« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田 »

2013.11.25

麺や 天鳳@佐久

佐久の「麺や 天鳳」におじゃましました。

Dsc03598

天鳳は、佐久の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。東京の同名店ののれん分け店となります。オープンして数年が経ちますが、ファミリー客にも優しい広い店内とこだわりのラーメンが評判で、いつもお客さんが絶えません。この辺りは何気にラーメン激戦区ですが、そんな中でも頑張っているお店です。僕自身は久々の訪店となりました。

天鳳のメニューはこのようになっています。

Dsc03600

この日は「らーめん」(680円)をいただきました。

「らーめん」(680円)
Dsc03602

こちらのラーメンが天鳳のメニューの中で一番基本となるラーメンです。ベースは豚骨などの動物系でそこに背脂がびっしりと振られた、いわゆる「背脂チャッチャ系」となっています。豚骨ながらあっさり目なのでとても飲みやすいです。「背脂の量は「こってり」でお願いしたので、ものすごい量が振られていますが、背脂の甘みが印象的でこってり感を演出しています。背脂のためか最後まで熱々のスープがいただけます。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、海苔などです。チャーシューはバラロールチャーシューで、柔らかく箸で持つとホロホロと崩れてしまうくらいです。モヤシが豚骨スープによく合いますね。

Dsc03604

麺は細麺と太麺から選べます。デフォルトは細麺なのですが、この日は太麺でお願いしました。太麺といっても中太麺くらいの太さで縮れもあります。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッとした口当たりと喉越しがとても良いです。麺量も多めでガッツリいただけます。

久々の天鳳でしたが、今では珍しくなった背脂チャッチャ系のラーメンを堪能することができました。他にも煮干しを使ったラーメンや安養寺らーめんが人気のようです。気軽に立ち寄れる雰囲気のお店ですので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳 (めんや てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30(土日祝 ~15:00) 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り (地図
メニュー : らーめん 680円、自家製半熟味玉らーめん 780円、自家製チャーシューめん 880円、辛ねぎらーめん 780円、 自家製こってり味噌らーめん 800円、塩らーめん 680円、黒ごま坦々麺 830円、つけ麺 850円、にぼしらーめん 680円、全部入り天鳳らーめん 950円、安養寺らーめん 850円 他

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/58642964

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 天鳳@佐久:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田 »