« 天下一品@太田 | トップページ | 特製豚そば ぶんぶん@佐久 »

2013.07.26

麺賊 尽者@上田

上田の「麺賊 尽者」におじゃましました。

Dsc03225

Dsc03227

Dsc03226

尽者は、上田・古里の住宅街に新規オープンしたラーメン店です。小諸に居酒屋「ご馳走家 火付盗賊」や、ラーメン店「麺賊 夢我夢中」を展開するオーナーの竹内さんが、3店舗目としてオープンさせました。夢我夢中とは異なる、自家製麺を使った豚骨ラーメンを提供するとのことで、期待が持てます。

お店は以前別のラーメン店だったところを改装してあります。カウンター席、テーブル席、小上がり席と結構広く、大人数や家族連れでも気兼ねなく入店できます。もちろん店内は禁煙です。

尽者のメニューはこのようになっています。メインの豚骨ラーメンを中心にあっさりラーメンやつけ麺を提供しています。

Dsc03231

この日は「らーめん」(650円)をいただきました。

「らーめん」(650円)
Dsc03237

こちらが尽者の看板メニューとなります。ジャンルとしてはいわゆる博多系豚骨ラーメンです。スープは水と豚骨だけを使い他は一切使っていないそうです。その豚骨を長時間炊き出した濃厚な豚骨スープとなっています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがガツーンとしっかりやってきます。豚骨そのものを味わえる骨太な豚骨感が素晴らしいですね~ この辺りではこれだけ濃厚な豚骨はなかなか無いと思います。

トッピングは、チャーシューにキクラゲ、刻みネギとシンプルです。チャーシューは薄いながらも大きめな物が2枚トッピングされています。柔らかくてとても美味しいです。キクラゲは博多系豚骨ラーメンには無くてはならないアイテムですよね。コリコリの食感がたまりません。ネギが多めなのもうれしいです。

もちろん薬味も充実して、紅ショウガにすりごま、ニンニクチップなどがテーブル上に常備されているので、好みで入れていただきます。またラーメンのかえしも常備されているので、替え玉などでスープの味が薄くなってしまっても、調整できます。

Dsc03238

麺は極細ストレート麺となっています。博多系豚骨ラーメンではおなじみの低加水麺です。茹で加減はハリガネ・バリカタ・カタ・普通・ヤワから選べますが、お店オススメのカタでお願いしました。しっかりとしたコシと弾力が堪能でき、最後までへたれることはありません。スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめなので、後述する替え玉で対応します。

博多系豚骨ラーメンということで、「替玉」(100円)をいただきました。

「替玉」(100円)
Dsc03241

替え玉に気軽に応じてくれるのはうれしいですよね。替え玉といっても、しっかり1玉分の麺量があります。こちらもカタメでお願いしました。替え玉でガッツリいただくとことができました。

他に同行した人が「つけそば(魚介しょうゆ)」(830円)をいただいたので、少々味見させてもらいました。

「つけそば(魚介しょうゆ)」(830円)
Dsc03239

いわゆる今風の豚骨魚介のつけだれとなっています。豚骨と魚介のバランスがいいですね。麺は小諸産の小麦である「ユメカオリ」という小麦が使われているんだそうです。ツルツルの喉越しと舌触りが最高ですね~!つけ麺の麺はかなり気に入りました。

他にサイドメニューとして「特製焼餃子」(400円)と、「半チャーハン」(380円)をいただきました。

「特製焼餃子」(400円)
Dsc03233

写真は2人前となります。とても丁寧に焼かれており、大きめです。皮はモチモチで、餡はギッシリ&ジューシーでなかなか美味しい餃子となっています。

「半チャーハン」(380円)
Dsc03235

今度のお店は、チャーハンにもこだわっているんだそうです。刻んだなるとなどが入った、昭和を感じさせる昔ながらのチャーハンですが、パラパラに炒められており、とても美味しいです。半チャーハンでも結構なボリュームがありました。

博多系豚骨ラーメンをメインとした新店ですが、自家製麺も含めて完成度の高いラーメンをいただくことができました。水と豚骨しか使用していないド豚骨を十分堪能できます。サイドメニューも充実しているのと、年中無休で通し営業なので、とても使いやすいお店だと思います。つけ麺が気に入ったので、近いうちにまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 尽者 (めんぞくじんじゃ)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、黒らーめん 700円、中華そば 600円、味噌らーめん 700円、つけそば(しょうゆ) 800円、特製焼餃子 400円、炎のチャーハン 520円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

|

« 天下一品@太田 | トップページ | 特製豚そば ぶんぶん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57867666

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 尽者@上田:

« 天下一品@太田 | トップページ | 特製豚そば ぶんぶん@佐久 »