« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013.03.31

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は3軒です。


「手挽きそば 蔵之内」 (そば)

お店の住所 : 長野県長野市高田391-4
情報提供者 : 不可視の9番 さん (男性)

所用で長野市まで行った時に知り合いの勧めで行きました。
ザル蕎麦を食べましたが、香りも良くコシもあって、とても美味しかったですよ。

【管理人より】
ネットで調べてみたら、美味しそうなおそばですね。
リーズナブルな価格もうれしい限りです。
機会があれば訪れてみようかと思います。


「中華天天食堂 松本村井店」 (中華)

お店の住所 : 長野県松本市村井南2-15-23
情報提供者 : sunday さん (男性)

マチャさんこんにちは。

3月1日に開店した「中華天天食堂松本村井店」を紹介させていただきます。

卓上には「漬物」や「ザーサイ」が用意されていて、料理が届くあいだの前菜的な役割ですね。

売りはお店の看板にある「あんかけらーめん(税込714円)

あんは優しい薄味で、具材はエビ・キクラゲ・イカ・ブナシメジ・白菜・青梗菜・タケノコ・ニンジンなど・野菜が一杯。
トッピングは豚バラチャーシュー・煮玉子半分・ナルト。
スープは鶏・豚・野菜をベースにした清湯、あっさりながらもコクがあります。
麺は食べ応えのある「もちもち食感」の太麺、のどごしと歯応えの多加水の中細麺の二種類から選べます。

「天天」とは「毎日毎日」の意味で、「お客様に毎日でも通って頂ける食堂作りを目指し、美味しい料理を毎日毎日楽しく作る事をモットーにしています」だそうです。

子供連れの若夫婦・近所のお年寄りご夫婦・お母さんと娘さんのご家族・仕事途中の営業マンなど様々なお客さまが引切り無しに訪れていました。
強烈な個性は無いが万人向けの無難な味とスタッフの丁寧な応対が良いですね。

松本市村井町南2-15-23 (R19沿い、イオンタウン隣)
TEL  0263-85-3388
営業時間 11:00~23:00(Lo220:30)
カウンター席、テーブル席、小上がり席
駐車場 有り

008

009

【管理人より】
あんかけラーメンの専門店としてオープンしたようですが、珍しいですよね。
他の中華料理もいただけるようで、ぜひ訪れてみたいです。


「中華料理 萬祥酒楼」 (中華)

お店の住所 : 長野県小諸市相生町1-2-2
情報提供者 : 小諸市在住 飲んだくれ さん (男性)

もうオープンしてから一年近くたちますが小諸駅前の「中華料理 萬祥酒楼」をお勧めします。
営業時間が17:00~と夜のみの営業ですが本格的な中華料理が味わえます。それと定食類のボリュームが凄まじいです。とても一人では食べきれないくらいです。
個人的にはエビチリが絶品に美味いと思います。台湾ラーメンもお勧めです。
深夜まで営業しているので飲みの締めには重宝します。週末の深夜はいつも沢山の客でにぎわってます。

機会があればぜひまちゃさんも行ってみてください。

【管理人より】
同じ小諸市なのですが、未訪です。
ボリュームのある中華料理屋さん、かなり魅力的です。
夜のみの営業ですが、ぜひうかがってみようかと思います。


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.30

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc02820

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。佐久や上田にお店を展開している文蔵グループの3店舗目のお店となります。バリエーション豊富なラーメンが取り揃えられているので、どんな客層にも対応できます。カウンター席を中心に、テーブル席が用意されています。

この日は、限定の「塩ワカメラーメン」(500円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「塩ワカメラーメン」(500円)+「味玉」(100円)
Dsc02823

東日本大震災から2年ということで、オーナーの真山さんが岩手県大船渡市にラーメンの振る舞いに行ってきました。その際に地元の方からいただいてきたワカメでラーメンを作ろうと言うことになり、一日限定のラーメンが提供されました。スープのベースは鶏ガラや魚介で、そこに塩だれが合わされています。鶏の上品な旨みがじんわりと優しく効いてきますね~ 塩だれは角が無くとてもまろやかです。

Dsc02824

トッピンはチャーシューになると、ワカメ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあってとても美味しいです。それにしてもワカメは肉厚ですね~!プリプリの食感と歯応えが何とも言えません。さすがはワカメの産地ですね~

Dsc02825

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシと弾力があります。ツルツルッと喉越しがとても良いです。麺量は標準的に感じました。

プリプリで肉厚のワカメ、本当に美味しかったです!塩の澄んだ優しいスープとの相性もバッチリですね~ 一日だけの限定というのが残念ですが、ぜひまたこういった機会を作って欲しいものです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.28

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc02814

上田からあげセンターは、上田駅ビル内にお店を構える鶏から揚げ専門店です。ボリュームのある美味しいから揚げが評判を呼び、立地の良さもあり地元でも人気店になっています。ここ上田の他に長野と松本にからあげセンターがあります。から揚げが美味しいのはもちろんのこと、スタッフの接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「からあげ定食」(819円)をいただきました。

「からあげ定食」(819円)
Dsc02817

上田からあげセンターでは、いろいろなバリエーションのから揚げがいただけますが、こちらが一番基本となるから揚げの定食になります。メインのから揚げの他に、キャベツ、味噌汁、ご飯、マカロニサラダが付いてきます。キャベツはおかわり自由となっています。

Dsc02819

からあげセンターのから揚げは衣に片栗粉が使われているので、カリカリ系というよりかはサクサク系のから揚げとなっています。揚げ立てをいただけるのですが、モモ肉とムネ肉の二種類が楽しめます。モモ肉は柔らかく食べ応えがあり、ムネ肉はジューシーさが際立って美味しいです。から揚げの個数が多いので、大にしなくてもお腹いっぱいになります。

久々に基本のからあげ定食をいただきましたが、相変わらず美味しいですね~!からあげセンター独特のサクサクとした歯応えと食感が病み付きになるんですよね。美味だれからあげも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 819円、ジャンボからあげ定食 1260円、山賊焼定食 1029円、からあげカレーライス 819円、からセンラーメン 714円 他
ホームページ : http://karacen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.26

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01495

スターバックスは、全世界に展開するコーヒーチェーンとしておなじみですよね。日本国内にも何店舗もあるので、みなさんも訪れたことがあるかと思います。長野県内にも13店舗のスタバがありますが、この日訪れたのはアリオ上田内にあるスターバックスです。買い物帰りに気軽に立ち寄れるのがうれしいですよね。

この日は期間限定の「キャンディ オレンジ フラペチーノ(Grande)」(530円)をいただきました。

「キャンディ オレンジ フラペチーノ(Grande)」(530円)

Dsc02812

こちらは現在提供されている期間限定のフラペチーノです。オレンジ風味のフラペチーノに、オレンジソースと砕いたオレンジキャンディがトッピングされています。爽やかなオレンジの香りが美味しいですね。

スターバックスではほとんどのお店にWi-Fi環境が提供されているので、PCやスマホで快適にネットを使えるのが見逃せないポイントです。落ち着いた雰囲気でコーヒーをいただけるので、つい長居をしてしまいます。次回の訪店も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

うきぐも 上田天神店@上田

上田の「うきぐも 上田天神店」におじゃましました。

Dsc02809

うきぐもは、上田駅からほど近いところにある鶏を使ったラーメンの専門店です。信州ラーメン四天王のお一人である三森大祐さん率いるおおぼしグループのお店となります。以前ここには別のお店が入っていましたが、1年ほど前に鶏ラーメン専門店としてオープンしました。

シックなお店の作りとなっており、カウンター席を中心に小上がり席が用意されています。こちらは食券制となっています。

この日はラーメン以外のご飯ものである「唐揚げ定食」(650円)をいただきました。

「唐揚げ定食」(650円)
Dsc02806

うきぐもは鶏専門店ということで鶏のから揚げもウリにしています。そんなから揚げが定食としていただけます。メインのから揚げの他にライスとスープが付いてきます。スープが何気に美味しかったです。

Dsc02807

から揚げは揚げ立てがいただけるので、オーダーしてから少々待ちます。こちらのから揚げは醤油味ではなく塩味になっているので、意外にもさっぱりいただけます。衣はカリカリ、お肉はジューシーでとても美味しいです。量も多くてお腹いっぱいになりました。

これだけボリュームのあるから揚げ定食が650円でいただけるというのは、本当にうれしい限りです。鶏から揚げがお好きな方であれば、絶対ハマる仕上がりになっています。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : うきぐも 上田天神店 (うきぐも うえだてんじんてん)
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-25-2969
定休日 : 月曜日と第四火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
駐車場 : お店の前に4台 平安同駐車場の奥に5台
アクセス : 上田駅から徒歩5分 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 鶏白湯(普通) 700円、鶏白湯(赤) 750円、鶏白湯(魚介) 750円、塩ラーメン 650円、中華そば 600円、こってりつけ麺 750円、唐揚げ定食 650円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.22

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc02801

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さん率いる文蔵グループの2店舗目のお店になります。ボリュームのある豚骨ラーメンが評判を呼び、人気店となっています。特に学生など若いお客さんに支持されています。

この日は「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc02803

こちらがF.B.Iの看板メニューとなる基本のラーメンとなります。スープのベースは豚骨でそこに醤油だれが合わされています。トッピングの野菜が多めなので、味濃いめでお願いしました。この日の豚骨はいつにも増して濃い豚骨を堪能することができました。濃いめの醤油だれと相まって、なかなか美味しかったです。背脂が多めに振られており、こってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは写真でも見て分かる通り、大きくて食べ応えがありますね~ まるで肉の塊をかぶりつく感じです。しっかりとした歯応えが印象的です。モヤシの量は増減できますが、この日は「少し多め」でお願いしました。これくらいの量が僕にはちょうど良いですが、もっと多めにも対応してくれます。タップリのモヤシ、本当に食べ応えがあります。

Dsc02804

麺は極太の麺が使われています。茹で加減は普通でお願いしましたが、モチモチの弾力と歯応えがたまりません。麺量も200gあって、大盛にしなくてもお腹いっぱいになります。これでも足りないという人向けに大盛や特盛も用意されています。

久々に基本メニューをいただきましたが、相変わらずガッツリいただけますね~ スープも濃度が増してとてもインパクトのあるスープに仕上がっていました。ラーメンの味もさることながら、女性店長以下スタッフの接客も丁寧でとても気持ち良くラーメンをいただくことができます。次回はつけ麺でもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.20

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc02800

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。博多系豚骨ラーメンで知られる助屋グループのお店として人気があります。佐久近辺で博多系豚骨ラーメンがいただける貴重なお店として、僕もちょくちょく通っています。この日の訪店はお昼の遅い時間帯でしたので、お客さんはまばらでした。

この日は「つけ麺」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけ麺」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc02797

最近はかなり陽気が暖かくなってきましたが、こう暖かくなってくると食べたくなるのがつけ麺です。この日はつけ麺日和というくらい天気が良かったです。助屋のつけ麺は醤油と味噌から選べますが、この日は味噌でお願いしました。

Dsc02798

つけだれは豚骨に味噌だれが合わされた豚骨味噌のつけだれとなっています。豚骨は長時間炊き出されており、濃厚な豚骨が使われています。味噌には佐久のご当地味噌である安養寺味噌が使用されています。麺を付けていただくと豚骨の旨みとともに味噌だれがしっかりとやってきます。ピリッとした辛さが全体を引き締めますね。

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、コーン、刻みネギなどが投入されています。チャーシューは炙られており、カリカリとした食感がたまりません。コーンがたくさん入っていますが、味噌だれのつけだれと合うのは言うまでもありません。

Dsc02799

麺は平打ちの中太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、氷水でしっかりと〆られています。この麺の最大の特徴が喉越しにあります。ツルツルッと気持ち良く入っていく喉越しと口当たりが最高です!これだけ喉越しの良い麺はなかなか無いと思います。麺量も多めでガッツリいただけました。他に麺の上にのせられているキャベツもいい箸休めになりますね。

暖かい時期になって助屋のつけ麺を久々にいただきましたが、美味しいですね~!安養寺味噌がしっかりと主張してくる濃厚なつけだれに、ツルツルの平打ち麺、本当にクセになります。これからますます助屋のつけ麺を食べる頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.18

麺心 ざいおん 東御本店@東御

東御の「麺心 ざいおん 東御本店」におじゃましました。

Dsc02792

ざいおんは、東御の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前は小諸で営業していたざいおんですが、2年ほど前に現在の場所に移転してきました。若い店主が作るラーメンが評判を呼び、地元でも人気店となっています。最近、姉妹店を小諸・相生町に出すなど勢いがあります。東御本店は久しぶりの訪店になります。

この日は主力メニューのラーメンではなくカレーをいただきました。いただいたのは「おらほカレー」(700円)です。

「おらほカレー」(700円)
Dsc02794

こちらのカレーですが、店主が東御のご当地カレーを開発しようということで、東御名物のくるみと巨峰を使ったカレーになります。登場してしばらく経ちますがようやくいただくことができました。カレーの他にスープも付いてきます。

Dsc02795

カレーのルーの隠し味に巨峰が入っているんだそうです。コクのあるカレーに爽やかな甘みがクセになる美味しさです。カレーの上には砕いたくるみがまぶされており、コリコリとした食感がいいですね~ カレーともよくマッチしています。

こちらには地元の「ホエー豚」を使った焼肉が添えられています。柔らかくしっかりと脂がのっており、食べ応え十分です。他に味玉と水菜がのせられており、物足りなさはありません。

東御の名物であるくるみと巨峰を使ったカレーをいただきましたが、特徴がよく出ており大変美味しかったです。いずれはレシピを公開していくとのことなので、このご当地カレーが広まればうれしいですよね。みなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん 東御本店 (めんごころ ざいおん とうみほんてん)
住所 : 長野県東御市滋野乙2948-1
電話番号 : 0268-63-2111
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 滋野小学区向かい (地図
メニュー : 平成中華そば 700円、平成しおラーメン 700円、昭和中華そば 700円、信濃の国・味噌ラーメン 750円、平成中華つけそば(並) 800円、ばけらった 800円、伝説のカレー(小) 350円 他
ホームページ : http://y-chihiro.jugem.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.16

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「支那そば事業部」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県上田市上野1945
情報提供者 : ゆま さん

新しく【支那そば 事業部】ってとこ出来ました♪
上田市樋の沢の元セブンイレブン伊勢山店に出来たのですが入りにくいし…(>_<)
よかったら行ってblogに書いてください♪

【管理人より】
上田の「スープ研究処 ぶいよん」の姉妹店として、3月13日(水)に新規オープンしました。
鶏を使ったシンプルなラーメンがいただけるそうですが、近いうちに出かけてみようかと思っています。

店名 : 支那そば事業部 (しなそばじぎょうぶ)
住所 : 長野県上田市上野1945
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30(LO)
アクセス : 国道144号線沿い 元セブンイレブン跡 (地図
メニュー : 支那そば(並) 450円、支那そば(大) 550円、水餃子(トッピング) 200円


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.15

くるまやラーメン@佐久

佐久の「くるまやラーメン」におじゃましました。

Dsc02791

くるまやラーメンは、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。長野県内にも22店舗が営業しているので、みなさんも一度は訪れたことがあるかと思います。いつもでしたら佐久IC近くのくるまやを利用するのですが、この日は初めて野沢にあるくるまやラーメンに訪れました。こちらのお店の方がこじんまりした感じです。

この日は「味噌ラーメン」(600円)をいただきました。

「味噌ラーメン」(600円)
Dsc02788

くるまやラーメンの看板メニューといったらこの味噌ラーメンですよね。くるまやラーメンは店舗によって味が異なるようですが、こちらのお店も見た目が少々違うようです。もちろん無料のライスを付けていただきました。

Dsc02789

スープは鶏ガラや豚ガラから採った動物系スープに味噌だれが合わされた、オーソドックな味噌となっています。佐久ICのお店と比べると、結構あっさりしているのが分かります。スープを一口いただくとあっさりとしたスープの中に味噌がしっかりと効いてきます。ニンニクも入っておりスタミナが付きそうです。背脂の浮きも少ないですよね。

トッピングは、モヤシなどの野菜を炒めた物がのせられてただけのシンプルなトッピングとなっています。しっかりと炒められておりますが、それでもシャキシャキの食感と歯応えが美味しいです。

Dsc02790

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。佐久ICのお店よりも細めなのが分かります。茹で加減はちょうど良く、モチモチッとした弾力がいいですね~ 麺量は標準的に感じました。

今回初めて野沢にあるくるまやラーメンの味噌をいただきまいsたが、いつも食べ慣れているくるまやラーメンの味噌よりもあっさり目に仕上がっていました。個人的な好みがあると思いますが、僕はやはりこってりの方が好きですね。その他にも定食類が充実していたりと、他店とは異なるメニュー展開が面白いですよね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : くるまやラーメン 佐久店 (くるまやらーめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市原391
電話番号 : 0267-62-1014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~24:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道144号線 野沢橋南詰交差点近く (地図
メニュー : 味噌ラーメン 600円 他
ホームページ : http://www.kurumayaramen.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.14

口コミ情報 募集中

Gum07_cl03084みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.13

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02769

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。佐久方面でいただける豚骨醤油ラーメンの代表として長年営業していますが、地元でも人気のあるお店です。僕も文蔵のラーメンが好きでちょくちょく通っています。ラーメンの味だけでなく、接客も丁寧で好感が持てます。

この日は「塩らぁめん」(750円)をいただきました。

「塩らぁめん」(750円)
Dsc02785

この日は月曜日と言うことで、オーナーの真山さんが自ら厨房に立つ日となっています。ということでこの日も超濃厚な「ネオ豚骨文蔵」の提供日となっていました。いつもより多く大量の豚骨を長時間炊き出した豚骨は、超濃度で素晴らしい豚骨感が味わえます。塩だれが使われているということで、よりダイレクトに豚骨を味わえます。塩だれも角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、岩海苔とシンプルです。チャーシューは相変わらず大きくて食べ応えがありますよね。バーナーで炙られているので、芳ばしくてジューシーなチャーシューに仕上がっています。岩海苔がいい仕事していますね。有料でもいいので、岩海苔増しをしたくなるくらいです。

Dsc02787

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減は特に指定せず普通でお願いしました。しっかりとしたコシと弾力があって、食べ応えのある麺となっています。麺量も多めでガッツリいただけます。スープとの相性も良いですね。

久々に文蔵の塩らぁめんをいただきましたが、豚骨がより強く味わえてなかなか美味しかったです。それにしてもネオ豚骨、本当に病み付きになりますね。毎日これだけの濃度を出すのは至難の業だと思いますが、月曜日だけでもこの超濃厚な豚骨がいただけるのはうれしい限りです。ぜひみなさんも月曜日にうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.11

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc02783

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の「ぶしもり」をのれん分けしたつけ麺が人気で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。店主はじめスタッフ全員が女性のお店も珍しいですよね。女性ならではのお店の清潔感と接客の丁寧さが心地良いです。この日は日曜日の2時頃うかがったのですが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

めんめんはつけ麺専門店でありながら、温かいラーメンの他に次のようなメニューも取り揃えられています。

Dsc02780

この日は「ラーメン屋さんのナポリタン」(830円)をいただきました。

「ラーメン屋さんのナポリタン」(830円)
Dsc02781

最近ちまたでは「ナポリタン」が流行っているんですよね。そんな人気のナポリタンがラーメン屋さんで食べられるのは本当に面白いですよね。実はめんめんの店主はイタリアン出身なので、こういったメニューも得意としています。昔は平日夜限定のメニューでしたが、最近ではいつでも食べられるようになりました。

見た目は、ナポリタンそのまんまですよね~ 普通のナポリタンとの違いは麺がパスタでは無く中華麺を使っているところです。トマトソースとしっかりと炒められており、隠し味にラードやかえしを使っているんだそうです。コクのあるトマトソース、本当に美味しいです。具材も豊富で物足りなさはありません。

こちらは、めんめんのつけ麺で使われている中華麺となっています。まるでソフト麺のようなパツパツの弾力と歯応えを楽しめ、しっかりとトマトソースが絡んできて美味しいです。大盛にしなくても結構ボリュームがあります。

さすがはイタリアン出身ということで、中華麺を使った本格的なナポリタンをいただくことができました。独特なナポリタンですが、これはハマりますね~ ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.09

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc02775

すき家は、牛丼とカレーの全国チェーンでおなじみですよね。最近はかなり店舗数が増えてきており、道を走っていると結構目に付きますよね。24時間営業なので、中途半端なお昼の時間帯でも美味しい牛丼がいただけるのは、本当にありがたいです。

この日は「カレー南蛮牛丼(並)」(400円)に、「サラダセット」(100円)を付けていただきました。

「カレー南蛮牛丼(並)」(400円)+「サラダセット」(100円)
Dsc02777

こちらの牛丼ですが、少し前より提供開始された期間限定の牛丼になります。今までありそうで無かった牛丼ですよね。カレーにはサラダが合うと思い、サラダセットも付けました。

Dsc02779

カレーのルーは、鰹と昆布出汁がベースとなっており、和風の味わいが美味しいですよね。中には長ねぎ、にんじん、油揚げなどが入っています。牛丼との相性もバッチリですね~

カレーと牛丼と言えばあいがけカレーがおなじみですが、こちらの牛丼もなかなか美味しかったです。和風な感じのカレーが牛丼によくマッチしています。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 佐久店 (すきや さくてん)
住所 : 長野県佐久市長土呂260-1
電話番号 : 03-6833-1292 (お客様相談)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線沿い 長土呂東交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.07

当ブログ関連サイトのご紹介

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。当ブログの更新情報をお伝えするため、ツイッター、Facebookページ、mixiページを開設しています。ぜひフォローやいいねをしていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ツイッター

http://twitter.com/macha_gourmet

Facebookページ
Facebook
http://www.facebook.com/machashinshu

mixiページ
Facebook
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=16942

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.06

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02769

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の真山久貴さん率いる文蔵グループの本店になります。オープンして7年以上が経ちますが変わらぬ人気を誇っています。以前は週一くらいでかなりの頻度で訪れていましたが、最近でもちょくちょく通っています。文蔵グループ全般に言えることなのですが、接客も素晴らしいです。

この日は「つけそば」(750円)をいただきました。

「つけそば」(750円)
Dsc02771

最近は陽気がだんだん暖かくなってきましたが、こう暖かいと食べたくなってくるのがつけ麺ですよね。今期の春に入って初めてのつけ麺となります。文蔵のつけそばも本当に久々です。

Dsc02773

つけだれは、豚骨に魚介と醤油だれを合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。豚骨は文蔵お得意の長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われています。魚介は鰹などを中心としており、しっかりと効かせています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みの後に魚介がガツーンと効いてきます。油多めでお願いしたのですが、こってり感があってつけだれとの絡みも良くなります。最後にはスープ割りをしてもらい〆ました。

つけだれの中には角切りチャーシューに玉ねぎ、刻みネギなどが投入されています。角切りチャーシューは脂がのっていて柔らかく美味しいです。玉ねぎは刻み玉ねぎが投入されていますが、以前よりも量が減らされており辛味も抑えられています。他に麺の器に海苔がトッピングされています。

Dsc02774

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で加減はいつも普通でお願いするのですが、モチモチの弾力とコシが素晴らしい麺ですね。麺量も230gと多めで食べ応え十分ですが、大盛でもペロッと食べられてしまいます。

その他、偶然居合わせた知り合いの方がオーダーしていた「文蔵真・らぁめん」(1000円)も美味しそうですね。

「文蔵真・らぁめん」(1000円)
Dsc02770

久々の文蔵のつけそばでしたが、相変わらず美味しかったです。つけ麺もいろいろなお店で出すようになりましたが、その中でも結構好きなのが文蔵のつけそばです。開店当初からッ比べるといろいろ変わってきていますが、その進化が楽しいんですよね。暖かくなってきたので、ぜひみなさんも文蔵のつけそばを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 蕪村 権堂店

Buson_gondou

3月6日(水曜日)に、長野市・権堂アーケード内に「麺屋 蕪村 権堂店」が新規オープンします。長野駅近くの「麺屋 蕪村」と、千曲市の「麺屋 蕪村 肉」に引き続き、3店舗目の蕪村となります。

こちらは深夜4時までと夜遅くまで営業しているので、飲んだ後の〆のラーメンをいただくこともできますよね。ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!

【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村 権堂店 (めんや ぶそん ごんどうてん)
住所 : 長野県長野市鶴賀権堂町2284 ロードスビル権堂1F
電話番号 : 026-234-3771
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土祝 ~15:00) 18:00~28:00(LO 27:30)
駐車場 : 無し(店舗近くのパーキングを利用)
ホームページ : http://busongondou.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc02761

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人として知られる真山久貴さん率いる文蔵グループの3番目のお店となります。豚骨醤油ラーメンを看板メニューとして様々なラーメンが味わえます。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で好感が持てます。

Dsc02762

訪れたこの日は、文蔵BLACKオープン3周年記念ということでイベントが開催されていました。人気メニューの「辛肉玉そば」が300円で、「豚骨醤油らーめん」が500円でいただけるというものです。

この日は「辛肉玉そば」(800円 → 300円)をいただきました。

「辛肉玉そば」(800円 → 300円)
Dsc02766

こちらの辛肉玉そばですが、通常は800円のところこの日は記念イベントで300円でいただくことができました。僕自身はこちらをいただくのはかなり久々になります。小ライスが無料で付いてきます。

Dsc02765

スープはあっさりとこってりから選べますが、この日はこってりでお願いしました。スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。豚骨は文蔵 本店に比べるとややライトに感じますが、それでもよく豚骨が出ており旨みがしっかりとやってきます。醤油だれも意図的に濃いめになっており、ライスによく合うスープに仕上がっています。背脂の甘みが印象的です。

トッピングは、豚バラ肉に九条ネギ、卵黄、ニンニクなどとなっています。豚バラ肉は玉ねぎなどとともにしっかりと炒められており、とても美味しいです。この豚バラ肉は辛味が付けられていますが、後を引く辛さが食欲をそそります。食べ進めていくうちに、スープもピリ辛に変化していきます。九条ネギのシャキシャキ感がたまりませんね~ 豚バラ肉に卵黄を絡めてると、これまた美味しいです。上にのせる薬味はニンニクとショウガから選べますが、やっぱりニンニクが合いますよね。

Dsc02767

麺は、ちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良いコシと弾力がいいですね。麺量も200gと多めでガッツリいただけます。

久々に文蔵BLACKの辛肉玉そばをいただきましたが、なかなか美味しいですね~ 流行の肉そばというだけでなく、辛味もプラスされているのが見逃せないポイントですよね。辛さにあまり強くない僕としてはギリギリの辛さですが(笑)、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

ラーメン いかりや@佐久

佐久の「ラーメン いかりや」におじゃましました。

Dsc02760

いかりやは、佐久・野沢にお店を構えるラーメン店です。以前は、ユニクロやトイザらスのあるショッピングモール「アクロスプラザ」内にありましたが、最近になって今の場所に移転してきました。ここには「シャンドール」という洋食屋さんがあったのですが、その居抜きとしてオープンしました。

店内はシャンドールがあった時の面影を残しており、カウンター席にテーブル席が用意されています。この日は二人のスタッフで切り盛りしていました。

いかりやのメニューはこのようになっています。移転前のメニューとほぼ同じになっています。

Dsc02755

Dsc02756

この日は「チャーシューメン(醤油)」(840円)をいただきました。

「チャーシューメン(醤油)」(840円)
Dsc02757

チャーシューメンは醤油と塩から選べますが、この日は醤油でお願いしました。スープのベースは豚ガラや鶏ガラなどから採った動物系のスープがメインです。そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の旨みがしっかりとやってきます。醤油だれはきつ過ぎることはなく、優しく効いてきますね。鶏油と背脂の甘みが美味しいです。

いかりやはチャーシューがウリなので、豪華なチャーシューメンにしてみました。トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、刻みネギなどです。チャーシューは大ぶりなものが5枚もトッピングされています。箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかく、独特な味付けがクセになります。

Dsc02759

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。麺量は標準的に感じました。

移転後も変わらないラーメンが提供され、ホッとしています。特にここのチャーシューは絶品で、これをつまみにビールでも飲みたくなるくらいです(笑) ぜひみなさんもうかがってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン いかりや (らーめん いかりや)
住所 : 長野県佐久市野沢227-5
電話番号 : 0267-62-1115
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
駐車場 : 10台
アクセス : 野沢本町交差点より西へ100m 菱屋パン店向かい (地図
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、塩ラーメン 590円、チャーシューメン(醤油・塩) 840円、チャーシューメン(味噌) 890円、雷ラーメン 740円、青菜麺 700円、あさりラーメン 790円、ネギラーメン(醤油・塩) 740円、ネギラーメン(味噌) 790円、つけ麺(醤油・ゴマ) 750円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »