« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013.06.30

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc03123

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久や上田に3店舗を展開する文蔵グループの3店舗目として3年前にオープンしました。お得意の豚骨を使ったバラエティーに富んだラーメンが評判を呼び、多くのお客さんから支持されています。

この日は夏限定の「冷二郎」(750円)をいただきました。

「冷二郎」(750円)
Dsc03124

こちらの限定ですが、6月1日より提供開始になった冷やし麺です。二郎という名前が付いているように、タップリの野菜が印象的ですよね。スープのベースは豚骨ではなく、あっさりの鶏ガラスープがベースとなっています。スープを一口いただくと、冷たいのですがとてもあっさりしており飲みやすいです。もう少し味が濃いめの方が好みですね。

トッピングにはモヤシやキャベツなどの野菜に、チャーシュー、海苔などです。そして他に梅シソ・ショウガ・辛ゴマの3種類からトッピングが選べるのですが、この日は梅シソでお願いしました。それにしてもモヤシの迫力はすごいですね~!食べ応え十分で、ガッツリいただけます。チャーシューはスモークチャーシューとなっており、スモークの香りが芳ばしいです。梅シソでさっぱりといただけます。

Dsc03127

麺は平打ちの太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。結構太いのですが、すすりやすい麺となっています。麺量も多めでお腹一杯になりました。

冷やし系の二郎系のラーメンは珍しいですが、鶏ガラスープでさっぱりといただけます。野菜もしっかり摂れるので、暑い夏でもスタミナが付きそうです。夏の間は提供されているので、みなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.28

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc03122

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。全国各地に出店を進めており、長野県内にも12店舗の丸亀製麺が営業しています。美味しいうどんをリーズナブルにいただけるので、僕もちょくちょく通っています。この日訪れたのは、佐久の丸亀製麺です。

この日は「つけうどん(大)」(380円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「つけうどん(大)」(380円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc03119

この日は陽気が暑かったので、冷たいつけうどんをいただきました。うどんだけでは物足りないので、天ぷらもいただきました。

Dsc03120

以前はざるうどんという名前でしたが、装いも新たにつけうどんという名前で登場しました。冷水でしっかりと〆られたうどんを、冷たいつゆでいただきます。それにしてもコシと弾力がすごいですね~!〆られているので、モチモチの弾力がたまりません。喉越しも良く、大でしたがあっという間に平らげてしまいました。

Dsc03121

野菜かき揚げは、丸亀製麺の天ぷらの中でも人気があります。独特の丸い形をしているのが特徴です。僕はこちらにはいつも塩をかけていただきます。サクサクの食感がいいですね~ 野菜もタップリで食べ応え十分です。

久々に丸亀製麺に訪れましたが、美味しいうどんをいただくことができました。こう暑いと冷たいうどんが食べたくなりますよね。そんな時は思わず丸亀製麺に立ち寄ってしまいます。次回の訪店も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、つけうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円、カレーうどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.26

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Dsc03116

スシローは、105円均一の回転寿司の全国チェーンでおなじみですよね。長野県内にもお店が増えてきて、4店舗のスシローがあります。今回訪れたのは佐久のスシローです。訪れたのは土曜日ということもあり、11時半には長蛇の列ができていました。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

とろいわし
Dsc03102

いわしのとろの部分を使ったお寿司です。それにしても脂がのっていますね。青魚独得の風味も美味しいです。

真いかみみ
Dsc03104

真イカの耳を醤油漬けにしたお寿司です。コリコリとした食感がたまりません。

シーサラダ
Dsc03106

イカ、ホッキ貝、魚卵などをマヨネーズで和えた軍艦巻きです。磯の香りが美味しいですね。

生えび
Dsc03107

生の海老を使ったにぎりです。プリプリの食感がいいですね~ クセになる美味しさです。

まぐろ
Dsc03108

スシローでも一番人気のネタです。しっとりとした舌触りが印象的です。

とろサーモン
Dsc03110

サーモンのとろの部分を使ったお寿司です。脂がのっていて、とろけるような口当たりです。

えび天にぎり
Dsc03111

えび天をのせたにぎりです。提供時間がかかりますが、揚げ立てでサクサクのえび天をいただくことができます。

えびチーズ
Dsc03112

エビの上にチーズを乗せ、炙ったお寿司です。とても芳ばしく、チーズとエビの相性はバッチリです。

やりいか姿
Dsc03113

やりいかがそのまま乗せられたお寿司です。コリコリの歯応えが美味しいです。

とろかつお揚げたたき ガーリック醤油
Dsc03115

こちらは期間限定のお寿司になります。かつおを揚げてたたいてあります。ガーリック醤油がよく合いますね。

この日も美味しいお寿司をいただくことができました。スシローはバリエーションに富んだお寿司を提供することでおなじみですよね。一皿189円の高級なネタのお寿司も提供されていました。次回の訪店が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (一部189円のお寿司あり/メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.24

珈琲所 コメダ珈琲店@上田

上田の「珈琲所 コメダ珈琲店」におじゃましました。

Dsc03090

コメダ珈琲は、喫茶店の全国チェーンとしておなじみですよね。最近は長野県内にもお店が増えてきて、現在4店舗のコメダ珈琲が営業しています。この度東信地方に初めて上田に進出してきました。上田・緑が丘のショッピングモール「クロスガーデン上田緑が丘店」内にオープンしました。

コメダ珈琲の店内は木の温もりが感じられ、木のいい香りが心を落ち着かせますよね。基本は禁煙席ですが、しっかりと分煙された喫煙席も用意されているのが、喫煙者にとってはうれしいですよね。接客も丁寧で好感が持てます。

コメダ珈琲のメニューはこのようになっています。各種飲み物に食事メニューが用意されています。朝にはモーニングのサービスもあります。

Dsc03091

Dsc03092

Dsc03093

Dsc03094

Dsc03095

この日は「ブレンドコーヒー」(400円)をいただきました。

「ブレンドコーヒー」(400円)
Dsc03097

コメダ珈琲にはいろいろなタイプのコーヒーが用意されていますが、こちらのブレンドコーヒーが一番基本のコーヒーとなります。なかなか美味しいコーヒーですね~ コクもあるコーヒーで、添えられているミルクがよく合います。ちょっとした豆菓子が付いてくるのはうれしいですよね。

他に食事メニューより「エッグバンズ」(380円)をいただきました。

「エッグバンズ」(380円)
Dsc03099

ハンバーガーのバンズに、スクランブルエッグ等が挟まれたコメダ珈琲オリジナルのメニューになります。何と言ってもこの大きさにビックリです!普通のバンズの2倍くらいの大きさがあります。トロトロのスクランブルエッグが美味しいですね~ ハンバーガーソースにもよく合います。食べやすいように二つに切られているのもうれしい限りです。

コーヒーや食事メニューの味もさることながら、木を多用した店内は本当に落ち着くんですよね。ちょっとした食事でもいろんなメニューがあるので、いろいろ楽しめるかと思います。ショッピングモール内にあるので、駐車場も広く使いやすいです。名物のシロノワールをはじめ、他に気になるメニューもたくさんあるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 珈琲所 コメダ珈琲店 上田緑が丘店 (こーひーどころ こめだこーひーてん うえだみどりがおかてん)
住所 : 長野県上田市緑が丘1-1-6
電話番号 : 0268-71-5133
定休日 : 年中無休
営業時間 : 7:00~23:00
駐車場 ; 448台 (共用)
アクセス : ショッピングモール「クロスガーデン上田緑が丘店」内 (地図
メニュー : ブレンドコーヒー 400円、アイスコーヒー 400円、シロノワール 590円、ミックスサンド 550円、フィッシュフライバーガー 400円、みそカツサンド 750円 他
ホームページ : http://www.komeda.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.22

Café de Kampoh@長野

長野の「Café de Kampoh」におじゃましました。

Dsc03089

Café de Kampohは、長野・大門の「ぱてぃお大門」内にお店を構える喫茶処です。漢方を元にした健康になれる食事やお茶などをいただけると評判のお店です。あの塚田兼司さんがプロデュースしたカボベジラーメンがいただけることでもおなじみですよね。

店内は木の温もりが感じられる落ち着いた作りになっています。この日も女性のお客さんを中心ににぎわっていました。

Café de Kampohのドリンクメニューはこのようになっています。

Dsc03086

この日は「5 Color Tea Bar」(420円)をいただきました。

「5 Color Tea Bar」(420円)
Dsc03088

Dsc03087

こちらのお茶ですが、5種類の効能(ほっこり美人、ダイエット美人、ほがらか美人、うるおい美人、ハツラツ美人)がある12種類のお茶から選ぶこことができます。これだけあるとどれにしようか迷ってしまいます。お茶はお代わりが自由なのがうれしいですよね。

この日は「オレンジ紅茶」をいただきましたが、ほのかなオレンジの香りが心を落ち着かせてくれ、なかなか美味しかったです。他に「ウーロン8種ブレンド」などをいただきました。

善光寺に行く途中にあるぱてぃ大門にあるので、参拝した後にゆっくりとくつろぐには本当にいいお店ですよね。オシャレなお店、かなり気に入りました。体も心も綺麗にしてくれるお食事メニューも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : Café de Kampoh (かふぇ ど かんぽう)
住所 : 長野県長野市長野大門町56-1 ぱてぃお大門内
電話番号 : 026-219-2028
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~18:00
駐車場 : 無し(表参道もんぜん駐車場の割引サービスあり)
アクセス : 国道406号線 大門交差点近く ぱてぃお大門内 (地図
メニュー : 5 Color Tea Bar 420円、5 Color Soft Drink 450円、励命源御点前仕立て 1050円、黒姫珈琲 420円 他
ホームページ : http://cafe-de-kampoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.20

麺道 玄武@長野

長野の「麺道 玄武」におじゃましました。

Dsc03078

玄武(げんぶ)は、長野・川中島の県道77号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。長野市の人気店「麺道 麒麟児」のスタッフだった方が独立して5月にオープンしました。この日は土曜日でしたが、開店の情報が口コミで広がり待ちが出る程多くのお客さんでにぎわっていました。お店はカウンター席の他に、テーブル席や小上がり席が用意されています。

玄武のメニューはこのようになっています。メインのラーメンの他につけ麺や油そばが用意されています。

Dsc03081

この日は「玄武ラーメン(しょうゆ)」(650円)をいただきました。

「玄武ラーメン(しょうゆ)」(650円)
Dsc03082

店名の付いたこちらのラーメンが、玄武の看板メニューとなります。チャーシューがたくさんトッピングされた、いわゆる肉そばのジャンルのラーメンです。醤油と味噌から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

スープのベースは鶏ガラなどの動物系でそこに濃いめの醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の旨みよりも醤油だれのコクがより前面に感じられ、とてもあっさりしています。ショウガをキリッと効かせており、何とも言えず食欲をそそりますね~ テーブル上には醤油だれとショウガが置いてあり、自分好みに調整できます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、青菜、刻みネギなどです。一番のウリはこのチャーシューで、赤身が主体のチャーシューが5~6枚トッピングされています。これでノーマル盛りなのでこのチャーシューのボリュームに驚かされます。しっかりした食感と歯応えが美味しいですね。

Dsc03084

麺は細めのストレート麺が使われています。こちらの麺には米粉がブレンドされているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。あっさりスープとの相性もバッチリです。麺量は標準的に感じました。

こちらのラーメンは、曜日限定で麒麟児で「肉そば」として提供されていたものをブラッシュアップしたラーメンなんだそうです。何と言ってもチャーシューの迫力がすごいですよね~ さらに肉増しして、ガッツリいただきたくなりました。つけ麺や油そばも気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺道 玄武 (めんどう げんぶ)
住所 : 長野県長野市川中島町御厨953-3
電話番号 : 026-284-7988
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 県道77号線沿い 長野南郵便局向かい (地図
メニュー : 玄武ラーメン(しょうゆ・みそ) 650円、つけ麺(並) 650円、油そば(並) 650円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.18

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03072

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人として知られる真山久貴さん率いる文蔵グループの本店となります。オープンして結構年月が経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。僕もここ数年で一番訪れているラーメン店です。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「つけそば」(750円)を、「特盛」(200円)でいただきました。

「つけそば」(750円)+「特盛」(200円)
Dsc03075

梅雨に入ったというのに、最近は暑い日が続くので、文蔵のつけそばがいただきたくなりますよね~ この日はメッチャお腹が空いていたので、普通盛の2倍の麺量となる特盛でお願いしました。

Dsc03076

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。文蔵の豚骨はオープン当初のように超濃厚というわけではありませんが、濃度は安定していますね~ 魚介とのバランスも良く、とても食べやすいつけだれとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がしっかりやってきます。油多めでお願いしましたが、麺との絡みが良くなりますね。最後はスープ割りで〆ました。

つけだれの中には角切りチャーシューと刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっていて食べ応え十分です。肉の旨みがしっかりと感じられます。以前よりも刻み玉ネギの量が減ったので、口の中が辛くなることが無くなったのは良いですね。

Dsc03077

麺は極太のストレート麺が使われています。つけそばの通常盛りは230gなので、特盛だと2倍の460gとなります。茹で加減はちょうど良く、コシと弾力が素晴らしいですね~ モチモチの歯応えと心地良い喉越しがたまらないです。460gということでかなりのボリュームですが、美味しいので特盛でもあっという間に平らげてしまいました。

文蔵のつけそば、本当に何度食べても美味しいですね~!バランスの良い豚骨魚介のつけだれにモチモチの極太麺の組み合わせ、病み付きになります。今回初めて特盛をいただきましたが、難なく平らげてしまったのは驚きでした。これから暑い日が続きますが、文蔵のつけそばをいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.16

信州そば処 ふるさとの草笛@東御

東御市の「信州そば処 ふるさとの草笛」におじゃましました。

Dsc03071

ふるさとの草笛は、東御市の郊外にお店を構えるおそば屋さんです。草笛という名前で、地元の方はすぐにあの草笛を思い浮かべるかもしれませんが、こちらは支店ではなくのれん分けのお店なんだそうです。ということで他の草笛とはちょっと違ったメニュー展開となっています。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席、お座敷席が用意されています。

ふるさとの草笛のメニューはこのようになっています。

Dsc03066

Dsc03067

この日は「もり蕎麦」(630円)をいただきました。

「もり蕎麦」(630円)
Dsc03069

Dsc03070

こちらのもり蕎麦は、ふるさとの草笛の中でも一番基本となるおそばです。見ても分かるように、他の草笛と同じく盛りがいいですね~!これだけお腹いっぱいに食べられるのは本当にうれしい限りです。細めに打たれたおそばはツルツルとした喉越しが良いですね~ 少々柔らめの仕上がりでしたが、とても美味しいおそばです。

こちらはのれん分けの草笛となりますが、負けず劣らず美味しいおそばをお腹いっぱいいただくことができます。お店が広いので、大人数でも使いやすいですよね。次回は違ったおそばもいただてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛 (しんしゅうそばどころ ふるさとのくさぶえ)
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 (土日祝のみ17:30~20:00も営業)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 630円、くるみ蕎麦 900円、とろろ蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 1150円、海老天ざる蕎麦 1450円、豚角煮づけ蕎麦 1250円、かけ蕎麦 630円、山菜蕎麦 770円、たぬき蕎麦 700円、かき揚げ天ぷら蕎麦 880円、くるみおはぎ 630円 他
ホームページ : http://kusabue.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.14

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc03060

おおぼしは、上田と松本にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人として知られる三森大祐率いるおおぼしグループとしておなじみですよね。「ばりこて」という唯一無二のラーメンが評判を呼び、多くのお客さんから支持されています。上田本店は1年半ほど前に、現在の場所に移転してきました。清潔感あふれる店内は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は「油そば 白」(724円)をいただきました。

「油そば 白」(724円)
Dsc03062

油そばは、スープの無いいわゆる「汁なし麺」のことですが、隠れた人気ミューとなっています。おおぼしの油そばには、白・赤・魚介の3種類が用意されていますが、この日は一番基本の白でお願いしました。こちらには口直しのスープが付いてきます。

Dsc03063

それにしても具材が豊富ですね~!角切りのチャーシューに、茹でキャベツ、卵黄、メンマ、刻みネギ、紅ショウガなどがトッピングされています。これからを麺とよく混ぜていただきます。スープが無くてもしっかりと「ばりこて」しているんですよね~ ばりこて独特のこってり感が何とも言えません。具材が豊富なので、最後まで飽きずにいただけるのも特徴です。

Dsc03065

麺はばりこてでも使われている太麺が使われています。トッピングの卵黄もあってか、ねっとりとタレがよく絡んできます。モチモチの弾力がたまりませんね~ 美味しいので思わずあっという間に完食してしまいました。

おおぼしの油そば、オーダーしているお客さんはそれ程いないのが残念ですが、個人的にはかなり好みです。豊富なトッピングにモチモチの太麺、そして何と言ってもばりこての雰囲気を十分に味わえるのがいいんですよね~ ぜひみなさんもおおぼしの油そばをいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 724円、ばりこて 赤 777円、ばりこて 魚介 777円、中華そば 724円、信州みそらーめん 777円、つけめん 829円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は2軒です。


「中国料理 唐坊(タンファン) 松本清水店」 (中華料理)

お店の住所 : 長野県松本市清水2-11-43
情報提供者 : sunday さん (男性)

まちゃさん今晩は。

今回は中国料理 唐坊 松本清水店を紹介させていただきます。

シェフは中国人の方だそうですが、四川風を基本に日本人向けにアレンジしているようです。
酸味や辛味がおとなしいのはその為でしょうが、スープにコクがあるので子供さんでも美味しく頂けます。

ランチメニューをはじめ、一品料理・ディナー・宴会料理などメニューは充実しています。
また、辛さなどリクエストすれば細かく対応していただけます。

店内は掃除が行き届いて綺麗ですし、スタッフさんの対応もGOODです。


012

【管理人より】
最近は、中国人が経営している中華料理屋さんが増えてきましたよね。
リーズナブルにお腹いっぱいいただけるのが特徴です。
ぜひうかがってみたいですね。


「ずくや昌楽」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県松本市野溝西1-3-4
情報提供者 : sunday さん (男性)

まちゃさん今晩は。いつも楽しく拝見させて頂いています。

さて、今回は松本市の‘ずくや昌楽’の「魔界ラーメン」を紹介させていただきます。

怖いネーミングとは裏腹に「ヘルシーな冷やし麺」です。

野菜は種類豊富で、水菜・レタス・トマト・モヤシなど。
どれも新鮮な野菜なのでシャキシャキ感が満載!。
表面の白いトッピングは山芋のすりおろしです。
これが最後まで麺と具材を引き立てて美味しさを保っています。
このあたりに店主さんのセンスを感じますね。
スープはやさしい味噌味で、氷が浮いて冷やしています。

2辛でお願いしましたが、「冷たい昌楽」より辛さが控えめに感じます。
麺はいつもの昌楽より太くて歯ごたえがあり、新鮮野菜と冷たいスープとも合いますね。
店主さんの思い入れがネーミングに感じられた渾身の一杯でした。

円安を背景に小麦粉や油が値上がり!!
そんな中で、有名なラーメン屋さんはメニューを更新しながら巧みに値上げを図っています。
でも、昌楽さんは値段を据え置きながらより良い素材を安価で提供しています。

006

【管理人より】
ずくや昌楽は一度しか行った事が無いのですが、本当にお値段がリーズナブルですよね。
ぜひ再訪したいものです。


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

さかき千曲川バラ公園@坂城

坂城町の「さかき千曲川バラ公園」に行ってきました。こちらには、250種2000株ものバラが見事に咲いています。今がちょうど見頃で、素晴らしいバラを堪能することができました。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_7911

Img_7910

Img_7931

Img_7938

Img_7919

Img_7940

Img_7920

Img_7913

Img_7923

Img_7935

Img_7946

Img_7925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.07

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc03055

上田からあげセンターは、上田駅の駅ビル内にお店を構える鶏から揚げ専門店です。こだわりの鶏から揚げがいただけると評判で、鶏から揚げ専門店という珍しさもあっていつも多くのお客さんでにぎわっています。お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「からあげ定食」(819円)をいただきました。

「からあげ定食」(819円)
Dsc03057

こちらのからあげ定食ですが、からあげセンターの数あるメニューの中でも一番基本となる看板メニューです。メインの鶏から揚げの他に、キャベツや味噌汁、ご飯、マカロニサラダが付いてきます。

Dsc03059

特徴としては衣に片栗粉が使われているために、サクサクの食感と歯応えが味わえるんですよね~ 揚げ立てのサクサクのから揚げ、本当に美味しいです。モモ肉とムネ肉の2種類があり、食べ応えのモモ肉にジューシーなムネ肉の対比が面白いですね~

この日も美味しいから揚げに大満足です!からあげセンターのから揚げは、何度食べても美味しいですね~ この日はオーソドックスな鶏から揚げをいただきましたが、他に上田名物の美味だれを使った美味だれからあげや、松本名物の山賊焼きなどもいただけます。ぜひみなさんもからあげセンターにうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 819円、ジャンボからあげ定食 1260円、山賊焼定食 1029円、からあげカレーライス 819円、からセンラーメン 714円 他
ホームページ : http://karacen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc03049

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として3年ほど前にオープンしましたが、地元でも人気のラーメン店となっています。カウンター席がメインの店構えですが、小上がり席も用意されているので、小さなお子様連れでも入店することができます。

はちの6月の限定ラーメンはこのようになっています。

Dsc03050

この日は今月の限定「潮つけ麺(400g)」(945円)をいただきました。

「潮つけ麺(400g)」(945円)
Dsc03052

こちらの限定ですが、長野県内のラーメンに詳しい人なら一目で分かると思います。松本の人気店「麺肴 ひづき」の人気メニュー「潮つけ麺」をインスパイアしたつけ麺になります。見た目はそっくりですよね~

Dsc03053

つけだれですが、豚骨に魚介が合わされており、そこに塩だれが加えられています。麺を付けていただくと、豚骨とともに魚介がしっかりとやってきます。どちらも突出することなく、とてもバランスが良いです。塩だれということで、より豚骨をダイレクトに感じられ、塩分濃度もつけ麺のつけだれとしてはちょうど良いです。つけだれの中にはタップリの岩海苔が投入されており、磯の香りがプンプンします。

Dsc03054

トッピングは麺の上に乗せられており、チャーシューやメンマなどです。チャーシューは厚切りチャーシューとなっており、まるでハムのような食感が美味しいです。メンマのコリコリ感がたまりません。

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われており、こちらの豚骨醤油で使われている麺とは異なります。加水が高めの麺となっており、ツルツルとした喉越しと口当たりが心地良いですね~ 麺量は200g、400g、600gから選べますが、この日は400gでお願いしました。結構なボリュームで、かなり満腹になりました。

今月の限定はひづきインスパイアのつけ麺でしたが、かなり再現度が高くてビックリしました!豚骨魚介のつけだれにツルツルの細麺の組み合わせ、かなり気に入りました。こういったお店同士でのインスパイアのイベントって面白いですよね~ ぜひみなさんもひづきインスパイアのつけ麺を召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 735円、支那そば 735円、みそらあめん 787円、つけ麺 892円、油そば 630円、肉胡椒ごはん 262円、はち丼 472円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »