« うまいもん工房 けん軒@長野 | トップページ | いなか蕎麦 なごみや@小諸 »

2013.07.14

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc03172

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さん率いる文蔵グループの2店舗目のお店となります。ボリュームのあるこだわりのラーメンが評判を呼び、地元でも若いお客さんを中心に人気があります。女性店長以下、スタッフの丁寧な接客も目を引きます。

この日は「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc03177

こう暑い日が続くと、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。F.B.Iのつけ麺のつけだれは醤油と塩から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Dsc03175

つけだれは豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。魚介は節粉などは使われていないようで、魚介系のタレなどが合わされてるようです。麺を付けていただくと、豚骨のどっしりとした旨みの後に、魚介がしっかりと効いています。魚介はやり過ぎ感が無く、バランスがとても良いです。節粉に頼っていないので、ざらつき感が無いのもいいですね。つけだれは油多めでお願いしましたが、つけだれののりが良くなります。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には、サイコロ状のチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっており、柔らかく美味しいです。刻み玉ネギが量が抑えられているので、辛味が少ないです。

Dsc03176

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 量も質も食べ応えのある麺となっています。麺量も250gと多めで、お腹いっぱいになります。

久々にF.B.Iのつけ麺をいただきましたが、美味しいですね~ 豚骨と魚介のバランスがとても良く、食べやすいつけ麺となっています。麺のモチモチ感もたまりません。他に塩のつけ麺もあり、よりダイレクトに豚骨を感じられる仕上がりとなっているので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« うまいもん工房 けん軒@長野 | トップページ | いなか蕎麦 なごみや@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57790270

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« うまいもん工房 けん軒@長野 | トップページ | いなか蕎麦 なごみや@小諸 »