« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | Café de Kampoh@長野 »

2013.06.20

麺道 玄武@長野

長野の「麺道 玄武」におじゃましました。

Dsc03078

玄武(げんぶ)は、長野・川中島の県道77号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。長野市の人気店「麺道 麒麟児」のスタッフだった方が独立して5月にオープンしました。この日は土曜日でしたが、開店の情報が口コミで広がり待ちが出る程多くのお客さんでにぎわっていました。お店はカウンター席の他に、テーブル席や小上がり席が用意されています。

玄武のメニューはこのようになっています。メインのラーメンの他につけ麺や油そばが用意されています。

Dsc03081

この日は「玄武ラーメン(しょうゆ)」(650円)をいただきました。

「玄武ラーメン(しょうゆ)」(650円)
Dsc03082

店名の付いたこちらのラーメンが、玄武の看板メニューとなります。チャーシューがたくさんトッピングされた、いわゆる肉そばのジャンルのラーメンです。醤油と味噌から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

スープのベースは鶏ガラなどの動物系でそこに濃いめの醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の旨みよりも醤油だれのコクがより前面に感じられ、とてもあっさりしています。ショウガをキリッと効かせており、何とも言えず食欲をそそりますね~ テーブル上には醤油だれとショウガが置いてあり、自分好みに調整できます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、青菜、刻みネギなどです。一番のウリはこのチャーシューで、赤身が主体のチャーシューが5~6枚トッピングされています。これでノーマル盛りなのでこのチャーシューのボリュームに驚かされます。しっかりした食感と歯応えが美味しいですね。

Dsc03084

麺は細めのストレート麺が使われています。こちらの麺には米粉がブレンドされているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。あっさりスープとの相性もバッチリです。麺量は標準的に感じました。

こちらのラーメンは、曜日限定で麒麟児で「肉そば」として提供されていたものをブラッシュアップしたラーメンなんだそうです。何と言ってもチャーシューの迫力がすごいですよね~ さらに肉増しして、ガッツリいただきたくなりました。つけ麺や油そばも気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺道 玄武 (めんどう げんぶ)
住所 : 長野県長野市川中島町御厨953-3
電話番号 : 026-284-7988
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 県道77号線沿い 長野南郵便局向かい (地図
メニュー : 玄武ラーメン(しょうゆ・みそ) 650円、つけ麺(並) 650円、油そば(並) 650円 他

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | Café de Kampoh@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57630383

この記事へのトラックバック一覧です: 麺道 玄武@長野:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | Café de Kampoh@長野 »