« ラッキー食堂 まとや 千曲店@千曲 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2013.10.26

天下一品@長野

長野の「天下一品」におじゃましました。

Dsc03490

天下一品はラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。独特のこってりラーメンが評判を呼び、全国に天下一品好きの方がいらっしゃいます。長野県内には10年以上前に軽井沢にお店がありましたが、すぐに閉店してしまいました。ということで久々の長野進出になります。

今年の9月17日に長野市の川中島にオープンしましたが、幹線道路沿いでとても使いやすいです。以前ここには別のラーメン屋さんが入っていて、その居抜きにオープンしました。カウンター席にテーブル席が用意されています。

天下一品のメニューはこのようになっています。まだオープンして一ヶ月ということで、メニュー数は絞られています。定食類は11月に提供開始予定なんだそうです。

Dsc03493

この日は「こってりラーメン(並)」(700円)をいただきました。

「こってりラーメン(並)」(700円)
Dsc03494

天下一品はこってりラーメンとあっさりラーメンの二本立てですが、メインの看板メニューになるのがこのこってりラーメンです。スープのベースは鶏と野菜となっています。どちらも長時間炊き出されており、旨みが十分に凝縮されています。ドロドロのスープを一口いただくと、鶏の旨みが口の中を襲ってきます!まるでポタージュのような濃厚なスープ、唇にまとわりついてきます。いや~これはかなりハマりますね~!思わずスープを完飲してしまいました。

トッピンはチャーシューにメンマ、刻みネギなどです。チャーシューは薄いものがトッピングされています。刻みネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc03497

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていく喉越しがいいですね。麺にスープが絡みまくってくるのがすごいですね。麺量は少なめに感じたので、ガッツリいただきたい方は大盛でオーダーすると良いでしょう。

久々の天下一品でしたが、ドロドロの超濃度のスープは健在でした。あまりにもこってりスープなので食べ手を選ぶかもしれませんが、ハマる人はきっと中毒になると思います。そんな僕もかなり好きなタイプのラーメンです。ちょっと遠いですが、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 天下一品 川中島店 (てんかいっぴん かわなかじまてん)
住所 : 長野県長野市川中島町御厨981
電話番号 : 026-214-2210
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:45)
駐車場 : 270台(共用)
アクセス : 県道77号線沿い ドン・キホーテ隣り (地図
メニュー : こってりラーメン(並) 700円、あっさりラーメン(並) 700円、チャーシューメン(並) 890円 他
ホームページ : http://www.tenkaippin.co.jp/

|

« ラッキー食堂 まとや 千曲店@千曲 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/58457411

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一品@長野:

« ラッキー食堂 まとや 千曲店@千曲 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »