« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »

2013.11.27

豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田

上田の「豚骨商店 ゆい六助 上田店」におじゃましました。

Dsc03606

ゆい六助は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である田中崇志さん率いるゆいがグループのお店となります。店名からもわかるようにこだわりの豚骨ラーメンがいただけると評判のお店で、人気があります。

博多系豚骨ラーメンが看板メニューのゆい六助ですが、この日は限定の「雀三条ラーメン」(730円)をいただきました。

「雀三条ラーメン」(730円)
Dsc03608

ネーミングが変わったラーメンですが、ラーメンに詳しい方なら分かるように「燕三条ラーメン」をもじったものと分かると思います。スープのベースは豚ガラなどの動物系のスープで、そこに煮干しを効かせてあります。このあたりは燕三条系ラーメンではおなじみですよね。スープを一口いただくと、意外にも煮干しの効かせ方はマイルドで、じわじわと優しく効いてきます。背脂も控えめですよね。とてもバランスが良く、グイグイと飲み進める事ができます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻み玉ねぎなどです。チャーシューは小ぶりながら3枚もトッピングされているのはうれしいですよね。味付けもしっかりしていて美味しいです。メンマはゆいが独特の濃い色をしています。燕三条系といったら刻み玉ねぎは必須ですよね。シャキシャキの食感がたまりません。

Dsc03611

燕三条系といったら太麺がおなじみなのですが、ゆいがでは細麺が使用されています。ただゆい六助の豚骨ラーメンで使われている低加水の細麺ではなく、ちょっと加水高めの細麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。麺量は標準的に感じました。

麺こそ違えど、燕三条系のラーメンの雰囲気がよく伝わってくるラーメンに仕上がっています。豚骨ラーメンがメインのお店で、こういったラーメンも食べられるのはうれしい限りです。他にも魅力的な限定ラーメンが登場していたので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚骨商店 ゆい六助 上田店 (とんこつしょうてん ゆいろくすけ うえだてん)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:30~27:00 土日祝 11:30~27:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 豚骨ラーメン 680円、味噌豚骨 730円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

|

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/58654584

この記事へのトラックバック一覧です: 豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田:

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »