« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

2013.11.19

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Dsc03576

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。同じ本町に「火付盗賊」という居酒屋を持つグループのラーメン専門店となります。以前は火付盗賊で昼間にラーメンを提供していましたが、好評だったことなどからラーメン専門店として立ち上げました。オープンして数年が経ちますが、こだわりのボリュームのあるラーメンが評判を呼び、人気店となっています。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。看板メニューとなる「豚基本」を中心に、いろいろなタイプのラーメンが提供されています。こちらでは王様中華そばも用意されています。

Dsc03577

Dsc03578

この日は「豚骨醤油」(720円)をいただきました。

「豚骨醤油」(720円)
Dsc03580

二郎インスパイアの「豚基本」がメインですが、こちらのオーソドックスな豚骨醤油も人気メニューとなっています。平日ランチ時はライスが無料になるので、付けていただきました。

Dsc03583

スープのベースは豚骨で、そこに醤油だれが合わされた豚骨醤油のスープとなっています。長時間炊き出した豚骨スープは動物系の旨みがたっぷりでとても美味しいです。ちょっと濃いめの醤油だれもコクがあってクセになります。僕自身の感覚としては、佐久の「麺匠 文蔵」のスープによく似ている感じがしました。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、海苔、キャベツなどです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあり、味付け濃いめで美味しいです。ほうれん草は豚骨醤油によく合いますよね。キャベツは生キャベツなのですが、シャキシャキした食感がいいですね~ スープの油を吸ってしんなりとしたところが、これまた美味しいです。

Dsc03584

麺は太めのストレート麺が使われています。豚骨醤油といったらこの麺ですよね。茹で加減は少々柔らかめでしたが、パツパツの弾力がいいですね~ 麺量も多めでガッツリいただけます。次回は麺硬めでオーダーしようかなと思います。

オーソドックスな豚骨醤油でしたが、豚骨の旨みが十分に感じられる美味しい一杯でした。僕個人の感想としては、豚基本よりもこちらの豚骨醤油の方が好みです。つけ麺やまぜ麺も気になるので、ぜひまた訪店してみようと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 6台(火付盗賊の駐車場を利用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 870円、豚骨醤油 720円、濃厚魚介つけそば 800円、まぜ基本 760円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
僕も小諸在住なので、無我夢中さんにはお世話になりっぱなしです^ ^

豚骨魚介ラーメンも食べたいのですが、いざ店に入ってしまうとつい豚基本とかまぜめんを頼んでしまいがちです^^;
写真を見てるとやっぱり食べたくなりますね〜。近々また来店してしまいそうです!
寒くなってきましたが、健康に気をつけてこれからもブログ更新お願いします!

投稿: 山 | 2013.11.20 12:56

山さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

豚基本やまぜ基本、あのボリュームに圧倒されますよね~
歳を取ったせいか、最近はめっきりご無沙汰しています(笑)
豚骨醤油もなかなかの出来ですので、ぜひ!

投稿: まちゃ | 2013.11.20 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/58607132

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 夢我夢中@小諸:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »