« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 口コミ情報 募集中 »

2013.03.13

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02769

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。佐久方面でいただける豚骨醤油ラーメンの代表として長年営業していますが、地元でも人気のあるお店です。僕も文蔵のラーメンが好きでちょくちょく通っています。ラーメンの味だけでなく、接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「塩らぁめん」(750円)をいただきました。

「塩らぁめん」(750円)
Dsc02785

この日は月曜日と言うことで、オーナーの真山さんが自ら厨房に立つ日となっています。ということでこの日も超濃厚な「ネオ豚骨文蔵」の提供日となっていました。いつもより多く大量の豚骨を長時間炊き出した豚骨は、超濃度で素晴らしい豚骨感が味わえます。塩だれが使われているということで、よりダイレクトに豚骨を味わえます。塩だれも角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、岩海苔とシンプルです。チャーシューは相変わらず大きくて食べ応えがありますよね。バーナーで炙られているので、芳ばしくてジューシーなチャーシューに仕上がっています。岩海苔がいい仕事していますね。有料でもいいので、岩海苔増しをしたくなるくらいです。

Dsc02787

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減は特に指定せず普通でお願いしました。しっかりとしたコシと弾力があって、食べ応えのある麺となっています。麺量も多めでガッツリいただけます。スープとの相性も良いですね。

久々に文蔵の塩らぁめんをいただきましたが、豚骨がより強く味わえてなかなか美味しかったです。それにしてもネオ豚骨、本当に病み付きになりますね。毎日これだけの濃度を出すのは至難の業だと思いますが、月曜日だけでもこの超濃厚な豚骨がいただけるのはうれしい限りです。ぜひみなさんも月曜日にうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

|

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 口コミ情報 募集中 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56948223

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 口コミ情報 募集中 »