« いなか蕎麦 なごみや@小諸 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2013.07.18

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc03186

あってりめん こうじは、しなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。あっさりとこってりを融合させた「あってり麺」でおなじみですよね。現在とは別の場所の軽井沢のお店から始まりいろいろ移転してきましたが、2年ちょっと前より現在の場所で営業しています。僕も好きなお店の一つで、たまに通っています。

あってりめん こうじのメニューはこのようになっています。メニュー表が一新され、イラスト入りで分かりやすくなりました。おつまみやアルコールメニューも充実していますよね。

Dsc03189

Dsc03190

Dsc03191

Dsc03192

Dsc03193

Dsc03194

Dsc03195

Dsc03200

この日は、飲みで訪れました。生ビールやハイボール、おつまみなどをいただきました。

「生ビール(中)」(550円)

Dsc03188

こう暑い日が続くと、やっぱり生ビールが飲みたくなりますよね~!こちらには特大サイズも用意されています。

「ハイボール」(370円)

Dsc03199

最近はハイボールも、いろんなお店で飲めるようになりましたよね。思わず何杯も飲んでしまいました。

「やわらげ(スモール)」(190円)
Dsc03196

あってりめん こうじのサイドメニューの中でも人気があります。若鶏のから揚げなのですが、カリカリ&ジューシーでとても美味しいです。

「焼ぎょうざ(10個)」(550円)
Dsc03201

こちらのお店では餃子も定評があります。小ぶりながらモチモチの皮としっかりと入っている餡が美味しいですね~ 10個で550円とリーズナブルです。

そして〆に「あってり麺(しお)」(750円)をいただきました。

「あってり麺(しお)」(750円)
Dsc03203

こちらのお店の看板メニューといったら、このあってり麺ですよね。味は醤油・塩・味噌から選べますが、この日は塩でお願いしました。塩は通常は細麺ですが、太麺でお願いしました。

スープのベースは豚骨や鶏ガラなどの動物系に、鰹・昆布などから採った魚介系を合わせたWスープになります。その他にもスープにはいろんな素材が使われているんだそうです。スープを一口いただくと、動物系と魚介系の旨みがじんわりと感じられます。派手さはありませんが、胃に染み渡るスープに仕上がっています。塩だれということで優しい味わいで、スープをよりダイレクトに感じられますね~

トッピングは、チャーシューに味玉、ゴボウ、海苔、青菜などです。チャーシューは小ぶりながら柔らかくて美味しいです。ブラックペッパーが振られているのもおなじみですよね。味玉は手で割っているので、断面が面白いですよね。ゴボウのコリコリ感がたまりません。

Dsc03205

麺はデフォルトでは細麺なのですが、太麺でお願いしました。太麺といっても中太麺くらいの太さになります。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が心地良いですね~ すすり込んだときの喉越しが最高です。この日は〆のラーメンということで普通の麺量でしたが、大盛が無料なのもうれしい限りです。

この日は飲み&ラーメンで堪能させていただきましたが、楽しい時間を過ごすことができました。ラーメンの味はさることながら、おつまみも充実していてどれも美味しいので、つい長居しちゃいますね。すぐ駅前の立地条件なので、気軽に飲みにも利用できそうです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 730円、あってり麺(しお) 750円、あってり麺(みそ) 780円、さいしこみあってり麺 830円、昭和55年 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

|

« いなか蕎麦 なごみや@小諸 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57816840

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@軽井沢:

« いなか蕎麦 なごみや@小諸 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »