« ラーメン いかりや@佐久 | トップページ | 麺屋 蕪村 権堂店 »

2013.03.03

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc02761

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人として知られる真山久貴さん率いる文蔵グループの3番目のお店となります。豚骨醤油ラーメンを看板メニューとして様々なラーメンが味わえます。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で好感が持てます。

Dsc02762

訪れたこの日は、文蔵BLACKオープン3周年記念ということでイベントが開催されていました。人気メニューの「辛肉玉そば」が300円で、「豚骨醤油らーめん」が500円でいただけるというものです。

この日は「辛肉玉そば」(800円 → 300円)をいただきました。

「辛肉玉そば」(800円 → 300円)
Dsc02766

こちらの辛肉玉そばですが、通常は800円のところこの日は記念イベントで300円でいただくことができました。僕自身はこちらをいただくのはかなり久々になります。小ライスが無料で付いてきます。

Dsc02765

スープはあっさりとこってりから選べますが、この日はこってりでお願いしました。スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。豚骨は文蔵 本店に比べるとややライトに感じますが、それでもよく豚骨が出ており旨みがしっかりとやってきます。醤油だれも意図的に濃いめになっており、ライスによく合うスープに仕上がっています。背脂の甘みが印象的です。

トッピングは、豚バラ肉に九条ネギ、卵黄、ニンニクなどとなっています。豚バラ肉は玉ねぎなどとともにしっかりと炒められており、とても美味しいです。この豚バラ肉は辛味が付けられていますが、後を引く辛さが食欲をそそります。食べ進めていくうちに、スープもピリ辛に変化していきます。九条ネギのシャキシャキ感がたまりませんね~ 豚バラ肉に卵黄を絡めてると、これまた美味しいです。上にのせる薬味はニンニクとショウガから選べますが、やっぱりニンニクが合いますよね。

Dsc02767

麺は、ちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良いコシと弾力がいいですね。麺量も200gと多めでガッツリいただけます。

久々に文蔵BLACKの辛肉玉そばをいただきましたが、なかなか美味しいですね~ 流行の肉そばというだけでなく、辛味もプラスされているのが見逃せないポイントですよね。辛さにあまり強くない僕としてはギリギリの辛さですが(笑)、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« ラーメン いかりや@佐久 | トップページ | 麺屋 蕪村 権堂店 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56879360

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« ラーメン いかりや@佐久 | トップページ | 麺屋 蕪村 権堂店 »