« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | 麺将 武士@上田 »

2013.08.13

麺賊 尽者@上田

上田の「麺賊 尽者」におじゃましました。

Dsc03282

尽者は、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。火付盗賊グループの3店舗目として、そしてラーメン店としては2店舗目として、今年の7月にオープンしたばかりです。自家製麺の麺を使ったこだわりの豚骨ラーメンがいただけると評判のお店で、早くも人気店となっています。お店は広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。家族連れや大人数のお客さんでも気兼ねなく利用することができます。

尽者のメニューはこのようになっています。博多系豚骨ラーメンをメインに、あっさりラーメン、つけ麺などが用意されています。

Dsc03287

この日は「つけそば(しょうゆ)」(800円)をいただきました。

「つけそば(しょうゆ)」(800円)
Dsc03284

尽者は博多系豚骨ラーメンが看板メニューですが、こちらのつけ麺も定評があります。しょうゆ・魚介しょうゆ・味噌・魚介味噌から選べますが、この日はしょうゆでお願いしました。

Dsc03285

つけだれは豚骨でそこに醤油だれが合わされています。こういうつけ麺に良くあるような魚介は入っていません。麺を付けていただくと、豚骨がややライト目に感じます。看板メニューの博多系豚骨ラーメンの豚骨濃度よりも意図的にライトにしてあるのかもしれません。それでも豚骨感がいいですね~ 醤油だれのコクが美味しいです。

つけだれの中には角切りチャーシューやメンマ、玉ネギなどが投入されています。チャーシューは脂がのっており、トロトロの食感がたまりません。チャーシューが多めなのもうれしい限りです。

Dsc03286

特筆すべきはこの自家製麺の麺にあるんですよね~ 太めの麺ですが小諸産の地粉である「ユメカオリ」という小麦が使われています。何と言ってもこのツルツルッとした滑らかな喉越しがいいんですよね~ これだけ滑らかな喉越しの麺はなかなか無いと思います。普通盛でも300gとボリュームがありますが、大盛が無料というのも見逃せないポイントです。もちろんこの日は大盛でお願いしましたが、ガッツリいただくことができました。

尽者のつけ麺をいただきましたが、質も量も大満足のつけ麺でした!ちょっと衝撃的な麺で、麺がこれほど旨いとは思いませんでした。これから尽者ではこのつけ麺をいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 尽者 (めんぞくじんじゃ)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、黒らーめん 700円、中華そば 600円、味噌らーめん 700円、つけそば(しょうゆ) 800円、特製焼餃子 400円、炎のチャーハン 520円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

|

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | 麺将 武士@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん今晩は。ご無沙汰しております(^-^;

尽者のつけ麺は魚介なしですか・・ヽ(´▽`)/魚介が苦手な私には助かります。
「つけ麺」というとどうも魚介が入りまして・・・
以前上田にもありました「椿食堂系」のラーメンショップのつけ麺も魚介が入って無くよく食したものです。

まだまだ暑い日が続きそうですので、尽者さんに出掛けてみたいと思います。

情報ありがとうございます。

投稿: 役立たず | 2013.08.14 18:44

役立たずさん、こんばんは~
つけ麺のメニュー見ると、「しょうゆ」の他に「魚介しょうゆ」というのがあるんですよね。
ですので「魚介しょうゆ」の方は、よくある豚骨魚介のつけだれではないかと思います。

魚介が苦手な方も多いと思うので、こういったメニュー展開はうれしいですよね~
ぜひ無料の大盛でガッツリ食べて下さいね!

投稿: まちゃ | 2013.08.14 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57985046

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 尽者@上田:

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | 麺将 武士@上田 »