« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | ゆるキャラまつり信州 & 行列ができる食いしん坊フェスタ »

2013.08.02

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03261

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久や上田に4店舗を展開する文蔵グループの本店となります。オープンして7年以上経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。平日でもお昼時には行列するほど混み合っています。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「らぁめん」(700円)をいただきました。

「らぁめん」(700円)
Dsc03258

こちらのラーメンが、文蔵で一番基本となる看板メニューです。ジャンルとしては豚骨醤油ラーメンとなります。長時間炊き出した濃厚な豚骨に、コクのある醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。最近の文蔵の豚骨は、本当に安定しているので安心していただけます。味濃いめ、油多めでお願いしましたが、醤油だれのコクが美味しいです。油も多めで、こってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。バーナーで炙られているので、とても芳ばしいです。ほうれん草は濃厚な豚骨醤油によく合いますよね。

Dsc03260

麺は太めのストレート麺が使われています。豚骨醤油にはこういった太麺がよく合いますよね。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良い弾力が心地良いです。麺量も160gと多めでガッツリいただけます。

もう文蔵の「らぁめん」は100杯以上いただいていますが、何度食べても美味しくて満足感が高いです。オーソドックスな豚骨醤油ですが、本当に安定しています。他にもいろいろなメニューがあるのですが、最近はこのらぁめんとつけそばばかりです。これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | ゆるキャラまつり信州 & 行列ができる食いしん坊フェスタ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん(^^♪こんばんは!

文蔵。オープンからもう7年ですかぁ~ホント!不動の人気ですね!\(^o^)/
一見ヤンチャそうなお兄さんたちの接客もとても気持ち良いです。先日、営業マンらしきお客さんがラーメン注文して、その直後電話の為、店外へ・・・戻って来た時には既にラーメン運ばれていましたが。そこで店員が一言。「作り直しましょうか?」って!
どうみても客の都合なのですが、そんな気遣いの出来る接客(お店)はナカナカお目に掛かれないですよ!(^^)!
形式的な接客マニュアルのファミレスでは、100%ありえません!?(^_^;)、まぁ流石に「お願いします!」とは言えませんけど。。。
そんな文蔵が大好きです!!

投稿: Junたん | 2013.08.02 22:35

Junたんさん、こんにちは~
オープン当初から、接客はしっかりと教育されていますよね。
こういうマニュアルに無いようなこともすぐ対応してくれるのは、本当にうれしい限りです。
僕もそんな文蔵が大好きです!

投稿: まちゃ | 2013.08.03 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57913048

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 特製豚そば ぶんぶん@佐久 | トップページ | ゆるキャラまつり信州 & 行列ができる食いしん坊フェスタ »