« 麺道 麒麟児@長野 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2013.12.07

中華そば 鍾馗@長野

長野の「中華そば 鍾馗」におじゃましました。

Dsc03652

鍾馗(しょうき)は、長野駅から徒歩3分くらのところにお店を構えるラーメン店です。こちらのお店は大阪で営業されていましたが、今年の5月に長野市に移転オープンしたばかりの新店です。こだわりのあっさりラーメンがいただけると地元では評判になっています。長野駅近くということでお店の駐車場が無いためなかなか行けませんでしたが、ようやく訪店することができました。

お店はカウンターだけのこぢんまりした作りになっています。店主らしき男性と女性の2人で切り盛りされていました。

鍾馗のメニューはこのようになっています。あっさりラーメンのラインナップとなっているのが分かります。こちらは食券制となっています。

Dsc03647

この日はメニュー筆頭にあった「中華そば」(680円)をいただきました。

「中華そば」(680円)
Dsc03649

こちらが鍾馗での看板メニューとなるラーメンです。スープのベースは鶏などの動物系に、煮干しや昆布などの魚介系が合わされています。スープを一口いただくと鶏の芳潤な香りが口いっぱいに広がります。煮干しよりも鶏が前面に出てきています。醤油だれはコクがあって、ほんのりとする甘みが印象的です。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、かいわれ大根、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら柔らかいチャーシューで3枚もトッピングされているのがうれしいですよね。メンマは穂先メンマで、こちらも柔らかく食べやすいです。かいわれ大根は少々食べづらく、個人的には不要に感じました。

Dsc03651

麺は細めのストレート麺が使われています。白い色をした加水が低めの麺ですが茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とスルッと入っていく喉越しが心地良いです。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい方は麺大盛りにすると良いでしょう。

初めて訪れたお店でしたが、毎日食べても食べ飽きないようなあっさりラーメンに癒やされました。オーソドックスながら完成度は高いです。煮干しや鯛を使ったラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 鍾馗 (ちゅうかそば しょうき)
住所 : 長野県長野市南石堂町1420-3
電話番号 : 非公開
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14;00 17:30~22:00 (日曜日は昼のみ営業)
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅から徒歩3分 末広町交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 680円、醤油そば 680円、鯛塩拉麺 750円、しびそば 760円 他

|

« 麺道 麒麟児@長野 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/58713657

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 鍾馗@長野:

« 麺道 麒麟児@長野 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »