« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014.01.30

ラッキー食堂 まとや 千曲店@千曲

千曲の「ラッキー食堂 まとや 千曲店」におじゃましました。

Dsc03787

まとや 千曲店は、国道18号線沿いにお店を構えるラーメンと定食のお店です。同名の長野市のお店によるフランチャイズとして昨年リニューアルオープンしたばかりです。ラーメンも定食もガッツリ系がウリのお店で、店内は男性客を中心にいつも混み合っています。この日はちょうどお昼時の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

数あるメニューの中から、この日は「チンパンカリカリ」(820円)をいただきました。

「チンパンカリカリ」(820円)
Dsc03789

面白いネーミングのこちらのメニューですが、長野市や上田市のソウルフードとしてもおなじみの「あんかけ揚げ焼きそば」になっています。それにしてもボリュームがありますね~!麺大盛もあんかけ大盛も無料なので両方とも大盛でオーダーしましたが、すごく大きなお皿にこれでもかっていうくらい盛られています。いや~、見た瞬間食べ切れる自信が無くなりました(笑)

麺は揚げられており、その上にモヤシを中心とした野菜を使ったあんかけがかけられています。あんかけの野菜はモヤシが多めなのが気になりましたが、熱々&たっぷりでボリューム満点です。麺ともしっかりと絡みます。

Dsc03792

麺はパリパリに揚げられており、麺大盛りということもありボリューム満点です。パリパリの麺も美味しいですが、あんかけと絡んでしっとりとした麺もまたいいですね。

すごいボリュームのあんかけ揚げ焼きそばをいただきましたが、そのボリュームに圧倒されました!途中で酢などをかけて何とか完食しましたが、夕食は抜きでした(笑) 大食いに自信のある方は、ぜひ麺&あんかけ大盛でいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラッキー食堂 まとや 千曲店 (らっきーしょくどう まとや ちくまてん)
住所 : 長野県千曲市打沢27-8
電話番号 : 026-273-5266
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道18号線沿い かっぱ寿司更埴店となり (地図
メニュー : 豚ゴリラー麺 880円、チンパンカリカリ 820円、インチキゴリラー麺 800円、とんこつ醤油 700円、黒とんこつ醤油 800円、中華そば 650円、ラッキーつけ麺 800円、ポークジンジャー定食 1000円、焼肉パンチ定食 990円 他
ホームページ : http://matoyachikuma.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03781

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として根強い人気があります。土日になると行列ができるほど混み合います。この日は日曜日の訪店でしたが、少々待ちました。

数あるメニューの中から、この日は「つけそば」(750円)をいただきました。

「つけそば」(750円)
Dsc03784

寒い日が続いていますが、こんな日でも食べたくなるのが文蔵のつけそばです。つけそばは久々にいただきます。

Dsc03785

つけだれのベースは豚骨をメインとした動物系で、そこに鰹などを中心とした魚介が合わされています。つけだれに麺を付けていただくと、動物系の旨みと魚介の香りが口いっぱいに広がります。以前は節粉のザラザラ感が気になりましたが、改善されました。油多めでお願いしたので、つけだれののりも良くなっています。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には、角切りのチャーシューにねぎが投入されています。チャーシューは脂がのっていてとても柔らかく美味しいです。

Dsc03786

麺は極太のストレート麺が使われており、このつけそば専用麺となっています。茹で時間が10分くらいかかるくらいの極太麺ですが、冷水でしっかりと〆られておりモチモチの弾力を堪能できます。麺量は250gあるそうですが、つけ麺としては物足りなく感じたので、ガッツリ食べたい時は大盛でお願いすると良いでしょう。

久々のつけそばでしたが、バランスの良い豚骨魚介のつけだれにモチモチの極太麺の組み合わせ、本当に美味しかったです。数あるつけ麺の中では文蔵のつけそばが一番多くいただいているくらいです。寒い日が続いていますが、ぜひみなさんも文蔵のつけそばを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.25

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc03774

ブタドラゴンは、上田のショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。フードコート内にありながら本格的なラーメンがいただけると評判で、地元だけでなく遠くからもお客さんがやってきています。女性店長以下、女性スタッフが全員メイド服のコスチュームも珍しいですよね。

この日は「豚玉ラーメン」(700円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(700円)
Dsc03776

豚玉ラーメンはブタドラゴンの看板メニューとなるラーメンです。いわゆる「肉そば」と言われるジャンルのラーメンとなっています。「日本一ご飯がすすむラーメン」というコピーで、ライスが一杯無料で付いてくるのはうれしいですよね。

Dsc03777

スープは豚、鶏、牛の3種類を使った三獣スープとなっています。とろみのあるスープを一口いただくと、動物系の旨みと甘みが口いっぱいに広がります。少々濃いめの醤油だれがクセになりますよね。ご飯が進むのもうなづけます。好みでニンニクを入れると、また一味違ったスープが楽しめます。

トッピングは豚バラ肉、メンマ、九条ネギ、なると、卵黄など豪華です。豚バラ肉はニラや玉ねぎなどと一緒にしっかりと炒められており、柔らかくとても美味しいです。またしょっぱ目の味付けが印象的です。卵黄を絡めていただくと、マイルドな感じに変身します。

Dsc03780

麺は平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、太めながらツルツルの喉越しがいいですね~ スープもよく持ち上げて本当に美味しい麺となっています。麺量も多めでガッツリいただけます。

ブタドラゴンの豚玉ラーメン、たまに無性に食べたくなる中毒性のあるラーメンですよね。三獣スープに豚バラ肉、ツルツル太麺の組み合わせ、本当にクセになります。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけ麺 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.23

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc03769

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗のお店として昨年オープンしたばかりの新店です。二郎系インスパイアを中心とするボリュームのあるラーメンが評判を呼んでいます。街中から離れているにもかかわらず、結構お客さんが入っています。

この日訪店したらこのような限定がありました。

Dsc03770

この日は限定の「背油煮干し中華そば」(750円)をいただきました。

「背油煮干し中華そば」(750円)
Dsc03772

こちらの限定ですが、店主の真山さんが気まぐれで作った限定で、二日間にわたり30杯のみ提供された貴重な限定です。見た目やネーミングからも分かるように、いわゆる「燕三条系」のラーメンをインスパイしたものとなっています。

スープのベースは豚骨でそこに煮干しが合わされ、背脂がびっしりと振られています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに煮干しがしっかりと効いてきます。煮干しはやり過ぎ感が無く、バランスがとても良いです。たっぷりの背脂がこってり感を演出しており、最後までスープが冷めることはありません。濃いめの醤油だれが印象的です。

トッピングはチャーシューに岩海苔、刻み玉ねぎなどとシンプルです。チャーシューはバラロールで柔らかく美味しいです。岩海苔や刻み玉ねぎは燕三条系には無くてはならないアイテムですよね。岩海苔で磯の香りがプンプンです。刻み玉ねぎのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc03773

麺は平打ちの太麺が使われています。こちらでレギュラーメニューのラーメンに使われている麺よりも細めで、もしかしたらこのメニュー専用の麺かもしれません。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能できます。麺量も多めでガッツリいただけます。

燕三条系のラーメンって個人的にはすごく好きなのですが、この辺りではなかなか味わえないのでとてもうれしい一杯となりました。これからも気まぐれでちょこちょこと限定を出していくようなので、期待しましょう~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 720円、豚味噌 760円、豚塩 760円、豚こがし 760円、豚まぜ 700円、豚つけ 760円、王様中華そば 680円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.21

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc03762

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてすっかりおなじみですよね。オープンして数年経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。王道を行く豚骨醤油が人気となっています。

はちでは月替わりで限定ラーメンを提供しています。1月の限定はこのようになっています。

Dsc03763

この日は限定の「端麗えび塩らあめん(並)」(787円)をいただきました。

「端麗えび塩らあめん(並)」(787円)
Dsc03764

豚骨が看板メニューのはちですが、今月の限定はあっさりラーメンで勝負してきました。鶏をベースに使ったスープに海老から取ったスープと塩だれが合わされています。運ばれてくるなり、海老のいい香りがしてきます。スープを一口いただくと、海老がふわっと優しく癒されるように効いてきます。塩だれも角が無くまろやかで繊細なスープを生かしています。ほのかな柚子の香りが食欲をそそります。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、糸唐辛子などです。チャーシューは味付けがしっかりしており、柔らかく美味しいです。白髪ねぎが優ししスープに良く合っています。

Dsc03768

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。繊細なスープとの相性もバッチリです。

はちはこってりメインのお店でありながら、こういうあっさりも得意としているんですね~ 海老好きの方にはたまらない一杯に仕上がっています。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 735円、支那そば 735円、味噌らあめん 787円、つけ麺 892円、油そば 630円、肉胡椒ごはん 262円、はち丼 472円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.17

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03757

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として地元ではとても人気があります。他では味わえないようなこだわりの豚骨が好きで、僕もちょくちょく通っています。この日は今年初めての訪店となりました。

この日は「安養寺らぁめん」(800円)をいただきました。

「安養寺らぁめん」(800円)
Dsc03760

安養寺らーめんは、佐久のご当地ラーメンとしておなじみですよね。地元の安養寺味噌を使ったラーメンを佐久市内の十数店舗のお店でいただけます。文蔵本店で安養寺らーめんをいただくのは、2年ぶりくらいになります。

スープのベースとは文蔵お得意の豚骨で、そこに安養寺味噌を使った味噌だれが合わされた豚骨味噌のスープになっています。スープを一口いただくと安養寺味噌のコクと香りが口いっぱいに広がります。味噌のツブツブ感も残っていて、本当に美味しいです。豚骨と味噌はよく合うんですね~

トッピングはチャーシューにモヤシ、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはバラロールチャーシューで、トッピングされる前に炙られるので、とても芳ばしくて美味しいです。モヤシが豚骨味噌に合うのは言うまでもありません。ボリューム感も演出しています。

Dsc03761

麺は他のラーメンと同様の太めのストレート麺が使われています。麺硬めにしなくてもしっかりとしたコシがあり、モチモチとした歯切れの良い弾力が印象的です。

久々に文蔵の安養寺らーめんをいただきましたが、安養寺味噌をしっかりと生かされた美味しい一杯に仕上がっていました。佐久市内で食べられる安養寺らーめんの中でも好きなタイプです。寒いこの時期、安養寺味噌を使ったラーメンで体を暖めるのはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.15

寿分@上田

上田の「寿分」におじゃましました。

Dsc03756

寿分は、上田・吉田の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。同じ上田市の人気ラーメン店「丸木屋」に弟子入りしたご主人が、のれん分けでオープンしたお店です。こだわりの自家製麺がいただけると評判で、地元でも人気があります。お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席があります。ご主人とインドネシア出身の奥様の二人で切り盛りしています。僕は4年ぶりくらいの訪店です。

寿分のメニューはこのようになっています。ラーメンにつけ麺が用意されています。奥様によるアジアンテイストなメニューもあります。なおこちらでは食券制となっています。

Dsc03755

この日は「らーめん」(600円)をいただきました。

「らーめん」(600円)
Dsc03752

こちらが寿分で一番基本となるメニューです。スープは鶏に鰹などの魚介が合わされた無化調あっさりスープです。スープを一口いただくと、鶏の芳潤な旨みと魚介の優しい香りが口いっぱいに広がります。体の芯から癒やされるような優しいスープに仕上がっています。美味しいのでもちろんスープを完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながらしっかりと味が染みており、2枚もトッピングされているのはうれしいですよね。海苔が三角形の面白い形をしています。

Dsc03754

麺は細めの縮れ麺が使われています。こちらは自家製麺が評判を呼んでいます。丸木屋よりも加水が高めなのですが、プリプリの食感とツルツルの喉越しが心地良いですね~ 個人的には高加水の寿分の方が丸木屋よりも好きなタイプです。

本当に久々の寿分に訪れましたが、何と言っても麺がいいですね~ ツルツルとした喉越しはかなり秀逸です。また600円というリーズナブルな価格もうれしい限りです。他にもつけ麺も気になるので、ちょっと遠いですがぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 寿分 (じゅぷん)
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-25-1830
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~20:00 (日曜日はお昼のみの営業)
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : らーめん 600円、ネギらーめん 750円、チリトマト麺 700円、つけめん 800円、サンバルつけめん 900円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.13

ごはん処 大戸屋@佐久

佐久の「ごはん処 大戸屋」におじゃましました。

Dsc03750

大戸屋は、和定食の全国チェーンでおなじみですよね。長野県内に5店舗があり、佐久には昨年の11月にオープンしました。以前より行きたいと思っていたのですが、ようやく訪店することができました。お店は結構広く、落ち着いた雰囲気となっています。

この日は「鶏と野菜の黒酢あん定食」(790円)をいただきました。

「鶏と野菜の黒酢あん定食」(790円)
Dsc03745

大戸屋のメニューはすごくたくさんあるので何をオーダーしようか悩みましたが、大戸屋の人気No.1ということでこちらをいただきました。メインのおかずの他に、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物がセットになっています。ご飯は大盛無料で、五穀米にも変更できます。

Dsc03747

ジューシーな鶏から揚げとたっぷりの野菜が餡に絡められています。ボリューム満点で美味しいので、ご飯もすすみますよね。

大戸屋はメニューが多いので、本当に目移りしちゃいます。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ごはん処 大戸屋 佐久平店 (ごはんどころ おおとや さくだいらてん)
住所 : 長野県 佐久市岩村田住吉町3589
電話番号 : 0267-67-4024
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 30台
アクセス : 上信越道佐久ICより車で2分 県道9号線沿い (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.ootoya.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.11

中華食堂 尽者@上田

上田の「中華食堂 尽者」におじゃましました。

Dsc03730

尽者は、上田・古里の県道沿いにあるラーメンと定食のお店です。以前は「麺賊 尽者」として営業していましたが、11月に現在の店名でリニューアルオープンしました。小諸に火付盗賊や夢我夢中を展開しているグループのお店となります。

店内は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。接客も丁寧で好感が持てます。自家製麺ということで、店内に製麺所もあります。

尽者のメニューはこのようになっています。さらにリニューアルされ、以前提供されていた博多系豚骨ラーメンがメニュー落ちしてしまったのは、残念な限りです。その代わりに鶏白湯メニューが新登場していました。

Dsc03731

Dsc03732

この日は定食メニューより「餃子定食」(800円)をいただきました。

「餃子定食」(800円)
Dsc03736

尽者の定食は3種類あり、すべてが800円です。その中からこの日は餃子定食jをいただきました。メインの餃子の他に、ライス、スープ、サラダが付いてきます。ライスはお代わり無料となっています。

Dsc03738

餃子はもちろん手作りです。とても丁寧に焼かれており、皮はモチモチ餡はぎっしりでとても美味しい餃子です。大きめの餃子が10個もあってボリューム満点です。

尽者の定食は800円と少々高めですが、ご飯お代わり自由なのを考えるとお腹いっぱい食べられ、コストパフォーマンスは良いですよね。他の定食やラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華食堂 尽者 (ちゅうかしょくどう じんじゃ)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 中華そば 580円、ワンタンそば 650円、背脂こってり中華 630円、塩野菜タンメン 680円、鶏炊そば 630円、鶏炊つけそば 800円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.09

イルミネーション

佐久では各所にイルミネーションが開設されています。そのうち2カ所に行ってきたのでご紹介したいと思います。

【樫山工業 イルミネーション】

国道141号線沿いに展開されているイルミネーションですが、結構前からやっているのでみなさんもご存じかと思います。例年よりは地味な感じでしたが、見事なイルミネーションを見ることができました。

Img_8269

Img_8272

Img_8277

Img_8281

【ミレニアムパーク イルミネーション】

佐久平駅近くにあるミレニアムパークという公園でもイルミネーションが設置されています。最近始まったのですが、公園全体を使って素晴らしいイルミネーションを見ることができました。

Img_8295

Img_8296

Img_8299

Img_8302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.07

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc03726

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループのお店としてオープンして4年近く経ちますが、地元でも人気店となっています。今年より店長も交代し、心機一転営業しています。この日はお正月休みということで、お昼の遅い時間帯でも結構混み合っていました。接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「黒マー油豚骨らーめん」(700円)をいただきました。

「黒マー油豚骨らーめん」(700円)
Dsc03728

こちらのラーメンですが、文蔵BLACKの開店当初より提供されている人気メニューです。文蔵お得意の濃厚な豚骨に醤油だれを合わせ、そこにマー油がプラスされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに芳ばしいマー油が効いてきます。マー油はやり過ぎ感がなくとてもバランスが良いです。油多めでオーダーしたので、こってり感も抜群です。

トッピングはチャーシューにモヤシ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューはとても柔らかくて美味しいです。モヤシは二郎系ほどではありませんが、たっぷりとトッピングされておりボリューム感満点です。こってりスープにもよく合っています。

Dsc03729

麺は中くらいよりも少し細めの中細ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツっとした歯切れの良い弾力を堪能することができます。麺量jも200gと多めでガッツリいただけます。

いつもは豚骨醤油ばかりいただいてしまう文蔵BLACKで、久々に黒マー油豚骨らーめんをオーダーしてみました。豚骨とマー油のバランスが素晴らしく、たまに無性に食べたくなる一杯に仕上がっていました。店長も交代し、これからの文蔵BLACKの進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 700円、安養寺味噌らーめん 750円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.04

拉麺酒房 熊人@上田

上田の「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc03725

熊人は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。数年前にオープンしましたが、地産地消のこだわりのラーメンがいただけると評判で、多くのお客さんに支持されています。地元はもちろんのこと、県内外の遠方からもお客さんがやってくることでも有名ですよね。この日は正月三が日ということもあり、待ちが出るほどの盛況ぶりでした。僕は1年2か月ぶりの訪店になります。

熊人のメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、限定ラーメンも提供されていました。

Dsc03718

Dsc03719

Dsc03720

この日は「醤油拉麺」(700円)をいただきました。

「醤油拉麺」(700円)
Dsc03723

こちらが熊人の中でも一番基本となるラーメンです。スープは鶏ガラ、宗田鰹節、さば節などから取られており、そこ醤油だれではなく生醤油が合わされています。まるでそばやうどんの汁みたいですよね。スープを一口いただくと、口の中に旨みが広がり、醤油のコクがしっかりと効いてきます。少々濃いめに感じるので、薄めの方が好みの方は割りスープをいただくと良いでしょう。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、青菜、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは燻製になっており、しっかりと旨みを感じられます。メンマは柔らかくてとても食べやすいです。

Dsc03724

熊人の一番のウリの麺は、細めの縮れ麺が使われています。熊人では自家製麺に飽き足らず製粉も自分のところで行っています。信州産小麦を丁寧に挽き打った麺は、ツルツルの喉越しがいいですね~ 小麦の香りもしっかりとして、とても美味しいです。

Dsc03716

信州産小麦である「夢かおり」を、塩で炒めた物もいただけます。しっかりと噛むと小麦の味わいを堪能することができ、とても美味しいです。

久々の熊人でしたが、あっさりスープにこだわりの手打ち麺、本当に美味しかったです。あっさりラーメンをいただくには、やっぱり熊人は外せないですよね。味噌やカレーも気になるので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

謹賀新年

2013nenga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »