« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

2013.06.03

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc03049

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として3年ほど前にオープンしましたが、地元でも人気のラーメン店となっています。カウンター席がメインの店構えですが、小上がり席も用意されているので、小さなお子様連れでも入店することができます。

はちの6月の限定ラーメンはこのようになっています。

Dsc03050

この日は今月の限定「潮つけ麺(400g)」(945円)をいただきました。

「潮つけ麺(400g)」(945円)
Dsc03052

こちらの限定ですが、長野県内のラーメンに詳しい人なら一目で分かると思います。松本の人気店「麺肴 ひづき」の人気メニュー「潮つけ麺」をインスパイアしたつけ麺になります。見た目はそっくりですよね~

Dsc03053

つけだれですが、豚骨に魚介が合わされており、そこに塩だれが加えられています。麺を付けていただくと、豚骨とともに魚介がしっかりとやってきます。どちらも突出することなく、とてもバランスが良いです。塩だれということで、より豚骨をダイレクトに感じられ、塩分濃度もつけ麺のつけだれとしてはちょうど良いです。つけだれの中にはタップリの岩海苔が投入されており、磯の香りがプンプンします。

Dsc03054

トッピングは麺の上に乗せられており、チャーシューやメンマなどです。チャーシューは厚切りチャーシューとなっており、まるでハムのような食感が美味しいです。メンマのコリコリ感がたまりません。

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われており、こちらの豚骨醤油で使われている麺とは異なります。加水が高めの麺となっており、ツルツルとした喉越しと口当たりが心地良いですね~ 麺量は200g、400g、600gから選べますが、この日は400gでお願いしました。結構なボリュームで、かなり満腹になりました。

今月の限定はひづきインスパイアのつけ麺でしたが、かなり再現度が高くてビックリしました!豚骨魚介のつけだれにツルツルの細麺の組み合わせ、かなり気に入りました。こういったお店同士でのインスパイアのイベントって面白いですよね~ ぜひみなさんもひづきインスパイアのつけ麺を召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 735円、支那そば 735円、みそらあめん 787円、つけ麺 892円、油そば 630円、肉胡椒ごはん 262円、はち丼 472円 他

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57517903

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »