日は「背脂こってり中華」(630円)をいただきました。

「背脂こってり中華」(630円)
Dsc03810

こちらのラーメンですが、尽者の基本メニューである中華そばに背脂がビッシリと振られたラーメンになります。麺大盛りが無料なので、大盛でお願いしました。また平日ランチ時はライスが無料になるので、ライスも付けていただきました。

Dsc03811

スープのベースは鶏ガラと豚ガラで、そこに昆布などから採ったスープが合わされています。そこに背脂がビッシリと振られています。昔流行った「背脂チャッチャ系」ですよね。スープを一口いただくと、動物系の芳潤な香りが口いっぱいに広がります。背脂がこってり感を演出していますが、それほどしつこくなくバランスが良いです。背脂の甘みが食欲をそそりますね。最後まで熱々のスープをいただけました。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、なると、青菜などです。チャーシューは赤身が主体でしっかりとした噛み応えがあります。メンマは太いながらも柔らかくて食べやすいです。なるとが中華そばの雰囲気を出しています。

Dsc03813

麺は細めで軽く縮れた麺が使われています。こちらは自家製麺となっており、地元信州産の小麦を使っているこだわりようです。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていき、パツっとした歯切れの良さが印象的です。麺大盛無料ということで大盛でいただきましたが、ガッツリいただけました。

あっさりの中華そばながらたっぷりの背脂でこってり感満点でいただくことができました。僕個人としてはノーマルの中華そばよりも好みかもしれません。他に塩そばや鶏白湯もあるようなので、ぜひいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華食堂 尽者 (ちゅうかしょくどう じんじゃ)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 中華そば 580円、ワンタンそば 650円、背脂こってり中華 630円、塩野菜タンメン 680円、鶏炊そば 630円、鶏炊つけそば 800円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.02.02

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Dsc03808

スシローは、105円均一の回転寿司チェーンとしておなじみですよね。全国各地に出店しているので、みなさんも一度は訪れたことがあるかと思います。この日は6か月ぶりの訪店となりました。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

炙りまぐろ
Dsc03796

炙られたまぐろの上にゼリー状のポン酢が添えられたお寿司です。芳ばしい香りが食欲をそそります。

寒ぶり
Dsc03797

今が旬のぶりのお寿司です。ブリ独特の風味と歯応えが美味しいです。

海老フライロール
Dsc03798

海老フライを使ったカリフォルニアロールのような創作寿司です。それにしてもボリュームがありますね。

厚切り焼き鯖
Dsc03800

焼いたサバを使ったお寿司です。旨みがギュッと凝縮されていますね。大根おろしでさっぱりといただけます。

シーサラダ
Dsc03802

かっぱ寿司でいうサラダ軍艦に相当するお寿司です。海の幸の旨みがしっかりと感じられ美味しいです。

真鯛白子
Dsc03803

真鯛の白子を使ったお寿司です。白子独特の舌触りが美味しいですね。ゼリーのポン酢ですっきりいただけます。

サーモンちーず
Dsc03805

サーモンの上にチーズを乗せ炙ったお寿司です。サーモンとチーズの相性はバッチリです。

甘えび
Dsc03806

キャンペーン期間中ということで、一貫につき4匹もの甘海老が乗せられています。しっとりとした甘さが絶品です。

生えび
Dsc03807

蒸していない生の海老を使ったお寿司です。プリプリの食感が美味しいです。

この日も美味しいお寿司をいただくことができました。やはり一皿105円という価格はうれしい限りです。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (一部189円のお寿司あり/メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »