« あんずの里@千曲 | トップページ | すき家@佐久 »

2013.04.10

麺道 麒麟児@長野

長野の「麺道 麒麟児」におじゃましました。

Dsc02847

麒麟児は、長野市のホクト文化ホール近くにお店を構えるラーメン店です。一昨年のオープン以来、長野市を代表する人気ラーメンとなっています。こぢんまりしたお店なのですが、常に行列が絶えないほどです。この日は平日のお昼に訪店したのですが、すぐに満席になってしまうほどでした。僕は1年半ぶりの訪店になります。

麒麟児のメニューはこのようになっています。以前訪店時に比べてメニューが変更されています。

Dsc02837

Dsc02838

この日は「鶏炊きそば」(750円)をいただきました。

「鶏炊きそば」(750円)
Dsc02842

こちらのラーメンですが、以前はメニュー二無かった数量限定のラーメンになります。スープはいわゆる鶏白湯となっています。長時間炊き出したであろう鶏白湯、それにしても濃厚ですね~!少々とろみのあるスープを一口いただくと鶏の旨みがしっかりと効いてきます。あえて鶏白湯独特の臭みも残っており、鶏好きの方であれば絶対ハマるスープに仕上がっています。上にのせられている黒ネギ油がアクセントになっています。

トッピングはチャーシューに穂先メンマ、刻みネギなどとなっています。チャーシューは鶏のチャーシューとなっており、小ぶりながらとても美味しいです。穂先メンマの柔らかさが印象的で、なかなか食べやすいです。

Dsc02845

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力がいいですね~ 細いので濃厚な鶏白湯スープをよく持ち上げます。麺量は標準的に感じました。こちらには大盛設定は無く、替え玉で対応してくれます。

他に連れが「中華そば」(650円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「中華そば」(650円)
Dsc02844

麒麟児の鶏白湯を初めていただきましたが、超濃度のスープに大満足です!最近は鶏白湯を出すお店も増えてきましたが、そんな中でも1,2位を争うくらい濃厚ですね~ あっさりスープがメインの麒麟児でもこのようなスープも得意にしているのはさすがです。鶏白湯好きの方はぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺道 麒麟児 (めんどう きりんじ)
住所 : 長野県長野市栗田190-3
電話番号 : 026-228-9787
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:00
駐車場 : 12台
アクセス : ホクト文化ホール東交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 650円、塩そば 650円、鶏炊きそば 750円、つけそば(並盛) 800円 他
ホームページ : http://ameblo.jp/kirinjiii/

|

« あんずの里@千曲 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/57145014

この記事へのトラックバック一覧です: 麺道 麒麟児@長野:

« あんずの里@千曲 | トップページ | すき家@佐久 »