« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013.05.30

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03048

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として地元でも人気があり、いつも多くのお客さんでにぎわっています。ラーメンの味もさることながら、接客も素晴らしいんですよね。ですのでいつも気持ち良くラーメンをいただけます。

この日は「らぁめん」(700円)をいただきました。

「らぁめん」(700円)
Dsc03046

らぁめんは文蔵のメニューの中でも一番基本となるラーメンとなります。豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油ですが、相変わらず豚骨が濃いですね~ 安定した豚骨を味わえるのは本当にうれしい限りです。味濃いめ、油多めでお願いしましたが、スープの迫力が増しますね。思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。トッピングする前に炙られているので、芳ばし香りが食欲をそそります。ほうれん草や海苔も豚骨醤油によく合いますよね。

Dsc03047

麺は太めのストレート麺が使われています。麺の硬さは普通でお願いしましたが、いつもながら茹で加減はちょうど僕の好み通りです。しっかりとしたコシがあり、モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 麺量も多めでガッツリいただけます。大盛の他に麺2玉分の特盛の設定があるのも面白いですよね。

久々に基本のらぁめんをいただきましたが、満足のいく一杯でした!いつも安定した豚骨が提供されるので、安心して文蔵のラーメンをいただくことができます。だんだん暑くなってくるとつけ麺も食べたくなるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.28

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc02616

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩10分のところにあるショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。フードコート内にありながら、ボリュームのあるこだわりのラーメンがいただけると評判で、多くのお客さんから支持されています。店長以下女性スタッフばかりで、全員メイド服を着ているのもおなじみですよね。

この日は「豚玉つけ麺」(800円)をいただきました。

「豚玉つけ麺」(800円)
Dsc03041

何度も通っているブタドラゴンですが、意外にもつけ麺をいただくのは本当に久々になります。もちろん無料のライスも付けてもらいました。

Dsc03043

つけだれには豚玉ラーメンでも使われている、鶏・豚・牛から採った三獣スープが使われています。ただし豚玉ラーメンのスープと異なるのは、こちらでは節を中心とした魚介が合わされています。麺を付けていただくと、動物系の旨みとともに節がしっかりとやってきます。動物系と魚介系のバランスがすごく良いですね。スープ割りはできるかどうか分からなかったため、スープ割りはしませんでした。

Dsc03044

トッピングは麺の上に乗せられています。豚玉ラーメンと同様に豚バラ肉、メンマ、九条ネギ、卵黄、なるとなどタップリとトッピングされています。豚バラ肉はニラなどとともにしっかりと炒められており、美味しくボリューム満点です。その他のトッピングも抜かりは無く、満足できました。

麺は太めの少々平打ちっぽい麺が使われています。こちらも豚玉ラーメンと同様ですね。しっかりと〆られており、モチモチの弾力とツルツルの喉越しがたまりません。つけ麺にしても美味しい麺ですね~ 麺量も多めでガッツリいただけました。

久々のブタドラゴンのつけ麺でしたが、三獣スープと節のバランスがすごく良く美味しいつけ麺に仕上がっていました。こう暑い日が続くとつけ麺が食べたくなりますよね。これからブタドラゴンでもつけ麺をいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけ麺 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.26

はま寿司@上田

上田の「はま寿司」におじゃましました。

Dsc03038

はま寿司は、上田・常入の国道18号線沿いにお店を構える105円均一の回転寿司チェーンです。長野県内にはここの1店舗しかありませんが、全国にチェーン展開しています。好きな回転寿司の一つで、たまに通っています。この日はお昼時の訪店でしたが、結構お客さんが入っていました。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

