« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき 湯きりや@松本 »

2013.07.02

めんごころ なつ@松本

松本の「めんごころ なつ」におじゃましました。

Dsc03136

なつは、松本・元町に6月27日に新規オープンしたラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」のスタッフとして修行していた女性店主が独立してオープンさせました。ラーメン仲間の間では話題の新店に早速訪れてみました。

店内はカウンター席が8席に、テーブル席1卓が用意されています。以前は別の飲食店だったようですが、綺麗に改装されていました。

なつのメニューはこのようになっています。新規オープンしたばかりということで仮のメニューとなっており、今のところ品数は絞られています。

Dsc03129

Dsc03130

この日は「鶏白湯の自家製麺」(700円)をいただきました。

「鶏白湯の自家製麺」(700円)
Dsc03131

現在こちらのお店にはこってり鶏白湯と、あっさり鶏清湯の2種類が用意されていますが、この日はこってりの鶏白湯をいただきました。名前の通り、スープには鶏白湯が使われています。白濁していますが、スープを一口いただくと鶏白湯としてはライトであっさり目に感じました。しかし鶏の旨みがじんわりと感じられ、無化調ということもあり後味がすっきりしています。多めのブラックペッパーがいい具合に効いています。いや~それにしも美味しいスープですね~ 思わず完飲してしまいました。

トッピングは豚・鶏の2種類のチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などです。豚チャーシューと鶏チャーシューの2種類がトッピングされているのはうれしいですよね。豚のチャーシューは赤身主体のしっかりとした食感が印象的です。鶏のチャーシューは柔らかく、しっかりとした味付けが美味しいです。

Dsc03135

麺は太めのストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。加水高めの麺なのですが、ツルツルとモチモチが同居して、ツルモチで美味しいですね~!思わず「美味しい!」ってうなってしうほど完成度が高い麺です。なおこちらには大盛の設定は無く、替え玉で対応してくれます。

新規オープン店なのですが、あの超人気店で修行した店主ということもあり完成度が高い一杯をいただくことができました。あっさり鶏白湯ですが、鶏の旨みがしっかりと感じられます。何と言っても麺が超美味しかったです!この麺でつけ麺なんかも食べてみたいですね~ これからの展開が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : めんごころ なつ (めんごころ なつ)
住所 : 長野県松本市元町1-3-7
電話番号 : 不明
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 4台
アクセス : ケーヨーデイツーの裏手 (地図
メニュー : 鶏白湯の自家製麺 700円、鶏清湯の自家製麺 700円 他

|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき 湯きりや@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

「めんごころなつ」さん、9月末で閉店されたようですね。
松本は老舗飲食店の閉店が相次いでいるようですが、いずれは佐久のように資本系の飲食店ばかりなって行くのでしょうか。

投稿: | 2017.10.17 00:26

匿名さん、こんにちは。
僕もその情報をSNSで知りました。
一回しかうかがったことはありませんでしたが、閉店は本当に残念です。
いつかどこかで復活して欲しいですね。

投稿: まちゃ | 2017.10.17 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57711275

この記事へのトラックバック一覧です: めんごころ なつ@松本:

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき 湯きりや@松本 »