« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | はま寿司@上田 »

2013.05.24

麺将 武士@上田

上田の「麺将 武士」におじゃましました。

Dsc03020

武士は、上田駅ビル内のテナントにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られる塚田兼司さんのお店としておなじみですよね。通し営業で夜遅くまで営業しているので、とても使いやすいお店となっています。この日も飲み会の後の〆のラーメンをいただきに訪店しました。週末ということもあり、夜遅くでもほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日は「左近」(650円)をいただきました。

「左近」(650円)
Dsc03022

武士のラーメンにはこってりの「左近」と、あっさりの「幸村」がありますが、この日はこってりの左近をいただきました。スープのベースは濃厚な豚骨となっていますが、それにしても濃いですね~!ドロドロととろみのある豚骨ですが、スープを一口いただくと豚骨がこれでもかっていうくらいガツーンとやってきます。これだけの濃度の豚骨は、東信地方一ではないかと思うくらいです。思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングは、チャーシューにメンマ、味玉、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながら脂がしっかりとのっており、柔らかく美味しいです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。

Dsc03023

麺は細めのストレート麺が使われています。低加水で、まるで博多系豚骨ラーメンで使われるような麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。スープの濃度が高いので、スープを持ち上げまくりますね。麺量は標準的に感じました。

武士というと、あっさり幸村よりも、このこってり左近が断然好きなんですよね~ 武士の左近は本当に中毒性があります。定食なども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺将 武士 (めんしょう もののふ)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00(LO 26:30)
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : 左近 650円、幸村 650円、道山 750円、武士味くらべ 左近vs幸村 900円、チャーハン謙信 650円、焼肉信玄定食 750円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | はま寿司@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57450668

この記事へのトラックバック一覧です: 麺将 武士@上田:

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | はま寿司@上田 »