« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2013.05.11

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Dsc02995

丸木屋は、上田市郊外の住宅街にお店を構えるラーメン店です。自家製麺を使ったこだわりラーメンがいただけると評判で、分かりづらいところにあるにもかかわらず人気のあるお店です。以前は別の場所で営業していましたが、数年前に現在の場所に移転してきました。店内は清潔感にあふれており、気持ち良くラーメンをいただくことができます。ご夫婦お二人で切り盛りされており、食券制となっています。

この日は「つけ麺(大盛)」(900円)をいただきました。

「つけ麺(大盛)」(900円)
Dsc02997

この日は陽気が暑かったこともあり、つけ麺をいただきました。ガッツリいただきたかったので、2玉分の大盛でお願いしました。

Dsc02998

つけだれは、鶏ガラなどの動物系に鰹などを中心とした魚介系が合わされたつけだれとなっています。どちらかというと魚介が前面に出てきているタイプで、結構あっさりとしていますが物足りなさはありません。麺を付けていただくと、魚介の香りがふんわりと感じられ、癒やされるように優しいつけだれとなっています。醤油だれも濃すぎることがなくちょうど良いです。ほんのりとする柚子の香りが食欲をそそります。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、ネギ、ゴマなどが投入されています。チャーシューはトロトロに柔らかくて美味しいです。タップリのゴマがいい仕事をしています。

Dsc02999

麺は中細のストレート麺が使われています。丸木屋の麺は自家製麺なのですが、この麺に特徴がありウリとなっています。加水高めの多加水麺ですが、ツルツルッとした喉越しが本当に心地良いんですよね~!これだけ喉越しの良い麺はなかなか無いと思います。プリプリの口当たりも最高ですね~ 2玉分ということで、ガッツリいただけました。

久々に丸木屋のつけ麺をいただきましたが、何度食べても大満足のつけ麺なんですよね~!魚介の効いた優しいあっさりつけだれに、ツルツルの自家製麺の組み合わせ、他ではなかなか味わえないと思います。丸木屋では、個人的には温かい中華そばよりもこちらのつけ麺の方が好みです。これから暖かい季節となるので、みなさんも丸木屋のつけ麺を召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00 土日祝 11:30~16:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 630円、ちゃーしゅー麺 880円、つけ麺 800円、カレーつけ麺 900円 他

|

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57361330

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木屋@上田:

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »