« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013.07.31

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Dsc03250

Dsc03243

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。麺匠 文蔵やjunk F.B.I noodle、文蔵BLACKなどを展開する文蔵グループの4店舗目のお店としてオープンしました。今度のお店は二郎系のラーメンをメインとしたメニュー展開となっています。

お店は以前ラーメン店があった場所で、居抜きとしてオープンしました。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されており、今までの3店舗よりもかなり広いです。こちらも他店舗と同じく、食券制となっています。

ぶんぶんのメニューはこのようになっています。ボリュームのある二郎系のラーメンをメインに、まぜ麺やつけ麺が用意されています。お子様ラーメンがあるのもうれしいですよね。

Dsc03247

Dsc03248

Dsc03249

この日は「豚醤油」(720円)をいただきました。

「豚醤油」(720円)
Dsc03253

こちらのラーメンですが、豚骨スープに太麺、たっぷりの野菜が乗せられた、いわゆる「二郎系」のラーメンとなっています。長時間炊き出した豚骨が使われていますが、スープを一口いただくと豚骨は意外にもライト目で飲みやすくなっています。醤油だれはコクがあって美味しいですね~

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜などです。そこに好みでニンニクがショウガが乗せられますが、この日はニンニクでお願いしました。チャーシューはバラロールチャーシューですが、柔らかくて味付けもしっかりとしています。たっぷりのモヤシがうれしいですね~ 野菜をガッツリといただけます。ニンニクは刻みニンニクですが、スープによく合います。

Dsc03256

麺は太めのウェーブのかかった麺が使われています。二郎系ではおなじみのオーションを使った麺となっています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 喉越しも良く、ウェーブがかかっているので独特の口当たりが最高ですね~ 麺量も200gぐらいはあるでしょうか、かなりのボリュームです。

文蔵グループ待望の新店ですが、ボリュームのあるラーメンに圧倒されました!豚骨は飲みやすい感じのタイプですが、個人的な好みとしてはもう少し濃厚な方がいいですね~ まだ新しくオープンしたばかりですので、これからの進化に期待です。他のメニューも気になるので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 720円、豚味噌 760円、豚塩 760円、豚こがし 760円、豚まぜ 700円、豚つけ 760円、王様中華そば 680円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2013.07.26

麺賊 尽者@上田

上田の「麺賊 尽者」におじゃましました。

Dsc03225

Dsc03227

Dsc03226

尽者は、上田・古里の住宅街に新規オープンしたラーメン店です。小諸に居酒屋「ご馳走家 火付盗賊」や、ラーメン店「麺賊 夢我夢中」を展開するオーナーの竹内さんが、3店舗目としてオープンさせました。夢我夢中とは異なる、自家製麺を使った豚骨ラーメンを提供するとのことで、期待が持てます。

お店は以前別のラーメン店だったところを改装してあります。カウンター席、テーブル席、小上がり席と結構広く、大人数や家族連れでも気兼ねなく入店できます。もちろん店内は禁煙です。

尽者のメニューはこのようになっています。メインの豚骨ラーメンを中心にあっさりラーメンやつけ麺を提供しています。

Dsc03231

この日は「らーめん」(650円)をいただきました。

「らーめん」(650円)
Dsc03237

こちらが尽者の看板メニューとなります。ジャンルとしてはいわゆる博多系豚骨ラーメンです。スープは水と豚骨だけを使い他は一切使っていないそうです。その豚骨を長時間炊き出した濃厚な豚骨スープとなっています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがガツーンとしっかりやってきます。豚骨そのものを味わえる骨太な豚骨感が素晴らしいですね~ この辺りではこれだけ濃厚な豚骨はなかなか無いと思います。

トッピングは、チャーシューにキクラゲ、刻みネギとシンプルです。チャーシューは薄いながらも大きめな物が2枚トッピングされています。柔らかくてとても美味しいです。キクラゲは博多系豚骨ラーメンには無くてはならないアイテムですよね。コリコリの食感がたまりません。ネギが多めなのもうれしいです。

もちろん薬味も充実して、紅ショウガにすりごま、ニンニクチップなどがテーブル上に常備されているので、好みで入れていただきます。またラーメンのかえしも常備されているので、替え玉などでスープの味が薄くなってしまっても、調整できます。

Dsc03238

麺は極細ストレート麺となっています。博多系豚骨ラーメンではおなじみの低加水麺です。茹で加減はハリガネ・バリカタ・カタ・普通・ヤワから選べますが、お店オススメのカタでお願いしました。しっかりとしたコシと弾力が堪能でき、最後までへたれることはありません。スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめなので、後述する替え玉で対応します。

博多系豚骨ラーメンということで、「替玉」(100円)をいただきました。

「替玉」(100円)
Dsc03241

替え玉に気軽に応じてくれるのはうれしいですよね。替え玉といっても、しっかり1玉分の麺量があります。こちらもカタメでお願いしました。替え玉でガッツリいただくとことができました。

他に同行した人が「つけそば(魚介しょうゆ)」(830円)をいただいたので、少々味見させてもらいました。

「つけそば(魚介しょうゆ)」(830円)
Dsc03239

いわゆる今風の豚骨魚介のつけだれとなっています。豚骨と魚介のバランスがいいですね。麺は小諸産の小麦である「ユメカオリ」という小麦が使われているんだそうです。ツルツルの喉越しと舌触りが最高ですね~!つけ麺の麺はかなり気に入りました。

他にサイドメニューとして「特製焼餃子」(400円)と、「半チャーハン」(380円)をいただきました。

「特製焼餃子」(400円)
Dsc03233

写真は2人前となります。とても丁寧に焼かれており、大きめです。皮はモチモチで、餡はギッシリ&ジューシーでなかなか美味しい餃子となっています。

「半チャーハン」(380円)
Dsc03235

今度のお店は、チャーハンにもこだわっているんだそうです。刻んだなるとなどが入った、昭和を感じさせる昔ながらのチャーハンですが、パラパラに炒められており、とても美味しいです。半チャーハンでも結構なボリュームがありました。

博多系豚骨ラーメンをメインとした新店ですが、自家製麺も含めて完成度の高いラーメンをいただくことができました。水と豚骨しか使用していないド豚骨を十分堪能できます。サイドメニューも充実しているのと、年中無休で通し営業なので、とても使いやすいお店だと思います。つけ麺が気に入ったので、近いうちにまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 尽者 (めんぞくじんじゃ)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、黒らーめん 700円、中華そば 600円、味噌らーめん 700円、つけそば(しょうゆ) 800円、特製焼餃子 400円、炎のチャーハン 520円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.24

天下一品@太田

太田市の「天下一品」におじゃましました。

Dsc03223

天下一品は、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。濃厚なこってりラーメンが評判を呼び、全国に天下一品の愛好者がいます。長野県内には天下一品がありませんが、今夏長野市にオープンするという情報があります。近くまでやってきたので、予習も兼ねてやってきました。この日訪れたのは、群馬県太田市にある天下一品です。

天下一品のメニューはこのようになっています。メインのラーメンはどこの天下一品も同じですが、お店ごとのオリジナルメニューもあります。

Dsc03218

この日は「ラーメン(並)」(700円)をいただきました。

「ラーメン(並)」(700円)
Dsc03221

天下一品のラーメンにはこってりからあっさりまで3種類のスープが用意されていますが、こちらのこってりラーメンが天下一品の看板メニューになります。鶏や野菜などを長時間炊き出した濃厚スープとなっています。ドロドロのスープを一口いただくと、動物系の濃厚な旨みが口を襲ってきます!いや~それにしもドロドロこってりで濃厚ですね~ あまりにも美味しいので、思わず完飲してしまいました。

トッピンがチャーシューにメンマ、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは柔らかくて食べやすいです。たっぷりの刻みネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc03222

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しかりとしたコシがあります。ツルツルの喉越しが心地良いですね~ スープがドロドロなのでスープとの絡みは抜群でよく持ち上げます。麺量は標準的です。

10年ぶりくらいに天下一品のこってりラーメンをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!いや~これほど中毒性のあるラーメンはなかなか無いと思います。長野県内にできたら、人気店になることは間違いなさそうですね。オープンが待たれます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 天下一品 太田店 (てんかいっぴん おおたてん)
住所 : 群馬県太田市藤阿久町913-12
電話番号 : 027-631-3666
定休日 : 第二木曜日
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:50)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道312号線(例幣使街道) 藤阿久交差点近く (地図
メニュー : ラーメン(並) 700円、野菜ラーメン(並) 830円、辛口スタミナラーメン(並) 800円 チャーシューメン(並) 940円 他
ホームページ : http://www.tenkaippin.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.22

支那そば まるこう@高崎

高崎の「支那そば まるこう」におじゃましました。

Dsc03217

Dsc03211

まるこうは、高崎市街地に6月にオープンしたばかりの新規ラーメン店です。実は他のお店の訪店を予定していたのですが臨時休業でフラれたため、ネットで調べて評判の良いこちらのお店にうかがいました。お店はカウンター席を中心としたカフェのようなオシャレな作りになっています。入店すると、女性スタッフが丁寧に応対してくれます。

まるこうのメニューはこのようになっています。この他に夏季限定の冷やし中華などもありました。

Dsc03212

この日は「しなそば」(750円)をいただきました。

「しなそば」(750円)
Dsc03215

いや~それにしても澄んだスープですね~ スープのベースは鶏ガラなどの動物系に香味野菜などから採ったスープなどが合わされているようです。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の旨みがじんわりと優しく効いてきます。しなそばという名称が付いていますが、まるで洋風のスープを飲んでいるような錯覚に襲われます。写真は撮り忘れましたが、こちらには白トリュフオイルが添えられます。こちらを食べている途中に投入すると、コクが増してさらに美味しくいただけます。

トッピングはチャーシューにメンマ、三つ葉、刻みネギなどとシンプルです。チャーシューは何と鴨肉を使ったチャーシュー使われているんですよね~ 鴨肉の独特の歯応えと味わいがなかなか美味しいです。思わず鴨チャーシューを増して食べたくなりました。

Dsc03216

麺は中細のストレート麺が使われています。情報によるとこちらのお店は自家製麺なんだそうです。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。パツパツの弾力もあって美味しい麺に仕上がっています。麺量は少なめに感じたので、ガッツリいただきたい人は大盛でオーダーすると良いでしょう。

ほとんど下調べもせず急きょ訪店した新店でしたが、淡麗系の滋味あふれるスープはかなり気に入りました!洋風チックなスープですが、女性には受けそうなスープとなっています。白湯も用意されているようなので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 支那そば まるこう (しなそば まるこう)
住所 : 群馬県高崎市高関町289
電話番号 : 027-388-1233
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~スープ終了まで
駐車場 : 10台
アクセス : 国道354号線 高関町交番前交差点近く (地図
メニュー : しなそば 750円、白湯そば 700円 他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.20

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc03206

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目としておなじみですよね。水曜日はつけ麺専門店として、通常とは異なるメニューがいただけます。オーナーの真山久貴さん自ら厨房に立ちます。

この日は「梅塩つけ麺」(800円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「梅塩つけ麺」(800円)+「味玉」(100円)
Dsc03208

水曜日はつけ麺専門店としての営業となり、この日限定の3種類のつけ麺と1種類のラーメンのみの提供になります。つけ麺は醤油、塩、辛味噌の3種類から選べますが、この日は塩でお願いしました。また豚骨はこってりとあっさりから選べますが、こってりでお願いしました。

Dsc03209

豚骨に塩だれが合わされたつけだれとなっています。こってりでお願いしたのですが、豚骨感が素晴らしいですね~ 塩だれということで、豚骨の旨みがよりダイレクトに感じられます。こってりはしているのですが、麺の上に乗せられている梅だれをつけだれに溶くことにより、梅の酸味でさっぱりといただけます。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューが投入されています。チャーシューは角切りではなく、大きい物がそのまま投入されています。柔らかくてとても美味しいチャーシューです。

Dsc03210

麺は極太ストレート麺となっています。このつけ麺専用の国産小麦を使った特注麺なんですよね。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力が素晴らしいです。麺量は250gと多めでガッツリいただけます。

久々に水曜日限定の梅塩つけ麺をいただきましたが、美味しいですね~ 3種類のつけだれの中では、これが一番好みです!塩だれなので豚骨がよりダイレクトに感じ、食べ応え十分です。これからも水曜日はつけ麺専門店として営業していくそうなので、みなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.18

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc03186

あってりめん こうじは、しなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。あっさりとこってりを融合させた「あってり麺」でおなじみですよね。現在とは別の場所の軽井沢のお店から始まりいろいろ移転してきましたが、2年ちょっと前より現在の場所で営業しています。僕も好きなお店の一つで、たまに通っています。

あってりめん こうじのメニューはこのようになっています。メニュー表が一新され、イラスト入りで分かりやすくなりました。おつまみやアルコールメニューも充実していますよね。

Dsc03189

Dsc03190

Dsc03191

Dsc03192

Dsc03193

Dsc03194

Dsc03195

Dsc03200

この日は、飲みで訪れました。生ビールやハイボール、おつまみなどをいただきました。

「生ビール(中)」(550円)

Dsc03188

こう暑い日が続くと、やっぱり生ビールが飲みたくなりますよね~!こちらには特大サイズも用意されています。

「ハイボール」(370円)

Dsc03199

最近はハイボールも、いろんなお店で飲めるようになりましたよね。思わず何杯も飲んでしまいました。

「やわらげ(スモール)」(190円)
Dsc03196

あってりめん こうじのサイドメニューの中でも人気があります。若鶏のから揚げなのですが、カリカリ&ジューシーでとても美味しいです。

「焼ぎょうざ(10個)」(550円)
Dsc03201

こちらのお店では餃子も定評があります。小ぶりながらモチモチの皮としっかりと入っている餡が美味しいですね~ 10個で550円とリーズナブルです。

そして〆に「あってり麺(しお)」(750円)をいただきました。

「あってり麺(しお)」(750円)
Dsc03203

こちらのお店の看板メニューといったら、このあってり麺ですよね。味は醤油・塩・味噌から選べますが、この日は塩でお願いしました。塩は通常は細麺ですが、太麺でお願いしました。

スープのベースは豚骨や鶏ガラなどの動物系に、鰹・昆布などから採った魚介系を合わせたWスープになります。その他にもスープにはいろんな素材が使われているんだそうです。スープを一口いただくと、動物系と魚介系の旨みがじんわりと感じられます。派手さはありませんが、胃に染み渡るスープに仕上がっています。塩だれということで優しい味わいで、スープをよりダイレクトに感じられますね~

トッピングは、チャーシューに味玉、ゴボウ、海苔、青菜などです。チャーシューは小ぶりながら柔らかくて美味しいです。ブラックペッパーが振られているのもおなじみですよね。味玉は手で割っているので、断面が面白いですよね。ゴボウのコリコリ感がたまりません。

Dsc03205

麺はデフォルトでは細麺なのですが、太麺でお願いしました。太麺といっても中太麺くらいの太さになります。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が心地良いですね~ すすり込んだときの喉越しが最高です。この日は〆のラーメンということで普通の麺量でしたが、大盛が無料なのもうれしい限りです。

この日は飲み&ラーメンで堪能させていただきましたが、楽しい時間を過ごすことができました。ラーメンの味はさることながら、おつまみも充実していてどれも美味しいので、つい長居しちゃいますね。すぐ駅前の立地条件なので、気軽に飲みにも利用できそうです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 730円、あってり麺(しお) 750円、あってり麺(みそ) 780円、さいしこみあってり麺 830円、昭和55年 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Dsc03184

なごみやは、国道18号線平原交差点近くにお店を構えるおそば屋さんです。昨年オープンしたばかりのお店ですが、美味しいおそばをリーズナブルにいただけると評判のお店で、地元では人気があります。

なごみやのメニューはこのようになっています。料金は先払いのセミセルフ式となっています。

Dsc03182

この日は「ざるそば(並)」(550円)をいただきました。

「ざるそば(並)」(550円)
Dsc03179

こちらがなごみやの基本となるおそばとなります。おそばにはきんぴらが付いてくるのがうれしいですよね。

Dsc03180

なごみやでは、粉から自ら挽く自家製粉となっています。写真でも見て分かるように殻ごと挽いたひきぐるみのおそばです。細めに打たれたおそばはツルツルの喉越しが良いですね~ おそばの香りもまずまずでとても美味しいおそばです。並でもおそばの量も多めでガッツリいただけます。

Dsc03181

なごみやのおそばにはきんぴらが付いてきます。とても柔らかく煮付けてあり、なかなか美味しいです。こういう心遣いはうれしいですよね。

こちらはセミセルフ式ということで、リーズナブルにおそばをいただくことができます。何と言っても550円という価格はうれしい限りです。派手さはありませんが、ぜひ訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:30(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並) 550円、ざるそば(大) 650円、天ざるそば(並) 850円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.14

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc03172

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さん率いる文蔵グループの2店舗目のお店となります。ボリュームのあるこだわりのラーメンが評判を呼び、地元でも若いお客さんを中心に人気があります。女性店長以下、スタッフの丁寧な接客も目を引きます。

この日は「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc03177

こう暑い日が続くと、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。F.B.Iのつけ麺のつけだれは醤油と塩から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Dsc03175

つけだれは豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。魚介は節粉などは使われていないようで、魚介系のタレなどが合わされてるようです。麺を付けていただくと、豚骨のどっしりとした旨みの後に、魚介がしっかりと効いています。魚介はやり過ぎ感が無く、バランスがとても良いです。節粉に頼っていないので、ざらつき感が無いのもいいですね。つけだれは油多めでお願いしましたが、つけだれののりが良くなります。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には、サイコロ状のチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっており、柔らかく美味しいです。刻み玉ネギが量が抑えられているので、辛味が少ないです。

Dsc03176

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 量も質も食べ応えのある麺となっています。麺量も250gと多めで、お腹いっぱいになります。

久々にF.B.Iのつけ麺をいただきましたが、美味しいですね~ 豚骨と魚介のバランスがとても良く、食べやすいつけ麺となっています。麺のモチモチ感もたまりません。他に塩のつけ麺もあり、よりダイレクトに豚骨を感じられる仕上がりとなっているので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12

うまいもん工房 けん軒@長野

長野市の「うまいもん工房 けん軒」におじゃましました。

Dsc03166

けん軒は、長野・川中島にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られる塚田兼司さんのお店の一つとしておなじみですよね。24時間営業のラーメン店は、チェーン店以外では長野県内では珍しいですよね。こちらにはず~っと訪れたいと思っていたのですが、機会がありようやく訪店することができました。

お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。この日はお昼の遅い時間帯だったので、それ程お客さんはいませんでした。

けん軒のメニューはこのようになっています。ラーメンは豚骨のこってりと、鶏ガラのあっさり醤油の2本立てとなっています。

Dsc03168

この日は「とんこつらうめん」(580円)をいただきました。

「とんこつらうめん」(580円)
Dsc03170

こちらのラーメンはこってりの豚骨ラーメンとなっています。見た目でも分かるように、白濁したスープで雰囲気的には博多系豚骨ラーメンに似ています。20時間という長時間炊き出したスープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりと感じられます。それにしても豚骨が良く出ていますね~ さすがは長時間ガンガンと炊き出しただけのことがあります。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、海苔などです。写真ではスープに埋まってしまいよく見えませんが、大きくて食べ応え十分な柔らかいチャーシューです。別トッピングで辛子高菜などが欲しくなりますよね。

Dsc03171

麺は博多系豚骨ラーメンで使われるような低加水の極細麺となっています。けん軒では自家製麺となっているんだそうです。茹で加減は硬めで、しっかりとしたコシとパツパツの弾力を楽しめます。スープとの相性もなかなか良いですね~ 麺量は少なめなので、ガッツリいただきたい方は替え玉をオーダーするとよいでしょう。

初めてけん軒に訪れましたが、本格的な豚骨ラーメンなかなか美味しかったです。味もさることながら、580円という価格もうれしい限りです。また24時間営業ということで、いつでも美味しいラーメンがいただけるのは、本当に便利で使いやすいお店ですよね。つけ麺や定食なども気になったので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : うまいもん工房 けん軒 (うまいもんこうぼう けんけん)
住所 : 長野県長野市川中島御厨42-1
電話番号 : 026-283-3676
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 県道77号線沿い 本久デイツー川中島店隣り (地図
メニュー : とんこつらうめん 580円、醤油らうめん 580円、和風豚骨つけ麺 750円、チャーハン 520円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc03158

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩5分のところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコートにお店を構えるラーメン店です。フードコート内にありながら、ボリュームのある本格的なラーメンがいただけると評判で、多くのお客さんに支持されています。信州ラーメン界のカリスマで知られる塚田兼司さんのお店としてもおなじみですよね。女性店長以下、女性スタッフはみんなメイド服のコスチュームで接客するのが特徴です。

この日は「豚玉ラーメン」(700円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(700円)
Dsc03159

こちらのラーメンですが、ブタドラゴンの看板メニューとなるラーメンです。いわゆる「肉そば」と言われるジャンルのラーメンで、最近人気があります。こちらではライスが一杯無料で付いてくるのがうれしいですよね。

Dsc03161

スープのベースは豚・鶏・牛の3種類を使ったいわゆる「三獣スープ」となっています。とろみのあるスープですが、一口いただくと動物系の旨みが口いっぱいに広がります。ちょっと濃いめの醤油だれとも相まってとても美味しいです。好みで刻みニンニクをトッピングできますが、これはぜひトッピングしたいアイテムです。三獣のこってりスープにパンチを与え、さらに美味しくなります。

トッピングは豚バラ肉、卵黄、九条ネギ、メンマ、なるとなどです。豚バラ肉は玉ネギやニラなどと共にしっかりと炒められており、濃いめの味付けが病み付きになります。ライスとの相性もバッチリですよね。お肉を卵黄に絡めていただくと、この上ない美味しさでいただけます。九条ネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc03163

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しと舌触りがいいですね~ モチモチの弾力もたまりません。麺も卵黄と絡めていただくと、美味しくいただけます。麺量も多めでガッツリいただけます。

久々に看板メニューの豚玉ラーメンをいただきましたが、何度食べても大満足です!これほど中毒性のあるラーメンは、なかなか無いと思います。こちらのラーメンはライスと刻みニンニクが無いと成立しないラーメンだと思っているので、ぜひ付けてみて下さいね!スタミナを付けたい暑い夏に、足繁く通うことになりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけ麺 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.08

松屋@上田

上田の「松屋」におじゃましました。

Dsc03157

松屋は、牛丼とカレー、定食の全国チェーンでおなじみですよね。最近、1000店舗出店を達成したんだそうです。長野県内にも13店舗の松屋が営業しています。この日訪れたのは上田・秋和にある松屋です。

この日は「旨辛ネギたま牛めし(並)」(380円)をいただきました。

「旨辛ネギたま牛めし(並)」(380円)
Dsc03155

Dsc03156

こちらの牛丼ですが、松屋のトッピング牛丼の中でも人気のある牛丼です。牛丼の上にはタップリの九条ネギがのせらえており、ピリ辛のタレで味付けされています。その上に温泉玉子がトッピングされています。シャキシャキの九条ネギがいいですね~ ピリッとした辛さが食をそそります。

あの吉野家も牛丼並盛が280円に値下げされ、引き続き牛丼屋の競争が激しくなっています。松屋には定食類が充実しているので、飽きずにいただけるのがうれしいですよね。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 上田秋和店 (まつや うえだあきわてん)
住所 : 長野県上田市秋和492-5
電話番号 : 0268-29-2005
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い セブンイレブン近く (地図
メニュー : 牛めし(並) 280円、オリジナルスパイシーカレー(並) 350円、牛焼肉定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.06

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01495

スターバックスは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみですよね。国内にもかなりお店が増えてきており、長野県内には高速のSAも含め13店舗のスターバックスが営業しています。この日訪れたのは、アリオ上田にあるスターバックスです。

この日は限定の「ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ(Grande)」(630円)をいただきました。

「ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ(Grande)」(630円)

Dsc03153

こちらは期間限定のフラペチーノになります。バニラ クリームのフラペチーノにアーモンドを混ぜ込み、チーズムースクリームをトッピングしてあります。まるでチーズケーキを食べているような感覚になります。赤いストロベリーがいいアクセントになっていますね。なかなか美味しいフラペチーノです。

こう暑い日が続くと、やっぱり冷たいフラペチーノが飲みたくなりますよね。スターバックスには様々なフラペチーノが用意されているので、いろいろ楽しめます。次回は何を飲もうかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.04

麺肴 ひづき 湯きりや@松本

松本の「麺肴 ひづき 湯きりや」におじゃましました。

Dsc03140

湯きりやは、松本駅近くの繁華街にお店を構えるラーメン店です。同じ松本にある麺肴 ひづきの2号店として1年半前にオープンしました。夜だけの営業ですが、深夜遅くまでやっていることもありいつも多くのお客さんでにぎわっています。この日は飲み会の〆ラーメンを食べに訪店しました。

湯きりやのメニューはこのようになっています。以前オープン当初に訪店したとき時とは、メニューが一新されていますね。

Dsc03141

Dsc03142

Dsc03143

まずはサイドメニューの「棒唐揚げビールセット」(700円)と、「焼き餃子」(450円)をいただきました。

「棒唐揚げビールセット」(700円)
Dsc03144

棒状の鶏から揚げと生ビールがセットになったお得なメニューです。ジューシーで食べ応えのあるから揚げ、とても美味しかったです。

「焼き餃子」(450円)
Dsc03145

ひづきの看板サイドメニューといったら、餃子ですよね。とても丁寧に焼かれており、しっかりと味付けされているので醤油を付けなくてもそのままで美味しいです。

そして〆のラーメンとして「鶏コク醤油らーめん」(730円)をいただきました。

「鶏コク醤油らーめん」(730円)
Dsc03149

何をいただこうか悩みましたが、メニュー筆頭のこちらをいただきました。白濁していますが、いわゆる鶏白湯のスープとなっています。濃度としてはやり過ぎ感が無く、バランスがとても良いです。スープを一口いただくと、鶏の旨みと甘みがじんわりと感じられます。鶏白湯なのですが、すんなりと飲みやすいタイプに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギだけと、とてもシンプルです。チャーシューは柔らかく、しっかりとした味付けが印象的です。

Dsc03152

麺は細めのストレート麺が使われています。博多系豚骨ラーメンで使われる極細麺をもう少し太くしたような印象の麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープとの絡みも良く、こってり鶏白湯のスープをよく持ち上げます。

他に連れが「鯖節醤油らーめん」(730円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「鯖節醤油らーめん」(730円)
Dsc03148

久々の湯きりやでしたが、メニューが一新され気になるメニューが勢揃いしていました。この日は鶏白湯をいただきましたが、ガツーン感は無いもののとてもバランスが良く飲みやすいスープでした。雰囲気もすごく良いお店なので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき 湯きりや (めんこう ひづき ゆきりや)
住所 : 長野県松本市中央1-5-20 つぶてビル1F
電話番号 : 0263-39-3005
定休日 : 月曜日
営業時間 : 17:00~26:00(LO 25:30)
駐車場 : 無し
アクセス : 松本駅より徒歩3分 パルコ通り沿い (地図
メニュー : 鶏コク醤油らーめん 730円、鯖節醤油らーめん 730円、中華そば 700円、鯖節醤油つけ麺 830円 他
ホームページ : http://r.goope.jp/hiduki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

めんごころ なつ@松本

松本の「めんごころ なつ」におじゃましました。

Dsc03136

なつは、松本・元町に6月27日に新規オープンしたラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」のスタッフとして修行していた女性店主が独立してオープンさせました。ラーメン仲間の間では話題の新店に早速訪れてみました。

店内はカウンター席が8席に、テーブル席1卓が用意されています。以前は別の飲食店だったようですが、綺麗に改装されていました。

なつのメニューはこのようになっています。新規オープンしたばかりということで仮のメニューとなっており、今のところ品数は絞られています。

Dsc03129

Dsc03130

この日は「鶏白湯の自家製麺」(700円)をいただきました。

「鶏白湯の自家製麺」(700円)
Dsc03131

現在こちらのお店にはこってり鶏白湯と、あっさり鶏清湯の2種類が用意されていますが、この日はこってりの鶏白湯をいただきました。名前の通り、スープには鶏白湯が使われています。白濁していますが、スープを一口いただくと鶏白湯としてはライトであっさり目に感じました。しかし鶏の旨みがじんわりと感じられ、無化調ということもあり後味がすっきりしています。多めのブラックペッパーがいい具合に効いています。いや~それにしも美味しいスープですね~ 思わず完飲してしまいました。

トッピングは豚・鶏の2種類のチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などです。豚チャーシューと鶏チャーシューの2種類がトッピングされているのはうれしいですよね。豚のチャーシューは赤身主体のしっかりとした食感が印象的です。鶏のチャーシューは柔らかく、しっかりとした味付けが美味しいです。

Dsc03135

麺は太めのストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。加水高めの麺なのですが、ツルツルとモチモチが同居して、ツルモチで美味しいですね~!思わず「美味しい!」ってうなってしうほど完成度が高い麺です。なおこちらには大盛の設定は無く、替え玉で対応してくれます。

新規オープン店なのですが、あの超人気店で修行した店主ということもあり完成度が高い一杯をいただくことができました。あっさり鶏白湯ですが、鶏の旨みがしっかりと感じられます。何と言っても麺が超美味しかったです!この麺でつけ麺なんかも食べてみたいですね~ これからの展開が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : めんごころ なつ (めんごころ なつ)
住所 : 長野県松本市元町1-3-7
電話番号 : 不明
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 4台
アクセス : ケーヨーデイツーの裏手 (地図
メニュー : 鶏白湯の自家製麺 700円、鶏清湯の自家製麺 700円 他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »