« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

2013.07.12

うまいもん工房 けん軒@長野

長野市の「うまいもん工房 けん軒」におじゃましました。

Dsc03166

けん軒は、長野・川中島にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られる塚田兼司さんのお店の一つとしておなじみですよね。24時間営業のラーメン店は、チェーン店以外では長野県内では珍しいですよね。こちらにはず~っと訪れたいと思っていたのですが、機会がありようやく訪店することができました。

お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。この日はお昼の遅い時間帯だったので、それ程お客さんはいませんでした。

けん軒のメニューはこのようになっています。ラーメンは豚骨のこってりと、鶏ガラのあっさり醤油の2本立てとなっています。

Dsc03168

この日は「とんこつらうめん」(580円)をいただきました。

「とんこつらうめん」(580円)
Dsc03170

こちらのラーメンはこってりの豚骨ラーメンとなっています。見た目でも分かるように、白濁したスープで雰囲気的には博多系豚骨ラーメンに似ています。20時間という長時間炊き出したスープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりと感じられます。それにしても豚骨が良く出ていますね~ さすがは長時間ガンガンと炊き出しただけのことがあります。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、海苔などです。写真ではスープに埋まってしまいよく見えませんが、大きくて食べ応え十分な柔らかいチャーシューです。別トッピングで辛子高菜などが欲しくなりますよね。

Dsc03171

麺は博多系豚骨ラーメンで使われるような低加水の極細麺となっています。けん軒では自家製麺となっているんだそうです。茹で加減は硬めで、しっかりとしたコシとパツパツの弾力を楽しめます。スープとの相性もなかなか良いですね~ 麺量は少なめなので、ガッツリいただきたい方は替え玉をオーダーするとよいでしょう。

初めてけん軒に訪れましたが、本格的な豚骨ラーメンなかなか美味しかったです。味もさることながら、580円という価格もうれしい限りです。また24時間営業ということで、いつでも美味しいラーメンがいただけるのは、本当に便利で使いやすいお店ですよね。つけ麺や定食なども気になったので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : うまいもん工房 けん軒 (うまいもんこうぼう けんけん)
住所 : 長野県長野市川中島御厨42-1
電話番号 : 026-283-3676
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 県道77号線沿い 本久デイツー川中島店隣り (地図
メニュー : とんこつらうめん 580円、醤油らうめん 580円、和風豚骨つけ麺 750円、チャーハン 520円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

|

« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57776230

この記事へのトラックバック一覧です: うまいもん工房 けん軒@長野:

« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »