« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013.12.29

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc03711

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループのお店として今年の7月にオープンしました。ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、人気店となっています。お店も広く小上がり席もあるので、家族連れにも優しいお店となっています。

この日は「豚醤油」(720円)をいただきました。

「豚醤油」(720円)
Dsc03714

数あるぶんぶんのメニューの中でも、一番基本となる看板メニューがこちらの豚醤油です。豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油となっています。豚骨は文蔵のスープの中でも一番ライト目に感じます。幅広いお客さんにはうけると思うのですが、個人的にはもう少し豚骨の濃度が欲しいところです。醤油だれは濃いめですが、角はありません。たっぷりの背脂がこってり感を演出しています。

トッピングは、チャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかいです。モヤシが主体の野菜ですが。キャベツも結構入っています。それにしても食べ応えがありますね~ もちろん野菜増しにも対応してくれます。

Dsc03715

麺は太めの縮れ麺が使われています。二郎系ではおなじみのオーションを使用した麺となっているあたりに、こだわりを感じます。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ ワシワシと豪快にいただけます。麺量も200gあってボリューム満点です。

久々のぶんぶんでしたが、まず満足のいく一杯をいただくことができました。ラーメンの味もさることながら、接客やオペレーションもスムーズで好感か持てます。限定ラーメンなども提供開始になっているようなので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 720円、豚味噌 760円、豚塩 760円、豚こがし 760円、豚まぜ 700円、豚つけ 760円、王様中華そば 680円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.12.26

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc03709

おおぼし 上田本店は、上田の市街地にお店を構えるラーメン店です。ここの他に松本市や千曲市に出店しているおおぼしグループの本店となります。信州ラーメン四天王のお一人である三森大祐さんのお店としてもおなじみですよね。

おおぼし 上田本店は2年ほど前に現在の場所に移転してきました。席数は結構あり、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

おおぼし 上田本店のメニューはこのようになっています。様々なタイプのラーメンが用意されています。他に月替わりの限定メニューもあります。

Dsc03702

Dsc03703

Dsc03704

この日は「鶏塩中華そば」(777円)をいただきました。

「鶏塩中華そば」(777円)
Dsc03706

こちらのラーメンですが、最近レギュラーメニューになった新メニューです。スープのベースは鶏が使われており、そこに塩だれが合わされています。黄色い透明感のあるスープを一口いただくと、鶏の芳潤な香りが口いっぱいに広がります。体の芯から癒やされるような優しいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギなどです。チャーシューは鶏チャーシューとなっており、小ぶりながら肉の旨みが十分に感じられる美味しいチャーシューです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。

Dsc03707

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと入ってく喉越しが良いですね~ スープとの相性もバッチリです。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「チャーハン 小」(262円)をいただきました。

「チャーハン 小」(262円)
Dsc03708

こちらは通常価格は367円ですが、平日のランチ時には105円引きの262円でいただけます。おおぼしのチャーハンって好きなんですよね~ パラパラに炒められており、本当に美味しいです。ラーメンのお供としてもちょうど良い量ですね。

今回は新メニューをいただきましたが、あっさりな中にもしっかりと鶏を味わえる一杯に大満足です!こってりが得意のおおぼしでも、こういったあっさりラーメンもなかなかの出来です。メニューが多いので、次回は何をいただこうか悩みそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 724円、ばりこて 赤 777円、ばりこて 魚介 777円、王様中華そば 724円、信州みそらーめん 777円、つけめん 829円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.24

餃子の王将@上田

上田の「餃子の王将」におじゃましました。

Dsc03698

餃子の王将は、餃子と中華料理のチェーン店としておなじみですよね。最近はいろんなところに出店しているので、みなさんも一度は利用したことがあるかと思います。長野県内には上田市・諏訪市・飯田市にお店があります。この日訪れたのは、アリオ上田のレストラン街にある餃子の王将です。

この日は「餃子定食」(718円)をいただきました。

「餃子定食」(718円)
Dsc03699

本当に久々に王将の餃子定食をいただきました。メインの餃子の他にライス、スープ、キムチが付いています。以前よりも餃子の個数が減って、さらに値上げとなったようです。

Dsc03701

餃子の王将の看板メニューとも言える餃子ですが、パリパリ系というよりかはしっとり系の餃子となっています。焼かれた面はパリパリなのですが、全体的に油っぽいのが気になりました。ジューシーな餡は美味しかったです。

メインとなる王将の餃子ですが、どうも個人的には僕の好みとは合わないようです。次回は餃子以外のメニューを楽しんでみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 餃子の王将 アリオ上田店 (ぎょうざのおうしょう ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-22-3320
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.ohsho.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.20

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03689

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として営業されていますが、地元のお客さんから根強い支持を受けています。僕も好きなラーメン店で、ちょくちょく通っています。人生の中で一番通っているのがこのお店だと思います。

この日は「風魚らぁめん」(750円)をいただきました。

「風魚らぁめん」(750円)
Dsc03684

こちらのラーメンですが、スープのベースは文蔵お得意の豚骨で、そこに魚介を効かせた醤油だれと油が合わされた豚骨魚介となっています。この日の豚骨も安定した濃度を保っていました。スープを一口いただくと、豚骨の後に魚介がしっかりと効いてきます。魚介がしっかりと効いていますがやり過ぎ感が無く、豚骨と魚介のバランスがいいですね~ 思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングはノーマルのらぁめんと同じく、チャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどとなっています。チャーシューはバーナーで炙られており、芳ばしくて美味しいです。ほうれん草は濃厚な豚骨魚介によく合いますよね。

Dsc03687

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。スープとの相性も良いですね~ 麺量は160gとやや多めなのもうれしい限りです。

久々の風魚らぁめんでしたが、豚骨と魚介のバランスが良くとても美味しかったです。今まであまり食べてこなかったので、もっとオーダー頻度を上げてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.18

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc03679

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループのお店として3年半前にオープンしました。様々なバリエーションのラーメンが取り揃えられていることもあり、人気があります。カウンター席を中心にテーブル席も用意されています。

この日は「豚骨醤油らーめん」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油らーめん」(700円)
Dsc03680

こちらが文蔵BLACKで一番支持されているラーメンです。文蔵BLACKお得意の豚骨に薄口醤油を使った醤油だれが合わされています。この日の豚骨はいつにも増して濃度が高めでしっかりと豚骨感が感じられます。薄口醤油のため角が無くまろやかな醤油だれで、よりダイレクトに豚骨が効いてきます。

トッピングは、チャーシューにメンマ、生キャベツ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは柔らかくてとても美味しいです。生キャベツのシャキシャキ感がいいですね~ スープの油を吸ってしんなりした食感がまた美味しいです。

Dsc03683

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が心地良いですね。麺量も200gと多めでうれしい限りです。

看板メニューの豚骨醤油をいただきましたが、豚骨の旨みを十分に引き出した美味しい一杯に仕上がっています。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.15

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc03673

ブタドラゴンは、上田駅から歩いて5分くらいのところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗もお店を出しているボンドオブハーツグループのお店としてもおなじみですよね。フードコート内にありながら、本格的なラーメンがいただけると評判です。

この日は限定の「クリスマス次郎セット」(1050円)をいただきました。

「クリスマス次郎セット」(1050円)
Dsc03675

クリスマスに合わせて提供されているのがこちらの限定ラーメンです。ブタドラゴンでも人気の「ドラ次郎」を基本として、クリスマスの盛り付けをしたスペシャルバージョンになっています。こちらにはデザートも付いてきます。無料ライスももちろん付けていただきました。

Dsc03676

いや~それにしてもものすごいボリュームですよね~!スープのベースは豚・鶏・牛の3種類の動物系スープを合わせた三獣スープとなっています。そこに濃いめの醤油だれが合わされています。とろみのあるスープを一口いただくと、動物系の旨みがしっかりと伝わってきます。甘めの醤油だれが印象的ですよね。

トッピングはドラ次郎を基本として、山賊焼や野菜なのでクリスマスツリーを演出しています。山賊焼はカリカリに揚がっており、食べ応え十分です。上にかけられているタルタルソースが絶品でした。モヤシやキャベツなどのボリュームもすごいですね~ これだけでお腹いっぱいになりそうです。

Dsc03678

麺は豚玉ラーメンやドラ次郎でも使われている少々平打ちっぽい太麺が使われています。トッピングのボリュームがすごいので麺を掘り出すまでに時間がかかってしまい少々のび気味になってしまいましたが、モチモチの弾力とスルッと入っていく喉越しは健在です。麺量も多めでガッツリいただけました。

Dsc03677

こちらのセットには、杏仁豆腐で作られたデザートが付いてきます。甘さ控えめで、とても美味しかったです。こってりラーメンをいただいた後に、口がさっぱりしますね。

デカ盛り系のラーメンでしたが、美味しいので何とか完食することができました。特に山賊焼が美味しく、これをおかずにしてご飯が進んじゃいました。こちらの限定は12月25日までで一日10食限定なので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけ麺 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.13

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc03666

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの2店舗目として4年半ほど前にオープンしました。ボリュームのあるこだわりラーメンがいただけることでもおなじみですよね。大学や高校も近いので、若いお客さんが多い印象を受けます。ちょっと間が空いてしまい、3か月ぶりの訪店となります。

この日は「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc03669

F.B.Iには様々なタイプのラーメンが用意されていますが、こちらのつけ麺は好きなんですよね~ つけだれは醤油と塩から選べますが、この日は塩でお願いしました。

Dsc03670

つけだれは、F.B.Iお得意の豚骨が使われており、そこに塩だれが合わされています。麺を付けていただくと塩だれということもありよりダイレクトに豚骨感を感じることができます。塩だれは濃すぎずバランスがすごく良いです。スープ割りには好みで柚子を入れることができ、さっぱりといただくことができます。

つけだれに中には角切りチャーシューに刻み玉ねぎが投入されています。チャーシューはゴロゴロと入っており、食べ応え十分です。玉ねぎのシャキシャキ感がいいですね~

Dsc03671

麺は太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。麺が盛り付けられている器もしっかりと冷やされています。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 麺量も250gあってガッツリいただけます。

陽気は寒くなってきましたが、つけ麺をいただくのもいいものですよね。塩だれのつけ麺は珍しいですが、豚骨をしっかりと堪能することができます。他店のつけ麺も食べ歩きたくなりました!ヘ(^o^)/

Dsc03667

残念なお知らせです。12月29日昼の営業を持って、junk F.B.I noodleは閉店することになりました。急な話だったのでビックリしているところですが、最後にもう一回は訪れておきたいと思います。


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.11

ラッキー食堂 まとや 千曲店@千曲

千曲の「ラッキー食堂 まとや 千曲店」におじゃましました。

Dsc03664

まとや 千曲店は、千曲市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメンと定食のお店です。長野市にも同名のお店がありますが、こちらはそのフランチャイズ店となります。以前は「麺屋 蕪村 肉」として営業していましたが、まとやの支店としてリニューアルされました。ボリュームのあるラーメンや定食が評判となっています。

この日は定食メニューより「鳥唐揚げ定食」(880円)をいただきました。

「鳥唐揚げ定食」(880円)
Dsc03661

この日はどうしても鶏から揚げが食べたいモードになっていたので、こちらをいただいてみることにしました。メインの鶏から揚げの他に、サラダ、ご飯、ミニラーメン、お新香が付いてきます。ライス大盛りが無料なので、大盛でお願いしました。ミニラーメンはスープにも変更できます。

Dsc03663

いや~それにしてもボリュームのある鶏から揚げですよね~!一つのから揚げがすごく大きいです。衣はカリカリで鶏肉はジューシーでとても美味しいから揚げとなっています。これならご飯が何杯もいけそうです。

まとやのメニューはボリューム系のメニューが多いので、ガッツリいただきたい方にはピッタリのお店ですよね。ゴリラー麺なども気になるので、近いうちにぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラッキー食堂 まとや 千曲店 (らっきーしょくどう まとや ちくまてん)
住所 : 長野県千曲市打沢27-8
電話番号 : 026-273-5266
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い かっぱ寿司更埴店となり (地図
メニュー : 豚ゴリラー麺 880円、チンパンカリカリ 820円、インチキゴリラー麺 800円、とんこつ醤油 700円、黒とんこつ醤油 800円、中華そば 650円、ラッキーつけ麺 800円、ポークジンジャー定食 1000円、焼肉パンチ定食 990円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc03659

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。この辺りでは珍しい豚骨魚介のつけ麺が評判を呼び、土日には行列するほどの人気があります。女性店主以下スタッフが全員女性なので、女性一人でも気軽に立ち寄ることができます。

めんめんではレギュラーメニューの他に様々な限定ラーメンが用意されています。現在の限定にはこのようなメニューもあります。

Dsc03653

この日は限定の「ラーメン屋さんのカルボナーラ」(930円)をいただきました。

「ラーメン屋さんのカルボナーラ」(930円)
Dsc03655

「ラーメン屋さんのナポリタン」に次ぐ第2弾のラーメン屋さんシリーズはカルボナーラで勝負してきました。濃厚でたっぷりのクリームソースには奏龍味噌が使われており、ほのかな味噌の香りが食欲をそそります。ブラックペッパーの効かせ方が絶妙ですね。

トッピングはチャーシューに卵黄、九条ネギなどです。チャーシューは「拉麺酒房 熊人」の燻製焼豚が使われており、大きくて食べ応え十分です。肉の旨みがしっかりとして大変美味しいです。卵黄を割ることにより、ねっとり感が増します。九条ネギもよく合っています。

Dsc03657

麺はもちろんパスタではなく、中華麺が使われています。ぶしもりの麺と同じ太麺ですが、クリームソースが絡みまくって、本当に美味しいです。麺量は標準的に感じました。

店主がイタリアン出身ということもあり、こういうメニューも得意にしています。ナポリタンも美味しいですが、こちらもなかなか好みに仕上がっていました。ちょっと高めですが、ぜひみなさんもいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.07

中華そば 鍾馗@長野

長野の「中華そば 鍾馗」におじゃましました。

Dsc03652

鍾馗(しょうき)は、長野駅から徒歩3分くらのところにお店を構えるラーメン店です。こちらのお店は大阪で営業されていましたが、今年の5月に長野市に移転オープンしたばかりの新店です。こだわりのあっさりラーメンがいただけると地元では評判になっています。長野駅近くということでお店の駐車場が無いためなかなか行けませんでしたが、ようやく訪店することができました。

お店はカウンターだけのこぢんまりした作りになっています。店主らしき男性と女性の2人で切り盛りされていました。

鍾馗のメニューはこのようになっています。あっさりラーメンのラインナップとなっているのが分かります。こちらは食券制となっています。

Dsc03647

この日はメニュー筆頭にあった「中華そば」(680円)をいただきました。

「中華そば」(680円)
Dsc03649

こちらが鍾馗での看板メニューとなるラーメンです。スープのベースは鶏などの動物系に、煮干しや昆布などの魚介系が合わされています。スープを一口いただくと鶏の芳潤な香りが口いっぱいに広がります。煮干しよりも鶏が前面に出てきています。醤油だれはコクがあって、ほんのりとする甘みが印象的です。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、かいわれ大根、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら柔らかいチャーシューで3枚もトッピングされているのがうれしいですよね。メンマは穂先メンマで、こちらも柔らかく食べやすいです。かいわれ大根は少々食べづらく、個人的には不要に感じました。

Dsc03651

麺は細めのストレート麺が使われています。白い色をした加水が低めの麺ですが茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とスルッと入っていく喉越しが心地良いです。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい方は麺大盛りにすると良いでしょう。

初めて訪れたお店でしたが、毎日食べても食べ飽きないようなあっさりラーメンに癒やされました。オーソドックスながら完成度は高いです。煮干しや鯛を使ったラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 鍾馗 (ちゅうかそば しょうき)
住所 : 長野県長野市南石堂町1420-3
電話番号 : 非公開
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14;00 17:30~22:00 (日曜日は昼のみ営業)
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅から徒歩3分 末広町交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 680円、醤油そば 680円、鯛塩拉麺 750円、しびそば 760円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

麺道 麒麟児@長野

長野の「麺道 麒麟児」におじゃましました。

Dsc03637

数ある長野市内のラーメン店でも行列の絶えない麒麟児ですが、現在の栗田での営業を終え川中島に移転することになりました。栗田での最後の営業に、スペシャルなラーメンが提供されるとのことで駆け付けました。かなり余裕を持って朝9時前に訪れたのですが、もう20人以上も並んでいる盛況ぶりでした。開店1時間前の10時には予定数の50杯が終了するほどでした。

この日は50食限定の「究極の中華そば」(1000円)と、10食限定の「究極の鶏白湯」(1000円)の2種類が提供されました。

Dsc03640

究極の鶏白湯は終わってしまったので、「究極の中華そば」(1000円)をいただきました。

「究極の中華そば」(1000円)
Dsc03643

こちらのラーメンは一杯1000円という価格でしたが、原価率は100%を超えており最終的には2000円くらいの原価がかかっているそうです。スープですが、シャモロックの丸鶏と名古屋コーチン、信濃地鶏からとった白湯に、鶏節を加えているんだそうです。そこに塩だれと醤油だれが合わされています。黄金色のスープを一口いただくと、鶏の芳潤な香りが口いっぱいに広がります!とても上品で、本当に美味しいスープに仕上がっています。さすがは素材を厳選しただけのことはあります。もちろんスープを完飲してしましました。

とピングも豪華で、信州米豚ロース肉を塩糀で仕上げたチャーシュー、蝦夷アワビの煮つけ、合鴨の燻製、軟白ねぎ、メンマが乗せられています。豚ロースチャーシューはしっかりとした歯応えが印象的です。アワビがいい味を出していますね~ 合鴨の燻製もすごく美味しいです。

Dsc03646

麺はこのスペシャルラーメン用に特注した細麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、歯切れの良いパツパツとした弾力がすごく良いですね。上品なスープにもよく合っています。

原価が2000円にもなるラーメンをいただきましたが、さすがうなるような一杯に仕上がっていました。これほど美味しい鶏のスープは今まで味わったことがないくらいでした。もう二度とはいただくことができない貴重なラーメンを食べることができ、本当にラッキーでした。12月9日に川中島に移転するので、こちらのオープンも楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺道 麒麟児 (めんどう きりんじ)
住所 : 長野県長野市栗田190-3
電話番号 : 026-228-9787
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:00
駐車場 : 12台
アクセス : ホクト文化ホール東交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 650円、塩そば 650円、鶏炊きそば 750円、つけそば(並盛) 800円 他
ホームページ : http://ameblo.jp/kirinjiii/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.03

かりん亭@佐久

佐久の「かりん亭」におじゃましました。

Dsc03624

かりん亭は、佐久IC近くのショッピングモール「佐久インターウェーブ」内にお店を構える和食のお店です。メニュー数も多くお店も広いので、ファミリーレストラン的に使うことができます。国道141号線沿いにも店舗があるので、みなさんもご存じかと思います。この日は数年ぶりの訪店となりました。

この日は家族で訪れましたが、僕は「黒豚ハンバーグ御膳」(1080円)をいただきました。

「黒豚ハンバーグ御膳」(1080円)
Dsc03629

数あるメニューの中からこちらが美味しそうだったのでオーダーしてみました。メインのハンバーグの他に味噌汁、ご飯、漬物がセットになっています。

Dsc03631

九州・鹿児島産の黒豚を使っているんだそうです。柔らかくてジューシーで、なかなか美味しかったです。上にかけられているデミグラスソースもコクがあって美味しいです。

他に家族が「牡蠣&エビフライ御膳」(980円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「牡蠣&エビフライ御膳」(980円)
Dsc03634

お座敷が個室のようになっているので、落ち着いて食事をすることができます。各種メニューが勢揃いしているので、どんな年齢層のお客さんにも対応できるのがうれしいですよね。ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かりん亭 佐久店 (かりんてい さくてん)
住所 : 長野県佐久市小田井613-1 佐久インターウェーブ内
電話番号 : 0267-65-9555
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 850台(共用)
アクセス : 佐久IC近く 県道9号線沿い 佐久インターウェーブ内 (地図
メニュー : 黒豚とんかつ御膳 2200円、黒豚ハンバーグ御膳 1080円、カツ丼 1000円、ソース丼 950円、にぎり 「胡蝶蘭」 2200円、さくらにぎり 1800円、ありがとう膳 英 (はやぶさ) 1380円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc03620

すき家は、牛丼とカレーの全国チェーンでおなじみですよね。長野県内にもそこらじゅうにお店があるので、みなさんも一度は訪れたことがあるかと思います。この日のように中途半端な時間でも、サッと美味しい牛丼がいただけるのはありがたいです。

この日は新メニューの「塩だれ野菜牛皿定食(並盛)」(590円)をいただきました。

「塩だれ野菜牛皿定食(並盛)」(590円)
Dsc03622

こちらは11月20日より提供開始になった新メニューです。牛丼バージョンもありますが、この日は牛皿定食バージョンでいただきました。メインの塩だれ牛皿野菜の他に、ご飯、味噌汁、お新香、生卵がセットになっています。

Dsc03623

温かいキャベツ、ニンジン、もやし、青ネギなどの野菜が、中華風の塩だれで和えられています。牛皿だけでは野菜不足になりがちですが、これで野菜もバッチリ摂れますよね。甘塩っぱい牛肉とも合っていて、なかなか美味しかったです。

今回は牛皿バージョンでいただきましたが、塩だれ野菜が上に乗った牛丼バージョンもいただいてみたいですね~ ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »