« 麺屋 蕪村 権堂店 | トップページ | 当ブログ関連サイトのご紹介 »

2013.03.06

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02769

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の真山久貴さん率いる文蔵グループの本店になります。オープンして7年以上が経ちますが変わらぬ人気を誇っています。以前は週一くらいでかなりの頻度で訪れていましたが、最近でもちょくちょく通っています。文蔵グループ全般に言えることなのですが、接客も素晴らしいです。

この日は「つけそば」(750円)をいただきました。

「つけそば」(750円)
Dsc02771

最近は陽気がだんだん暖かくなってきましたが、こう暖かいと食べたくなってくるのがつけ麺ですよね。今期の春に入って初めてのつけ麺となります。文蔵のつけそばも本当に久々です。

Dsc02773

つけだれは、豚骨に魚介と醤油だれを合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。豚骨は文蔵お得意の長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われています。魚介は鰹などを中心としており、しっかりと効かせています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みの後に魚介がガツーンと効いてきます。油多めでお願いしたのですが、こってり感があってつけだれとの絡みも良くなります。最後にはスープ割りをしてもらい〆ました。

つけだれの中には角切りチャーシューに玉ねぎ、刻みネギなどが投入されています。角切りチャーシューは脂がのっていて柔らかく美味しいです。玉ねぎは刻み玉ねぎが投入されていますが、以前よりも量が減らされており辛味も抑えられています。他に麺の器に海苔がトッピングされています。

Dsc02774

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で加減はいつも普通でお願いするのですが、モチモチの弾力とコシが素晴らしい麺ですね。麺量も230gと多めで食べ応え十分ですが、大盛でもペロッと食べられてしまいます。

その他、偶然居合わせた知り合いの方がオーダーしていた「文蔵真・らぁめん」(1000円)も美味しそうですね。

「文蔵真・らぁめん」(1000円)
Dsc02770

久々の文蔵のつけそばでしたが、相変わらず美味しかったです。つけ麺もいろいろなお店で出すようになりましたが、その中でも結構好きなのが文蔵のつけそばです。開店当初からッ比べるといろいろ変わってきていますが、その進化が楽しいんですよね。暖かくなってきたので、ぜひみなさんも文蔵のつけそばを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« 麺屋 蕪村 権堂店 | トップページ | 当ブログ関連サイトのご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56900733

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 麺屋 蕪村 権堂店 | トップページ | 当ブログ関連サイトのご紹介 »