大とろサーモン
Dsc03025

サーモンのとろの部分を使ったお寿司です。それにしても脂がのっていますね~ サーモン独特の風味も抜群です。

シーフードサラダ
Dsc03026

海の幸がぎっしり詰まった軍艦巻きです。かっぱ寿司のサラダ軍艦に負けず劣らず美味しいです。

本まぐろ中とろ
Dsc03027

こちらは期間限定のお寿司になります。本まぐろが回転寿司でいただけるなんて、うれしいですよね。とろけるような舌触りです。

まぐろはらみ
Dsc03028

まぐろの腹身の部分を使ったお寿司です。口当たりは柔らかく美味しいです。

活〆まだい
Dsc03030

真鯛を使ったお寿司です。淡泊な感じがしますが、なかなか美味しいですね。

えび天
Dsc03031

サクサクのえび天が乗ったお寿司です。揚げ立てでのえび天をいただくことができます。

カリフォルニアロール
Dsc03032

洋風な創作寿司としてもおなじみですよね。ボリュームがあって食べ応え満点です。

炙りえびチーズ
Dsc03034

海老の上にチーズを乗せ炙ったお寿司です。チーズの焦げた芳ばしい香りが食欲をそそります。

えびアボカド
Dsc03035

海老の上にアボカドとオニオンスライスを載せたお寿司です。こういったサラダ系のお寿司も好きなんですよね。

炙り〆さわら
Dsc03037

さわらを炙ったお寿司です。淡泊ですがなかなか美味しいです。ゼリー状のポン酢がいい仕事をしています。

この日も美味しいお寿司をいただくことができました。このようなお寿司が全皿105円というのはうれしい限りです。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.24

麺将 武士@上田

上田の「麺将 武士」におじゃましました。

Dsc03020

武士は、上田駅ビル内のテナントにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られる塚田兼司さんのお店としておなじみですよね。通し営業で夜遅くまで営業しているので、とても使いやすいお店となっています。この日も飲み会の後の〆のラーメンをいただきに訪店しました。週末ということもあり、夜遅くでもほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日は「左近」(650円)をいただきました。

「左近」(650円)
Dsc03022

武士のラーメンにはこってりの「左近」と、あっさりの「幸村」がありますが、この日はこってりの左近をいただきました。スープのベースは濃厚な豚骨となっていますが、それにしても濃いですね~!ドロドロととろみのある豚骨ですが、スープを一口いただくと豚骨がこれでもかっていうくらいガツーンとやってきます。これだけの濃度の豚骨は、東信地方一ではないかと思うくらいです。思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングは、チャーシューにメンマ、味玉、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながら脂がしっかりとのっており、柔らかく美味しいです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。

Dsc03023

麺は細めのストレート麺が使われています。低加水で、まるで博多系豚骨ラーメンで使われるような麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。スープの濃度が高いので、スープを持ち上げまくりますね。麺量は標準的に感じました。

武士というと、あっさり幸村よりも、このこってり左近が断然好きなんですよね~ 武士の左近は本当に中毒性があります。定食なども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺将 武士 (めんしょう もののふ)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00(LO 26:30)
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : 左近 650円、幸村 650円、道山 750円、武士味くらべ 左近vs幸村 900円、チャーハン謙信 650円、焼肉信玄定食 750円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.22

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc03013

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として3年前にオープンしました。バリーエーション豊かなラーメンがいただけると評判で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はちょうどお昼時にうかがいましたが、続々とお客さんがやってきていました。

この日は「豚骨醤油らーめん」(700円)に、「ほうれん草のあんかけチャーハン」(350円)をいただきました。

「豚骨醤油らーめん」(700円)に、「ほうれん草のあんかけチャーハン」(350円)
Dsc03018

文蔵BLACKの数あるラーメンの中でも、人気のあるのがこの豚骨醤油らーめんです。ラーメンだけは物足りないと思い、今月のがちの会の限定のサイドメニューをいただきました。

Dsc03016

こちらのラーメンですが、名前からも分かるようにオーソドックスな豚骨醤油ラーメンとなっています。豚骨は安定して濃いですね~ その濃厚な豚骨に醤油だれが合わされています。薄口醤油が使われているので、角が無くとてもまろやかです。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。この豚骨感がいいですね~ 美味しいので思わず完飲しそうになりました。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、海苔、ネギなどです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けが印象的です。キャベツは生キャベツなのですが、豚骨醤油によく合いますよね。大きめのメンマが美味しいです。

Dsc03019

麺はちょうど中くらいの太さ、丸い断面のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの心地良い弾力と歯応えがいいですね。麺量も200gと多めでガッツリいただけます。

Dsc03015

サイドメニューとして、がちの会のチャーハンをいただきました。ノーマルサイズとハーフサイズがありますが、ハーフサイズでお願いしました。チャーハンの上にほうれん草が入ったあんかけがかけられています。味付けは薄味ですが、あんがしっかりと絡んで美味しいです。欲を言えばもう少しほうれん草が多くてもいいかなと思います。チャーシューが乗っているのでボリュームがあり、薬味の紅ショウガもいい仕事しています。

久々に文蔵BLACKの豚骨醤油らーめんをいただきましたが、美味しいですね~ 薄口醤油を使った醤油だれなので豚骨がよりダイレクトに感じられるのがうれしいですよね。文蔵BLACKはメニューが多いので、いつも何をいただこうか悩んじゃいます。次回は何にしようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.20

御屋敷公園@上田

上田・真田の「御屋敷公園」に、ツツジを見に行ってきました。こちらには600株ものヤマツツジが咲いており、綺麗な花を咲かせていました。ちょうど今が見頃なので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_7892

Img_7889

Img_7894

Img_7901

Img_7906

Img_7884

Img_7888

Img_7885

Img_7897

Img_7904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「幸せの黄金鯛焼き」 (たい焼き)

お店の住所 : 長野県小諸市与良町3-8-2
情報提供者 : さとけん さん (男性)

ご無沙汰しております。幸せの黄金鯛焼き小諸店のさとうです。まちゃさんお元気でしょうか?
夏季限定で新感覚の鯛焼きを予定しております。
汗ばむ季節にぴったりの冷たい鯛焼きです。生地は冷製専用のワッフルケーキ風のしっとりしたものです。
来週から正式販売いたします。
ご来店お待ちしております!

Taiyaki

【管理人より】
冷たいたい焼きってのは、珍しいですね~
暑い夏にはピッタリですよね。
機会があれば、ぜひ食べてみたいです。


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.16

豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田

上田の「豚骨商店 ゆい六助 上田店」におじゃましました。

Dsc03012

ゆい六助は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。店名にもあるように豚骨ラーメン専門店として今年の2月にリニューアルオープンしました。こだわりの豚骨ラーメンがいただけると評判で、人気も上々です。オープン以来3か月ぶりの訪店になります。

リニューアルする以前の「ゆいが」では、つけ麺が看板メニューとなっていましたが、ゆい六助になりメニューから消えていました。復活して欲しいとの声が多く寄せられたとのことで、期間限定で復活しました。

Dsc03007

この日は「魚介豚骨つけ麺」(800円)をいただきました。

「魚介豚骨つけ麺」(800円)
Dsc03009

あのゆいがのつけ麺が復活したとは、本当にうれしい限りです!麺は細麺に変更となっていますが、どのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc03010

つけだれはゆいがのつけ麺と同じく、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。とても濃度が高く、ドロドロしているのが特徴です。麺を付けていただくと、豚骨の後に魚介がガツーンとやってきます!乗せられている節粉を溶くことにより、さらに魚介感が増します。いや~なかなか美味しいですね~ 最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、ネギなどが投入されています。チャーシューは柔らかくてなかなか美味しいです。メンマはゆいがの特徴でもある濃い色をしています。

Dsc03011

麺ですが、以前のつけ麺では極太麺が使われていました。今回の麺は一転してラーメンでも使われている細麺が使用されています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。ツルツルの喉越しがいいですね~!細麺でなおかつつけだれに濃度があるので、つけだれとの絡みも抜群です。並盛だと麺量が少なめに感じるので、ガッツリ食べたい場合は大盛か特盛でお願いするとよいでしょう。

ゆい六助にリニューアルされた際につけ麺がメニューから消えてしまい残念な思いをしていましたが、細麺ながら復活したのはうれしい限りです。濃厚な豚骨魚介のつけだれは珍しくなくなりましたが、そんな中でも個人的にはかなり好きなつけだれに仕上がっています。細麺との相性も良いですが、欲を言えば太麺でもぜひ食べてみたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚骨商店 ゆい六助 上田店 (とんこつしょうてん ゆいろくすけ うえだてん)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:30~27:00 土日祝 11:30~27:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 豚骨ラーメン 680円、味噌豚骨 780円、男豚骨 750円、シンプル豚骨“ガツン” 630円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.14

当ブログ関連サイトのご紹介

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。当ブログの更新情報をお伝えするため、ツイッター、Facebookページ、mixiページを開設しています。ぜひフォローやいいねをしていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ツイッター

http://twitter.com/macha_gourmet

Facebookページ
Facebook
http://www.facebook.com/machashinshu

mixiページ
Facebook
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=16942

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03000

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街、JR岩村田駅近くにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる文蔵グループの本店として人気があります。この日は土曜日の訪店でしたが、待ちが出るほどの混雑ぶりでした。混んでいても丁寧な接客は気持ち良いですよね。

現在、文蔵ではがちの会の限定が提供されています。

Dsc03002

この日は限定の「Simple is best - 魚介とほうれん草の中華そば」(750円)をいただきました。

「Simple is best - 魚介とほうれん草の中華そば」(750円)
Dsc03003

がちの会の今月の食材は「ほうれん草」です。文蔵ではあっさりラーメンにほうれん草を合わせたシンプルなラーメンで勝負してきました。スープのベースは魚介を中心としたあっさりスープです。スープを一口いただくと、魚介がふわっと感じられます。醤油だれも薄めでとてもあっさりといただけます。バターを溶くことによりコクが増すので、物足りなさはありません。隠し味のニンニクがいい仕事をしています。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、味玉、バターなどです。チャーシューはバラロールチャーシューですが、柔らかくて美味しいです。ほうれん草がタップリなのはうれしいですよね。バターとの相性もバッチリです。

Dsc03005

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減は少々柔らかめでしたが、許容範囲内です。スルスルッと入っていく喉越しが心地良いですね。麺量は標準的に感じました。

ラーメン自体はオーソドックスなあっさり中華そばですが、ほうれん草とバターの相性がとても良く、美味しくいただきました。文蔵は豚骨がメインなのですが、こういったラーメンも得意にしているんですね~ 女性にもうけそうなラーメンですので、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Dsc02995

丸木屋は、上田市郊外の住宅街にお店を構えるラーメン店です。自家製麺を使ったこだわりラーメンがいただけると評判で、分かりづらいところにあるにもかかわらず人気のあるお店です。以前は別の場所で営業していましたが、数年前に現在の場所に移転してきました。店内は清潔感にあふれており、気持ち良くラーメンをいただくことができます。ご夫婦お二人で切り盛りされており、食券制となっています。

この日は「つけ麺(大盛)」(900円)をいただきました。

「つけ麺(大盛)」(900円)
Dsc02997

この日は陽気が暑かったこともあり、つけ麺をいただきました。ガッツリいただきたかったので、2玉分の大盛でお願いしました。

Dsc02998

つけだれは、鶏ガラなどの動物系に鰹などを中心とした魚介系が合わされたつけだれとなっています。どちらかというと魚介が前面に出てきているタイプで、結構あっさりとしていますが物足りなさはありません。麺を付けていただくと、魚介の香りがふんわりと感じられ、癒やされるように優しいつけだれとなっています。醤油だれも濃すぎることがなくちょうど良いです。ほんのりとする柚子の香りが食欲をそそります。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、ネギ、ゴマなどが投入されています。チャーシューはトロトロに柔らかくて美味しいです。タップリのゴマがいい仕事をしています。

Dsc02999

麺は中細のストレート麺が使われています。丸木屋の麺は自家製麺なのですが、この麺に特徴がありウリとなっています。加水高めの多加水麺ですが、ツルツルッとした喉越しが本当に心地良いんですよね~!これだけ喉越しの良い麺はなかなか無いと思います。プリプリの口当たりも最高ですね~ 2玉分ということで、ガッツリいただけました。

久々に丸木屋のつけ麺をいただきましたが、何度食べても大満足のつけ麺なんですよね~!魚介の効いた優しいあっさりつけだれに、ツルツルの自家製麺の組み合わせ、他ではなかなか味わえないと思います。丸木屋では、個人的には温かい中華そばよりもこちらのつけ麺の方が好みです。これから暖かい季節となるので、みなさんも丸木屋のつけ麺を召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00 土日祝 11:30~16:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 630円、ちゃーしゅー麺 880円、つけ麺 800円、カレーつけ麺 900円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc02991

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの2店舗目として4年前にオープンしましたが、ボリュームのあるこだわりラーメンが評判を呼び、人気店となっています。この度めでたく4周年を迎えることができました。

この日は4周年ということで、ラーメンが400円でいただけ、その上トッピングが一品無料になるイベントが開催されていました。この日は「こがしめん」(400円)に、「肉2枚」(0円)と「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「こがしめん」(400円)+「肉2枚」(0円)+「味玉」(100円)
Dsc02993

野菜増しでいただいたので、チャーシューも乗ってものすごいボリュームになってしまいました(笑)スープのベースは豚骨でそこに醤油だれとマー油が合わされています。豚骨は長時間丁寧炊き出されており、かなり濃度が高いです。スープを一口いただくと、豚骨の旨みのあとにマー油がガツーンとやってきます!マー油の芳ばしい香りがスープにパンチを与え、すごく食欲をそそりますね。油多めでお願いしましたが、こってり感も素晴らしいです。

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは大きいので、かぶりつくようにしていただきます。意外にも柔らかくて食べやすいです。味付けもしっかりして美味しいチャーシューとなっています。野菜増しにしたので、これでもかっていうくらいモヤシが乗せられています。スープを味濃いめにしたので、最後まで美味しくいただけました。キャベツの割合が多いのもうれしいですよね。

Dsc02994

麺は太めのストレート麺が使われています。それにしても迫力のある麺ですね~ 茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。この太麺とモヤシを一緒にほおばると美味しいです。麺量も200gと多めでガッツリいただけました。

久々にF.B.Iのこがしめんをいただきましたが、マー油のインパクトがすごいですね~ 濃厚な豚骨にマー油がキリッと効いて、本当に美味しいです。4周年を迎えたこれからのF.B.Iにも期待です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「拉麺伝家 宝刀」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
情報提供者 : ラーメン好きの3児のパパ さん (男性)

まちゃさんのブログでまだ紹介されてないようなので投稿させていただきました。

昨年の秋ごろですが小諸市御影新田の「熱烈タンタン麺一番亭」がリニューアルして「拉麺伝家 宝刀」というお店になりました。
メニューが豊富でランチ時はライスが無料になるなど色々と使い勝手がいい店で味の方も確かです。
小諸本町の「火付盗賊」「夢我夢中」の大将・竹内氏のご兄弟が店を切り盛りしてます。

まちゃさんもぜひ行ってみてください。

http://www.unit-mirainetwork.com/houtou/

【管理人より】
口コミ情報、ありがとうございます。
あの道はよく通るのですが、未訪です。
ライス、生卵、漬物が食べ放題なのはうれしいですね~
ぜひ出かけてみようかと思います!


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc02966

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる文蔵グループの3店舗目のお店となります。様々なバリエーションのラーメンがいただけるので、僕もちょくちょく通っています。

文蔵BLACKでは、水曜日はいつものメニューとは異なるつけ麺専門店での営業になります。この日は水曜日だったので、水曜日限定の「醤油つけ麺」(800円)をいただきました。

「醤油つけ麺」(800円)
Dsc02968

水曜日はレギュラーとは異なる曜日限定のつけ麺が提供されます。醤油、塩、辛味噌から選べますが、この日は一番オーソドックスな醤油のつけ麺をいただきました。

Dsc02969

つけだれは、こってりとあっさりから選べますが、この日はこってりでお願いしました。豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっていますが、豚骨はなかなか濃く濃度の高い豚骨を堪能できます。魚介とのバランスも良く、乗せられている節粉を溶くことによりより魚介が前面に出てきます。つけだれの中にはチャーシューやメンマ、刻みネギなどが投入されています。最後にはスープ割りをしてもらい〆ました。

Dsc02970

麺はこのつけ麺専門店用に特注した極太麺が使われています。茹で時間は10分はあろうかという太さですが、モチモチの弾力がたまりませんね~ 麺量も多めでガッツリいただけます。つけだれとの絡みも抜群です。

久々に水曜日限定のつけ麺をいただきましたが、美味しいですね~ ドロドロの豚骨がしっかりと効いたつけだれに極太麺がよくマッチしています。他のバージョンのつけ麺も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

菜の花公園@飯山

飯山の「菜の花公園」に菜の花を見に行ってきました。こちらには800万本もの菜の花が咲き誇っており、本当に素晴らしい黄色のじゅうたんを堪能することができます。今が見頃ですので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_7852

Img_7856

Img_7811

Img_7826

Img_7827

Img_7845

Img_7821

Img_7835

Img_7844

Img_7839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01495

スターバックスは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみですよね。美味しいコーヒーを飲みたくなると、つい立ち寄ってしまいます。長野県内にも結構お店が増えてきましたが、この日訪れたのは、アリオ上田にあるスターバックスです。

この日は「コーヒー ティラミス フラペチーノ(Grande)」(630円)をいただきました。

「コーヒー ティラミス フラペチーノ(Grande)」(630円)

Dsc02946

こちらはティラミスを使った期間限定のフラペチーノになります。ティラミスの甘い香りがいいですね~ しっとりとしたホワイトチョコレートブラウニーも美味しいです。それにしても贅沢なフラペチーノですよね。

スターバックスでは、Wi-Fi環境も完備されているので快適にネットをしながら美味しいコーヒーをいただくことができます。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.03

信越麺戦記 Part5 首都圏東北の章 後半戦

南松本で開催されている「信越麺戦記 Part5 首都圏東北の章 後半戦」に行ってきました。

Dsc02984

信越麺戦記もいよいよ後半戦となりました。前半戦に出店していた6店舗がガラッと入れ替わり、また新たな気持ちでラーメンを楽しむことができます。後半戦も超人気店が出店してきました。

この日は4杯のラーメンをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

無鉄砲総本店×がむしゃら東京中野 (京都・東京 中野)

Dsc02971

まず一杯目は、京都の無鉄砲本店と、中野のセカンドブランドであるがむしゃらの限定コラボラーメンをいただきました。どちらも超人気店でおなじみですよね。終始行列ができていました。

「「限定」黒とんこつラーメン」
Dsc02972

こちらのラーメンですが、信越麺戦記のために作られた限定ラーメンになります。スープは水と豚骨のみで作られた超濃厚な豚骨スープです。真っ茶色な色をしたドロドロのスープですが、一口いただくと豚骨が脳天を突き破るほどガツーンとやってきます!これだけ濃厚な豚骨は長野県内には無いと思います。トッピングは、チャーシューにネギ、海苔などとシンプルです。

Dsc02974

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープに粘度があるので、スープをよく持ち上げてきます。

中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸)

Dsc02975

二杯目は、千葉・松戸の超人気店であるとみ田のつけ麺をいただきました。とみ田は千葉だけでなく全国一行列ができるお店として有名ですよね。ですのでこのとみ田が長野でいただけるなんて、夢のようです。

「王道のつけそば」
Dsc02977

とみ田といったら、やっぱりこのつけそばが有名ですよね。つけだれは豚骨と魚介を合わせた豚骨魚介となっています。豚骨と魚介のバランスがいいですね~ 麺を付けていただくとふわっと魚介が香ってきて本当に美味しいです。つけだれの中にはチャーシューやメンマなどが投入されています。スープ割にも対応しれいただけるのがうれしいですよね。

Dsc02978

麺はもちろんおなじみの太麺が使われています。写真でも見ても分かるように、殻ごと挽いたふすま入りとなっています。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 小麦の香りもしっかりとしてメッチャ美味しいです。

らーめん処 潤 (新潟 燕)

Dsc02980

三杯目は、新潟の有名店である潤のラーメンをいただきました。潤と言えば、燕三条系のラーメンの代表としておなじみです。イベントにもちょくちょく顔を出しますよね。

「極中華そば」
Dsc02982

燕三条系といったら、煮干しを使ったスープとしておなじみですよね。いつもより煮干しを多めに使っているということで、煮干しがしっかりと効いてきます。背脂は控えめですが、脂の層が厚めでこってり感を演出しています。トッピングはチャーシューやメンマ、刻み玉ねぎ、岩海苔などですが、刻み玉ねぎや岩海苔は無くてはならないアイテムですよね。

Dsc02983

燕三条系では太麺がおなじみですが、今回はイベントということで中細麺が使われていました。ツルツルの喉越しとパッツリした歯応えがいいですね~

新旬屋 麺 (山形 新庄)

Dsc02987

最後の四杯目は、山形の新旬屋 麺のラーメンをいただきました。僕はこのお店を知らなかったのですが、地元の山形では有名店なんだそうです。後半戦唯一のあっさりラーメンです。

「鶏中華」
Dsc02988

名前からも分かるように、鶏をふんだんに使ったスープとなっています。スープを一口いただくと、鶏の旨みがこれでもかっていうくらい口の中に拡がり、思わず笑みがこぼれてしまいます。いや~それにしても美味しいスープでですね。トッピングは豪華で鶏チャーシューに揚げ玉、メンマ、海老ワンタンなどです。海老ワンタンが絶品でした。

Dsc02990

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープとの相性もいいですね~

後半戦も個性的なラーメンに出会うことができ、大満足の一日を過ごすことができました。特に気に入ったのがとみ田のあの太麺です。モチモチの弾力に、クラクラするくらいの小麦の香りに圧倒されました。さすがは日本一行列ができるだけのことはありますね。

ご当地ラーメン祭、前半戦、後半戦を通じて、合計で10杯のラーメンをいただきました。どれも個性的で心のこもった一杯をいただくことができました。こういうイベントは本当に楽しいですよね。僕的には今年の信越麺戦記はこれで終了ですが、あと3日間盛況となることを願うばかりです。来年の開催も楽しみにしようかと思います!ヘ(^o^)/

信越麺戦記 Part5 首都圏東北の章 オフィシャルサイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

信越麺戦記 Part5 首都圏東北の章 オフィシャルツイッター
http://twitter.com/mensenki

信越麺戦記 Part5 首都圏東北の章 Facebookページ
http://www.facebook.com/shinetsu.mensenki5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.02

支那そば事業部@上田

上田の「支那そば事業部」におじゃましました。

Dsc02940

支那そば事業部は、上田菅平ICから真田方面に向かう国道144号線沿い、元セブンイレブン跡に新規オープンしたラーメン店です。上田にある鶏を使ったこだわりのラーメン店「スープ研究処 ぶいよん」の店主がプロデュースしたラーメンがいただけます。いきなりの新店でなかなか訪れられませんでしたが、ようやく訪店することができました。

お店はとてもシンプルな作りになっています。カウンター様式の大きなテーブルが2つあるだけです。食券制でラーメンの受け取りなどはセルフサービスとなっています。

支那そば事業部のメニューはこのようになっています。メインの支那そばと、しょうがそば、そして追加トッピングの水餃子のみになります。

Dsc02941

この日は「支那そば」(450円)をいただきました。

「支那そば」(450円)
Dsc02943

いや~それにしてもシンプルな一杯ですね~!トッピングはネギのみとなっていますが、これほどシンプルなラーメンは見た事が無いですよね。スープは鶏ガラがベースとなっており、透き通った琥珀色のスープです。スープを一口いただくと、鶏の上品な旨みがじんわりと効いてきます。塩だれもあくまでもマイルドで、鶏をしっかりと感じることができます。美味しいので、思わず完飲してしまいました。

Dsc02944

麺は細めのウェーブのかかった麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッとしった心地良い喉越しと、パツっとした歯切れの良さを堪能することができます。あっさりのスープとの相性も抜群ですね。麺量は標準的に感じました。

トッピングはネギだけと、本当に潔いラーメンですよね~ スープと麺をじっくり味わって欲しいとの店主の意気込みが感じられます。何と言っても450円という価格はうれしい限りです。看板メニューの支那そば以外にも順次メニューを増やしていくとのことなので、これからが楽しみです!ヘ(^o^)/

Dsc02945


【お店データ】
店名 : 支那そば事業部 (しなそばじぎょうぶ)
住所 : 長野県上田市上野1945
電話番号 : 非公開
定休日 : 月曜日の夜、火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30(LO)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道144号線沿い 元セブンイレブン跡 (地図
メニュー : 支那そば 450円、しょうがそば 600円、水餃子 200円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc02938

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。現在、全国に720店舗を展開しています。美味しいうどんをサッといただけるので、僕もちょくちょく利用しています。この日は佐久IC近くにある丸亀製麺に訪店しました。

この日は「かけうどん(並)」(280円)に、「野菜かき揚げ」(130円)と「ちくわ天」(100円)を付けていただきました。

「かけうどん(並)」(280円)+「野菜かき揚げ」(130円)+「ちくわ天」(100円)
Dsc02932

久々の丸亀製麺だったので、一番良く食べるかけうどんをいただきました。うどんだけでは物足りないので、もちろん天ぷらを付けましたが、欲張って2品も付けちゃいました(笑)

Dsc02934

うどんの定番といったら、このかけうどんですよね。関西風の薄味のつゆですが、ダシがしっかりと効いています。モチモチ・ツルツルのうどん、本当に美味しいです。ネギと天かすが入れ放題なのはうれしいですよね。

Dsc02936

かき揚げ天は、独特の形をしています。どこから食べてもサクサクの歯応えを楽しむことができます。ちくわ天は丸々一本のちくわが縦に切られ揚げられており、食べ応え十分です。

久々の丸亀製麺でしたが、この日も美味しいうどんに天ぷらに大満足です!気軽にうどんを食べたくなると、やっぱり丸亀製麺やはなまるうどんに行ってしまいますよね。みなさんのお好きなうどんは何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »